パスワードを忘れた? アカウント作成
17360161 story
ノートPC

Appleが米顧客満足指数のPC部門で20年間維持していた単独1位のタイトルを失い、1位タイに 66

ストーリー by nagazou
満足 部門より
headless 曰く、

米顧客満足指数 (ACSI) のパーソナルコンピューター部門で、Samsung が Apple に追いついて 1 位タイとなったそうだ (プレスリリース9to5Mac の記事)。

Apple は 2003 年以来 20 年連続でパーソナルコンピューター部門単独 1 位のタイトルを維持していた。しかし、2023 年は Samsung が ACSI スコアを 2% 伸ばしたのに対して Apple は1% の伸びにとどまり、ともに 83 点で 1 位に並んだ。Samsung の伸びはタブレット (Galaxy Tab) の顧客満足度に支えられたもので、タブレット全体のスコアが 76 点まで低下 (3% 減) する中、Samsung は 6% 増の 85 点になったという。

3 位以下は Dell と HP が 81 点で並び、Acer と Amazon、Asus、Lenovo および、その他すべてが 78 点で並んでいる。デバイスタイプ別ではデスクトップ (84 点) が最も高く、ラップトップ (80 点) が続く。デスクトップとラップトップはスコアを前年から伸ばしており、タブレットのみ減少となった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nim (10479) on 2023年09月25日 17時53分 (#4534892)

    PC満足度

    ・清水建設
    ・大成建設
    ・大林組
    ・鹿島建設
    ・熊谷組

    タブレット満足度

    ・FRISK
    ・FRISK NEO
    ・ミンティア
    ・ミンティア BREEZE
    ・クロレッツ

  • by ogino (1668) on 2023年09月25日 18時11分 (#4534904) 日記

    満足度の指数というのはパーセントなのかな。シェアが違いすぎると、満足度とかいまいち当てにならない。

    評価数2桁の星5つと、評価数4桁の星4つがあったら、絶対後者の方が良いと思うし。

  • それはそう (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年09月25日 17時43分 (#4534885)

    164800円でメモリ8GBしかないノートなんか売ってたら顧客満足度も下がるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 21時10分 (#4535012)

    AppleにPCなんてねぇよPowerPCはあったがなみたいな

    # 時代も変わったものだ

    • by Anonymous Coward

      そうそう、Apple曰く「MacはPCではない」だったよな。

    • by Anonymous Coward

      PC=PC/AT互換機≒Windowsで、Mac と PC って区分だからね。
      要はパソコンのことをPCって呼ぶ文化がないって話だけど。

    • by Anonymous Coward

      PowerPCのPCは、Personal Computer ではなく Performance Computingの略だよ。

      Apple ってPersonal Computerだと思ってた。
      AppleにPCはないとか、MacはPCじゃないとかよく聞くけど、どういう意味でPCじゃないの?
      IBM/PCではないけど、IBM/PCは製品であって種類ではないよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 17時10分 (#4534866)

    Samsungのパソコンなんて、聞いたことや見たことない。
    存在すら知らないから解体とか思わないし。。。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 17時33分 (#4534878)

      このpersonal computer categoryってのにtabletも含まれてるんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 20時56分 (#4535004)

      いろいろ出してるけどSamsungのパソコンではGalaxyBookってパソコンが人気シリーズだよ。
      パワーはピンキリ。RTX4000番台つんだレベルのもあればメモリ4GBとかのモデルもある。
      いずれもGalaxy(スマホ)と連動する独自の機能が豊富。macとiphoneみたいなもの。
      スマホ側が(Androidとしては)デファクトステンダードな状態なので、それとの組合せでPCも安泰という状態。
      まぁ、日本じゃスマホのほうもたいしたシェアないし、パソコンまでローカライズせんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく、サムスンってスマホ以外も売ってたんだと思いましたわ。
      あ、モニターは売ってたような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 17時23分 (#4534872)

    トラックパッドが、死にました。使い始めると、ポインタは動かない、震える、飛ぶ…薄い2in1なのに、マウス運用。多分、熱対策がダメ。残念。

    • by Anonymous Coward

      なるほど
      使える品質じゃないんですね

      • by Anonymous Coward

        なるほど
        使える品質じゃないんですね

        使い捨てて買い替えさせる品質として最適なんですよきっと

        # 二度と買わんってならない不思議

    • by Anonymous Coward

      Google以外が出したchromebookを買うのは正直いって情弱としか…
      iPadでもApple以外が出した互換品で格安ですなんて商品あっても買わないでしょ、おなじこと

      • by Anonymous Coward

        買うだろ

      • by Anonymous Coward
        パイオニア製とかアキア製のiPad、あればそこそこ売れるかもよ
        アキアはもうないけど…
      • by Anonymous Coward

        実際は、互換機ありにしたらApple製品なんて全く売れなくなるから無しになったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 17時59分 (#4534898)

    北米のamazon.comのレビューを見ると、41%OFFで $499.99
    「iPadには不満が無いけど、倍の値段の価値は無い」というレビューがトップレビュー

    タブレットに求める事が全て出来る程度のスペックでうまくバランスされている感じで、
    iPadはM1搭載でスペックアップはしているけど、どう見てもオーバースペック。

    • by Anonymous Coward

      価格コムの訳わからん満足度みたいなものか

      • by Anonymous Coward

        価格コムはともかく、モノの価値は絶対的なものでは無いので費用対効果が評価の一部になるのは当然の事では?
        高かろうがなんだろうが絶対的に優れていて唯一無二な物なら話は違いますが、代替できるものがあるなら比較されて当たり前

    • by Anonymous Coward

      オーバースペック?
      その前3行半の論理と矛盾してないか?

      • by shesee (27226) on 2023年09月25日 18時42分 (#4534926) 日記

        不自由は無いんだけど、オーバースペックを使い切るだけのアプリがないんよ。
        2Dと映像と音楽は、有るんだけど、3Dはまだこれから。
        要は、blenderはまだか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iPadでクリエイティブな部分まで担うのは正気か?というのがある
          Macとのカニバリは避けねばならないはずだがiPadProとかテリトリー侵害だぞしばくぞテメーになってる昨今

          • by Anonymous Coward

            大部分の使用者にとって、今となってはiPadとMacの差は入出力デバイスだけじゃん。

          • by Anonymous Coward

            サーフェスが攻めてきたので…

      • by Anonymous Coward

        iPadはM1を搭載していないのでiPad Airのことなのでは?
        iPadはバランスいいけどiPad Air(/Pro)はやりすぎ、と……。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 19時17分 (#4534948)

    どうせ全部文鎮化するのにグーグルとマイクロソフトの満足度が低いのが不思議。
    ピクセルもサーフェスも見た目がよく使い勝手も良いのに…
    //ぶんちんかしないのは最初がらブートしない文鎮だけ

    • by Anonymous Coward

      //ぶんちんかしないのは最初がらブートしない文鎮だけ

      そんな文鎮あり得ません。

      ご連r(ry

    • by Anonymous Coward

      SurfaceProは大した文句は無いんだけど、値段がね…
      それにマイクロソフト製品全体、信者化したくなるほど見た目が良いわけでもない
      人の欲望は無限なんだから、満足はしないのが自然じゃね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月25日 22時18分 (#4535047)

    日本未発売のGalaxy Tab S7を2020年末に米国Amazonで買って失敗した話。
    画面を割ってしまい、2021年にSamsungに修理してもらおうとしましたが技術的には可能なのに受け付けてもらえませんでした。

    米国のSamsungに問い合わせ→米国のサイトへは日本からのアクセスができず、VPNも塞がられてアクセスできず
    日本のSamsungに問い合わせ→「米国のSamsungに問い合わせろ(アクセスできない旨説明しても無視)」
    米国のAmazonに問い合わせ→「メーカーに問い合わせろ」(そりゃそうだ)
    日本のGalaxy Sotreに問い合わせ→「その機種は海外からの旅行客にはパスポート提示で修理を受け付けているが、日本在住では受付不可」
    街のスマホ修理店に持ち込み→3店舗が受付不可、1店舗が「互換品の取り扱いがないので同じ製品から部品取りして付け替える形で修理するので高額になってしまう」と言われ1,000円程度で見積もり書を作ってもらった

    結局、有料のスマホ保険に入っていたため修理相当額を現金で手に入れ、画面割れ品はオークションでまあまあな値段で売れました。
    ただ、それまでSamsungのモバイル端末は自分用に6台、家族用含めると十数台買ってきましたがリスク回避のために手を出さなくなりました。
    また数ヶ月前にSamsungのSSDもアクセスできなくなりデータが飛びました(国内購入で保証期間内のため代品との交換は可能とのことです)

    2022年からAppleデバイスに初めて手をつけましたが、サポートがスムーズなのでAppleデバイスが増えつつあります。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月26日 7時16分 (#4535147)

      日本未発売ってことは技適取ってないだろうから、WiFiとかBTとかの無線使えないし不便では?

      訪日客からは修理受け付けてる辺り、拒否された原因も技適絡みで日本国内での使用をサポートしてないからだよね。
      日本のサムソンからしたら、厄介なクレーマーとして処理されてんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サムソン使わされている人からしたら、融通利かないダメメーカーとして認識されてんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      国が違うとハードウェアの保障や修理規程も違うから、Samsungに限らず基本的には受付不可だよ。
      国が違ってもうけつけるAppleのほうが特殊なケース。

      個人輸入で端末買うってのは、修理が事実上不可だっているリスクを込みで手を出すものだったわけだし、その修理の代行とかを引き受けるか否かの交渉も含めて販売してるサイトや店とやりとりした上で買うものだったが、、、、
      最近は気軽に買えるサイトが増えたせいか、そういう知識もないまま手を出す人が増えちゃったね。

    • by Anonymous Coward

      日本で受け付けてもらえないならアメリカに行って修理に出せばいいじゃん、
      と思ったが2021年だとコロナ禍で渡航は難しかったか。。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...