パスワードを忘れた? アカウント作成
853280 story
iPhone

iPhone用小型プロジェクタ発売 27

ストーリー by hylom
15800円 部門より
sillywalk 曰く、

サンコーは10月31日、iPhoneまたはiPadのDockコネクタに接続して本体内に保存された映像、写真を投射可能な小型プロジェクタの「iPhoneミニプロジェクター」を発売しました。iPhone本体からプロジェクタへ給電されるため電源確保の必要が無く、素早く取り出してセットおよび投射が可能です。製品スペックは次のとおり。

  • サイズ:W58×D48×H16 mm
  • 重量:32g
  • 解像度:320×240 pixel
  • 光源:白色LEDランプ
  • 明るさ:10ルーメン
  • 投射距離:0.3~1 m
  • 画面サイズ:7.5~25インチ
  • 電源:iPhone、iPad本体から給電

なお、同社通販サイト「サンコーレアモノショップ」にて15800円(税込)で販売中です。ちょっとしたプレゼンに使えるかも知れませんね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lima (30545) on 2011年11月02日 8時07分 (#2043592) 日記

    部屋を真っ暗にしないと、壁に映しても何も映らなさそうですね。
    コンポジット出力つきというのが地味に使い勝手の良さそうなサブ機能です。
    古いテレビでも高画質テレビでも、大体は赤白黄がついてますもんね。
    iPhone本体のバッテリーで何分投影できるのか気になります。

  • こういう小さいもので便利「そうな」ものって何故か欲しくなる。
    ワイヤレスなら思いつくんだが・・・現状での使い道を思いつかない。

  • 同製品はAmazon.co.jp [amazon.co.jp]でも取り扱っているらしい。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 有線でプロジェクタにつないで、定位置でプレゼンテーションするのではなく、会議室内や教室内を移動しながらプレゼンできるようなシステムが欲しい。あるいは手渡しで参加者の間を回しながら投影する、とか。むろん、プロジェクタ本体は固定位置。

    せっかくiPhoneなどの小型の端末を使うのだから、Wi-Fi経由で端末の画面をミラーリングして、それをプロジェクタで投影するようなものができないだろうか? ハードで画面を出力するより、ソフト的なミラーリングの方が難しいかもしれないけど。VNCみたいなものを使えばできるとしても、普通のプロジェクタにはパソコンをつなぐ必要がある。その部分(サーバ機能?いやVNC viewer機能かな)をプロジェクタに組み込めないかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 8時39分 (#2043601)

    まぁアプリが豊富にある(らしい)iPhoneなら多少は違うのかもしれんけどさ、
    F-04Bというガラケーが専用プロジェクターあるけど、使い道全然無いんだこれが。
    無理して使えばもちろん何かしら使えるけど、そこまでして使おうと思う機能が無い。

    「○○を出力したい」って明確に言えるのでなければ買っても多分使わないことになると思う。

    F-04BユーザーなのでAC

    • > 使い道、あまり無いんだよね

      それ故「サンコーレアモノショップ」なんですよね。
      買っとけば何か使い道を思いついて一山当てられるかも
      そんな言い訳も考えながら、この位の値段なら買ってた
      と思います、以前なら・・・(以下、愚痴は省略)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 7時37分 (#2043588)

    モバイルミニプロジェクター(パソコン・iPhone・iPad・iPad2・iPod対応) 400-PRJ005 【サンワダイレクト】:400-PRJ005-SC [sanwa.co.jp]とかSHOWWX+ Laser Pico Projector: ピント合わせ不要!スクリーンいらず!持ち運べるプロジェクター。 [appbank.net]とかありますね。これは、どれも他のデバイスにもつなげられるものですが。

    ただ、今回の製品は専用品(?)なのか、ぐっと値段が下がるので、ココロ動きますね。

    • by Anonymous Coward

      >ぐっと値段が下がるので

      でもドット数もぐっと下がるところが微妙……

    • by Anonymous Coward

      いや、サンコーには元々同じ値段でポータブルプロジェクターが有ります。 [thanko.jp]
      しかもコッチはVGA解像度。
      iPod用コンポジットケーブルが要らない分安くは有りますが、はたしてお得かどうかはちょっと疑問。
      自身、どっちか選べって言えばVGAが使えるコッチを選びます。

      • by Anonymous Coward

        つまり単なる汎用品に「iPhone用」と冠するだけで売れる上にサポートのコストまで低減できる(iPhone以外相手にしなくていいので)という情弱向け商法か

  • by Anonymous Coward on 2011年11月02日 11時57分 (#2043707)

    コントラスト比もひどいし
    ただでさえ足りないiphoneのバッテリーがきつくなる
    部屋暗くできるところならプロジェクターある可能性かなり高いし

    • by Anonymous Coward

      本当に使う層なら、今なら5万程度から普通に使えるのが有りますからね。
      10ルーメンスじゃ大きさも知れているしなあ。
      映像や写真ならこんなのの為に部屋の準備する位なら、iPhone手渡せばずっと綺麗に見える。
      つーか、iPhoneの画面上の物しか表示できないんじゃ使い道は限られ過ぎますね。

      寝転がりながら天井にビデオポッドキャストの動画でも…と思ったが、寝落ちすると翌日はiPhoneが電源切れで死んでいるって寸法か。
      流石サンコー。
      使うための隙を潰すのに余念がないな。

      • by Anonymous Coward

        そうそう、Androidなら寝転がって天井にエロゲが映写できるのにね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...