JR東日本、全乗務員に向けて約7000台のiPad miniを導入 60
ストーリー by hylom
通信障害とかになったら大変そうだが 部門より
通信障害とかになったら大変そうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
どーん!と行っちゃっうようだが、ディジタル化した列車無線はまだ使い続けるんだろうね。 トラブルで車掌室を離れるときは扉に鍵必須だね。
従来FAXでやり取りしていた連絡事項の伝達や、顧客からの問い合わせ対応、マニュアル類の電子化などに利用するとのこと。
大規模採用事例で (スコア:4, 興味深い)
Androidタブレットが出てこないのは単に表に出てこないだけなのか、単純に少ないからなのかどっちなんだろうか。
# 実際にこれ系だとiPadの方がいいってのはあるかな。
# いくつか企業に導入する際に関わったことがるが
# アプリも水準やユーザー側での動きを制限できるのは企業側からすると大きいし。
Re:大規模採用事例で (スコア:3, 興味深い)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/22/news102.html [itmedia.co.jp]
「Optimus Pad」2300台を配布とかあったじゃん。2300台うち常時使用は800台で、2300台うち730台は電源も入れられていないらしい。
Re:大規模採用事例で (スコア:1)
まだ過熱トラブル [infoseek.co.jp]とかやってるし、導入に二の足なんじゃないかなあ。
Re:大規模採用事例で (スコア:1)
去年くらいにタブレット端末を含めた提案をしたときは、Android 端末の「将来における供給体制」がネックになってましたね。
要は、お客さん(ユーザー・保守担当ともに)は「できるだけ同じ機種を長く使いたい」という希望がある。
でも、特に Android については「来年の今日、同じ端末を手に入れられるか?」という点が明確にならないということです。
# iPad は、後継機でも同じアプリが動く可能性があり、なおかつ、最悪、中古でも数は揃えられるという話になってました。
# 結局、タブレット端末の提案自体が立ち消えたので、その後、どうなったかは知りませんが。
Re:大規模採用事例で (スコア:2)
業務用端末なら長期供給してくれるから、書式とか端末装置とかシステムをいったん作り上げればあとは紙を刷ったり部品をとっかえたり保守をするだけ、というところから、端末の供給状況、顧客のシステムの変化(IE6->10とか)に合わせて開発を続けなきゃいけなくなった、ってことなんでしょうかね…Androidで、過去5年間安定して作られ続けてそうなSoCってないですよね。MSM7200Aとか。PXA270とかはまだ買えそうだけど、全然COTSでお安くな感じじゃないし。
Re: (スコア:0)
決まった用途にしか使わせないならiOSの方が使わせ勝手はいいですよね
Re: (スコア:0)
Android端末はアップデートに関して置いてけぼりされるのが普通っぽくなっていて
不安があるんじゃないですかね。
Re:大規模採用事例で (スコア:1)
置いてけぼりのされ方が洗練されていると言うだけで、iOSだって置いてけぼりにはなる。
だから、それは関係無いでしょ。
Re: (スコア:0)
iOSはかなり手厚いですよ?
iPhone3GSだとiOS3.0から最新のiOS6.1まで対応してる。
まぁ、初代iPadは打ち切られましたけど。それでも大抵のAndroid端末に比べたら遙かに手厚い。
いずれにせよ、業務用途だし、OSアップデートの頻度とか重視してないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
いつappleの気まぐれでサポート外されるかわからないデバイスなんて怖くて使えないなぁ
Re: (スコア:0)
大きなシステムになると個々の端末の価格の差は大したことではなくなりますから安いからAndroid、とはならないでしょうね。
またAndroidは流れが早いのとアップデートがどうなるか不明なので開発ターゲットを絞れないという問題もあるでしょう。
システムの安定性とベンダーの信頼性ということであればWindows RTの方がよさそうなんですが、そちらは開発者の確保が難しそうですね。
Re: (スコア:0)
単純にニュースにならないうえに、タレこみに偏りのあるここじゃ話題にならないでしょ。
例えば、住友生命のWindowsタブレット採用事例とかさ。
Re: (スコア:0)
Androidは種類が多く検証が大変だから
1種類のみに絞ればいいんだけど
「同じAndroidなんでしょ?」っていう偉い人たちに説明するのが難しい
なんだ (スコア:1)
タブレット閉塞を新しく導入するわけじゃないのか
※タブレット閉塞というのは現在研究中の新しい閉塞システムで、タブレット端末のGPS機能と通信機能を使って列車位置を指令に送信します。乗務員への指示も視覚的に分かりやく端末に表示することが出来るようになり、また低コストで構築できるのが利点です。(信じないように)
Re:なんだ (スコア:1)
iPadの画面にタブレットの形状図を表示して、iPadごと交換するんじゃなかったのか。
そして (スコア:0)
肝心な時に故障しするから、結局紙のマニュアルも持ち歩かざるを得なくなり…。
乗務員は荷物が増えただけになってしまいましたとさ。
でも、マニュアルは自炊で作ったpdfファイルなんだろうな。
それでも、音楽配信の失敗を繰り返す出版業界よりはマシだけど。
Re:そして (スコア:3, 興味深い)
昨年、ANAがiPadの大規模導入したのは随分話題になったと思いますが、
>肝心な時に故障しするから、結局紙のマニュアルも持ち歩かざるを得なくなり…。
>乗務員は荷物が増えただけになってしまいましたとさ。
のような事象は聞いていませんね。何か根拠があって仰ってるのでしょうか?
「iPadはANA客室乗務員の業務をどう変えたか 世界初の大規模導入から半年──雲上のiPad活用術(1)」
http://www.aviationwire.jp/archives/9626 [aviationwire.jp]
Re: (スコア:0)
死人は喋れないのでトラブルが起きたことは永遠に闇に葬られます
Re:そして (スコア:2)
その書き方だと、マニュアルをPDFに自炊することに
批判的な意見と読めるんですが。何か問題があるんですか?
それに、音楽配信も出版業界も関係無いと思いますけど。
# JR東日本のマニュアルが、他者の著作物とは考え難いので。
# ところで。マニュアル(操作説明書)って著作物なの?
Re:そして (スコア:2)
# ところで。マニュアル(操作説明書)って著作物なの?
今のところ、機械が生成しているわけでなく、人が創意工夫を凝らして作っているので、もちろん、著作物。
端的な例では、NTTの電話帳は、本文(氏名、番号、住所など)は単なるデータなので著作権はなく、自由にテキスト化して再配布可能。
だが、冊子の電話帳は、編集著作権が認められているし、もちろん、広告もそれぞれに著作権が認められているので、デッドコピーは認められない。
Re:そして (スコア:1)
電子化=PDF化
という方向性を否定しているのでは?
利便性という意味では、ある意味正しい否定だと思いますが。
辞書的なマニュアルは英語系のアプリを使っても判るようにきちんとアプリとして作ってないと結構不便です。
漫画や小説をPDF化されて、それを専用リーダーで読むのと、辞書やマニュアルを読むのでは全く異なりますので。
おそらくそういう意味で、PDF化は第一歩としては認めるけど、いまいちだなと言うご意見かと。
で、音楽配信や出版業界の電子化について言及しているのは、要するに「電子化」にたいする及び腰に
対する否定にしか読めません。つまり、単純なPDF化でも組織を上げて「電子化」する姿勢はすばらしいと
彼は言いたいのでしょう。ひたすら足が遅い(遅かった)出版や音楽よりはマシにみえるが、でもいまいちと。
ですので、#2381124 は否定的と言うよりは、むしろ悲観的と言うべきだと思います。
「電子化の流れは好ましいけど、どうせ分厚いマニュアルをPDFにしただけだろ・・・」
「どうせデバイスが壊れたときのことを考えて、紙マニュアルも持つんだろ・・・」
とか。電子化には肯定的だけど、実態としての電子化には"悲観的"。
に見えます。スラドの一般論とおそらくいっしょ。
文章がぶっきらぼうなだけ。
読み取ってあげましょうよ。そのくらい。
Re:そして (スコア:2)
なるほど。確かに、紙をスキャンしたPDFでは検索できなくて不便ですからね。
でも、そもそも、どんな電子化をするか情報が無いのに、勝手に憶測で
PDFと決めつけて批判的/悲観的になってるのは、文章の書き方だけの
問題では無いと思いました。
Re: (スコア:0)
「電子化には肯定的だけど、実態としての電子化には"悲観的"」と言っても、
実体を勝手に定義して悲観的になるような意見を持つ人が、電子化に肯定的だとはとても思えない。
それに、肯定的なら想定されたリスクやデメリットに対しても肯定的な意見を出すでしょ。
電子化に対する根本が矛盾していて単なる皮肉家のように見えるし、
hpn_smile氏の#2381199での疑問や#2381252での推測を支持したいね。
Re:そして (スコア:2)
> でも、マニュアルは自炊で作ったpdfファイルなんだろうな。
何で自炊? 鉄道車両はフルオーダーかセミオーダーだから、車両メーカーは各顧客(鉄道各社)むけに異なるマニュアルを提供するし、鉄道会社はさらに運行用に作り直して、運転士に配布するはず。
もちろん、今どきだから、車両メーカーはマニュアル類を冊子だけでなく、PDFやAdobe InDesignなどのファイルでも供給するだろう。
> それでも、音楽配信の失敗を繰り返す出版業界よりはマシだけど。
関連会社で出版も手がける音楽関係の企業もあるが、一般に出版社は必要以上に保守的なので、音楽関連書の出版社でも音楽配信はしていないのが普通。
保守的とはいえ、「舟を編む」で描かれた編修所はあまりにアナクロだったなあ。三省堂や岩波でも、もっとPCを使いこなしているよ。大辞林が以前からUnixマシンを使っていることは公表されていたと思うし。
Re:そして (スコア:1)
>もちろん、今どきだから、車両メーカーはマニュアル類を冊子だけでなく、PDFやAdobe InDesignなどのファイルでも供給するだろう。
マニュアルだったら、ちょっとしたのは Word、ちゃんとしたのは FrameMaker とかじゃないでしょうか。
Re:そして (スコア:1)
最初からデジタル化されたものがあるでしょ。
Re:そして (スコア:1)
マニュアルの原稿が手書きや和文タイプ、印刷物なら仕方がないが、Wordの原稿があれば普通にPDFに変換すればよい話。自炊とは限らないんじゃね?
図が年代物だったりして電子化の障害になりそうだけど、PDFよりHTMLのほうが使い勝手が良いかもね。
Re: (スコア:0)
さっそく否定か。
朝から気分が滅入るぜ。
Re: (スコア:0)
※三重化するためサブのサブも必要ですか?
Re: (スコア:0)
>でも、マニュアルは自炊で作ったpdfファイルなんだろうな。
自社マニュアルを「自炊」とかあり得ない。
普通そのソースが社内に有るでしょ。
なぜ一回アナデジ変換しなきゃならないんだ。
Re: (スコア:0)
いやこれが。
古いマニュアルだと電子的なソースがないんだよ。
JRだと物持ちがいいからそういうマニュアルもそこそこあると思うよ。
航空会社に先例 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
マニュアルの電子化だけするのと、輸送障害発生時の連絡や運行状況のリアルタイムな把握にまで取り組むのは全然違う。
Re:航空会社に先例 (スコア:1)
全日空ではその後運航管理にまで活用を広げてますね
http://www.aviationwire.jp/archives/9743 [aviationwire.jp]
Re:航空会社に先例 (スコア:1)
うん、全然違うね。で、ANAが目指しているのは明らかに後者なんけど、何を言いたいの?
CAの業務を変えた6000台のiPad、成功のカギは“iPadの導入を目的化しないこと”――ANAの林氏 [itmedia.co.jp]
パイロットもiPadを活用――ANA、2500人に配布 [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
なんで素直に「最初のリンクにない情報を補足します」って言わずに喧嘩腰なんだろう?
Re: (スコア:0)
なにか勘違いしていないか? (スコア:0)
> トラブルで車掌室を離れるときは扉に鍵必須だね。
トラブルの時こそ持って出かけるんだから、盗まれるはずはない!
その前に扉に鍵かけるのは当たり前だ。
Re:なにか勘違いしていないか? (スコア:1)
Re:なにか勘違いしていないか? (スコア:1)
車掌室に侵入できると何ができるかは知らないのですが、せいぜいその列車を止めるくらいでしょうか?
一方、iPad mini にマルウェア仕込んで、JRのイントラネットで拡散させることに成功すれば、システムダウンも可能かもしれない。
そう考えれば、結構でかい被害を引き起こせそう。
Re: (スコア:0)
iPad miniにマルウェア…
イントラで拡散…
うーん…
Re: (スコア:0)
下着だけが目当ての婦女暴行犯みたいなもんか
通信障害 (スコア:0)
運転士にはSBM回線、車掌にはau回線、バックアップに全列車をdocomo回線でWi-Fi化、とかでしょうか。
Re: (スコア:0)
普通に無線でやってますが
Re: (スコア:0)
JRはソフトバンクと親しい。
Re: (スコア:0)
なるほどだからしょっちゅう止まるのか
カバーは付いてないんでしょうね? (スコア:0)
カバー付きiPadは電車への持ち込みを禁止することになりそうです。
携帯よりも、危険度は桁違いに高いのでは?
> アメリカの14歳の少女、iPadの磁石で心臓補助装置が止まる恐れがあると発表
> http://www.gizmodo.jp/2013/05/14ipad.html [gizmodo.jp]
Re:カバーは付いてないんでしょうね? (スコア:2)
ええと、iPadの磁石は本体に [ifixit.com]ついていますし、今のノートパソコンって液晶側フックをラッチして閉じるタイプじゃないのが主流なのはお気づきかと思いますが、あれもふつう磁石でくっつけてます。あとは女性物のかばんで磁石でラッチしてるのも結構ありますし。
そもそもその記事の磁石で止まるというのは異常動作で止まるのではなくて、停止機能の一種としてそういうふうに設計されているっていう話ですよね。
携帯も磁石も電車にみんな持ち込んでいて、誰も困ってないですけど、具体的に何かあったんですか?
Re: (スコア:0)
iPadの磁石で止まるくらいのペースメーカなら、それ以前にVVVFインバータやモータの電磁波で止まると思うぞ。
Re: (スコア:0)
>もし胸の上にiPad 2を置いたまま寝てしまうと
と書いてあるが? 乗務員の所持するiPadが何故か眠っている乗客の胸に置かれるなんて状況を想定して「持ち込みを禁止」とか、有り得んでしょ