パスワードを忘れた? アカウント作成
6227064 story
メディア

日経パソコン、パソコン満足度ランキングから Mac を除外 83

ストーリー by reo
信者補整というやつで 部門より

hylom 曰く、

日経パソコンの「パソコン満足度ランキング 2012」という記事では、「Windows 機ではない」という理由で Mac が除外されている (Mac お宝鑑定団 Blog の記事より) 。

記事ではノート PC の満足度トップとしてパナソニック (6.14 ポイント)、デスクトップ PC では東芝 (6.37 ポイント) が選ばれているのだが、Mac については「参考」という形で記載されているのみなのだが、Apple のノート PC 満足度は「8.03 ポイント」、デスクトップ PC では「7.95 ポイント」で、どちらも実際には「パソコン満足度トップ」だったという。なお、タブレットについては OS の違いは区別されず、トップが Apple、2 位がモトローラ・モビリティ、3 位がソニーだったという。

実際はトップでは無かったパナソニックや東芝に「Apple には負けたけどトップ扱いされて今どんな気持ち?」と聞いてみたいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Macくんとパソコンくん (スコア:5, すばらしい洞察)

    by slashdot.jp.viewer (33542) on 2012年08月29日 10時08分 (#2220587) 日記

    Macをパソコンと比較して、Macはパソコンよりいい(=Macはパソコンじゃない)ってCM出してたやん。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/21/news046.html [itmedia.co.jp]

  • ま、予め決めていたストーリー^H^H^H^H^H記事内容に沿わないので都合がわるいんでしょう :P
    元記事にも書かれてるけど、タイトルが「Windowsパソコン満足度ランキング」なら問題なかったのにね。

    # ※ 「Windowsパソコン」とは、Windows がプリインストールされているパソコンを指します
    # とか

    真面目な話をすると、OSが違うので純粋にハードウェアやユーザサポートだけでの満足度の比較にならないって
    ことなのかもしれないが、じゃあタブレットも同じようにしろよと思う

    • by epgrec (43527) on 2012年08月29日 11時06分 (#2220649)

      タブレットも同じようにすべきですね。iOSやMacOSが動く機械は公式にはAppleしか作れない
      わけだから、他社と横一の比較はできないというのはひとつの考え方だし。MacOSやその
      上で動くソフトウェアを利用したいならMacintoshしか選択肢がないわけで、良い悪いは
      二の次って話もある。

      最近は見たことがないので違うかもしれないけど、日経パソコンというと会社で(仕方なく?)
      PC使ってる的な人が読む雑誌みたいな位置づけだったと思うので、対象読者もMacintoshを
      オススメされてもねえ、という人は少なくない気もするな。

      # かつてのX68kはPersonal Workstationと名乗ってたのでパソコン扱いされなくても
      # 孤高を誇ってられたんですがね。仲間はずれにされたらそれはそれで気にする
      # Macユーザーは大変ですな、はっはっは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      殿堂入りみたいな感じで、特に面白くないですしね。
      クソゲーを語ろうって時にデスクリムゾンの話を延々しても
      今さら得るものがないって言うか・・・。

  • by wosamu (4952) on 2012年08月29日 10時42分 (#2220624) 日記

    ノートPCを買おうとしている読者に対してMacBookをオススメするのは
    ちょっと残念な話になりかねない話なので、除外するのは妥当じゃないですかねえ。

    #前からですけどMacネタ凄い多いですね

    • by Anonymous Coward

      それはオススメの段階で除外すればよく、
      集計段階で除外する必要はないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時22分 (#2220666)

    なら、Linux機についても注釈を入れるべきではないだろうか?

    ついでに満足度(率?)も参考として調査するとけっこう良い結果になると予想。
    だってLinux機を好きで使ってるような人なら多少の欠点があっても満足するに違いないから。

    Macもこの「好きで使ってるんだよ」効果が大きいんじゃないのか。

    • 日経パソコン的にはLinux機は「パソコン」には見えないと思います。まず(ショップブランドなどのシステムビルダーを除いて)パーソナルユースとして販売しているベンダがほとんどない(現状ホワイトボックスとOSを別に買わないといけない)し、Raspberry Pi [rs-online.com]の話なぞ振ろうものならNE [nikkeibp.co.jp]の定期購読を案内されそうだし。

      #Chromebookがようやく日本でも買えるようになる [nikkeibp.co.jp]みたいなので個人向けに販売されることを期待

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時55分 (#2220779)

      Linux機を好んで使っている人は、それが何よりも Windows より便利な理由があるからです。
      同じように、Macを好んで使っているひとは、それが何よりも Windows より便利な理由があるからです。
      同様に、Windows を好んで使っている人は、Mac や Linux より便利だと思う理由があるからです。
      (Windows の場合は、便利だと言うよりも職場的に強制されることの方が多かと思いますが)

      「好き」という感覚的な謎の理由ではなくて、そのOSは「便利」だから皆さん使っています。
      どのOSもそうです。

      まるで、Windows は Linux より便利だけど、Linuxが好きだから欠点があっても使っているという表現はよしてください。

      Linux を本気で使っている人から見ると、Linux と比べて Windows も欠点だらけで使いにくいOSです(逆も真ですが・・・)。自分だけの狭い経験の尺度だけで語らないこと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時11分 (#2220726)

    日経パソコンって雑誌自体が、マックを扱ってないってことじゃないの?
    誰が読む雑誌か知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      hayaさん [nikkeibp.co.jp]がコラム書いてんだから、そんなことはないでしょ。
      #そうさ、俺は元mixenさ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時29分 (#2220605)

    どっちが軽自動車とか言うのではなく。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時53分 (#2220635)

    macを使いたい人が使ってるから、必然的に満足度が高くなる。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時19分 (#2220664)

      Mac初心者の「Windowsでできた、コレはMacではどうやるの?」という質問を見てると、Macを使いたいわけじゃないが、林檎教信者に薦められてMacを買った人の不幸が見えてきます。

      「おまえ、それ、実は後悔してるだろ」と言いたくなりますが、後悔したくないから満足してるとか、カッコイイからとか言ってる。
      Macの満足度は、不満点を見ない事によるものなのだな。

      親コメント
    • by CA (40136) on 2012年08月29日 12時56分 (#2220781)

      どこにぶら下げようか迷ったけど、ここで。

      Macの購入動機:なんかかっこいい。欲しい。→MBP持ってるおれかっこいい。満足ー!
      PCの購入動機:パソコンぐらい持ってないと・・・→買ってみたけどあんま使い道なかった。しょぼーん。

      こんな感じ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなの前世紀の話で、Macは既にコモディティ化しているから、普通に選択されている。
      そうでなけけば、1999年のiMacブームの時の4-5倍の台数のMacBook Airが売れる筈がない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時55分 (#2220637)

    敢えてマックを買う人は、マックを買う理由があってマックを買うんだから、満足度が低い訳無いんだよな

    • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 10時58分 (#2220640)

      つまり、この記事の正しい読み方は、こういうことか。

      ×Macは満足度が高い
      ○PCユーザーはマカーより要求が高い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時36分 (#2220754)

      業務システム開発会社からコンテンツ制作会社にジョブチェンジしたけど、後者は見事なまでにMac使用率が100%近いです。
      環境もMacに特化している感じで、Mac以外を使うと効率が下がる感じ。

      同業者の集まりとか、外部委託した会社に訪問した時とかチラ見しても、Mac率が異常に高い。
      業界が違うとこうまで環境が違うのかとビックリしました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 14時08分 (#2220852)

        物性関係の計算科学系(シミュレーション)分野は、Mac 率は少なくとも 50パーセントくらいですかね。最近はもっと高い。(細かい領域)コミュニティによっては 90パーセントくらいいっている。欧州系は Linux 率の方が高い(でも最近は異常にMac率が増えている)。米国はコミュニティ依存。日本は明らかにMac率が高い。計算機のプロ(ここではUnixのプロの意味)になればなるほどMac率は上がります。パソコンのスキルが上がれば上がるほどMac率が増える。まぁ、Unix ベースで研究開発している場合に特化してますが。(当然パソコンや計算機と言ってもいろいろと世界は広いので。別に Windows のプロがスキルが低いとは言わない。)

        昔は、ガチで Linux のままノートパソコンを使っていた連中も、結局端末は Mac OS X に逃げるケースが多い。軟弱物と彼らを馬鹿にして**年でも、結局気がついたら Mac OS X を使っている。サーバーまで Mac にするのは狂人ですが。Linux を使いつつ、端末は Mac OS X が基本。

        やっぱり、Linux + Windows = Mac として使いたい人には Mac は向いているので。 Cygwin(or SFU) on Windows でもある程度は仕事が出来るが、Linux(Unix)のスキルが高くなればなるほど、Cygwin だといらいらすると思います。Windows だと仕事にならない。Win を使うくらいならば、端末ですら Linux の方が遙かにいいです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも世の中には「買う理由があって買ってみたけど期待外れ、幻滅」なんてこともざらにあるので、満足度高くて当然とも思えない。

      • by Anonymous Coward

        そういうひとは仕方なくPCを使うから、不満足度はPCに還元される(かも)

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 11時11分 (#2220653)

    集計のしかたが変で不当に満足度が下げられたとかならともかく、参考でも数値が載ってるなら別にいいんじゃないかという感じ。
    この記事を投稿した人は「日経パソコンの2012年度満足度ランキングで第一位!」みたいな称号が貰えないのが不満なんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時06分 (#2220718)

    「パソコン」とひと言でまとめられても、それだけじゃキリが無いですからね範囲が広すぎて
    さらにタブレットとノートパソコンの合いの子みたいな機種だって有るのに
    スマートフォンとタブレットの合いの子みたいな機種もある

    パーソナルコンピュータって何だよ
    専門誌ならちゃんと定義言えるんだろうな俺は言えないけど

  • by Anonymous Coward on 2012年08月29日 12時13分 (#2220728)

    仏壇や神棚のようなもの

    • by Anonymous Coward

      せめて五鈷杵あたりにして欲しいな

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...