パスワードを忘れた? アカウント作成
10113044 story
アップル

不具合が指摘されていたMacBook AirのSSD、Appleが交換プログラムを開始 36

ストーリー by hylom
ほかのSSD搭載PCは大丈夫だろうか 部門より

MacBook AirのSSDが壊れるという不具合がここ最近多発していたそうだが、これに対しAppleが正式に「SSD交換プログラム」を開始するとのこと(週アスPLUSINTERNET Watch)。

問題となっているのは、現行よりも一世代前のMacBook Air(Mid 2012)。該当するかどうかは提供されるソフトウェアアップデート「MacBook Air Flash Storage Firmware Update 1.1」を適用することで判断できるという。Ars Technicaによると、問題となっているのは東芝製のSSDとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発売当初よりベンチマークでサムスン製より劣っていることは指摘されていましたが、信頼性だけは上だと思ってただけに残念

    • by kei100 (5854) on 2013年10月21日 19時01分 (#2481058)

      私の手元にも東芝のSFカスタム品 [cfd.co.jp]が有るのでちょっと心配ですね。
      レイテンシがSFの癖に短いのが特徴の奴ですが。

      で、気になるのが、同じSandForce採用のIntel SSDも似たような突然死している点ですね。
      パラメータの閾値が変なのかS.M.A.R.T.が役に立たない死に方をする。(まぁ、役に立って死ぬ方がレアなんでしょうけど。)
      純東芝設計のHG2はS.M.A.R.T.が役に立たないけどデータは大丈夫だった [iinaa.net]し、IntelのX25系はBIOSから見える状態で壊れる事が多い。
      IntelのSandForce採用品の故障例:Intel 335(2回) [iinaa.net](チップ写真有り [impress.co.jp])Intel 520 [iinaa.net](チップ写真有り [impress.co.jp])で、どっちも突然BIOSから見えなくなるという。

      症状が全く同じかつどうやらFirmで回避可能(?)なので、何らかのコアIPに共通する不具合が有り、多数に波及するんじゃないか心配です。
      例えば累計起動時間とか?(m4かよっ [srad.jp])

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 17時42分 (#2480984)

      今回の件で実感しましたが、いつまでも日本が上だという考えは改めなければなりませんね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中身はどれも中国製というオチ

        • by Anonymous Coward

          東芝製だったら、工場が中国にあるってだけで、生産技術やラインのノウハウは東芝のものなので、
          工業が中国にあるからと言って中国製と一言で言うのは何か違うと思う。
          もう生産地が**で**製品ってよりは、メーカーが**なので**製のくくりの方がスマートかと。

          • by Anonymous Coward

            自分をごまかすのに必死ですね

    • by Anonymous Coward

      半導体の品質=シェア、基本的に半導体に安かろう悪かろうは存在しない、機能しないチップは検品の段階で弾かれる。
      そもそも機械的構造がある訳じゃないから。検品に合格したチップの劣化には優位な差が出るわけがない。

    • by Anonymous Coward

      NANDフラッシュとかSSDに関しては、サムスンは最初期から鉄板だと思います。
      素子単体にせよ、コントローラにせよ、信頼性に関する研究発表も活発に行っています。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 1時24分 (#2481267)

        いや、SSD黎明期は結構酷いMLC NAND出してたぞ寒
        SLCの方はそんなに酷くなかったけど、MLCの方がもう耐久性最悪で、
        あれで民生用SSDベンダが好んで寒チップ使わなくなった経緯がある

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          TLCですからね

        • by Anonymous Coward

          それはコントローラもサムスン製の物ですか?
          NANDフラッシュがサムスン製だからといって、コントローラやドライバが酷ければ意味がない。
          SSD黎明期のMLC品はウェアレベリングが糞なコントローラが出回ってたので、
          NANDフラッシュが何処製とかはほとんど関係なく酷い製品がありました。
          単にNANDフラッシュのシェアトップがサムスンなので、酷い製品に採用されてる確率も高かっただけだと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 18時02分 (#2481002)

    近所のマカーは、「壊れちゃったので、新しいの買わないとな!」って
    怒りながら笑っていたので、壊れることは喜ぶことなんじゃないかと
    思っていました。

    • by Anonymous Coward

      ご褒美ってやつか

    • by Anonymous Coward

      >「壊れちゃったので、新しいの買わないとな!」
      そういうのはマカーだからっていうより金持ち・小金持ちの行動原理じゃないかなと思うが・・・

      近所のマカーは Windows の事務屋とファイルのやり取りが必要だからと言うだけで、普段使いもしない Windows マシンをゴージャスに買いそろえていた。一度か二度、エクセルのファイルをやり取りしただけで埃をかぶっている Windows。基本、マカーと言うよりは金持ち・小金持ちの原理で動いているんですよ。

      貧乏人・普通のマカーは普通に怒り狂うし買い換えの理由にもならない。
      彼らは Windows ユーザーの貧乏人と行動も思考もほとんど同じ。

      • by Anonymous Coward

        > 貧乏人・普通のマカーは普通に怒り狂うし買い換えの理由にもならない。
        > 彼らは Windows ユーザーの貧乏人と行動も思考もほとんど同じ。
        そんな奴らが実在するとは思えないのですが。Windows XPのように買い替えなくても10年使い続けられたりしないので、貧乏人がマカーを続けることは不可能です。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 16時58分 (#2480938)

    お家のMacBook Air。
    帰ったら即確認&バックアップだ!
    (久々にスラドが役に立った。)

    • by Anonymous Coward

      酷使したSSDが無料で新品になるうううう(´∀`)
      やったね!

    • by Anonymous Coward

      あ、でも
      >問題となっているのは2012年6月~2013年6月の期間に販売された前の世代のMacBook Air(Mid 2012)で、
      >64GBと128GBのSSDドライブ搭載機の一部だとしている。
      なので対象外(´・ω・`)
      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131021_620190.html [impress.co.jp]

      512GBが対象外ってのもなんか納得いかないな〜

      • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 17時53分 (#2480990)

        512GBが対象外ってのもなんか納得いかないな〜

        一部製品に欠陥があったから交換するのは当たり前なのに、欠陥がなかった製品が対象外なことに納得できないとか、乞食にしか見えない。
        或いは以前、サイゼリヤだか何かが「過去に●●食べた人に返金します」って言ったときに「食いました」って嘘ついて金せしめてSNSで自慢して炎上した馬鹿と同じメンタリティ?

        #欠陥があった方がネタになるからおもしろい、ってなら判らなくもないが、だったらどちらにせよ対象外でもいいじゃない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「日本語じゃないから☆1つ!」とかと同じ層でしょう。
          顔文字大好きなあたりでいろいろお察しな感じ。

        • by Anonymous Coward

          私は時期はドンピシャで256GBで先月に今回言われてる様な不具合で修理したばっかりなのに、対象外と言われましたよ。あと同じ記載れてるGBでも東芝製のSSDじゃないと交換しませんって言われました。

          ほんと一部での対象なのでなんか納得いきません。

          • by Anonymous Coward

            私は時期はドンピシャで256GBで先月に今回言われてる様な不具合で修理したばっかりなのに、対象外と言われましたよ。

            修理して問題ないSSDに交換が終了してたから対象外だったとかではなく?

            あと同じ記載れてるGBでも東芝製のSSDじゃないと交換しませんって言われました。

            当たり前だろ、東芝製のSSDに欠陥があっただけなんだから。なんで欠陥が無い品まで交換しなきゃいけないんだよ。

            ほんと一部での対象なのでなんか納得いきません。

            あのさ、別にAppleはサービスとか慈善事業で交換してるわけじゃないんだよ?
            一部の製品に欠陥が出てユーザーが困ってるから、その一部の交換を行ってるだけで。

            そこまで全部一緒に扱ってほしいなら、まずはどっかのAppleユーザーが亡くなった時に、同じように火葬して埋葬してもらえや?

    • by Anonymous Coward

      自分のも対象だったので、早速調べたけど問題無し

      まぁ実際どのくらい出回っているんだろうね?
      沢山出てたら、もっと話題になっていてもおかしくないと思うんだけど・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月21日 17時00分 (#2480942)

    故障が頻発している東芝製SSDに使われているSandForce(いわゆる、砂)コントローラは熱に弱いようなので
    交換対応しても砂の東芝製であれば再発するのでは?
    それとも最近よく見かけるMarvellコントローラかサムスン製に交換するのでしょうか。

    • by Anonymous Coward
      今回の件は熱の問題だと判明したのですか?
    • by Anonymous Coward

      熱に弱いっつうか、SandForceはデータに圧縮を掛けて速度を稼ぐ都合上、コントローラの発熱が多い、

    • by Anonymous Coward

      「本件を克服した東芝製」か「本件と無関係な他社製」
      どちらかへ交換するに決まってるだろとしか…。
      本件が熱のせいかどうか関係なしに、そこだけは確実だと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 0時43分 (#2481253)

    2ちゃん脳なもので・・・。

    • by Anonymous Coward

      それはMacBook proのLG製Retinaのほうかな。

      Appleって同じ部品を複数のサプライヤーから調達するから品質にバラツキがあるんだよな。

      • by Anonymous Coward

        ThinkPadでは、LGとSamsungはAUOがハズレだったりするんですけどね
        Appleに限らず相応の規模のメーカーでは、マルチサプライヤーって普通でしょ?

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      いいえ、Macそのものがハズレです。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月22日 19時58分 (#2481851)

    東芝だったっけ。
    また訴訟起こされるのかな。
    わくわく。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...