パスワードを忘れた? アカウント作成
10724331 story
ビジネス

ティム・クック曰く、利益だけを追求する投資家は不要 50

ストーリー by headless
却下 部門より
Appleの株主総会でティム・クックCEOが、利益だけを追求する投資家は不要だとの考えを示したそうだ(The Mac Observerの記事9to5Macの記事CNETの記事NCPPRのプレスリリース本家/.)。

総会の質疑応答セッションでは、すべての電力を再生可能エネルギーでまかなうとするAppleの計画に対し、保守系シンクタンク National Center for Public Policy Research (NCPPR)の代表者が「利益につながるかどうか」「利益につながることだけをすべきではないか」といった質問をしたそうだ。これに対しクック氏は珍しく怒りをあらわにし、「目の見えない人がAppleの製品を使いやすくするための機能を開発する際に投資利益率は考慮しない」と述べ、環境問題や従業員の安全などについても同様だとの考えを示したという。さらに、「私に投資利益率だけを考えて行動してほしいなら、あなたがAppleへの投資をやめるべきだ」とも述べたとのこと。また、NCPPRは環境保護推進のための費用を明らかにし、利益につながらないなら中止すべきだとする提案をしていたが、97%以上の反対で却下されたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 利益を出せないCEO (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月02日 13時47分 (#2554295)

    利益を出せないCEOも不要ですね

    • by eukare (2230) on 2014年03月02日 15時41分 (#2554341) 日記

      利益が出ていないなら「利益を出せ」と言われるのも当然だが、
      出ているなら「もっと利益を」とか言われる筋合いはないよな。
      #今、利益出てるよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CEOに期待されているのは成長性です
        高収益でも低成長だと株価は低いよ

        • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 16時38分 (#2554368)

          期待されてるのは、株主(出資者)の希望を実現すること。
          大抵の場合、それは金銭的な利益だけど、そうでない場合もある。
          金銭的な利益以外を目的に出資する人だっている。
          今回の場合も、環境保護推進の予算カットを97%以上の反対で却下してる。
          出資者は利益追求する会社に投資してもいいし、環境保護推進する会社に投資してもいい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            間違ってはいないにしろずれたコメントの典型だな

        • by Anonymous Coward

          高収益で低成長っていうのはどういう状態ですか?
          従業員数の増加率とかかな。

          • by Anonymous Coward

            コストの下がった旧製品がえらく順調に売れている
            新製品は市場でソッポ状態だが出荷だけは済み流通在庫のまま
            次の戦略を立てれないほど調達や顧客の信頼を損ねつつある

            • by Anonymous Coward

              iPhoneとかずっと売れてるイメージがあるのですがプロ向けのノートブックとかサーバ製品が売れてないんですか?

              • by Anonymous Coward

                Appleに「プロ向け」の「サーバ製品」なんてあったのか、知らなかったよ。

              • by Anonymous Coward

                うん、 あった [apple.com]よ。
                あるのか と言われたら返答に困るけど、 あったのか と聞かれたら答えは YES だ。

              • by Anonymous Coward

                スレ元ACだけど、ゴメンそれ知ってるし、お守りもさせられた(しかもXserve RAID付きでね)。
                でもみんな、すぐになくなってしまった。
                Appleにとってはすべて、かつて「あった」ものにしてしまったようだけど、
                それでも「プロ向け」っていえるの?

          • by Anonymous Coward

            震災前の東京電力とか

          • by Anonymous Coward

            高収益は今の現状であって、成長性を示唆する物ではないからです。

            株価というのは、長期的には現在の業績に将来の期待値を掛けて決定されると考えられます。
            EPS(一株益)×n=株価 の式に対して、
            成長が望めるならnは大きくても許容されますし、望めないならnは小さくなります。
            (鉄鋼とかのオールドな業態はnが小さく、オサレIT系みたいなのはnが大きくなります)

            んまあ、それだけではないので株は難しくて楽しいのですが。

        • by Anonymous Coward

          株主いらないつってるくらいだから下がったら下がったでしょうがないということでは。
          ただ一時の収益性を追っかけて、あっちが儲かればあっちのまね、こっちが儲かればこっちのまねしてみたり、
          コストカット(笑)と称して、もっとも同じ品質が得にくい顧客や従業員といった、「人間」と言う資産を軽く扱っていると、
          瞬間利益は上がっても長期的には損失につながっていく事が多いし、商売は感情を持った人間相手にするものである以上
          むやみに利己に走ると顧客も優秀な人間もいつかないって印象なんだけど、日本にいるからですかね。

          製造にいたころの経験としては、コストカット

          • by Anonymous Coward

            それなら上場しないで閉鎖会社にすればいいのでは?
            感性の絡む分野の製品作ってるところだと、とっくに上場できるけレベルまで成長したけど、

            そして大抵の場合、ほっといても利益上がるようになったころに経済屋(笑)がからんできて、

            もっと儲けませんかとか絡みだして、上にあげたような一時の利益をあげる方法を、株主丸め込んで押し通し、

            こういうパターンを避けるため非上場を通してる所もありますな。

            • by digoh (17917) on 2014年03月03日 12時05分 (#2554802) 日記

              >それなら上場しないで閉鎖会社にすればいいのでは?

              まあここまで極端ではなくても、
              「ウチの会社はこれこれこういうイメージを守ることで信用され利益を得ているのだから、
              それを捨てて利益追求することは長い目で見て利益を失うことになる」という説得の仕方もありますな。
              まあ実際はそんな簡単な説明じゃなくめんどくさい根回しとかして通そうとするわけですが。

              #収益に直結しないのだからスポーツ・芸術関係を捨てろとは良くある話で維持するのもたいへん

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      >利益を出せないCEOも不要ですね

      働かない従業員が悪い by 秋草

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 13時59分 (#2554303)

    投資家が株価が上がる情報や発言を欲しがるのも分かるけど、
    社内的にはロハスのほうがいいよねってなると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      日本コカコーラ社の自販機が置かれるのですね。
      いロハス!(-_-)

  • by northern (38088) on 2014年03月02日 16時57分 (#2554375)

    企業の社会的責任について改めて説明しなきゃいけないのは、アメリカのモラルの危機の証左かもね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 15時01分 (#2554323)
    やめたらどうですか(棒読み)
  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 15時40分 (#2554339)

    物理的キーは必須

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 15時55分 (#2554344)

    ひいては利益につながるだろう。

    • by Anonymous Coward

      日本の経営者が「成果主義」の成果を、都合良く「直接利益」と解釈したのに似てる。

    • by Anonymous Coward

      再生可能エネルギーにだれも突っ込まないのは
      スラドがApple信者だからか

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 16時09分 (#2554353)

    利益の事しか考えていない会社を先にたためよw

  • by Anonymous Coward on 2014年03月02日 18時50分 (#2554435)

    iPhone工場じゃ工員が自殺してるってのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 12時15分 (#2554807)

    文字の読めない層やそういう病気の人の事無視したiOS7作った人の言う台詞なのかねえ…

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 20時13分 (#2555212)

    NCPPR代表の発言も含めて第2のジョブズを作り上げるための茶番なんじゃないかと思えてしまう。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月03日 23時34分 (#2555391)

    利益利益、自分が自分が、みんなを守るため、何かを守るため、まだまだ人類の発展は途上っぽく感じます。人類というか、、、

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...