パスワードを忘れた? アカウント作成
7321282 story
映画

ジョブズ伝記映画「jOBS」はやっぱりエンターテインメント 20

ストーリー by reo
何を期待しているんです? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Apple の共同創立者である「もう一人のスティーブ」こと Steve Wozniak 氏 (Woz) が、スティーブ・ジョブズの伝記的映画「jOBS」で描かれる Woz とジョブズの関係性は「まったく違っていた」と語っているという (Gizmodo の記事WIRED.jp の記事より) 。

一方で映画「jOBS」の広報担当は「この映画はドキュメンタリーではなく、すべての会話や出来事が正確に再現されているものではありません。約 30 年前のカルチャーにおける、とても重要で創造的で影響力の大きかった人々について、2 時間に圧縮して表現したエンターテインメント映画です。」(Entertainment Weekly's の記事) と述べている。

Facebook 創立者のマーク・ザッカーバーグを描いた映画「ソーシャルネットワーク」も事実とはそこそこ違う描写があったということで、この辺の映画は事実の正確な記述を期待して見ないほうがよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宗教映画でしょ? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月01日 12時18分 (#2317260)

    『太陽の法 エル・カンターレへの道』『神秘の法』とか同じように。

    • by Anonymous Coward

      神格化するために、MSのCEOから引退するまで、ジョブズを手玉に取ってたゲイツは出しません。
      ジョブズに電話で怒鳴られる、三下的扱いです。

  • by epgrec (43527) on 2013年02月01日 13時41分 (#2317336)

    どのへんまで描かれるのか知りませんが、Jobsを英雄に仕立てるため
    Jobsを追い出す側に回ったとも聞くジャン=ルイ・ガセーなど元Appleの方々が
    悪者として描かれたりはしないんでしょうか

  • ジョブズ死亡後、彼の頭脳はsiriより多くの(余計な)仕事をこなす、iJobsとしてiOSに組み込まれることに

    ユーザー「うちの嫁のネット履歴を探ってくれ」

    iJobs「SNS上での交遊関係が広く一日の接続時間が長い。それにともない、料理ページを検索することも減っているようだ」

    ユーザー「やっぱりそうだったのか。どうりで料理も作らなくなったわけか……ありがとうiJobs」

    iJobs「One more thing...」

    ユーザー「えっ」

    iJobs「君のsiri愛のケンも実はバイで、君のsiri軽な嫁は、君以上に彼と仲がいいぞ」

  • by Anonymous Coward on 2013年02月01日 10時57分 (#2317204)

    当事者が主張していることも事実のすべてであるとは限らないけどね。
    「宇宙人/超能力/etc. は確かに存在する! 俺はこの目で見た!」
    人の記憶というのは驚くほどアテにならない。

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaの人物ページも、本人が書いた内容はRejectされますもんね。

    • by Anonymous Coward

      上杉隆のことか

    • by Anonymous Coward

      Gizmodoの記事でwozが語ってる人物像のほうがjobsにぴったりだと思ったわー

      彼をあがめてるアメ人って、自分に似てる性格の成功者だから熱狂するんだと思う

  • by Anonymous Coward on 2013年02月01日 12時11分 (#2317254)

    生き残った者達に都合の良い歴史が創作され
    未来の学者の飯の種になるということですね

  • by Anonymous Coward on 2013年02月01日 12時36分 (#2317282)

    > 「jOBS」

    なんだろう。すごく鼻がむずむずするっす。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月01日 21時47分 (#2317638)

    そう答えるに決まってるだろ、二人の関係を考えろwww

    • by Anonymous Coward

      ウォズ「報酬をちょろまかされたことは怒ってないよ。いや、本当に怒ってないよ。だから、怒ってないんだってば!!」

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...