パスワードを忘れた? アカウント作成
11824517 story
DRM

AppleのDRMをめぐる訴訟、新しい原告が決定 6

ストーリー by headless
維持 部門より
iPod/iTunesのDRMをめぐる米国でのクラスアクション訴訟で消費者を代表する新しい原告が決まり、訴訟は継続することになったそうだ(The Stackの記事SimmTester.comの記事本家/.)。

この訴訟では対象となるiPod製品を所有していないとして、5日までに3名の原告のうち2名が離脱。最後の1名も8日に原告としての要件を満たさないことが確定し、原告がいなくなっていた。Apple側は訴訟の却下を求めていたが、カリフォルニア北部地区連邦地裁のYvonne Gonzalez Rogers判事は対象となる可能性のある消費者が多いとして要求を拒否していた。

新たに原告となったのは65歳のアマチュアフィギュアスケーター、Barbara Bennettさん。Bennettさんは2006年にiPod nanoで音楽を聴きながらアイススケートをしていたとのことで、オンラインニュースで原告がいなくなったことを知り、自分が原告になることを志願したという。判事は新たな原告の決定に満足しているが、弁護団が原告について注意を払っていなかったことについていらだちを隠せない様子。影響を受けるiPodのモデルに関する正確なリストを3年前にAppleが提供しなかったという原告側弁護士の苦情に対し、原告の購入したiPodが該当するかどうかを「あなたが確認しなかった」と述べ、その件に対する苦情を「私に言わないように」と付け加えたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月14日 17時24分 (#2728070)

    というのがちょっとびっくり
    原告がいなくなったらその訴訟は取り下げになるのかと思ってた

    • by Anonymous Coward on 2014年12月14日 18時07分 (#2728081)

      日本版クラス・アクション法は2013年成立公布、2016年施行予定なので
      日本人にはまだ馴染みが無い制度です。

      とはいえ「対象となる可能性のある消費者が多いとして(訴訟却下の)要求を拒否」
      というのは「王といえども法に従う」という言葉で知られる
      司法が強い英米法の国らしい気がしますね。日本だとどうなるのでしょう。
      日本版クラス・アクション法(消費者裁判手続特例法)は、アメリカの物とは色々違いがあるそうです。
      http://www.bengo4.com/topics/1240/ [bengo4.com]

      親コメント
    • 死亡で相続したとか会社が合併で消滅したとか、
      そういう訴訟の承継もあるよ。
      というかないとやり直すはめになって面倒くさい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年12月14日 19時21分 (#2728107)

      >カリフォルニア北部地区連邦地裁のYvonne Gonzalez Rogers判事は対象となる可能性のある消費者が多いとして要求を拒否していた。

      この判断が出来るのは判決が出てからじゃないのかな?とか思って、
      これを理由に要求を拒否ってのがなんか腑に落ちない。

      当初の原告全員が対象外だったのに、何を根拠に可能性云々って言ってるのか。
      「多くの対象者の中から、たまたま対象外の人を原告に選んじゃいました(・ω<)テヘペロッ☆」ってこと?

      親コメント
      • 今回の訴訟では2006年9月12日から2009年3月31日までにAppleから直接iPodを購入した米国の個人または法人が対象で、個別に除外の申し出がない限りクラスに含まれることになります。除外の申し出受付期間は2012年7月30日で終了していますし、iPodの販売台数からみても相当数が対象となっていると考えられます。

        原告側の弁護士はAppleが提供した影響を受けるiPodのリストが差し替えられたことで今回のような事態になったと言いたいのだと思いますが、判事としては審理が始まる前に確認しておけということなのでしょう。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月15日 13時06分 (#2728319)

    Appleに対する訴訟は継続されるだろうね

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...