パスワードを忘れた? アカウント作成
11963029 story
ビジネス

Swatch共同発明者予測、Apple Watchはスイスの時計産業に氷河期をもたらす 101

ストーリー by headless
tick-tock 部門より
価格の面でも話題になっているApple Watchだが、これがスイスの時計産業に氷河期をもたらすことになるとSwatchの共同発明者Elmar Mock氏が予測している(Bloomberg Businessの記事HotHardwareの記事本家/.)。

Mock氏によれば、Apple Watchは最初の数年間、年2,000万台から3,000万台が売れることになるという。スイスが2014年に輸出した腕時計は2,860万台だ。TissotやTAG Heuer、Montblancなどはスマートウォッチの開発にも着手しているが、全般にスイスの時計産業はスマートウォッチの脅威を過小評価しているとMock氏は語る。スイスの時計産業がスマートウォッチをガジェットとみなし、「クォーツ危機」と同様の失敗を繰り返すことを懸念しているようだ。ただし、特に危機に瀕するのは価格帯が500スイスフランから1,000スイスフラン(タレこみ時の為替レートで6万円から12万円程度)の腕時計であり、高級ブランドへの影響は短期的なものにとどまるとMock氏は予測しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 18時31分 (#2778133)

    ラジオが出たときは「新聞は終わった」などと言われたそうだ。
    テレビがでたときは「ラジオは終わった」などと言われたそうだ。
    インターネットが当たり前になった昨今、今でもテレビやラジオ、雑誌・新聞は生きている。
    また、それらを必要としている人達も多いという証である。

    それと同じで、時計(腕時計)は無くならないだろう。
    何故なら、それを必要としているヒトが居るから。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月16日 9時56分 (#2778315)

      一緒にしてはいかんというが、ちょっとズレてる。
      腕時計が無くなる/無くならないって話してんじゃないよ

      パイを食い荒らすのがまた出てきたから気をつけろ

      って言ってるんだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 12時53分 (#2777970)

    でも機械式腕時計の需要ってスマートウォッチとは全く別だと思うんですが。
    機能性とか性能じゃないでしょ。
    工芸品としての価値ならスマートウォッチに脅かされるはずがない。
    その程度の価値なら日本の時計メーカーが今でも世界を席巻してるはず。
    むしろ、実用品としての腕時計を主力にしてる日本のメーカーが警戒すべき状況では。

  • 2年で時代遅れになる時計なんて、高級腕時計を買う層には見向きもされない。
    安い時計となら食い合う可能性はあるけど、
    そこはガラケーが普及したころ既に売上が落ちてる。

  • 短期的には売れるかも知れないけど、長期的には数は売れない気がする。
    腕時計としてみたら、みんな同じ会社の同じモデル付けてるのって嫌じゃないのかな?
    服だって腕時計だって、他の人とかぶるのは避けたいのでは。
    好みの問題に加えて個性が必要だから、ファッション関連にはあれほどたくさんのメーカ、品種があるのでしょう。
    どれだけ出来がよくたって、Appleのように2-3の品種を大量生産するようなやり方では、
    市場を支配することはできないと思う。

    AppleよりAndroid陣営の方が向いてるんじゃないかな。
    時計メーカが作るスマートウォッチ、ITメーカが作るスマートウォッチ、色々選択肢はあるけど
    基本的にはどのAndroidスマホとも連携できるよって方が合ってると思う。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 19時47分 (#2778160)

      某シャープの首脳もおんなじように考えてたんだろうな
      内部抗争の余波でモバイルにしわ寄せが来て
      iPodが出た頃にモバイルで迷走を続け
      iPhone登場時に適切に対処できなかった
      携帯電話で国内最大のシェアを持ち
      ザウルスで技術的にも大幅に先行していたにもかかわらず
      まったく勝負にならなかった
      しかも悪いことに
      電話にゲーム、メディアプレーヤー、カメラ機能が集約されていたから逃げ場がなかった
      平家物語や三国志じゃないけど
      諸行無常
      ちょっとした事で栄枯盛衰が左右されるものだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Android陣営は肝心のブランド力が圧倒的に足り無いのがネック。勝ち目はまぁほぼゼロっしょ。
      どこかのブランドとタッグを組んでもこの手のガジェットって成功するのは難しかったり、1代限りで続く商品を出せなかったりするし。
      もっと安かろう悪かろうな価格帯でなら普及するだろうけど、その価格帯なら時計産業的には痛くも痒くもないでしょうなw

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      この人、iPhoneでも同じこと言ってたんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      逆のように思うけどな。

      長期的に見れば高級時計の一部を侵食するかもしれない、が、すくなくとも今年一年で2000万台もうれるようなことはない。
      まず、時計は今のところスマートフォンのようにキャリアが実質割賦販売するような体制になりそうにない。
      iPhoneが売れるのはやはりキャリアの契約期間拘束とそれにともなうキャッシュバックがあるからで、それがなければ売れない。
      バッテリーもすぐに一週間持つようにはならなくても、数年で1日以上持つレベルにはできるんじゃないかな。あるいはカートリッジ式の燃料電池とか。
      あとはアプリケーション。やはり、使ってみないと何ができるのかはわからない。利用方法が開拓されるまでやはり数年かかるだろう。

      スイスの時計だって2800万台が数年で更新されているわけじゃないんだから、更新期がくればある程度置き換わるのはあるだろう。
      でも、スイスの一年分をAppleが一社で売るなんてのはない。

  • まあ腕につけるウェアラブルという意味で競合するわけだが、いわゆる「腕時計」でもないと思う、時間を知るという趣旨において「うっかり充電忘れれば1日と持たない」だけに「常に一定の機能だけを提供し続ける」ことには向かないんだし。

    個人的には「双方一両得」的な未来の方向性として、スマートウォッチのムーブメントだけを供給するメーカーがあってもいいと思うんだ、ソフトウェア的なカスタマイズも込みで。
    で、スイスの伝統産業側は歴史に培われた使い易さの提案をスマートウォッチ・ムーブメントのメーカーにバックさせつつ、魅力的なケースとパッケージ化された使用感で「ファッションとして成立する製品」にまとめあげる。

    今のところ、ほとんどのスマートウォッチメーカーはスマートフォンメーカーと同じで、魅力的なガジェットを作ることは出来ても、ファッションやスタイルとしてのアクセサリーにすることはできていないと思う。

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • スイス時計産業を支えてる機械式時計も「常に一定の機能だけを提供し続ける」のが目的じゃないですよね。2日放置すると止まっちゃうわけだし。あくまでステータスシンボルだから、デザイン性とブランドイメージさえあればスマートウォッチに置き換わっても不思議じゃない。
      デザイン性とブランドイメージの点で高級時計メーカーが有利なのはわかりますが、スマートウォッチは機械式時計と比べるとムーブメント専業は難しいので、高級時計メーカーとスマホメーカーの共同製作スマートウォッチの方がありそう。

      親コメント
      • スイス時計産業のステータスは人手でしょう。
        一人の時計職人が歯車からゼンマイまで、全部手作りして、年間1本しか作れないとか、
        そういったものに価値を求めるのであって、
        そういう世界にAppleの時計など持ち込んだところで
        相手にされないでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スイス時計産業を支えてる機械式時計というのは、タレコミで影響は限定的と書かれている高級分野では?
        >特に危機に瀕するのは価格帯が500スイスフランから1,000スイスフラン
        とあるのは、大半は2日放置で止まるような機械式時計じゃないよね。

      • by Anonymous Coward

        機械式のパワーの持ち、2日とは限りませんよ。
        四日捲きとか八日捲きもある。

        あと腕時計の場合は腕につけたまま捲いたり自動捲きにできるしクォーツも同様だけど
        スマートウォッチはいまのところ困難。しかし将来は"自動捲きスマートウォッチ"等が可能になるかも。

    • スマートウォッチの価値ってのがどうなっていくかはまだ不明ですが、
      AppleWatchの高級路線は、中身は普及品と同じでガワを貴金属にしただけ。悪趣味な成金趣味でしかありません。
      悪趣味な成金なら飛びつくんでしょうけど、普遍的な価値を獲得できるとは思えませんね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 12時02分 (#2777953)

      スマートウォッチのムーブメントって何? バイブ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 12時22分 (#2777959)

      世界中どんな田舎でも換金できる価値は、スマートXXXには無いわな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本田雅一氏の記事 [toyokeizai.net]を読んで私は考えが変わりました。
      Apple Watchの高級腕時計市場への脅威の本質は、スマートウォッチというガジェットとしての機能ではなく工業製品としての完成度の高さが大量生産品として可能であることを示したことにあると思いました。
      台湾・中国の工場で大量生産されるガワが熟練の時計職人のそれと匹敵するなら、超高級品を除いては今でもムーブメントは外から買ってきている高級時計が同価格帯の品質で勝てなくなるでしょう。
      この先スマートウォッチがバッテリー寿命が長くなり耐久性も進歩していく未来に対して備えておかないと、ただ市場を荒らされるだけになった日本のガラケーメーカーの二の舞いになると思います。逆に言えば危機感を持つ人が入る分、彼らは生き残る可能性が強いのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        氏も「賞味期限」という表現をしているけど、ちょっと考え方がずれている。具体的には、視点がハード面に引きずられている。
        そもそも完成度がどうあれITガジェットは基本消耗品だから。

        中身がハードウェア的に入れ替え式になったりしたら本当の脅威かもしれないけど。
        つまり、変遷していくソフトに対応する部分が、その変遷に応じて入れ替えられるようになるとかね。

      • by Anonymous Coward

        ガラケーが一定の需要になったように
        今回も一定量で収まるでしょうね
        タブレットや引いてはラジオやテレビなども然り

        まぁ今回は寒い状況になるとは思うけど

    • by Anonymous Coward

      「スマートウォッチのムーブメントだけを供給するメーカー」って中国か韓国メーカーくらいでしょ。
      アメリカは全部自前で作っちゃうし。日本は・・・。

      • by Anonymous Coward

        昔はこういう無駄に小さい電子回路ってのは、日本の十八番だったのになぁ。
        どうしてこうなった。

        • by Anonymous Coward

          同じものを安く作れる国がほかにできたから。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも時計にステータスを見出してる人たちにとっての時計ではないだろうなあ
      とは思います

    • by Anonymous Coward

      スマートウオッチも、Apple Watch も、Swatch も、ファッションツール=アクセサリです。
      少なくとも戦場で時刻を把握する為の腕時計の子孫たる実用品ではありません。
      競合するから、スイスの時計産業に氷河期をもたらすことになる事になるかも、と云う危機感は妥当でしょう。

    • by Anonymous Coward

      手巻きや機械式も止まっちゃうんで充電云々はその作法と同じであるってのがAppleの読みのような。

      でも機械式使う人とかは時計に時を知る機能よりも「ファッションやスタイルとしてのアクセサリー」であることを求める側面が強いですよね。やっぱり。
      もの系雑誌を見ていると欲しくなるかっこよさを持つ腕時計は高い。クオーツものだとしても時間がわかればよいってだけの判断軸じゃない世界。
      AppleWatchはジャンルが違うプロダクトなのだと思います。このまま共存していくんじゃないかと予想。

      • by Anonymous Coward

        腕が2本ある人は多いですからね。

      • by Anonymous Coward

        腕時計は手捲きにしても自動捲きにしてもあるいはクォーツのSEIKOキネティックやソーラーにしても
        つけていれば、あるいはつけたままのアクションないし外界からの作用によりエネルギー補給できる形態となっている。

        対してスマートウォッチはいまのところ定期的に充電装置に接続(電磁誘導等によるものを含む)する必要がある。
        スマートウォッチがキネティックやソーラーで連続稼働できる能力を獲得すれば状況は一変するかも。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 13時02分 (#2777971)

    タカラトミー「プレイウォッチ」
    http://www.takaratomy.co.jp/products/playwatch/ [takaratomy.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 13時08分 (#2777973)

    というアホが現れるのは、
    いつごろなのか。
    今から楽しみだ www

    • by Anonymous Coward

      パッケージを開封すると価値が落ちるので開けません、お店でもそう言われて箱の状態で受け取りました、とか。

      #軍用ライカですか

      • by Anonymous Coward

        未開封状態のまま中古市場を巡ってだれも開けてないままオーナーが転々と

        • by Anonymous Coward

          高級不動産みたいなもんですな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...