Apple、国内でもiTunes Matchサービスを開始 55
ストーリー by headless
開始 部門より
開始 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「アップロードした音楽をさまざまなデバイスで再生できる」というAppleのサービス「iTunes Match」が、ついに日本国内でも開始された(ASCII.jpの記事、 AV Watchの記事、 ねとらぼの記事、 Engadget日本版の記事 )。
iTunes Matchは、CDから読み込んだ音楽やiTunes Storeで購入した音楽をAppleのクラウドサービス「iCloud」にアップロードすることで、対応デバイスへのダウンロードや再生が可能になるというもの。米国では2011年にサービスが開始されていたが、日本ではこれまでiTunes Storeで購入した音楽のみ追加料金無しで共有が可能だった。
なお、AppleがiTunes Storeで販売している曲はアップロードされず、iTunes Storeから自動的にiCloudへ追加される。その場合の音質は元ファイルのフォーマットに関わらず256kbpsのAAC形式になるという。登録料は年額3,980円。
個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決 (スコア:3, 参考になる)
http://srad.jp/story/07/05/26/1120250/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%94%A8%E3%8... [srad.jp]
Re:個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決 (スコア:1)
参考までに。
iTunes Matchは日本の著作権法をクリアーしているのか | 栗原潔のIT弁理士日記:
http://www.techvisor.jp/blog/archives/4753 [techvisor.jp]
上から白、グレー、黒ってところでしょうか。
Re: (スコア:0)
白、黒、グレーではないでしょうか
Re: (スコア:0)
2つめは、Appleから見れば、
「ユーザが(ホントかどうかAppleは関与しないけど)所有している(と主張している)曲についてはクラウド上のファイルに対する権限を与える」
なので、Appleとしては白でもいい感覚もありますがまあグレーかなと
(ユーザが故意にやっていれば真っ黒ですが)。
3つめについては、判例があるので黒かなと思いました。
今回の件で見直されたりする(んでしょうか?)と興味深いなぁという点ではグレーですかね。
Re: (スコア:0)
ふたつ目は白じゃない?
マッチ自体はiTunes Storeと著作権者の間の契約のもとで行われてるんだからさ。
不正使用される可能性も見込んだ上での年会費だろうけど、日本国内の著作権団体との交渉もここの金額で揉めたんじゃないかな。
みっつ目は従来の判決では黒だったけど今回はどういう仕組みになっているのかな。
法人が海の向こうだからセーフとかいう理論?
Re:個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決 (スコア:1)
権利者団体とは三つ目も含んで契約してお金払ってるんじゃないかな。
当然不明なのもあるだろうけど、申し出があれば払うだろうし、不明なままなら訴えもされないしw
Re:個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決 (スコア:1)
> 権利者団体とは三つ目も含んで契約してお金払ってるんじゃないかな。
> 当然不明なのもあるだろうけど、申し出があれば払うだろうし、不明なままなら訴えもされないしw
いや、小規模のところには承認もとらず勝手にサービス開始してます。
アメリカのときにはシカゴのNumero Groupというところが、
勝手にやるなとクレーム入れてます。
その先として、アメリカ国内ですら
アメリカ司法はAppleの味方なので相手するだけ無駄って風潮に完全になってますので、
訴えること自体もはや意味を成してません。
Appleがアメリカ政府の貯金箱としてチートされてる間はずっとこのままです。
Re: (スコア:0)
あくまでも一判例にすぎない。
Re:個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決 (スコア:1)
録画ネットもまねきTVも負けてるのに今さらひっくり返したりしたらそっちのほうが問題
Re: (スコア:0)
これ一個じゃなかったはずだが。前の判例ひっくり返そうとしたらそれなりに大事になるし
Re: (スコア:0, フレームのもと)
iTunes Storeと契約を結んでいるレーベルは契約に合意しているのだから完全な白。
iTunes Storeと契約を結んでいないレーベルは訴訟すれば判例的に損害賠償をAppleに請求できるかもしれないが、Appleにとっては「はした金」。
むしろ、iTunes Matchに○○社の楽曲は対象外ですなんて今後明記されたらユーザーからも不満を受けるし若手アーティストの獲得が厳しくなる。
レーベルは泣く泣く訴訟せずに穏便に済ませるしかなくなるという、暴君Appleの悪政。
iTunes Matchの分配金を受け取るために仕方なくAppleと契約を結ぶところもあるんだろうなぁと思うとなんとも言い難い気持ちになるよね。
業界の方向性を新参のAppleがいとも簡単に組換えて行くとは……
Re: (スコア:0)
> iTunes Storeと契約を結んでいるレーベルは契約に合意しているのだから完全な白。
他のところでも書きましたが、
アメリカでのサービス開始の際は小規模レーベルには承認とらず勝手に始めてます。
実際に名前を出して反対した骨太なレーベルもあります。
Re: (スコア:0)
業界の方向性を新参のAppleがいとも簡単に組換えて行くとは……
新参というけどそれまでに大手の楽曲売り上げて渡りをつけて口説いて納得させてるんですよ。
それだけの実績(金)とそれで落ちる大手あってこそだし、それは海外の実績があっての事でもあるし。
それに、今まで仕方なくレーベルと契約するアーティストや仕方なくJASRACと契約するレーベルも多かったと思うよ。
ていうか自分たちで競合他社となり得たのを潰しているしねぇ。手中に収めていればもう少し違ったかもね。
ま、そうだとしても今回でも大手が後ろ盾になってる事に変わりなく、弱小レーベルにとってはどっちでも一緒かも知れないけどね。
#ある意味appleブランドが大手対弱小を隠す蓑になってるかもね。
Re:個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決 (スコア:1)
結局JASRAC(にぶら下がる権利者)様はどうすんだろうね
「iTunes Matchは日本の著作権法をクリアーしているのか」
http://www.techvisor.jp/blog/archives/4753 [techvisor.jp]
Re: (スコア:0)
Apple信者がAppleだけが正義なんだと叫んでることだけ理解できた。
いつも思うけど、アメリカ政府からチートされた貯金箱でしかないAppleになんでこんなに入れ込む人がいるんだろう。
Re: (スコア:0)
だって比べる相手がカスラックなんですよ・・・。
契約したものの・・・。 (スコア:2, 興味深い)
6000曲あるうちの1500曲がマッチングできず?先へ進まない状態になるバグが発生して3日経ってるのにいまだに使えません。
72時間以上iTunes動作させっぱなしですが進まずiTunes上にも何も出ない状態です。
所詮Appleのサービスですわ・・・。
Re:契約したものの・・・。 (スコア:1)
ステップ1:iTunesライブラリの情報を集めます。
ステップ2:iTunesストア上で配信中の曲とのマッチングを行ないます。
ステップ3:アートワークと残りの曲をアップロードします。
同じく三段階のうちステップ1とステップ2を行ったり来たりしてる状態。
なのに他デバイスで見るとiTunesストアで買ってないものもダウンできるし、iTunesストアに無いものも一部アップされてる?
同じアルバムでも歯抜け状態だったり、マッチングが厳しいのかなんなのか。
アメリカに遅れる事二年のサービスインだから楽勝かと思ったけどそうでもないのか。
Re: (スコア:0)
自分でやってみて、今は普通に使えてるけど、10000曲の処理に6時間くらいかかったかな。
なんか動きを見てると、ステップ2ですでに大量のアップロードしてたから、なんか、ステップ表記と処理があってないんじゃないかな、と。
ステップ3は結構スムーズに進んだしね。
Re: (スコア:0)
Appleはサーバー使うものはなかなかよくならんですよね。
基本的にハードウェア屋さんだからしかたないところでしょうか。
Re:契約したものの・・・。 (スコア:2)
The Omni Group っていうアメリカの会社 (昔、NeXT のアプリを作っていて、今も OmniWeb とか OmniGraffle とかを出してる) の開発者ブログかどこかで、「iCloud は仕組みや動作が複雑すぎて予想外の挙動が多いので、利用を断念した」とあったのを思い出しました。
自動同期は早く実現してほしいなと思ってたし、Apple ID で同期できればいいなぁとも思ってたんですけど、Omni は自前で同期サービスを始めちゃいましたね。
Re:契約したものの・・・。 (スコア:2)
それは他の開発者からも言われてる。
だから、iCloudやめてDropbox使うアプリが多い。
それとiTunesMatchが関係あるかは微妙だけど・・・
Re: (スコア:0)
使ってない人のコメントばっかりで、実際に使った人の声は貴重なのにねえ。
Play musicとか (スコア:1)
Play music自体もAndroid普及につれて日本でいつの間にか使えるようになってるけど楽曲販売はまだやってないよね。
Amazon MP3はじわじわ展開してるけど国内メジャー処のは売ってなさげだし。
国内業界利権を守るのに頑張りすぎて、美味しいところ全部持って行かれたりして。
iTunesもPlay musicもAmazon MP3も利用してるけど、国産音楽配信はどうも制約きつそうだしとっつきにくくて利用したこと無いという偏見・・・
話題ソレてそうだけど、日本の音楽コンテンツってアニメや漫画ほどには他国じゃ需要ないんすかね。
あちらの音楽サービス拒否してると国内コンテンツがあちらに拒否されてマーケット失いそうだけど最初から無いなら影響はなくてOKなのかな。
Re: (スコア:0)
>国内業界利権を守るのに頑張りすぎて、美味しいところ全部持って行かれたりして。
iTunes Storeでたいていの楽曲がDRMフリーで買えるのにいったい何を言っているの?どこから何を守るって?
Re: (スコア:0)
Appleから守りたいんじゃないの? 何をかはわからないけど。店を選べるという自由かな?
Re: (スコア:0)
「国内のサービスが利権守りに忙しくしてる間に、Appleやら海外からのサービスに美味しいところを全部もっていかれる」
って意味では?
Re: (スコア:0)
音楽は既に(Appleに)持って行かれてますよね。
次は電子書籍、AmazonKindleかiBooksか。
#Reader StoreユーザーなのでAC
Re: (スコア:0)
さらに言えばmoraでも2012年10月1日から販売楽曲がDRMフリーになっているんですけどね。
完全に利用したことがない人の偏見ですね。
iTunes Radio (スコア:1)
一歩前進であることには変わりませんが
はやく使えるようになると良いですね
昔iTunesStoreで買ったDRM付曲を (スコア:1)
DRM外すにはこのサービスが必須というのもなあ…
Re: (スコア:0)
iTunes Plusのアップグレードサービスやっときゃよかったのに
追加料金は必要だったけど
切り崩し大成功 (スコア:0)
昔はこういうことは無理ですが
iPodやiPhoneが産業として成立してしまった以上なし崩し
MSのDRM路線は大失敗でしたね。
日本のメーカも載ったのでしょうが市場にはなりませんでしたね。
北風と太陽と言うなら北風ではどう足掻いても金にならんのでしょう
信じる者は救われる (スコア:2)
毎日一回は南無阿弥成仏(なむあみじょぶず)と唱えると幸せになれますよ
Re: (スコア:0)
政権がTPPを推進してますからね、TPP開始後の版権利益確保のために
TPP開始前に国内市場に参入させておこうという事でしょう。
Re: (スコア:0)
そりゃさ、SONYとかがやってれば良かったけどさ。
だって黎明期のあの頃、
すでにウォークマンで携帯音楽市場を支配して音楽会社も持ち、資金も豊富なSONY、それに対して死に体、音楽業界新参のApple。
むしろどうして負けたかとね。
あのままだったら今もDRM付きのCDをちまちま買って、CD交換しながら聞くしかなくて1000枚CDはいるジュークボックスでも自宅に置くかナップスターでも使っとくしかなかったのかとね。
Re:切り崩し大成功 (スコア:2)
iPodが登場した2001年以前ならともかくiTunes Storeが登場した頃 [srad.jp](日本では2005年 [srad.jp])のAppleは死に体という状況ではなかったんじゃ?
Re: (スコア:0)
死に体が何を意味してるのか知らんけど、iPodがMP3プレイヤーであり、MDのようなATRAC3プレイヤーではなかったのが決定的だった
Re: (スコア:0)
>すでにウォークマンで携帯音楽市場を支配して音楽会社も持ち、資金も豊富なSONY、
>それに対して死に体、音楽業界新参のApple。
>むしろどうして負けたかとね。
日本とアメリカの考え方の違いじゃないですかね
"白"・"グレー"・"黒"のうち、日本は"白"の部分でのみビジネスを始める
一方アメリカは"黒"以外の"白"・"グレー"の部分でビジネスを始める
携帯音楽の時にMP3はかなりグレーだったのでソニーを始め国内の企業は
きちっとDRM付きの"白"の部分でしかサービスを提供できなかった。
それがユーザーの使い勝手に決定的な違いを作り出したのでしょう。
今回も同様にアップルは"白"と"グレー"で始めている
Re: (スコア:0)
その昔、家庭用ビデオ機器をアメリカ国内で発売した後、SONYは訴えられて大変な目に遭った。
でも結局裁判に勝って、普及して、大きな市場が出来たんですよ。
そして、
訴えられるのを嫌って、MP3形式を避けてATRACを選択して負けたSONY
(最近はMP3もサポートしたみたいですが)
裁判になるのも厭わずに、大手レーベルを説得して緩いDRMに、MP3形式もサポートしたApple/iPod
まあ、勝手にコケた会社と、消費者の利便性を上げてお金を回す会社の違いだな
Re: (スコア:0)
> 一方アメリカは"黒"以外の"白"・"グレー"の部分でビジネスを始める
> 今回も同様にアップルは"白"と"グレー"で始めている
いや、Appleは黒でビジネスをはじめ、困ったらアメリカ政府に泣きついてるだけです。
iTunesのUIはZENのパクリですし、iPod躍進を担ったiPodのクリックホイールは日本人からのパクリです。
極めつけはiPhoneで、ノキアとライセンスも結ばず三菱のUIをパクって作ったライセンス真っ黒のフランケンシュタインです。
Appleのビジネスは、犯罪を犯しても刑が確定しなければ問題ないというレベルですので
そんなもんに入れ込むのも無駄なら関わるのも無駄です。
犯罪組織に肩入れする人はアングラにいってください。
Re:切り崩し大成功 (スコア:2)
> iTunesのUIはZENのパクリですし、iPod躍進を担ったiPodのクリックホイールは日本人からのパクリです。
> 極めつけはiPhoneで、ノキアとライセンスも結ばず三菱のUIをパクって作ったライセンス真っ黒のフランケンシュタインです。
真っ黒であれば、ガチで戦えなかったMS、Nokiaと三菱の知財がダメなだけかと。。
なお、Nokiaは下記で落着していますが、これで米政府の法外な圧力なんてあるとはおもえず
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110615/361380/ [nikkeibp.co.jp]
三菱はこれくらいしかみつからず、サムスンとの法廷闘争ネタ。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20120820/Gizmodo_201208_post_10758.html [excite.co.jp]
> Appleのビジネスは、犯罪を犯しても刑が確定しなければ問題ないというレベルですので
これだけだと、陰謀論系の記述にしか見えません。
犯罪よばわりするならば、何故、被害に合った会社が、法廷闘争前提での行動にうつっていないのか
教えてほしいですね。
Re:切り崩し大成功 (スコア:1)
複雑化多様化する個人の複製権を拡大したい個人と縮小したい権利者側、その間に割って入って金で両者を調停しようとするapple、まさに商人ですな。
これは音楽業という商業における権利、利権を得る争いで、商いとは争う両者を取り持つ事で利益が得られるのです。
sonyは自身が大手レーベルだったことが、権利者側によりすぎた、もしくは個人側におもねると他レーベルとの間に角が立ってしまうのが敗因かもしれません。
年会費がなぁ・・・ (スコア:0)
まったく払う気がしない。
自らのライブラリ管理するとしても高すぎじゃない?
Androidでサービスされるとも思えないし。
誰か払う人いたらコメントプリーズ。
Re: (スコア:0)
私は音楽にあまり興味が無いのでやりませんけどこのストーリーの上の方に実際に利用している人のコメントなら既に有りますけど。
Re: (スコア:0)
普通にやってますがな。
そりゃAndroidユーザーは対象外ですから、ご利用はご遠慮ください。
自分は、iPhone、iPad、MacでiTunesで聞いてるし、あと家族のiPhoneも自分が管理してるので、みんなで1つのライブラリを共有できてます。
iOSだと、普通の音楽APIでiTunesMatchの全曲にアクセス出来るのでサードパーティアプリでも簡単に全ライブラリ利用出来るのが大きい。
あと、AppleTVでも母艦なしにすべてクラウドからのストリーミングで聞けるのがいい。
Re: (スコア:0)
この書き方だとAppleが最初からDRMフリーでやっていたようですけどAppleも昔は普通にDRM付きで楽曲提供していたのですけど。
と言うかAppleがDRMを撤廃したのってDRMがユーザーの囲い込みに利用されているって批判されたからだったように記憶していますけど。
初めて知った (スコア:0)
音楽系サービスだったのか。
まじで出会い系かと想像していた…
Re: (スコア:0)
何が出会うのかを考え直すと、あながち間違いでもないかも?
Re:初めて知った (スコア:2)
いや、システム的にはすべて一度は出会ったものばかりなので、再会系、なんだろうと思います。