パスワードを忘れた? アカウント作成
12305481 story
ビジネス

今後スマートウォッチ市場は拡大していくのか 90

ストーリー by hylom
結局使っている人をほとんど見たことがない現状 部門より
headless 曰く、

あまり売れていないとも報じられているApple Watchだが、スマートウォッチ市場を大きく拡大したとの見方もあるようだ(The GuardianV3.co.uk)。

Appleは2015年度第3四半期業績リポートでApple Watchの販売台数を公表していないが、実際に売れた台数は200万台~400万台と推計されている。Apple Watchの発売前には初年だけで4,000万台売れると予測されていたことから、期待外れとする批判も聞かれる。しかし、販売台数が400万台とすれば、これまでに販売された全スマートウォッチの2倍にあたるという。Pebbleは100万台に到達するまでに3年を要しており、Android Wear搭載スマートウォッチの販売台数は昨年末までで80万台と推計される。Strategy AnalyticsではApple Watchの市場シェアが75%に達したとする調査結果を発表している。

市場が拡大されたといっても、スマートウォッチが人気商品になると予測するのは早計だという。スマートウォッチの主要な機能の一つは通知機能だが、スマートフォンを取り出して見れば済む程度の機能のためだけに数万円を支払う人は少ないとみられる。スマートウォッチがニッチな商品カテゴリーから脱却するには、キラーフィーチャーが必要となる。心拍数モニターなどの健康管理機能や、パーソナルアシスタンス機能、モバイルペイメント機能などが有力とされるが、結局Google Glassと同じ運命をたどると考える人もいるようだ。

一方、従来の腕時計メーカーの動向も注目される。従来の腕時計は毎年12億台が販売されており、ごく一部でもスマートウォッチの機能が取り入れられれば市場に対する影響は大きい。現在のスマートウォッチでは多機能性に力が入れられているが、シンプルで低価格なスマートウォッチや、アナログ腕時計に通知機能を追加したような製品も登場することになるとのことだ。機能や価格を含め、皆さんはどういった製品なら使ってみたいと思うだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by satomi (9415) on 2015年07月29日 22時10分 (#2855430)
    とにかくデザインもう少し何とかしてくれないと。
    Android Wear含め色々出てきたとは思いますが、女の子が着けられそうな
    デザインがほぼ見当たらない。
    Appleが他のデバイスと同様に売りたいなら女の子にもウケる必要性は高いでしょう。

    機能に関しては他の方がもういろいろ書かれてますがタッチベースのInputは不要、通知だけ
    ちゃんと機能すればいいと思います。

    >皆さんはどういった製品なら使ってみたいと思うだろうか。
    ・デザインが妥当
    ・カレンダー/SNS/SMS,MMS通知
    ・常時時計は表示(アナログ時計+透過有機ELや盤面側表示などもアリ)
    ・今よりは多少高くても良いけど、所謂ブランド時計までいかない値段

    #Withings Activite使用中ですが、Pushでバイブ動けばもうそれで良いかも。
  • by crass (35930) on 2015年07月29日 16時19分 (#2855190) 日記

    あまり売れていないとも報じられているApple Watchだが、スマートウォッチ市場を大きく拡大したとの見方もあるようだ(The Guardian、V3.co.uk)。

    Appleは2015年度第3四半期業績リポートでApple Watchの販売台数を公表していないが、実際に売れた台数は200万台~400万台と推計されている

    Canalys [v3.co.uk]:

    Analysis from research firm Canalys has claimed that Apple has shipped 4.2 million units of the Apple Watch

    Strategy Analytics [strategyanalytics.com]:

    We estimate Apple Watch shipped 4.0 million units and captured a dominant 75 percent smartwatch marketshare worldwide in Q2 2015

    Apple Watchの発売前には初年だけで4,000万台売れると予測されていたことから、期待外れとする批判も聞かれる。

    "Apple Watch" "初年" "4000万台" "予測"で検索 [google.co.jp]。このストーリーしかヒットしない。
    "Apple Watch" "初年" "予測"で検索 [google.co.jp]。トップがこの記事にも出てくるStrategy Analyticsの予測 [nikkeibp.co.jp]:

    Strategy Analyticsによると、2014年におけるスマートウオッチの世界出荷個数は460万個だった。これが2015年は前年比6.1倍の2810万個になると同社は見ている。このうちApple Watchの出荷個数は1540万個で、世界市場の大半(54.8%)を占めると予測する。

    つまり実際に売れた台数の推計値は過小に書き、発売前の予測値は過大に書くという事か。
    このタレコミは何がしたいの?

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by headless (41064) on 2015年07月29日 19時26分 (#2855334)
      初年度の予測4,000万台という数字も、実際に売れた台数200万台~400万台という数字もThe Guardianの記事に出てきますし、英語で検索すればいくつも見つかりますよ。Appleの第3四半期の報告書を見ると、その他の製品の売上高が昨年同四半期から9億ドル以上増加しています。この1年、その他の製品の売上高は前年の同四半期から2億ドル前後減少しているところからみて、Apple Watchの売り上げは10億ドル以上とみられます。ティム・クック氏は14億ドル以上と言っていますが、Apple Watchの平均価格が500~600ドルだとすれば200万台~300万台というところでしょうね。
      親コメント
  • スマホを取り出せば済む、とはよく言うけれど
    パッと頻繁に、なにかを確認したいときは必ずある。

    いちいちスマホをがさごそ取り出していられない。

    スマートウォッチの需要はそれなりにある。今後は広がるはず。

    • >パッと頻繁に、なにかを確認したいときは必ずある。

      首からぶら下げてるとパッと見ることは出来るよ。
      最近のはでかくて重いので邪魔だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      求められているのはスマートフォンのサブモニタ的なものであって、
      フルスペックのスマートウォッチではないという事よね?

      • by Anonymous Coward

        「フルスペックのスマートウォッチ」の定義は?

    • by Anonymous Coward

      >スマホを取り出せば済む

      まさにスマートウォッチを使ったことない人がよく言うことだ。
      ウォッチで見れるようになったことで、スマホを取り出してアンロックして見る、という動作がどれだけ面倒なことだったかわかる。

      iPadが出た時も「デカイiPhoneだろ。いらね」って意見が多かったが、よく売れたし、別物であることはもう理解されてる。最近iPadが売れなくなってるのは、スマホほど必須ではないし、端末寿命が長いせいもあると思う。また家族で共有することも多いから。
      iPhoneが売れてるのにiPadが売れなくなってるというのも別カテゴリである証拠。

      # AppleWatchのWatchFaceに株価(為替)だしたら気になってしょうがない

      • ほんとこれ。スマートウォッチこそ使ってみないと便利さが理解されないアイテムだと思う。必要な情報がない(何が必要か分からない)人には無用の長物なのもいまいち流行らない原因ではあるけども。 PebbleTime買って自分でwatchface作ってるけどホント便利だよ。およそウェブサイト上にあるものならどんなものでも一つか二つ、最新の情報をリアルタイムで取得できるのは凄い。 既存の腕時計と同程度の価格帯(199ドル)で時間以外の何かを常時表示できる完全上位互換なのがスマートウォッチなわけで、爆発的に流行るポテンシャルは持ってると思うな。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スマホゾンビが徘徊してるような世界ですよ?

      • by Anonymous Coward

        スマホゾンビはスマホのアプリかブラウザを使ってるのでしょ?

        それはスマートウォッチで代替できないし、できるようにしたらバッテリーが持たない。

        • by Anonymous Coward

          >スマホゾンビはスマホのアプリかブラウザを使ってるのでしょ?
            >それはスマートウォッチで代替できないし、できるようにしたらバッテリーが持たない。

          スマホの機能を常時使っていて、周りを気にしない輩が溢れてる。
          スマートフォン・ウォッチという名前だからといって、
          使い方のスマートさを提案しても無駄だし流行らない。

    • by Anonymous Coward

      パッと頻繁に、なにかを確認したいときは必ずある。

      具体的なケースを挙げられますかね?

      • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 14時44分 (#2855120)

        腕に巻いてあるのが腕時計なのかスマートウォッチなのか確認したいとき

        親コメント
      • ※個人の感想です

        俺ら男どもはスマホはポケットに入れているやつも結構いると思うけど
        女性陣はバッグに入れている人も少なくないからそれを取り出さずに
        確認できるのは大きいと思う

        親コメント
      • 仕事柄、5分ごとにある確認作業をしなくてはならなくなった。
        五分おきに鳴るようにセットして、簡単な記録を腕時計内で済ませる。
        今は紙とペンと100均アラームでやっているけど不便。
        親コメント
      • 「Ingress on Android Wear」がリリースされたので俄然欲しくなってしまった。
        http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/356/356912/ [ascii.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メールチェック
        SNSで通知が来たとき即応答したい

        これだけでもスマホが振動したら取り出してチェックより、何が来たかウォッチに通知されるので楽になるはず。
        #私は通知が来たら即応答しなきゃならないような事情はない。

      • by Anonymous Coward

        今何時か知りたい時(笑

        • そうですね。
          「今何時か知りたい」って時に、スマートウォッチがほしいなぁと思います。

          私は、携帯電話を持つようになってから、腕時計は持たなくなりました。
          携帯電話の時計は(基地局と一日一回時刻同期して)勝手に合わせてくれるし、
          腕時計が服やらなんやらに引っ掛かる時があったので。

          しかし、最近また「腕を見ればすぐわかる」便利さがほしくなってきました。
          スマートウォッチなら、時刻以外にメールなどの通知がわかったり、身体ヘルスモニタがあるものもあるなぁと。
          ほしいなぁと思うわけですが、結局「価格」を思い出して「ちょっとなぁ」です。

          他にも手荒い時や雨の時の「防水性」とか気になりますが、
          私の場合「やりたいこと」と「価格」が釣り合わず、購入に至っていません。

          親コメント
  • by suzushiro (30819) on 2015年07月29日 13時44分 (#2855079)
    表示できる面積が少ない事で、これを解決するには4インチや6インチのスマートウォッチを作るのが正解かなw
    • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 14時15分 (#2855102)

      Glassのほうがましかな。
      大きな画面を見たいのに、腕時計型というのが矛盾している。

      一方Glassなら目の前に大画面出せるわけだから。
      操作IFには一考の余地あるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PM(Peace Maker)みたいなのができればいいんだけどね。
      ただ、ちょっと違う未来がやってきそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      スマホ-タブレットの間にファブレットができたわけだから、
      ファウォッチとかフォッチとか出るんじゃないかな

      #1年ぐらいしたら出そう

      • by Anonymous Coward

        現在の腕時計型で4インチはでかすぎるわ。
        前にコンセプトモデルが出てた「曲がるスマホを腕に巻くやつ」も、実用を考えたら論外だし。

        SFによくある空中投影ディスプレイが実用化したら、いくらでも大きくできるし、腕時計部に操作機能だけあればいいわけだから実用的。
        できたらの話だけど。

    • by Anonymous Coward

      スマホも以前に比べ大きくなったから
      スマートウォッチも巨大化するのかな
      今の小さ目のスマホぐらいの大きさに

  • スマートデバイスとして完成した製品とは確かに言いがたいが、終わったという表現はどうだろう。

    結局のところHMDもスマートウォッチも、まだ入出力インターフェースの機能、性能が不足しているのがたちいかない最大要因だろう。
    HMDと腕時計形デバイスを組み合わせると案外それぞれの弱点を補って素晴らしい製品になったりするかもね

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 13時54分 (#2855086)

    昔は腕時計を普通に使っていた。
    折りたたみ携帯電話が背面液晶に常時時刻表示するようになったらいつの間にか腕時計を止めた。
    スマートフォンになって何かキーを押さなければ時刻が出なくなったらまた腕時計に回帰していた。

    結局常に1アクションで確認したいデータが時刻くらいしか無いので、常に時刻表示できれば売れるんじゃないかな・・・アレ?

    まー正直なところ、どーせ時刻しか見ないんだったら手間のかからない方へ流れますわね。それ以外だと装飾品として。
    どっちかで価値を高めない限り、「あの大きさでできること」を何か創出しないと。

    • by arlz (45121) on 2015年07月29日 14時19分 (#2855106)
      同意します。

      例えば、いま流行りの山手線ウォッチ [ennori.jp]ですが、
      これに時刻表との同期機能があれば『欲しい』と感じます。
      それは便利だから、ではなく、格好いいから、なんですよね。

      スマホの待ち受けが、スマホ取り出さずにできますには、ガジェットとしての格好良さがないんです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガラケーの時は常時時計表示してたのに、
      スマホで背面にモノクロディスプレイつけた製品もあったけど、まるで普及しなかった。
      常時時間表示するスマートウォッチもあるが、ぱっとしない。

      俺らが懐かしいだけで、実はたいしたニーズがないのではないか>常時時計表示するガジェット

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 14時30分 (#2855111)

    スマホもケータイがポケットや鞄の中で着信してても気付けないことに絶賛困り中。
    なので、時計の裏面(腕に密着してる側)から皮膚に直接刺激で通知してくれるデバイスの搭載を希望。
    装着している本人に明確に知覚通知できる点こそがスマートウォッチの意義。
    と勝手に思ってる。

    • by Anonymous Coward

      スマートウォッチというのはスマホに通知が来たら振動するものだと思ってたけど違うのかな?

      余計な機能いらないから振動で通知するだけでいい、というならわかるけど、
      それきっと売れないだろうなあw

    • by Anonymous Coward

      Bluetooth接続のそういうバンドありますよ。着信したら震える、というだけのやつ。

      • by Anonymous Coward

        CASIOの時計ならもうちょいはマシ。

        まあなんにしろ、時計として保持するのには、時計的に使えるようになってからでないと普及は望めないだろ。

      • by Anonymous Coward

        すみません、説明不足でした。
        重要な商談とか会食中とか、バイブの振動もOFFっとくような局面での話しなんです。
        でも着信は逃したくないので、振動以外を希望という・・・・・・

      • by Anonymous Coward

        >着信したら震える

        これは流行る。

        # 西野かな?

    • by Anonymous Coward

      ついでに着信だけじゃなく送信も通知検知できるようにしてください。
      今週だけで2件も無言電話が・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 14時56分 (#2855131)

    「こうすればよくなる」みたいな意見なんなの
    M$(笑)製品の時みたいに「使い物になるようになってから出せ」って言えよゴミどもが

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 15時09分 (#2855139)

    音声メモが欲しい
    海馬の機能低下なんかね?けっこう切実だったりする

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 15時39分 (#2855153)
    通知そのものは便利というか、それに慣れてくると必須とも思える。
    本体の存在を意識しないでいる時間が出来る。
    でも、通知内容の表示の類は無くても困らないし、それほど便利じゃない。
    使ってても本体出すのとほとんど手間が変わってない。
    スマートウォッチ側で、音声かタッチ入力で返事できるって言われても、2、3言ぐらいなら返せるけど、実用には程遠い。

    個人的には国内携帯電話の初期の頃に京セラの携帯に付いてきてたセパブルが、Bluetooth 対応してくれたらその方が便利かなって感じ。
    腕に付けるのは邪魔なので、クリップでベルトやポケットに付けられれば、そのほうが便利。
    • > 個人的には国内携帯電話の初期の頃に京セラの携帯に付いてきてたセパブルが、Bluetooth 対応してくれたらその方が便利かなって感じ。
      > 腕に付けるのは邪魔なので、クリップでベルトやポケットに付けられれば、そのほうが便利。

      うん。あれは便利でした。ケータイをかばんやポーチに入れてると、着信で鳴っても震えてもわからないことがあるんですが、セパブルをベルトに止めてると、確実に着信が分かったんですよね…

      …ってとこでふと思いついたんですが、バイブ対応のBluetoothヘッドセットならセパブル代わりに使えるんじゃないかな、とか。
      ちょっと調べたら、バイブレーション対応ヘッドセットで
      ロジテック LBT-MPHS06VWH [logitec.co.jp](在庫限り 実売4,000円弱 [kakaku.com])
      ロジテック LBT-MPPHS01BK [logitec.co.jp](ペン型、在庫限り 実売3000円 [kakaku.com])
      エレコム LBT-PHS02MPSV [elecom.co.jp](ペン型、実売5,000円弱 [kakaku.com])
      なんてのが見つかりました。
      胸のポケットに入れるならペン型も悪くないですが、LBT-MPHS06VWHが、本体デザインが直方体っぽいので、イヤホン部を潰してしまえば、いい感じにセパブルっぽく使えそう。なんか欲しくなってきた。

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...