パスワードを忘れた? アカウント作成
11519378 story
iPhone

Apple、ごく一部のiPhone 5を対象にバッテリー交換プログラムを実施 43

ストーリー by headless
交換 部門より
Appleは22日、ごく一部のiPhone 5で「バッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりする」可能性があるとして、バッテリー交換プログラムを実施することを発表した(iPhone 5 バッテリー交換プログラム)。

対象となるのは2012年9月~2013年1月に販売されたiPhone 5 のうち、シリアル番号が特定の範囲内にあるもの。交換手続きは米国と中国で8月22日から、その他の国では8月29日から開始され、Apple正規サービスプロバイダ、Apple Store(直営店)、Appleテクニカルサポートで受け付けが行われるようだ。既に対象となるiPhone 5のバッテリーを自費で交換している場合は、返金について別途問い合わせるようにとのこと。手持ちのiPhone 5が該当するかどうかは、交換プログラムのWebページでシリアル番号を入力すれば確認できる。なお、修理に出す前にユーザー側でデータをバックアップしてから「iPhoneを探す」をオフにし、すべてのコンテンツと設定を消去しておく必要がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 14時36分 (#2663032)

    先月iPhone5が膨らんできてしまったのでアップルストアに持ってったら「バッテリーが不良でこの症状がでている」と言われて無償交換になったんですよね

    ネットで検索したら結構同じ症状の人もいて、この「膨らむバッテリー」と今回の「容量が減るバッテリー」は同じ根源なのかな?

    • by Anonymous Coward

      発売初期頃に発売されたiPhoneが該当しているようなきがします。
      自分のiPhone5は、バッテリーが膨らんではないけど容量が減ってる感じがしました。

      スリープボタンの交換プログラムにも該当しているけど一緒に治してくれるのかな?

    • by Anonymous Coward

      サポートに電話しましたが、私のiPhone5は23,800円で修理って言われましたが・・・
      ジーニアスバーに予約の上、相談するのが正解なんですかね?
      結局iPhone5sに機種変更しましたが。
      無償で交換ならいまからでもiPhone5を修理に出すかな?

    • by Anonymous Coward

      うちのau版は最近極端にバッテリ持ちが悪くなっていたのでチェックしたらビンゴでした。
      この間の電源ボタン不良も該当してたんだけれど、実害無かったのでほっといた。
      今回は修理に出さざるを得ないな。

      でも、au版iPhone5なのでLTEの掴みも悪いし、買い換えるにしてもiPhne6のデザインには期待できそうにないし、これを機会に脱iPhoneするかも。

  • ごく一部 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年08月24日 13時26分 (#2663007)
    タイトルに「ごく一部」とあるから、headlessさんもAppleのファンだと思ったら、バッテリー交換プログラムの
    告知自体に「ごく一部」と書いているのね。問題を小さく見せようと努力する所は、昔から全然変わってない。
    • by yasu (7) on 2014年08月25日 22時02分 (#2663742) ホームページ

      原文の "very small percentage" をそのまま訳しているので、単に訳が「日本語っぽく無い」というだけでは。(なお、リコール時に "very small percentage" を使うのは珍しいことではありません。)

      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 15時57分 (#2663068)

      対象期間に買ったiPhone5だけど、シリアルで確認したが対象じゃなかった。
      たぶん、ほんとにごく一部。とはいえ、iPhoneは数売れてるから対象者の数は多いはず。
      全体からすればごく一部だろうけど。

      親コメント
      • by brightlight (33350) on 2014年08月25日 11時43分 (#2663353) 日記
        スリープボタンは自分も周囲でもほぼ100%対象でしたが
        バッテリーはいないですね。単純に製造時期・場所が近いせいかもしれませんが。
        特定のバッテリが原因ってことなんでしょう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      煙噴いたnanoが6年もかかったとことに比べれば改善されたのではないだろう?

      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward
        あれもAppleファンが
        「爆発ではない、破裂と言い直せ」
        「炎上ではない、過熱と言い直せ」
        と表現にこだわっていたな。結局Appleからの告知も「過熱」だったし。
    • by Anonymous Coward

      該当機種だけど液晶がフレームから剥離してきて修理に出したときに勝手にバッテリーも交換されてた。Appleは以前から把握していたのかも

  • iPhone ユーザーって、電池が切れそうになるとモバイルバッテリーで充電しながら使っていますが、充電しながらのスマホの使用はリチウムイオン電池を劣化させる行為です。また、ポケットの中での充電や閉めきったバッグの中での充電など、高温化での充電も望ましくありません。

    そうやって電池をどんどん劣化させていき、モバイルバッテリーを常に持ち歩くはめになっている iPhone ユーザーを大勢知っています。

    --

    電池交換ができるスマートフォンならば、電池が切れたら、充電済みの予備電池と交換するだけで良いのです。これなら、使用中に充電したり、高温化で充電したりして、電池を急激に劣化させる心配もありません。また、予備電池はモバイルバッテリーより小さいのでポケットに入れても邪魔になりません。

    防水性能を高めるためにバッテリー交換不可にするのなら分かりますが、防水でもないのにバッテリー交換不可というのは技術力もしくはセンスを疑います。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 19時07分 (#2663155)

      充電しながら使うと電池にまずいのは本体からの発熱があるからではないのか?
      だとしたら「また」と次節につなぐのはおかしい。

      バッテリーがユーザ交換できる方が良いとは思うが、
      出来ないようにするメーカー側の思惑も理解はできる。
      粗悪品接続されて爆発炎上されると粗悪品接続したことを証明するのが難しいし手間でしょう

      親コメント
    •  バッテリをユーザー交換可能にすると、純正品ではない謎電池入れられてトラブルの原因になる可能性もあるので、そのあたりの回避目的かもしれません。

       後は、内蔵リチウム電池などが取り外し可能かどうかで輸送や通関関連で安全上の手続き等が違っていたような記憶があります。

       いずれにしても、私はそのあたり直接関わったことが無いため私には正確な情報がだせませんが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まさにこれでしょうね。
        GALAXYの爆発で「社外バッテリーのせい」というのを何度聞いたことか
    • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 22時45分 (#2663219)

      >防水でもないのにバッテリー交換不可

      貴様はっ、NOKIAのLUMIA使いの多くを敵に回したっ。

      Windows Phone の事もたまには思い出してあげてください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > LUMIA使いの多くを

        「多くのLumia使いを」とかけないところが悲しいWindows Phone「も」もっている人:(

        • by Anonymous Coward

          N9よりゃユーザー数多いからマシでしょう。
          # N900はバッテリー着脱可能だけど。

          IS12Tの後継となるWP8.1端末が欲しい人。Flameみたいに売ってくれませんかねぇ?>MS

    • by Anonymous Coward

      脱着機構のスペースを減らしてでもバッテリースペース=駆動時間を稼ぐための苦肉の策と、Apple的な買い替えてね的圧力かなと。
      非防水でバッテリー着脱不可なんて海外だと珍しくないですしね。

    • by Anonymous Coward

      「iPhone ユーザーって」ってまるでAndroidユーザーは誰一人同様の行為を行わないようなことをおっしゃいますね

    • by Anonymous Coward

      ガラケーならバッテリー交換もOKなのであなたにおすすめですよ!

      • by Anonymous Coward

        元コメではないが、真剣に戻すことを考えています。電話機として使い物になりませんからねぇ・・・

        • by Anonymous Coward

          頭悪い奴らがガラケーが無い!とか間抜けなこと言ってるけど、ちゃんと正規店舗で新品で買えますしね

          ガラケー欲しがる人が新機種にこだわる理由もないですし

    • by Anonymous Coward
      開けるのが手間なだけで交換はできるよ。
      http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone5/5_1bat.html [bunkaikoubou.jp]
  • by Anonymous Coward on 2014年08月24日 11時49分 (#2662969)

    >>~修理に出す前にユーザー側でデータをバックアップしてから「iPhoneを探す」をオフにし、すべてのコンテンツと設定を消去しておく必要がある。

    iPhoneを探してAppleの修理拠点を特定したあげく修理後の製品をまとめて強奪するような真似をしたら駄目ですよ~ということかな?

    • by minet (45149) on 2014年08月24日 12時09分 (#2662977) 日記

      実際のところオフにしたいのは、「iPhoneを探す」機能オンで同時に有効になるアクティベーションロックでしょう。
      アクティベーションロックされていると修理工場側でも触れない機能・データがあって、修理・検証できないケースがあるのだと思います。
      特権があればなんでも出来るようにはしていないという点で、セキュリティ上は好ましいかと。想像ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      強奪しようなんて考える奴は普通に販売店襲って、新品の5Sとか持ってくだろう。
      何が悲しゅうて、中古の5ばっか。

      • by Anonymous Coward

        これがそうでもなくて、アクティベーションロックが盗難を実際に減らしているようです。

        Appleのアクティベーションロックが、主要都市のiPhone盗難を減少させた – Techcrunch
        http://jp.techcrunch.com/2014/06/20/20140619apples-activation-lock-bri... [techcrunch.com]

        もちろん、事情を分かっているヤツは販売店襲うでしょうけどね・・・。

    • by Anonymous Coward

      ハードル上げとけば対象者が減るとかそういう思惑もあるかもしれませんね。

      # ○ハの缶詰リコール騒動に2回該当したけど、「小包で本社へ送れ」とか阿呆らしくてやってられません。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 21時12分 (#2666436)

    バッテリーが、2時間持たないこんな状態で、使えない。常に、充電必要なんです。今日バッテリー交換してくれるときき、現地に移動。何度か電話するが、話中で、繋がらない。交換してくれるとこに、やっと到着、バッテリー足らないから、交換出来ない。交換する人が、50人くらいまってる。当分は、満員で、暇なってからきてもらったらといわれた。みんな困ってたんだ、なにが、ごく一部なんだ?ほかの店舗も、いつバッテリー入るかわからない状態。交通費や、駐車場代金かえせ。呆れた対応やめてくれ、唖然とします。誰がへんなバッテリーつけたんだ、だれのせいでみんな困ってるんだ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...