パスワードを忘れた? アカウント作成
10541429 story
ビジネス

Apple製品、2014年内にWindows PCの販売台数に追いつく 93

ストーリー by hylom
Windows-PCがもう斜陽というだけなのかもしれない 部門より
danceman 曰く、

昨年のWindows PC販売台数はMac販売台数の18.8倍だったそうだ。2012年は19.8倍、2004年は56倍だったそうで、Macの売り上げがWindows PCと比べて年々上昇していることが分かる。また、iPadやiPhoneといったモバイルプラットフォームを含めると、2013年のWindows PC販売台数はApple製品のたったの1.18倍となるそうだ。2014年内には、販売台数でApple製品がWindows PCに追いつくことになるだろうとのこと(ASYMCOslashdot)。

そこで浮上するのが、Appleのモバイルプラットフォーム人気の傾向は果たして持続するのかという問題である。1980年代では、Fortune誌ランキングの上位500社がWindows標準を選ぶと、サプライヤーや顧客も揃ってWindows標準を選ぶこととなり、意思決定が集中した結果、PC市場の80%をWindowsが占めることとなった。

だがモバイル製品の購入の決定を行うのはFortune誌の上位500社ではなく、何十億という個人消費者なのである。つまり時代は代わり、購入の意思決定を行う人の数、そしてその意思決定の質が大きく変化したのである。使用方法だけでなく購入の仕方に至るまで、コンピューターはよりパーソナルなものとなっているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時48分 (#2528618)

    Macが追いぬくんであれば業界激震だと思うんですが、Apple製品がWindowsPCを追い抜いたからなんだと言うんでしょうか?
    いいとこWEBページの標準設計が変わるぐらいのもんなんじゃないでしょうか。というかもう変わってますよね。

    #むしこれだけ売れているという印象のAppleデバイスがまだWindowsPCを抜いてなかったとは思わなかった
    #個人的にこの記事でわかるのは”Windowsの普及度ってやっぱスゲーな”という事

    • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時51分 (#2528622)

      これってさ、「携帯電話の販売台数が、世界のパソコンの台数を超えた」とかそういう類の話だよねぇ…

      // タレコミのタイトルを見ると、そこまでして「WindowsにMacが勝った!」みたいな誤認をさせたいのかとしか思えない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時53分 (#2528627)

        Macの成長が止まっちゃったから、Windowsをdisる材料がないんでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時02分 (#2528640)

        携帯ネット接続端末という意味ならiPodも入れれば?と思うし、ネット接続の端末の数と言いたいならLinux(Androidとは言わない)ベースの端末の数はApple社製の端末の数を遙に凌駕しているでしょう。
        結局どうにでも解釈できる。
        広告代理店の宣伝の口上にも使えないよく分からないデータ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時03分 (#2528643)

        WindowsPC:Macの比率が、途中からWindowsPC:Apple製品(Mac/iPhone/iPad/iPod)という比較にすり替わってて、もう誤読させていかにもMacが好調でメチャクチャ売れていると印象付けようとする悪意が込められているとしか思えないタレコミ文だね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時48分 (#2528680)

        凄い事に
        >モバイルプラットフォームを含めると、2013年のWindows PC販売台数はApple製品のたったの1.18倍となるそうだ。
        何故かApple製品はモバイルプラットフォームを含める時も、MS系のモバイルプラットフォームは蚊帳の外。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5年程度は使える(下手すればMB等換装しつつ10年以上、最大ATX制定の1995年以来18年!)使えるWindows PC(つまり自作機・ショップブランドは除外)の販売数と、電池交換不可の為2年毎程度に買い換えが必要だとか、OS・FWがすぐにサポート打ち切りになって買い換えせざるを得ないApple製品の販売数をほぼ同じだと喜んでもねぇ。
        今の処ビジネスモデルとして旨く回っているとは認めるが、何かが狂ったら忽(たちま)ち稼働機が消え失せる事と裏腹だから。

        • by Anonymous Coward

          マザーボードの交換なんて自作機・ショップブランドでもない限り不可能でしょう。第一最近のアップルはOSをただでばらまいてるし。

          • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時14分 (#2528706)

            支那・印度当たりには、ATX規格の廉価な(ミニ)タワー機・デスクトップ機が溢れています。
            DELL等も含め、こういったマシンは、MB(付随してCPU・メモリ・拡張ボード)・ドライブの換装が自在に利きます。
            日本人が思うほど、世界はノート機を含めたメーカー独自機だけでは無いのです。

            Appleが只でOSをバラ蒔くって云ったって、極最近の機械しか対応していないでしょ。
            MSへの御布施が嫌ならば、Windows PCではなくなりますが、違う無料OSにしても良いのだし。

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時53分 (#2528743)

      PCとMacの販売台数にしたって、
            2004年 Windows PCがMacの56倍
              ↓
            2013年 Windows PCがMacの18.8倍
      Macがすごく売れるようになってるようにも見えるが、
      実際はシェアが2%弱から5%強へ上がっただけなんだよね。

      Macが大躍進しているように見せかけようと苦心しているのが見て取れる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Macが追いぬくんであれば業界激震だと思うんですが、Apple製品がWindowsPCを追い抜いたからなんだと言うんでしょうか?

      Windows支配が崩れると、MicrosoftとIntelの超高利益率経営が今後崩れるかもしれないという点で、
      業界的には大きな変化です。

      といっても当分WIndowsとOfficeの売り上げは横ばいを維持するでしょうから、Microsoftについては
      まだしばらくは安泰でしょう。
      もし将来、PCでやる作業が iOS/Androidタブレットに取って代わられるようになると大問題ですが、
      仮にこれが起きるにしても、まだ時間の余裕はあります。

      短期的に見て、よりヤバいのはインテルの方で、その辺の事情は以下の記事などで解説されています。
      http://pc.watch.impre [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時53分 (#2528628)

    Android >> iPhone, iPad >> Windows >>>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>> Mac

    ということでいいのかな。

  • by duenmynoth (34577) on 2014年01月17日 15時49分 (#2528681) 日記
    まず、WindowsPCに対してApple製品という比較がおかしい。WindowsPCと比較するならMacだろう。
    さらにWindows「PC」というのもセコい。WindowsPhoneも含めると微妙になるよ、とすら思える。
    そして追いつくという表現も、単純にWindowsPCの出荷数が減ってるから差が縮むというだけで、
    あたかもApple製品のシェアが伸びているように書くのはいかがなものかと。

    #WindowsPC対Macなら比較するまでもないし、Android対iPhoneだって微妙なところでしょ
  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時46分 (#2528617)

    なんでiPhone/iPadも含めるんだよw

    • Re:ないない (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時02分 (#2528642)

      そりゃこの元記事のサイト asymco はアップルのことだけを書くblogサイトなので。

      親コメント
    • by kawasaki_z750s (32690) on 2014年01月17日 15時30分 (#2528667)
      WindowsもWindowsPhoneを含めないと!
      …って、焼け石に水?
      親コメント
      • Re:ないない (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時40分 (#2528675)

        embeddedを含めると倍率ドン、更に倍!
        位、差が開くと思われ。
        自販機、電工掲示板、アーケードゲーム機、POSレジ、etc.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        WindowsPhoneは成長率が高く、一部の国ではiPhoneを既に抜いてたはずです

    • by Anonymous Coward

      というか、Android端末を含めてないのがツッコミ所のような気が

      • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 15時00分 (#2528638)

        元々のスラドのタレコミでは、「そこで浮上するのが、Appleのモバイルプラットフォーム人気の傾向は果たして持続するのかという問題である。」という文脈は無いのです。
        そして、最期は「Finally, all the above is almost moot, given the rise of Android, something that is beating both Cupertino and Redmond alike."」で締めくくられてるのですよ。

        なんで、こっちでは文意が変わってるんでしょうかね。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年01月17日 15時09分 (#2528649) 日記

        最近ようやく頑張りつつあるChromebookってそのうちAndroidに併合されちゃうのかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleの製品全部 vs Windowsパソコン

      パソコンが斜陽なのは確かだが、それはWindowsだけでなくMacも似たようなもの。
      カテゴリの違うものの台数比較して何になるのかって話だよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時53分 (#2528625)

    AppleがiPadとかiPod・iPhoneを合算しているなら、
    Windowsの方も合算するのがスジだと思うんだけど。。
    たとえば、Windowsエンベディッド搭載機とかね。
    そうすると、Appleの販売台数はWindows搭載機に比べ
    比べる気にもならない程惨敗するんだけど。。

    なので、この比較をもって何が言いたいのかさっぱり分からない。。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 16時52分 (#2528741)

      ならば、WindowsにXBoxの台数を合算しないと。

      親コメント
    • Windows側にXBOXでも足しますかw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たぶん、iPadやiPhoneのiOSがMacと同じOSベースってことなんじゃないかな?

      AndroidをLinuxベースとして数えるのに近い感じ?
      ただAndroidのアプリはLinuxというよりJava上で動いているので、この数え方自体は少し違うが・・

      iOSとMac OS Xが同じプログラムが動くというならもう少し話が違うんだろうが・・エミュレータ上では動くけど
      近い将来同じネイティブアプリが動くようになる可能性は高いけどね。

      Windows エンベディッドが、PCと同じアプリが動くなら加える意味はあると思うけど、比較ってことならそんなに大きな差はないかも?

      • by Anonymous Coward

        だから、

        Mac と ipad は同じソフトは動かない。=>でも合算
        Windows と エンベディッド は同じソフトは動かない。=>合算しない。

        ということだから都合のいい統計マジックを引き出すための恣意的な選択ってことでしょ。

      • by Anonymous Coward

        Windows Phone 8はWindows NTカーネルベースなのに含めていないという。
        # WP7.8まではCEカーネル由来

    • by Anonymous Coward

      比較は釣餌なんですよ。

      記事で言いたいのは、
      需要がパーソナルになるということは、
      かつてWindowsが独占的に普及したのと同じように、
      今度もAppleだけが上手いこと普及するとは限らねえよ、選ぶのは消費者だ、
      ってこと。

      • by Anonymous Coward

        それなら何でAndroidの方がiOS機より多いって事に言及しない?
        WPについても、MSからのパーソナル化への動きな筈だから言及が居る筈。
        パーソナル化を語るに置いて必須になりそうなそれらを無視しているのを見るに、単なるAppleのステマだろ。
        「企業では無く消費者が選んだのだからAppleは安泰だ」
        って言っているだけ。

    • by Anonymous Coward

      いちおう、元ネタのサイトでは、Windows PC & Tablets になってる。
      でも根拠となるデータ示してないなぁ。

    • by Anonymous Coward

      エンベデッドはパーソナルなマシンには入っていないでしょう。

      • by primavera (9253) on 2014年01月17日 20時43分 (#2528881)
        カーナビはWindows Embedded ベースのものも多いですよ。

        #某Y社のポータブルカーナビ買ったら、背面に Windows Embedded のライセンスステッカーが貼ってあったです。
        親コメント
        • by kohzoh (34869) on 2014年01月17日 21時20分 (#2528901) 日記

          数年前に買った古いナビ、WindowsCEで起動時になんかのボタンを押しながら起動するとCEのデスクトップで起動したなぁ。
          メモリがかつかつだったのでいろんなアプリを入れてカスタマイズするには至りませんでしたが。
          #メモリが余っていたらそれはそれで腹立っただろうな。:-)

          親コメント
  • hylom氏なんだし、もとタレコミは違う意図、なのかもしれない

    #みんな釣られすぎ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時56分 (#2528632)

    だんだんそういうのを思い起こさせる希望的観測になってるな

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...