アメリカン航空、iPadアプリのトラブルで遅延が発生 52
ストーリー by headless
遅延 部門より
遅延 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
アメリカン航空では電子化されたマニュアルなど、iPadを使った運航支援システムが導入されている。しかし、4月28日にiPad用の航路表示アプリでトラブルが発生してアプリの再インストールが必要となり、28日から29日にかけて54便で遅延が発生したという。空港のWi-Fiに接続してアプリを再インストールするため、ゲートに引き返した便もあったそうだ(WSJ日本版の記事)。
米航空会社では操縦士などが各自フライトバッグで持ち運んでいた地図やフライトマニュアル類の電子化を進めており、会社が支給するiPadやSurfaceなどのタブレット端末で利用するようになっている。アメリカン航空では「電子フライトバッグ」を2013年に導入し、従来16kgあった紙の資料がiPadに置き換えられた。このiPadは飛行計画の配布にも使われているという(The Guardianの記事、 Quartzの記事、 本家/.)。
そういえば:248日(おふとぴ) (スコア:3, 参考になる)
こんな問題も出てたな。
「ボーイング787型機、248日継続通電で電力停止の恐れ=米当局」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0NM2Y420150501/ [reuters.com]
「米連邦航空局(FAA)は、航空機大手ボーイング(BA.N: 株価, 企業情報, レポート)の
787型機を運航する航空会社に対し電力系統のスイッチを定期的に切るよう指示すると明らかにした。
787型機は248日間継続して通電されると、出力調整装置が発電機を停止する可能性があるという。」
Re:そういえば:248日(おふとぴ) (スコア:1)
これ [wdic.org]思い出した。
Re: (スコア:0)
248は497のだいたい半分だから、符号付き32ビット整数がオーバーフローしたんだろうってところまで想像できてしまうな。
問題 (スコア:1)
アプリのトラブルが何かは知らんが、
アップデートを停止して使うことはできなかったのか。
アプリを古いバージョンに戻すこともできたのに、
それでも最新版でなければいけなかったか。
そう考えたら、これはアプリの問題というより、
アプリに全面的に頼ってるのに、そのリカバリを考えてなかった(もしくは失敗した)ことが問題でしょう。
Re: (スコア:0)
> アプリを古いバージョンに戻すこともできたのに
それでOKなら問題ないかも知れないが、航空機などシビアな環境だとNGってこともあるかも
常に最新のものでないと飛行許可がおりないってことになってたりするだろうから
もちろん、オフラインで元に戻す機能となると、端末側にそういう仕組みが必要で面倒だろうけど
サーバー側だけ戻しても、結局再インストールが必要なものだと、今回と同じくWi-Fiがある場所まで移動しなくてはならなくなって意味がない
Re: (スコア:0)
だから、そういう事も全て想定して事前に対応策を考えてない体制が問題だって言うのが親コメの論旨だよね。
今回の件は遅延で済んだけど、この程度の危機管理能力しか無いのであればもっと大きな問題も野放しになっていそうで怖い。こういう危険の前兆が露見した場合には公的な介入が行われるべきと思う。
Re:問題 (スコア:2)
素人は「対応策」というのを「異常があっても強行する手段」と読み違えるから困る。
Re: (スコア:0)
「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。
「アプリを古いバージョンに戻す」という手順を作るくらいなら、バグフィックスしてるってば。
Re: (スコア:0)
つか専用アプリでないといかんのか?
全部PDFにして普通にメールで送りつけるだけだったらトラブルは少なそうだが
Re: (スコア:0)
航路表示アプリというから、
単に地図に線引いたものでなく、現在位置表示を(ADS-B信号でしたっけ?)取得して表示するんでは。
ただそんな重要な情報を、アプリがないとどうしようもない状態ってのが、怖いなあと思った。
Re:問題 (スコア:2, 興味深い)
普通に表示できればOKですよ。
あとは、改版のときに自動配信されればなおよし。
# 関係者なのでAC
Re:問題 (スコア:2)
http://en.wikipedia.org/wiki/Electronic_flight_bag [wikipedia.org]
FAAの分類だとClass 1, 2, 3があって、今回のiPad利用タイプはClass 1。自機位置表示は認められてなくて、Kindle的に文書を表示するだけ。
次のClass 2だと試験が少し厳しくなって、最上位のClass 3では他のMFDと同じように機上システムと統合し座席に埋め込んで冗長性で
なんたらかんたら。
# ところで、ADS-Bは自機が組み立てて発信するやつだよ。自分で見ても面白くないよ。
Re: (スコア:0)
アプリなくても飛べるんとちゃう?
あくまで既定としては、アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。
Re: (スコア:0)
(#2808810) 「アプリに不具合があれば引き返す」という手順があるだけでしょ。
(#2808766) アプリに不備があった時は引き返すことにしているだけで。
同じ人なのかな?そんな手順ないんですけどね。
勝手に読み間違えないでください。
Re: (スコア:0)
紙の資料だと16kgというぐらいの量なので、検索を容易にするシステムも必要で、PDFではやや不足があります。
(PDFリーダーに「見出しだけを検索」みたいな機能はないので)
紙の資料だと「パラパラめくって探す」ができますが、電子媒体でそれはできないので、紙の資料以上に検索面の充実が要求されます。
#特に非常事態が起きたときにマニュアルの検索に手間取ると危険ですし
Re: (スコア:0)
昔はFrameMaker使ってませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
FrameMakerではポインタは作れるけど検索はあんまりなかった気がする。
生成物が所詮PDFでしかないしね。
むしろ紙媒体に印刷するのが前提なマニュアルを作るのには有用なソフトだけど、検索を多用するような電子媒体マニュアルにはどうなんだろう?
Re: (スコア:0)
かなりでかいファイルの場合、特定ページだけ差し替える仕組みないときついと思う。
ただ署名が絡むと、なにを持って改竄されてないというべきか分からなくなってくる。
Re: (スコア:0)
そのPDFの一部に記載ミスがあったとしたら・・新しいものをダウンロードする必要があるってこと。
飛行に関係する書類にミスがあったら重大な問題だし、常に最新にしておく必要がある。
紙だと、簡単に直せないし・・今更だが
ミスがあることがわかっているのに、そのまま飛行機を飛ばすわけにはいかないとなれば
結局どっかでダウンロードが必須だから同じだね。
まぁそれだったら専用アプリで差分だけダウンロードという仕組みがあった方が便利だろうね。
Re: (スコア:0)
そんなに大事なら手渡す前に確認してください、っていう。
ゲートを離れたら次にゲートに到着するまでは更新停止で良いことにするか、飛行中でも更新できる様にするか。
汎用でも専用でも自動でも手動でも差分でも全部でもいいから、業務に支障がないようにスケジューリングしてください、ってのが現場の声でしょうね。
今回のはそういう手法とかの問題じゃなく、バグで使えなくなった事と、フェイルオーバー出来なかったこと。
二重になっていると読んだ記憶が (スコア:1)
確か、バージョン違いを用意してあるので大丈夫というような記事をどこかで読んだ記憶があるのだけど・・・
最近の航空機は枯れたシステムを残してないので、安全を担保できない。ということになってないかな?
Re: (スコア:0)
機内食を機長と副機長で別にするくらい堅い運用だから
支援システムもiPadとAndroidで分けていると思ってた。
どうせトラブルんやったら (スコア:0)
どうせトラブルんやったら
中華パッドでええやん
いざとなったら物量戦だよ
非力なぶんは数でカバー
なにせ同じ予算で10倍買えるんだから
Re:どうせトラブルんやったら (スコア:3)
耐環境試験やってEFBとして認めてもらえないと、紙のマニュアル非搭載が認められないから、意味がないよ
紙のマニュアルを更新するのがめんどうだというのと、コクピット内で取り回すのがめんどうだというのに加えて、マニュアルの
使わないページを運用機に積み込んで飛ばすのにかかる燃料代がちりつもだというのが問題意識なので
Re: (スコア:0)
まあ、マニュアルの電子化をしたいやつが一概に、飛行機を操縦するやつと同じとはいえないだろうからな。
「極端な話」をすれば、自分が乗らない飛行機であれば、ダウンする頻度が高いシステムを組まれても、好きにすればとしか思わないし。
Re: (スコア:0)
「クラスタ構成組んでいればシステムがダウンしてもリカバリできるから、サーバソフトウェアにパッチを当てる必要はないのだ」というおもしろ理論を唱える人に以前会ったことがあるけど、それと似た発想だね。
まぁ、単なるハードウェア故障対策であれば、数そろえていればどうにかなるんでしょうな。
Re: (スコア:0)
RAIDを入れてるからバックアップは不要理論ですね。
#わりと実在するから困る。
Re: (スコア:0)
竹の花が咲くと、地下茎で結ばれた竹林が丸ごと全滅する事と同じだね。(思いっ切古い話)
Re: (スコア:0)
ハードの問題じゃないというに。
iPadの予備機ぐらい積んでるでしょきっと。
だがアプリのアップデートトラブルという問題には、ハードの予備があったって無駄。
Re: (スコア:0)
保守の手間は10倍になるとおもうが大丈夫か?
航空機の電子機器に影響を与えるので、離着陸時に電子機器は電源をOffにするように言っておきながら (スコア:0)
操縦室でiPad使ってるのかよ。
Re:航空機の電子機器に影響を与えるので、離着陸時に電子機器は電源をOffにするように言っておきなが (スコア:2)
>離着陸時に電子機器は電源をOffにするように言っておきながら
言ってないよ。乗ってみ?
Re: (スコア:0)
乗っていつも聞いてるから言ってるんだけど。
Re: (スコア:0)
最後に乗ったのいつだよwwww
Re:航空機の電子機器に影響を与えるので、離着陸時に電子機器は電源をOffにするように言っておきなが (スコア:2)
まあ普段乗ってても機材が707とかIl-96とかだったらわかんないかなー。
Re: (スコア:0)
モバイル通信をOFFにすりゃいいんやで。
着陸状態でないとWiFiでデータ受信ができないからこそ、
こういう問題が起きた。
ハード云々じゃないよな (スコア:0)
結局問題は運用側
これが日本製品だったら死ぬまで叩いてただろうな (スコア:0)
なぜかApple製品だとAppleに批判が向かないどころか擁護まで大量に投下されるんだけどな、不思議なことに。
誰がカネでやらせてるのやら
Re: (スコア:0)
金のためだなんて程度の低いことを仰らないでください。
金の方向は常に信者の皆様からApple様の一方方向ですよ。
信者故の当然の行動に決まっているじゃないですか。
Re: (スコア:0)
問題の発生したアプリはapple製なの?
Re:あーこれで (スコア:2, すばらしい洞察)
アプリのトラブルって言ってるのに、
こういうのが湧くんだものな。
Re: (スコア:0)
Windows端末もアップデートトラブルがないわけではないし、そもそもアプリの不具合ではOS側からできることは限られますもんね。
逆に、ネットのよもやま話でたまに出てくる、「WindowsPCをやめてiPadにすれば安全・安心」みたいな話も、ちょっと眉唾物だってことが今回の件ではっきりしたとも言えますが…。
#まあ、「iPad安全神話」はさすがにスラドではほとんど見かけなかったと思いますが…。
Re:あーこれで (スコア:1)
アプリの修正にAppleの審査待ちなんて馬鹿げたことになるとなんで頭が回らないのか。
iPadでも、こういう業務用アプリは企業側で直接インストール出来るようになってたと思うけど。
#Windowsストアアプリにも同様のサイドローディングシステムがあるし。
Re: (スコア:0)
iPadみたいなやつ [srad.jp]ですね
# ハックされて航路乗っ取りとか大丈夫なのかな
Re: (スコア:0)
iPadよりはずっとセキュリティは上だからな
Re: (スコア:0)
Surfaceに一本化したらこの手の問題は解決するんだろうか。
Re: (スコア:0)
MDMはWindows TabletよりiPadの方が充実している感じですね。
WindowsはオンラインでAD繋いで~みたいな方は結構あるけど、オフラインの端末となると
なかなかコレってものがなさそうな。
まあオフライン運用のモバイル端末相手にあの大量のUpdateだけでもげんなりしますけど。
Re: (スコア:0)
一方、ロシアは鉛筆を使った。
Re: (スコア:0)
紙のマニュアルの電子化ってPDFじゃないのか?アプリが動かなくなると融通がきかなくて面倒なiPadより、過去のバージョンをとっておいたり、代替ソフトに簡単にデータを回せるSurfaceの方が適しているんではないか?機密性の問題はあるかもしれないが…
Re: (スコア:0)
タブレットならそこまで操作かわらんだろうし、アップデートの手間が増えるのはたしかにあるだろうが、それが嫌なら16kg 抱えればいい。