パスワードを忘れた? アカウント作成
1091771 story
Android

ITmediaと週アスによる「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2011」発表 62

ストーリー by hylom
大きなアップデートがないからといってdisられるiPhone4S 部門より
uhyorin 曰く、

ITmedia と週刊アスキーによるスマートフォン・オブ・ザ・イヤー2011が発表されています(Windows Phoneのことだけ書いてあるブログ「ななふぉ」)。

今年はケータイからスマートフォンへの移行が盛んだったと思われますが、国内市場においては「Xperia acro SO-02C/IS11S」が1位だったというのは妥当なのでしょうか。/.Jerのご意見求む!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by harisen (27285) on 2011年12月21日 13時26分 (#2069591) 日記

    単純にそれぞれの選考委員がどの端末が好きですか?
    っていう結果でしかないような・・・

    点数の入ってない端末は、単純に選考委員が知らないだけ。という。

    選考委員にはまず「各個人の評価基準」を出してもらって
    それに対して各端末が何点かを10点満点で出してもらって
    それを総計したほうが正当な評価になったような。

    # 自分の場合、xperia acroは、データ保存領域が少ないために選外。512Mの機種でも足りなかったので。

    • by Daichi_K (3005) on 2011年12月22日 7時42分 (#2070069) 日記

      データ保存領域で行くと内部ストレージが意外に大きかったのがシャープ端末。infoBAR A01は地味に使いやすかったし。でも、外部SDに頼らない場合のGALAXYのデカさは特別か?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バランスのとれた完成度ではなく好き嫌いだけで
      決めたらiPhoneの独壇場になってるはずだ。
      このスレ、そうなってほしかった林檎教徒が
      暴れそうな予感。

      • by Anonymous Coward

        バランスのとれた完成度ではなく好き嫌いだけで
        決めたらiPhoneの独壇場になってるはずだ。

        ならないならない。スラド見てもわかる通り、マニア相手だと林檎製品は好き嫌いが真っ二つに分かれるんだから。実際に票の入り方もそんな感じだし。

        • by Anonymous Coward

          一般人でもapple製品に関しては好き嫌いが激しいですよ。

          ただ、一般人は
          「大衆迎合のフリをするので売れてるものにわざわざ文句を言わない」
          「ケータイやスマホについていろいろ言うのはキモいオタク」
          と認識しているので
          無難に「まあ、いいんじゃない?」としか言わないだけです。

          その上で、apple製品の人気が高いように見えるのは
          凶信者が一般人の30倍叫んで回ってるから。
          ぶっちゃけ相場操縦と何も変わりません。

          • by Anonymous Coward

            よくわからないが大変だね。来年は君にとっていい年になるといいね。

            • by Anonymous Coward

              apple信者は本当に大変だな。
              これからどれだけ自分の思い通りにならなかろうとも、
              頼むからテロにだけは走らないようにね。

          • by Anonymous Coward

            Apple信者は適当にあしらっておいた方がマシだと気付きました。
            ここ最近の忘年会でなんど「iPhoneいいよー」と聞かされたか。
            うっかり「自分のケータイでも」とか「Androidなら」とか言おうものなら、その反応がウザイウザイ。
            「そーですよねー」と言っておくのが最も安泰です。信者さんも満足そうにしてます。

      • by Anonymous Coward

        ならないならない
        このレスみたいにAndroid信徒が大暴れしてそれどころじゃなくなる

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと各人のコメントを見てますか?
      「今年」というのを重点として、「スマフォにガラケーに要求される要素を詰め込んで、満足いく内容としている」事が
      Xperia acroの評価点ですよ。

      国内のユーザーを前提とすれば、「スマフォとして買う価値があるか」を評価しているので、順当だと思います。
      マニアに受けるだの、保存領域がどうだのより、商品として、そして日々の道具としての価値を評価しているのですよ。

      • by harisen (27285) on 2011年12月22日 17時04分 (#2070456) 日記

        各人の評価の中に、acro以外の話がほとんどなかったので
        >日々の道具としての価値を評価して
        いるようには見えず、
        acroだけ触ったんじゃないの?提灯記事ですよね?
        って意味合いです。

        マニアだからこそ、一般人にお勧めするスマフォを選べると思っているのですが
        正直「今年」の「一般人」ならiPhone4s一択です。
        acroがくることは無いですね。
        (当然スラド住人レベルの人にはAndroidの中からおすすめします)

        おまけ。
        >「スマフォにガラケーに要求される要素を詰め込んで、満足いく内容としている」
        こんな要素いりません。
        ガラケーの要素が欲しいなら、今年はまだまだガラケーで十分です。
        来年のガラスマに期待しましょう。(自分も含めて)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          涙拭けよ、apple信者さん。
          もうバブルは弾けてるんだからおとなしく往生しなさい。

          • by harisen (27285) on 2011年12月26日 12時00分 (#2071919) 日記

            >涙拭けよ、apple信者さん。
            あおってるのかもしれないけど、ちょっとだけマジレスしてみる。

            別にApple信者じゃない。iPhone自分で持ってないあたりで気づいてほしいが。

            正直ガラスマには期待している。
            んが、F-05D買って正直これは無いな。と。
            今まで海外Android使ってきて、悪くは無いイメージを持っていて、
            これで容量増えて赤外線とFelicaついたら乗換え時だな。と思っていた。
            日記にも書いているけど、メイン端末としては正直使えない。
            2011年終わりの今では、ガラスマはまだまだグローバルAndroidには及ばない。

            個人的にはガラスマメーカーにはもっとがんばってほしいと思っている。

            # IT知識の無い層に渡すなら、今はiPhoneかな。と思う。
            # HTCのAndroidは結構点数高いのだが
            # auになるんだよな・・・

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「今年」というのを重点として、「スマフォにガラケーに要求される要素を詰め込んで、満足いく内容としている」事が
        > Xperia acroの評価点ですよ。

        ・石川温氏
        Xperia acroはグローバルと日本独自仕様を融合させたスマートフォンとして今年を代表する1台と言える。

        ・石野純也氏
        グローバルメーカー(といってもソニーグループではありますが)が、いち早くおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線に対応したという点で、画期的な端末でした。しかも、Xperia arcのユーザーエクスペリエンスはほぼそのまま。シングルコアでRAMも512Mバイトと、最新機種と比べると

        • by Anonymous Coward

          暗黙的な
          「言及していない部分については文句はない、十分」と言っている、
          が分からないなら
          冗談抜きで社会経験を10年積んでみてはどうでしょうか?

          特筆すべき点を強調するためや、だらだら書くのを避けるため
          暗黙的に伝わるだろう部分は省略する、
          なんてのは小学生でもできることです。

          ちなみに、
          すべてに言及しないと、されないと
          気が済まない、暗黙的な解釈ができない、のは
          精神的な発育障害の典型的症状ですので
          あなたがリアルで発育障害の傾向があるなら、
          まじめな話として医者に相談した方がいいでしょう。

  • 今年何度も話題になったのに!

  • by MoonLight007 (44882) on 2011年12月22日 7時24分 (#2070067) 日記

    但しiPhoneを除く

    かと思ったら2位ですか。はぁ…

    • by nyonkid (9560) on 2011年12月23日 16時39分 (#2070767) 日記
      iPhone 4Sの2位は仕方ないよね。
      確かにCPUが変更され処理能力は大幅に向上した。しかしデザインは4から全く変更は無い。機能も目を引くような強化が無いマイナーチェンジモデルだ。
      昨年のオブザイヤーならiPhone4は間違いなく1位だろうが、今年の4Sがオブザイヤーにならないのは当然だろう。
      むしろ3位以下の機種が「なんで1年半前に出た機種に負けてるの?」と問いたい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      意外に妥当では?と思ってますけどどうなんでしょ
      所謂ガラケー機能に対応してない端末が万人向けかと言われると確実にnoですし
      かといって国産を見渡すと。。。
      積極的1位ではなく消極的1位なら納得です

      ただ単に某雑誌を暗にdisってるだけかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        >意外に妥当では?と思ってますけどどうなんでしょ

        自分も妥当だと思いますね。

        iPhoneを買った人はたいてい「我慢して」使ってます。
        それを宗教的にまで受け入れると「敬虔な修行」になり信仰にハマっていく、
        そうでない人は日本人の特性か波風は立てずしかし離れていく、って感じですね。

        結局、
        「iPhoneでできる範囲が絶対的正解なのでそこからはみ出してるお前らが間違い」みたいな人と、
        「iPhone買っちゃったのは仕方ないから(2年は)国産ケータイとかと併用する」人とに
        分かれていきます。
        これは昔からのiPhone利用者もそうですし、最近iPhone4/4Sを買った人もそうですね。

        ちなみに、Infobar A01の中身とか含め
        SH-03Cよりも後のシャープのAndroid端末は
        一般人視点でそこそこできが良い、とは周囲から聞いています
        (SH-03Cは・・・だったらしいですが)。
        中の人はぶっちゃけInfobar A01と大差ないはずなので当たり前ですが。

    • by Anonymous Coward

      信者からみれば僅差で二位でも大いに不満かもしれないが、大健闘だと思うよ?

      iPhone4sに高ポイント入れてる人のコメントを読むと、わかってないなーって感じ。

      WP7がちょっとしかポイントついてないのは、みんな主観的に入れてる証拠だし。

    • by Anonymous Coward

      むらさきいろしたウォークマンけーたいからのS○ny信者ですが、結果には満足です。
      んが、しかし!私が使ってるrayが若干黒歴史化されているような気が。。。
      # 女性ユーザーより元preminiユーザーと思しき人がよくもってるような

      • by Anonymous Coward

        rayは、サイズから言ってそんなにたくさん売れる機種ではないからあんなものじゃないですか?
        逆にあのサイズじゃなきゃ、という人の需要をうまく満たせてると思います。
        広告宣伝戦略に疑問はありましたが、特に大きな問題が出たわけではないですし性能も十分だしで、黒歴史にはあたらないのでは。

    • by Anonymous Coward

      まぁいろいろしがらみがあるからw

    • by Anonymous Coward

      っていうかWindows Phoneのことだけ書いてないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        ネタ元のblogにはちゃんとIS12Tについて書いてるから。
        ちゅうか、ITメディアは日本語サイトなんだから、ななふぉを経由せずに紹介すればいいのに。
        uhyorin =ななふぉ管理人というわけじゃないんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 12時14分 (#2069532)

    それだけ

    • 国民投票にしたら候補出す時点で荒れるジャマイカ

      スマートフォンとしての完成度、バランスを考えると、
      iPhone4Sは言わずもがなとして、EVO 3D、GalaxyS2、Xperia acroの4択かなあ…

      アアアッ、国産スマフォが挙げられない…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • >アアアッ、国産スマフォが挙げられない…

        国産限定で投票をしてみたらいいかも。
        #ワースト争いが激しかったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        候補って上限何個なんでしょうね。とりあえず8個までは確認しました。
        40機種ぐらい挙げればほぼ網羅できるはず…。

        • by Anonymous Coward

          問題は何で落とすかですが

          • by Anonymous Coward

            Willcomのイエデンワあたりで

            • by Anonymous Coward

              ネタとしてはおもしろいが、「スマート」フォンではない気が。
              # 液晶つけてメニュー化したWebコンテンツみせて、、、ってなにそのLモード復活祭

              • by Anonymous Coward

                >ネタとしてはおもしろいが、「スマート」フォンではない気が。
                ここは敢えて細身の電話機で

      • by Anonymous Coward

        あとはMotorola PhotonとOptimus LTEかな

    • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時02分 (#2070146)

      >大きなアップデートがないからといってdisられるiPhone4S 部門より

      この部門タイトルと

      >「Xperia acro SO-02C/IS11S」が1位だったというのは妥当なのでしょうか。/.Jerのご意見求む!

      というタレコミの一文からわかるように、

      「信者のみんなー、iPhone4Sが1位じゃないのは間違ってるだろ!
      みんなで一丸となってケチつけようぜ!」

      っていう編集者とタレコミ人によるストーリーです。

      ま、iPhone4Sが2位というのも含めて、選考委員会の評価ポイントはめちゃくちゃ
      だというのには同感だけど。
      2位が高すぎるって意味でな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2011 発表」というタイトルなのに、ジャンルが「アップル」になってますしね。
        ジャンルは「モバイル」が適切だろうと。

        なんか(編集者とタレコミ人が)我慢できてない感じがにじみ出ていますな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 10時53分 (#2070184)

    同じようなスマホオブジイヤーは去年もやったんでしょうか?
    やってないならIS01が入っててもいいと思うんですが…

    # スマートブックだからそもそも入らない?

    • by Anonymous Coward

      個人的には、今年もスマホオブジイヤーはIS01です。
      特にFlash非対応という先見の明に対して、「目指してる、未来が違う」を実感いたしました。

    • by Anonymous Coward

      なぜ「ジ」にはこだわるのにスマ「ホ」なんだ…

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 11時32分 (#2070219)

    すべての端末をそれなりの期間使った人間なんていないのでしょうから無理ってもんでしょう。
    結局使い方や個人の主観なんだから。

    • バッテリーのもちについては、32/28nmプロセスで作ったアプリケーションプロセッサの登場待ちかなぁ。
      今ごろTS品が出始めて、春から夏にかけてES品、来年の今ごろから量産開始かなぁ?
      製品に載るのは来年末から再来年か。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリーのもちを言っちゃうとスマホは全滅なので考慮しないほうがいいよ。
      PHS最強伝説が生まれちゃう。
      #待ち受け時間999時間ってあったなぁ。

      それぞれの長所短所もわからずに適当にポイント入れてるんだから、
      有名どころが高得点になってしまうのはあたりまえだよね。

      その中で超有名どころのiPhone4Sを抑えてXperia acroが1位なのは
      それなりに良い端末だからだと言えると思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 18時41分 (#2070498)
    選者が選者だけに、「読者受けの良さ」や「読者に記事でアピールしやすい機能・性能がどれほどあるか」がそのまま得点になってるだけな気がするなあ。
    「めでたく1位になったacroに今から乗り換えますか?」と質問したら全員首を横に振りそうだし。
    • by Anonymous Coward

      apple信者さん、涙を拭いてください。
      本当の地獄はこれからです。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...