パスワードを忘れた? アカウント作成
841100 story
iPhone

さまざまな噂が飛び交うKDDI版iPhoneの「○」問題 62

ストーリー by hylom
公式な情報はないんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日発売されたKDDI(au)版iPhoneにて、画面上部の電波状況インジケータやキャリア名(KDDI)が表示されている横に「○」というマークが表示されると、通信速度が低下するという話が各所で話題になっている。au版iPhoneではデータ通信にCDMA2000 EV-DO Rev.Aが利用できるが、EV-DOが利用できない場合にこの「○」マークが表示され、通信速度が大幅に低下してしまうという(APPBANKの記事)。

「○」マークは表示されるとしばらく出続け通信速度も低下したままになってしまうため回避方法が模索されており、「ローミングをオフにする」「SIMを抜き差しする」「機内モードにしてしばらく待つ」「再起動する」といった方法が上がっているが、どれも根拠があやふやで決定的なものではない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • au版iPhone 4Sで初期不良(?)発生のため交換 [livedoor.jp]

    暫くの間は様子見、と言ったところなのでしょうか…僕自身は買う予定ありませんが。

  • iOSの問題? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年10月25日 8時13分 (#2039364)

    Verizonの方でも問題になってるようですね。
    一度CDMA 1xで繋がっちゃうと、EV-DOで接続できる場所に来てもEV-DOに切り替えようとしないらしく。
    実地テストが不十分なりがちな秘密主義のAppleらしいポカかと。

  • Appleだけに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年10月25日 13時38分 (#2039572)

    CDMA 1X WINの WIN が気に入らないんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 7時27分 (#2039355)

    ソフトバンクの孫さんに通信速度でふっかけられたけんかを買うためにベンチの間だけ早い回線を使う機能がバグっているとみた。

    通信速度の結果の差auとソフトバンクで大きすぎたから、なんかあるんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 8時54分 (#2039382)

      auネガキャン絶賛実施中のSBM関係者・支持者って感じですね。

      EV-DO通信が不安定な場合は、1x通信(遅い時のSBM回線よりは少し速いけど、やっぱ遅い)になってしまう。
      繋がらないよりは遅い方式でも繋がった方がマシ。
      でもiOS上のアプリは行儀が悪いのか、iOSの仕様が悪いのか、無駄にコネクションを張り続けるものが密かにいる。
      1xでつながった時にコネクションを維持し続けるので、EV-DOが可能になっても切り替えられない。

      要するに、iPhoneが悪いってことですよね。
      Androidではそういうことありませんもの。
      WP7はどうなのか聞いたことない。

      個人的には悪魔に魂を売って林檎を食ったキャリアが林檎に原因があることで責任転嫁されて批判されるのを見てると、それ見たことかって思うので、もっとネガキャンやってくださいね、って思う。

      今のところは悪魔に魂を売っただけあって、一時的にすごい効果があったみたいだ。

      親コメント
      • 要するに、iPhoneが悪いってことですよね。
        Androidではそういうことありませんもの。
        WP7はどうなのか聞いたことない。

        iPhone以外では切り替えたかどうか表示されないだけで、実は速度落ちてるってことはないのかな?

        # 私は使ってないし、そういう話を聞いたわけでもないので、妄想の域を出ませんが。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Androidの場合だとEV-DOが掴めず1x通信になった場合、アンテナ表示の部分に1xと表示される仕様となっているようです。

        • by Anonymous Coward

          > iPhone以外では切り替えたかどうか表示されないだけで、実は速度落ちてるってことはないのかな?

          Androidauでも 1x に落ちること自体は起きると聞いた。掴みっぱなしになることは殆どないみたいだけど。
          ていうか元コメも速度低下は否定してないんじゃない?

          --
          腐ってやがる…(VerizonやKDDIに iPhone は)早すぎたんだ…

      • 無駄にコネクションを張り続けるアプリが悪いのに、どうして iPhone が悪いという方向に向かうのですか?
        Android でも同様のアプリは作成可能だと思います。

        # 明示的に切らないとアプリが終了しても切れない挙動をするのかな。
        # かくいう私もAndroidユーザー

        親コメント
        • 悪いという表現は適切じゃないと思いますが・・・
          端末全体を不安定にさせるような作りをアプリ開発者に(無意識に)させてしまう、というようなリファレンスが原因なのだとしたら、appleにもまだ果たすべき部分はあるのでしょうね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          iOSはマルチタスクに制限があるからバックグラウンドで通信し続けて電池を食うようなことはないんだキリッって話はどこへ行ったんだ

          それはともかく真面目な話、仕様上1xとEV-DOを行き来しても接続は切れないよ
          接続張ってるアプリがあるとハンドオーバー出来ないなんて話ならそれはそれでiOSのバグ。でもレイヤが違うから多分そういうのではないと思う
          色々出回っている話を見る限り、一度1xに落ちてしまうと基地局を替えるまでEV-DOに戻れていないような感じなので、もっとそれ以前の問題じゃないかな

      • by Anonymous Coward

        appleネガキャン絶賛実施中のアンチ信者・関係者・支持者って感じですね。

        以下略

      • by Anonymous Coward

        Softbankじゃ、規制かけられても一目にはわからんもんね。
        Softbankのほうこそ月単位で規制が入るから、「購入直後早くて気がついてたら遅くなってた」とまさに発売直後のベンチマーク向き仕様だもんな。
        あとベンチマーク対決の記事を見て気になったのが、Softabankも速いの記事が山手線での計測のケースが多いことに気付いた。
        ベンチマークする人間が都内に勤めてるから、計測する場所としては自然だけど、計測が多いところだけ早くするという手まで考えているは思う。

        >無駄にコネクションを張り続けるものが密かにいる。
        もしかして、プッシュの仕様か何かなんですかね。
        それだと、説明がつきそうですね。

        • by Anonymous Coward

          > 計測が多いところだけ早くするという手まで考えているは思う。

          東京都八王子市は計測が多かったのか…

          --
          市民だけど AC

          • by Anonymous Coward

            それは人が少ないだけです

        • by Anonymous Coward

          >もしかして、プッシュの仕様か何かなんですかね。
          ならばAndroidやWP7でも起こる筈だから、無理やりauの責任にしないでも単純にハンドオーバー管理のバグと見て良いのでは?
          Apple製品なんて初期不良は多い方だから別に昔からのAppleファンなら驚きもしないと思うんだが。
          iPhone国内上陸時は、みんな毎日再起動させながら使っていたのは懐かしい。

      • by Anonymous Coward

        Androidでもあるみたいですよ。私は経験ないけど。もしくは気が付いていないだけかも・・・。

        NewSrider: Xperia acro IS11Sで1x通信を無くす方法(副作用有)
        http://newsrider-g.blogspot.com/2011/08/xperia-acro-is11s1x.html [blogspot.com]

      • by Anonymous Coward

        >要するに、iPhoneが悪いってことですよね。

        HSのチャネルをUE側からデタッチしないってことでしょ。
        どっちが悪いじゃなくてチューニングの問題。
        KPI監視してりゃすぐに気付くからKDDIも諦めて網側からの強制デタッチのタイムアウト
        短縮して解決するでしょ。
        代償としてページを繰っていく時サクサク感はなくなるけど。

      • by Anonymous Coward

        WP7は3Gから1xという表記に変わり、電波が良くなり次第3Gに戻ります。
        常時表示されないから気づかない人が多いでしょうが。

    • ア、アップル機にSONYタイマー導入だと!?

      もう、禿やSONYに勝ち目は無いじゃないか!
      SONYからの技術流出にも程がある!

    • by Anonymous Coward

      >通信速度の結果の差auとソフトバンクで大きすぎたから、なんかあるんじゃない?
      こうは考えられないだろうか
      元々auのバックボーンはiphoneからくる転送量をさばききれないほど脆弱だったと

      • by Anonymous Coward

        単にiPhoneが低速回線を掴んだままで高速回線に切り替えてないだけじゃん。
        なんで他のauのスマフォが出来る事(どころか物によってはWiMAXまで切り替えているぞ?)をiPhoneがトラブルかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 7時37分 (#2039357)

    設定 → 一般 → ネットワーク → 音声通話ローミングをオフ → 再起動

    って、発売初日に聞いたけど、違うの?

    • 件の記事でもそうなってますが、APPBANKの訂正記事 [appbank.net]ではその設定を非推奨と謳ってます。そこには次のようにあります。本当に噂レベルの話っぽいですね。

      実際、私もまだ音声通話ローミングをオフにすることで「○」表示を消せたという話を直接は聞いていません。

      何もマークが表示されなければ、「混んでるんだなぁ」で済まされていたような気がします。というか表示と通信速度の因果関係をごっちゃにしてるような…。
      # 10/17付けで訂正記事が存在するのに訂正前の記事のみでストーリを起こすって。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        二つの条件を飲めないなら非推奨ね
        あんた気をつけた方がいいよ

    • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 9時37分 (#2039404)

      http://twitter.com/#!/circleback/status/128312423139643393 [twitter.com]

      設定 → 位置情報サービス →システムサービス →渋滞情報
      これをOFFにするとかなり改善されるようです。

      私の場合、音声通話ローミングをオフでは特に変化がなく、
      電車で移動中3G/○表示がめまぐるしく入れ替わっていたのですが、
      これのでほぼ○表示が無くなりました。

      ご参考までに。

      親コメント
  • 他にもその基地局を利用する人が増えてきて、パケットを束ねられなくなったから遅くなるんじゃないの?
    自分の端末が原因じゃないから、SIMの抜き差しとかのおまじないをやっても意味がないことだと思うけど。

    数キロほど移動して新たな基地局の傘下に入るのがもっとも確実な解消法だと思うが。

    なんでケータイユーザーってこういう意味のないおまじないをやりたがるんだろう。
    昔だと感度向上のおまじないシール張ったりとか、まだ伸縮式のアンテナがついていたころは、受信感度をあげようと、
    金属探知機よろしくアンテナを伸ばした携帯を水平にしてうろうろぐるぐるまわっている人間をよく見かけた。

    携帯電話は普通に使用している状態を想定してアンテナの指向性が設計されているので、立てて持ったほうがつながりやすいですよ。

    そうか、黒電話時代に電話がつながらないとフックをガチャガチャやっていたあの衝動が、携帯電話ではSIM抜き差しや探知機うろうろに
    昇華しているのか。

    • 私の席の近辺には、
      未だにアンテナ伸ばして通話する方がいらっしゃいます。
      いつか言ってやろうと思ってるんです。

      「それってワンセグのアンテナじゃねぇの?」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・・・今すぐ教えてあげましょうよ・・・

        # 裏でこそこそ笑うのが目的なら別にそれもありですけど・・・

      • by Anonymous Coward

        「いつから通話していると錯覚していた?」

    • iPhone4は普通に持つと繋がらないアンテナだったじゃないですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >なんでケータイユーザーって

      非ケータイユーザーという部分集合の傾向が分からないと比較できないだろ。
      まちがいなく非ケータイユーザーよりケータイユーザーのほうが普通の傾向だと
      思われるが、

    • by Anonymous Coward

      > パケットを束ねられなくなったから遅くなるんじゃないの?
      輻輳が原因でEV-DOが1xに落ちることはない。むしろEV-DOで繋がるエリアでデータ通信を1xで繋げたらキャパはかえって減るじゃん。何のためのEV-DOよ。
      圏外ギリギリの弱電界の場所では1xの方が踏ん張ることがあるけど、auの新800/2G帯で1xオンリーのエリアなんて無いはずだから、1xに落ちるのは圏外ギリギリのかなり局地的な場所に限られるはず。
      iPhoneの1xからEV-DOへの復帰処理がバグってるだけでしょ。Android機ならすぐ復帰するし。

      • >1xに落ちるのは圏外ギリギリのかなり局地的な場所に限られるはず。

        私は au の Android 機ですが、東京の地下鉄とかだと結構頻繁に 1x に切り替わります。

        親コメント
      • > auの新800/2G帯で1xオンリーのエリアなんて無いはずだから

        それなんですが、auのサービスエリアマップ [kddi.com]で山間部に緑色で表示されているエリア、ここは新800MHz帯で1Xのみです。
        周波数再編が決定した後で新設された基地局で、私の実家もまさにこのエリアにあるのですが、実物の基地局を見に行ったら、マイクロセルと書いてあったような気がします。
        田舎だから仕方ないものの、かなり割り切ったというか、ケチった仕様だなと思いました。

        もしかしたら都市部でも、地下などの局所的な電波改善のために、こういうケチった仕様の基地局が使われている可能性が無いとも言い切れません。
        エリアマップも、その場所での一番いい条件を示しているだけで、電波の入り具合によっては通信速度の遅い基地局の電波を拾ってしまうことはあるでしょう。
        あとは皆さんが仰るとおり、EV-DOの電波が入る場所に行ってもうまく復帰しないところに問題がありそうな感じがします。

        親コメント
        • >それなんですが、auのサービスエリアマップ [kddi.com]で山間部に緑色で表示されているエリア、
          >ここは新800MHz帯で1Xのみです。
          >周波数再編が決定した後で新設された基地局で、私の実家もまさにこのエリアにあるのですが、
          >実物の基地局を見に行ったら、マイクロセルと書いてあったような気がします。
          >田舎だから仕方ないものの、かなり割り切ったというか、ケチった仕様だなと思いました。

          山間部などで1xやWCDMA(非ハイスピード)エリアがあるのは、
          EV-DOやHSDPAに使える足回り回線がないからです。
          もっと言えばそこまで光ファイバーを引いていないということになります。
          これは山間部などに光ファイバーを引き回すコストが高い、また利用者も少ない、などのためですね。

          この場合、たとえばISDN回線や別途無線区間(中継局など)を足回り(回線)に使うなどするため
          EV-DOやHSDPAが提供されません。
          足回り(回線)の帯域から見て提供する意味がないからです。

          ですので、

          >もしかしたら都市部でも、地下などの局所的な電波改善のために、
          >こういうケチった仕様の基地局が使われている可能性が無いとも言い切れません。

          には結びつきません。
          都市部では光ファイバーでいいわけです。

          ただし、フェムトセルになると毛色が変わってくる部分はあります。
          たとえばSBのフェムトセルで3G電波の規格上は7.2Mbps出そうに見えるけど
          足回りがSBのADSLで1Mbpsしか出ないロケーションだ、などです。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットワークの切り替えの問題だから、効果があるかどうかは別として
      SIM抜き差しやローミングオンオフをおまじないと言い放つのはいい過ぎだろ。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 8時51分 (#2039381)

    softbankのandroid端末使ってるけど、HSDPAエリアなのに3Gで繋いじゃうことよくあるよ。
    画面のインジケーターが3GとかHとか変わるのでよく分かる。

    憶測なんだけど、softbankのiPhoneも同様の問題あんじゃねーの?
    インジケーターが変わらないから発覚しなかっただけどか。
    だってほら3GでもHSDPAでも遅いからさ。

    • 3GとHSDPAの話じゃなくて3GとGSM(2G)の話なんで。

      • by Anonymous Coward

        1世代前の回線につながることで遅くなることに違いはない

        #1世代前でも同じ速度か・・・・

      • by Anonymous Coward

        >3GとHSDPAの話じゃなくて3GとGSM(2G)の話なんで。
        日本国内でKDDIがGSMのサービスしてるなんて初めて聞いたわ。
        ○で繋がっているときに使用しているのはGSMではなくてCDMA 1X。しっかり3G(CDMA2000)の規格内サービスですよ。

        関係としては3G(W-CDMA)とHSDPAと同じです。

      • by Anonymous Coward

        1x(3G)とEV-DO Rev.Aの話じゃなくて?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 9時03分 (#2039388)

    マル・マル・モリ・モリ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...