
アップルのティム・クックCEO、60億円の配当受け取りを辞退 76
ストーリー by hylom
目的は? 部門より
目的は? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版によると、アップルのティム・クックCEOは彼自身が所有する同社の112万5000株の配当金7500万ドル(約60億円)の受け取りを辞退することが明かされた。同記事では「誰が何と言おうがこれは最高にしゃれた行動だ」としている。
カリスマ (スコア:5, すばらしい洞察)
スティーブ・ジョブズのいない今、アップルがもっとも必要としているのはカリスマとなる人物。
カリスマを必要としている、そして自らカリスマになろうとしている人の行動としては、利にかなっており何の不思議もない。
この金も寄付とかではなくただ単にアップルに還元されるだけで、慈善的な行動というよりも投資に近い性質に見えます。
Re: (スコア:0)
一旦受け取らない分税金も浮きそうですしね
Re: (スコア:0)
何から見てのカリスマなのか次第ですね。
ユーザから見れば、自分に何をもたらしてくれるかが肝心。
たとえばこの配当金を商品の値段を下げるのに使うとか、新しい機能の開発に当てるというのなら効果があるでしょう。
ただ、単に会社にお金を残すというだけで終わるなら、カリスマになるための道でもなんでもないですね。
#現状では、ただ「ワイルドだろぅ」って言える程度。
Re: (スコア:0)
自らカリスマになろうとする人がやりそうな行動ではあるかな
実際にカリスマになれるかは別として
Re: (スコア:0)
って親コメと同じこと書いてるや・・
失礼しました
Re: (スコア:0)
> IDで恥をかこう!
ちょっとシンパシー
いっぽうビルゲイツは (スコア:2, すばらしい洞察)
7億5000万ドルとか慈善団体に寄付してるわけです。ちょうど10倍か。
額といい、金の行き先といい、「最高にしゃれた行動」の
100倍ぐらい偉大だと思う。
偶然、笹川良一氏も年間500億円 (スコア:2)
7億ドルは円に換算して500億から600億円。
笹川良一氏の日本船舶振興会からの寄付額も年間500億円程度ですね。
資料1:TOSSランド [geocities.jp]「年間に500億もの収入があり、そのほとんどを寄付...」
資料2:ViVa コミュニティ [cplaza.ne.jp]「日本財団(日本船舶振興会)は1094事業670億円、98年度...」
さて笹川良一氏とビルゲイツ氏のどちらが黒いイメージが強いか意見も色々あるでしょうが。
(笹川良一氏の日本船舶振興会、今は、笹川笹川陽平氏の日本財団と考えて良いと思います)
Re: (スコア:0)
これは、船舶振興会のCMを覚えているじじいをあぶり出すトラップですね!
それにしても、ガチャといい船舶振興会といい、日本はDQN向けビジネスが
めっちゃもうかるのはなんででしょう?
Re:偶然、笹川良一氏も年間500億円 (スコア:1)
戸締まり用心、火の用心。一日一回良いことを!
# おぉっと。トラップだったのか!
わかってるくせに(笑)。
○○向けビジネスが流行ると言うことは、○○が多いってことですよ。
少なくとも、ビジネスが成り立つだけのパイがあり、社会的にも許容される土壌があるってことかな。
心配しなくても、そういうビジネスは世界中で成り立ってますから(成り立つからこそ禁止もされる)、日本だけが特殊だなどと思ったりする必要は無いでしょう。
まぁ、実際に問題になってから重い腰を上げるのか、問題になりそうだったら拙速だったとしても手を打ってしまうのかの差はあるかもしれませんが。
馬券や車券や舟券を握りしめてる人たちも、カジノとかでタキシード着て気取ってチップ積み上げてる人たちも、或いはパチスロで目押しをしてる人たちも、コイン入れの紙コップみたいなバケツ持ってスロットのレバーを引く人たちも、本質的には変わりはないと思いますよ。
Re:いっぽうビルゲイツは (スコア:2)
何年か前の日経サイエンスに載っていた話です。
アメリカには学校教育から進化論を排除することを目的とした、キリスト教系原理主義の団体があるのですが。その記事は、その団体と戦っている科学者へのインタビューでした。
その科学者曰く
「その団体は豊富な資金力を背景に、強力なロビー活動を展開している。その最大の資金源はビル&メリンダ財団であり、財団に中止を求めているが、中止する気は全くないようだ」とのことで。
編集部から財団に対する質問に対しても「適切」との回答が返ってきただけでした。
このような団体やシーシェパードだって「慈善団体」には違いないわけで。
「慈善団体に寄付」と言えば聞こえは良いですが。単純にそれだけで「善行なのか?」と言われれば、違うと感じざるを得ません。
私個人の正直な感想を言えば
ゲイツ財団の存在を「戸締まり用心火の用心」時代の笹川にたとえるのは、然程間違っていないように感じています。
Re:いっぽうビルゲイツは (スコア:2)
彼はもうリタイヤしていますからねえ。大富豪の引退後の身の振り方としては妥当でしょう。
一方で体力のある限りCEOを続ける文化の会社ですよ?残された3ヶ月で何ができます?
※ただし (スコア:1)
なにをするかではなく、誰がするかで評価が決まるのは世界の決まりごとなんだろう。
Re:※ただし (スコア:1)
普段から善行を重ねているスバラシイ善人は評価されず、
さんざん世間に迷惑をかけてきた珍走が横断歩道で老婆の
手を引いただけで世間が絶賛するようなものですか?
それともチンピラが暴行を働いても新聞記事にもならないのに
小学校教師が万引きしたら全国紙に載っちゃうようなものですか?
Re: (スコア:0)
>さんざん世間に迷惑をかけてきた珍走が横断歩道で老婆の
>手を引いただけで世間が絶賛するようなものですか?
ゲイツの悪口はそこまでだ
Re:いっぽうビルゲイツは (スコア:1)
「何倍」とか、下衆は何でいちいち比較したがるのか分からん。
クックに関しては経営者として「最高にしゃれた行動」。
ゲイツの財団に関しては、「しゃれた」という形容では括れない「偉大な行動」。
それで別にいいじゃないの
Re: (スコア:0)
会社にも社会にも迷惑をかけたあげく、私利私欲に全てつぎ込むどっかの誰かさんにどちらも聞かせてやりたいよな
未だに俺は悪くないむしろ良くやった方、だから評価しろ、金くれって言ってるし
Re: (スコア:0)
でも、アンチにとっちゃどんな慈善的行為でも中傷ネタにするのでした。
たぶん、乱射事件で、ゲイツが幼児をかばって凶弾を受けて死んじゃったとしても、アンチは誹謗中傷するよ。
Appleだと、ジョブズが年俸1ドルなんてやってクールを気取っていたけど、他でがっぼり貰ってるからできることだよね。
毎月の月給でカツカツ、ボーナスが無かったりしたら飛んじゃう庶民とは違うのだよ。
Re: (スコア:0)
100億円と引退までの報酬を寄付すると言ったヒトも日本に…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#アンチと信者の評価ってそんなものだと思う。
Re: (スコア:0)
ヒント:所得税控除
Re: (スコア:0)
所得税の控除額って寄付金より大きいのか?
Re:いっぽうビルゲイツは (スコア:1)
#別にビルゲイツがそれをやっていると言っている訳ではないが
公益団体に寄付すると所得控除がある制度ですが、自分の影響力がある公益団体に寄付し、公益団体にキックバック的に便宜を図らせることで実質的に脱税をしているのと同じだ、と言う批判は前からあります。
ロビイストを直接雇って活動を行わせるとそのための税金が取られます。一方公益団体を仕立ててそこに金を流し込めば同じ事をしますが税制上より有利になると言う事で。
一方税金で取れば、取られた税金は基本的に一人一票という資産価値によって影響力が増減しない(少なくとも建前は)選挙によって選ばれた人間が分配するので、こういうことは無いというわけ。
単純に控除額が大きいとか、寄付だから良いことだとか、そう言う事は一概には言えません。
一方facebookの共同創設者は (スコア:2)
関連ストーリーはこれだな、と思った>Facebook共同創設者、米国籍の放棄により課税を免れる。米上院議員らが対策を検討 [srad.jp]
一方、東電の社長は・・・・。 (スコア:1, おもしろおかしい)
一方、東電の社長は退職金を持って逃げたのでした。
Re: (スコア:0)
ちゃっかりまだ顧問とかやってる。
逃げたならまだましという状況。
自分が醜悪だという認識がないんでしょうね。
というか、心のそこから自分は悪くないと思ってるんだろうなぁ。
当時の首相もそうみたいだし。
Wikipedia見たら、言ってることとやってることが正反対だった。
Re:一方、東電の社長は・・・・。 (スコア:1)
安全対策にコストをかけるのは当たり前で、
それをどの程度に抑えるか<=リスクをコントロールする
を検討するのが有能な経営者。
東電の場合、原発事故発生時、法的には1200億円以上の負担はないはずだったので、
民主党が人気取りのために裏切らない限り、事故が起こっても問題がなかったはず。
翻って、関西電力の原発を動かそうとしている経営者は、国が裏切ることをしっていながら
課題なリスクを取ろうとしているから、無能な経営者。
日本の労働者よ、我々も最高にしゃれている! (スコア:1)
我々日本の労働者が、特別なこととも思わずにやってるサービス残業。
金額に換算すれば、ちょっとした会社なら年に数億とか余裕。
配当受け取り辞退が最高にしゃれてるんなら、報酬受け取り辞退だってもちろんそうだよ。
胸を張って働こうぜ!
Re:日本の労働者よ、我々も最高にしゃれている! (スコア:2)
×特別なこととも思わずにやってるサービス残業
○特別なこととも思わずにやらされてるサービス残業
この差は大きい。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
その金はどこに行くんだ? (スコア:0)
受け取って、路上生活者にばらまいたら、もっとクールだったかも。
Re: (スコア:0)
全然クールじゃない。
無駄な金を使うのは金持ちとしては最低の行為。
Re: (スコア:0)
金持ちが金を使わないのが一番最低だと思うがどうか。
この件もAppleに残ったとして、Appleの膨大な内部保留の一部になるだけだろ?
寄付に回した方が自己陶酔よりナンボもマシ。
Re:その金はどこに行くんだ? (スコア:1)
金を使わないから金持ちになれるのです。
負の広告宣伝費 (スコア:0)
こうやって勝手にメディアが記事立てて宣伝してくれるし、
宣伝費用としては逆にお金が会社に戻ってくるし、
Appleとしては「ウハウハ」なだけで、coolでもなんでもないですね。
Re: (スコア:0)
Appleの生産性に寄与するほうが、生産性のない人間にばらまくよりはるかによい。それが資本主義だ。
Re: (スコア:0)
金が余ってどうしようかと思っているところに
金は要らないから生産性を上げろ(ドヤァ
とか言われましても・・・
Re: (スコア:0)
下請けの頬をひっぱたく札束の厚みが増えるということですよ
Re:その金はどこに行くんだ? (スコア:2)
叩かずとも(膨大な発注量目当てに)下請けの方から寄ってくる有様では厚みなんて意味がありません。
そもそも親戚の会社が受注した契約を奪ってくるような某社が某国の「就業希望者が行列を作る」工場を使って
ダンピング合戦に参戦していましたから普通ならよその発注元を探すでしょう。
#そのFoxconnも給料を大幅に上げるそうな
Re: (スコア:0)
ヘリコプターマネー論的に言えば、すぐ使っちゃうBOPに配るのが良い。それが資本主義だ。
#特に、現在は需給ギャップがあるから・・・
Re: (スコア:0)
金は、消費に使ってこそ、経済活動が活性化して国が豊になります。
個人+企業+政府=国家の節約は、度をすぎると、時として経済成長を停滞させ、巡り廻って皆が貧乏になるだけです。
せめて金持ちには、マネーゲームや貯蓄ではなく、お金を消費や寄付で、バンバンお金を使ってもらいたいです。
Re:その金はどこに行くんだ? (スコア:2, すばらしい洞察)
どこかの政治家のタンス預金じゃないんだから、受け取らなかった配当は銀行口座の中にあるでしょう。
その預金は他の分野への投資なり個人・企業に対する貸与なり国債の原資になったりするのですから死に金ではありませんよ。
節約=不景気でないのはマックス・ウェーバー以来言われ続けていることです。
今回はAppleが初めての配当を出すことが個人的な利益のためではないと示すためで、この行為によってTim Cookの評判が高まるのであれば顧客のCEOへの信頼感やAppleへの忠誠心につながるだろうという判断だと思われます。
目先のボーナスよりも10年先までの発展をとったということかと。
Re:その金はどこに行くんだ? (スコア:2)
彼にとっては初めての配当ですが、17年くらい前は配当をしていた [itmedia.co.jp]そうです。その頃ってNeXT買収前かつWindows 95発売直後で破綻直前の時期だった気もしますけど。
Re: (スコア:0)
正当な報酬を受け取らないことが信頼感や忠誠心を醸成するかというと、別にそんなこともないと思うのですがねえ。
Re: (スコア:0)
それはあなたが人間ができているから。
多額であろうと正当(≒合法)な報酬をもらうことを誰も問題にしないなら、Jobsの年俸が1ドルであることをことさらに取り上げる人もいなかったでしょうし、ウォール・ストリートを占拠する人もいなかったでしょう。
Re: (スコア:0)
経済が正常に機能していて、投資が機能しているのならそれもありです。
ただ、現状では投資なんてものより投機が経済を混乱させている現状をみるに、金融機関に信託するのが必ずしも経済に良いなんて到底思えませんね。
金持ちの金融資産を増やす分、庶民の経済状態が苦しくなってるわけですから。
投機ではなく、投資されていて、それを資金に何かが経済活動しているのなら良いです。
投機で食料や原油の価格が吊り上げられているのは、どうでしょう?
Re: (スコア:0)
そこまで邪推して当て擦りするなら、たとえ貧しい人に寄付しても彼らが消費する商品は外国の安い労働力を当てにして生産されたもので自国の経済の底上げにも使われないし失業率も改善しない、と言うのも同じです。
口座に預けられている貯金は死に金ではない、という経済の原則、基本の基本さえ理解していただけたら、もはやAppleのCEO個人の話とはズレ過ぎているのでこれ以上はやめましょう。
Re: (スコア:0)
その金は会社に戻る、というか会社から出ないわけで巨額のキャッシュを持っているという話があるアップルならともかく
普通の会社なら「実は払うだけの資金がないのではないか」と思われてしまいそうな。
金回りのよさをアピールするなら貰って寄付、でしょうねぇ。
Re: (スコア:0)
配当しなくて済んだ分、アップル社員のボーナスが増えていそうだと誰でも考えるような気がする。
# そんなに簡単に増やすとは思わんが。
Re: (スコア:0)
coolの意味がわかってないのが、多いな^^