パスワードを忘れた? アカウント作成
5252030 story
スラッシュバック

Apple、EPEATに復帰 29

ストーリー by headless
repeat 部門より
Appleは6月末に米環境基準 EPEAT の認定を返上したことが報じられたが、この決定が誤りであったとして再度認定を申請したとのこと(A letter from Bob MansfieldITmediaの記事本家/.)。

Appleのハードウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント、ボブ・マンスフィールド氏によれば、EPEATの認定返上を知った熱心な顧客から落胆の声が寄せられていたという。マンスフィールド氏は認定返上が環境問題を軽視してのことではなく、Appleの製品が高い環境保護レベルにあることを強調しつつも、決定が誤りであったことを認め、EPEATに復帰したと述べている。

Appleは40製品でEPEATの認定を受け直し、全製品でゴールド認定を取得したとのこと。iFixitに「もっとも分解しにくいノートパソコン」と呼ばれ、EPEAT脱退の原因ではないかといわれたMacBook Pro Retinaディスプレイモデルも含まれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 15時18分 (#2193910)

    ここらへん、ああジョブズが居なくなって変わったなあと感じる。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 15時22分 (#2193914)

      ここらへん、ああジョブズが居なくなって変わったなあと感じる。

      ジョブスならどんな言い回しをするかワクワク期待してるプロレスファンが落胆中です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2007年にiPhoneを値下げしたときの顛末が参考になるだろう。

    • by Anonymous Coward

      逆にジョブズっぽいとも言えるかもしれません。
      一回断ったあとで、すぐそれをやるところとか。

      # 現実歪曲空間の伝統

      • by Anonymous Coward

        そんなこと言ったっけ? みたいな厚顔さがあればジョブズっぽいかもしれませんが、
        「決定が誤りだったことを認め」じゃあダサさしかありませんね。

        • by Anonymous Coward

          超絶クリーンなリサイクル工場を作って公開するがその工場が稼動してるのを誰も見たことがない

          ぐらいでやっとジョブズイズムが出てくる。

      • by Anonymous Coward

        一回断ったあとで、すぐそれをやるところとか。

        先のストーリーであった、初期の64bit対応機をサポートせず・・・・・・ってのもどうせ撤回するだろうと思ってるわ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 18時48分 (#2193963)

    宗教たるもの、方針がぶれてはいけないと思う。

    その点についてはRMSを見習うべし。

    • by Anonymous Coward

      時代の変遷に合わせない宗教は徒花に終わる。
      RMSがそうであるようにね。

      • by Anonymous Coward

        もともとRMSが時代に合っていたとでも?

        たまたまLinuxの流行があったからRMSも有名になってしまったけど、
        それまで何十年も、いまよりずっと無名な時代を過ごしてきている。
        いってみれば、Linux登場以降はRMSにとってバブルだと言えると思う。
        もしLinuxがはやらなくなったとしても、RMSにとっては元に戻るだけで、
        なんら失うものはない。どうせHurdだって未だに完成できないんだし。

    • by Anonymous Coward

      宗教としては、そうかもしれないが、
      Appleは宗教であると同時に企業なんだ。

      RMSを見習ってシェアが拡大したり儲かったりするのならそれでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 13時43分 (#2193860)

    これで分解しやすくなるので、Nerdには便利

  • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 13時56分 (#2193871)

    結局、appleは法人相手の商売を続けたかったってこと?
    環境よりデザイン云々はどうなったの?
    これのためにわざわざデザイン変えたの?変えずに済んだの?

    よーわからん

    • by Anonymous Coward

      マッチポンプだったんだろどうせ

    • by Anonymous Coward

      法人のapple製品調達に障壁があるのなら,法人が信者になってしまえば良いのに

      • by Anonymous Coward

        間違いなく信者はいるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >環境よりデザイン云々

      べつにappleが言ったわけじゃないし

  • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 14時46分 (#2193894)

    >Appleは40製品でEPEATの認定を受け直し、全製品でゴールド認定を取得したとのこと。i

    なんだよそれ、どーいうことだよww

    • by 90 (35300) on 2012年07月15日 22時15分 (#2194027) 日記

      Appleの製品をすべてGold認定しなければEPEAT認定を返上すると言って、実際にやってみせたのかも。GoldどころかEPEAT認定をまったく取れてない製品がシェアをそれなりに取ってしまうと認定が骨抜きにされてしまうので、EPEAT側が折れた、とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、エコなんて林檎に勝るとも劣らない宗教ですから。
      偉い人の匙加減一つでなんとでもなるんでしょ。。

      • Re:テラ茶番 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年07月15日 17時02分 (#2193940)

        一歩違うと、エゴというぐらいです

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エコはエコでもエコノミーのほうだろ 消費者にどこまで金を出させるか、下請け費用をどこまで削るかっていう

          • by Anonymous Coward

            それがエゴなんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 15時18分 (#2193911)

        べつにエコだけにかぎらんでしょ。人間のやること、なんでも良く似たもの。

        エコはお題目が偉そうに映るから、その落差が目立つだけの話。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月15日 16時03分 (#2193923)

    ヘイ、ボブ、あんたアップル退職したんじゃなかったっけ?

    と思ったらいま(2012/7中旬現在)後任者に引き継ぎ中なのか

    Appleのハードウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント、ボブ・マンスフィールドが退職
    引継ぎ完了後はダン・リッチオが同職に就任
    http://www.apple.com/jp/pr/library/2012/06/28Bob-Mansfield-Apples-Seni... [apple.com]

    想像するに公認のダン・リッチオが「EPEATなんか意味ないぜやめちまおうぜ」とかやりだしたところを
    ボブが「そういうことをしてはいかーん!」と引き戻した感じ?

    • by Anonymous Coward

      「やべ、ミスった。謝りたくないなあ」
      「あいつに謝らせようぜ、どうせ退職するし」

    • by Anonymous Coward

      > 想像するに公認のダン・リッチオが「EPEATなんか意味ないぜやめちまおうぜ」とかやりだしたところを
      > ボブが「そういうことをしてはいかーん!」と引き戻した感じ?

      ジョブズが生きてたら登用が非公認になるところですね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...