パスワードを忘れた? アカウント作成
841009 story
テクノロジー

Siriが「女性の声」で話す理由 59

ストーリー by hylom
ボイスを別売にすれば儲けられそうなのに 部門より
danceman 曰く、

iPhone4Sのリリースに伴い追加された音声認識機能「Siri」が話す声は、人間とロボットを合体したような滑舌が良くて深い、女性の声となっている(だが例外として、フランス及びイギリス版Siriでは男性の声となっている)。スタンフォード大学のClifford Nass教授によれば、ナビの音声ガイドを始めSiriなどのコンピューターボイスの多くが女性の声である理由は、「人間の脳は女性の声を好むように発達しているというのが定説となっており、万人に好まれる男性の声を探すより、万人に好まれる女性の声を探す方がずっと簡単だから」とのこと(本家/.CNN記事)。

またシカゴ大学のRebecca Sorach氏によれば、Siriの声は「もっとシームレスで人間のような自然な話し方をするようにできたはずだが、ユーザーにハイテクなガジェットであるという意識を持たせるため、意図的に人工的な声にしているようだ」とのこと。

アップルのスポークスマンは米国版Siriでは女性の声となっている理由に関して回答しておらず、またイギリスではSiriの声が男性っぽいことに対して女性の声を求めるユーザーからの苦情がフォーラムに殺到しているにも関わらず、こちらもノーコメントであるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sam.Mem (42350) on 2011年10月24日 18時18分 (#2039114)
    Siri「こちらスネーク。目的のエリアに潜入したが、ミノコフスキー粒子の影響でこれ以上の調査は無理だ」

    ゆーざ「今は電波のことなど考えるな。さっさとオススメの店を調べるんだスネーク」

    Siri「暇をもてあます…………プツン」

    ゆーざ「……スネーク? 応答するんだ、スネエエエェェエク!」
    • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 20時59分 (#2039178)

      昔、2001年の吹き替え版をTV放送した際、HALの声を城達也さんがやってましたが、素晴らしかったです。
      御存命ならお願いしたかったです。

      と、無理なお願いはやめて露口茂さんにグラナダホームズ風でやってもらうのがいいかな

      親コメント
    • キャンベル大佐役の青野武さんもいいかも。
      現在脳梗塞で療養中ですから今すぐはちょっと無理でしょうが orz

      siri「用意はいいかな?もちろんだとも!」

      ゆーざ「…あのー、まだ何も言ってませんが」

      親コメント
    • ああ、やっぱりダメだったよ、って...

    • by Anonymous Coward

      iPhoneに乗り換えちゃったりなんかしたりして。

      # 映画の吹き替えテープを集めれば音素は収拾できないかな。

  • by shunsuke (1586) on 2011年10月24日 18時08分 (#2039109) 日記

    ミクさんお願いします。

    じゃなかった、藤田咲さん、よろしくお願いします。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 18時50分 (#2039130)

      JUIZをやってた玉川砂記子さんに一票。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Juizもいいが、タチコマも捨てがたい。

    • by PEEK (27419) on 2011年10月25日 15時55分 (#2039639) 日記

      デバイスの声ってことでDonna Burkeさんで。

      #おかしい、レイジングハートは元々音声無しだったはずだし、先端部分も球じゃなくてハート形だったはずだ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金朋さん一択。

      • Re:一方、日本では、 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年10月24日 18時50分 (#2039131)
        リリースまでにマトモな音声認識が出来ず、 適当な答えを返しても気にならない、大変素晴らしいアイディアだと思います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      鉄ヲタなら大原さやかに一票

      #特に赤い電車の沿線

    • by Anonymous Coward

      ここはやっぱり、林原めぐみにキティの声でお願いします。

    • by Anonymous Coward

      ここは金元さんでお願いするでゲソ。

    • by Anonymous Coward

      野島昭生がいいなぁ。
      「S.I.R.I.、ターボジャンプだ!」

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 18時37分 (#2039123)

    釘宮声なら、1ボイス単位で搾取ビジネスモデルが出来上がります。

    • by hem (41842) on 2011年10月24日 18時45分 (#2039128)
      アンタなんかに、おしえてあげないんだからっ!←85円
      このイヌー!←170円
      べ、べつに、アンタのことなんか、好きじゃないんだからねっ?←850円
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >このイヌー!←170円
        個人的にはこっちが900円でも・・・。

        #性癖の話なのでAC

    • by Niihan (42530) on 2011年10月24日 18時54分 (#2039137) 日記
      着ボイス業界より先手を打って新しい市場を開拓するチャンスかもしれませんね。 #ツンデレ供給の代わりになるポスト釘宮って誰か居ないんだろうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リリィ・シアフィールド@デュエルセイバーが筆頭ツンデレである私としてはカンザキカナリを挙げたい
        エロゲ声優なので駄目でしょうけど
        #それ以前に"ポスト"じゃないだろ、年れ……うわ何をくぁwせdrftgyふじこlp;

    • by Anonymous Coward

      うるちゃい うるちゃい うるちゃい

      • by Anonymous Coward

        漏れなく
        「ハゲちゃえ ハゲちゃえ ハゲちゃえ」
        も、付いてきますが、耐えられますか?

    • by Anonymous Coward

      某社のカーナビアプリのくぎゅうヴォイスは、文節毎にツンとデレが入れ替わって、ちょっとアレですけどね…
      その後のラインナップはまともになっていますが、運転中にドキっとなる様な事をいきなり口走ったりするので、怖いですわ

  • by turn-omg (34955) on 2011年10月24日 18時59分 (#2039138) 日記
    そういえば、macの標準のvoice over の声はアレックスという名前がついてる男性の声なんだけど、そのうちSiriの声に取って変わるのだろうか。
    • by Anonymous Coward

      Lionでは、日本語のデフォルトはKyokoという女性ですね。いや、一種類しかありませんが。

      • by troisriv (15587) on 2011年10月24日 22時05分 (#2039219)
        Kyokoなかなかいい声なんで、時報にしています。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Nuance社の音声合成エンジンの名前ですよね。Kyoko。
        日本語版のSiriもKyokoになるんじゃないでしょうか(予想)。
        個人的にはVoiceText(HOYA)のMISAKIの声が好きなんですが、NuanceのRealSpeekのほうがいろんな言語のエンジンがあるんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 19時04分 (#2039139)

    スタートレックのコンピュータ音声 [youtube.com]を無意識のうちに理想化して
    似た声色と演技(特にTNG以降)を追い求めてしまっていた可能性は
    開発者本人にも否定できないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      案外そういった理由かもしれませんね。
      むしろそのほうがお茶目で好感が持てます。
      しかし、それをあからさまに公言してしまうと、後から具にも付かぬ版権だ何だと騒ぐ連中が
      出てこないとも限らない世の中ですから、あえてノーコメントを貫き通すのが正解かも。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 21時19分 (#2039196)

    ナイトライダー [wikipedia.org]のK.I.T.Tの声、ああいう流暢だが機械音声らしい声がいいです。
    なまじニンゲンっぽい声で周りのヒトに「誰と喋ってんの?」って言われるのは恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward

      最近だとGLaDOS がいいな。
      性格も含めて。

    • by Anonymous Coward

      わたしも日本語版はK.I.T.T.の声あての野島昭生に一票入れたい。

      ところで女性であっても、男性の声より同性の声の方を好ましく思うものなの?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 18時13分 (#2039113)
    >女性の声をなっている

    辛抱たまらんです。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 18時37分 (#2039122)

    自分のように、キンキン高い声よりは低い声のほうが不快ではない(極端に言えば黒板を爪でひっかくように)
    安心する、という人間もいるのではないでしょうか。

    とか言えば女性様に社会的抹殺されますかね?

    • by Anonymous Coward

      なんで対象がキンキン高い声なのでしょうか。
      そんなに世の中、パー子さんばかりあふれてないと思います。

      # ハスキーな声の女性が好きです。

    • by Anonymous Coward

      ご心配なく。
      「人間の脳は女性の声を好むように発達しているというのが定説となっており」
      は恐らくこの教授の観測範囲に限った常識みたいなものであって、
      一般的には歳と共に高音が聞き取り辛くなるため、
      対象を広く取る場合は低音の方が望ましいとされています。

      当然ながら、対象や条件の取り方によっては「必ずしもそうでない」調査結果も有り得ましょうが、
      (聴取環境を各被験者に最適化したテストなら「聞き取り難くて不快」のパターンは無くなりますし)
      この教授はそーゆーレベルでの理解はしていないのではないかと、

      # 胎児の状態を含む「幼少期の刷り込み」を根拠とする「人間工学」は昔からありますが、
      # そんなに好みが変わり難いものなら、珈琲を好んだりカレーを辛くする人間はもっと少ないでしょう。
      # この教授自身は社会学の人らしいので、持論に合う情報を拾って来ただけかも。
      # 偏差を無視して好みの平均値だけ見る似非人間工学にも御注意を、

      • by saitoh (10803) on 2011年10月25日 13時49分 (#2039582)
        ぐぐってみたら「一般女性の基本周波数は大体 225 Hz、男性は120 Hz、幼児は300 Hz。」「人間の耳は 1000-3500 Hz で最も感度が高い。」って出てきました。

        加齢で聞こえなくなってくるのはもっと10数kHzあたりの上の周波数から。

        これだと、女性の声のが人間の耳の感度が高い周波数に近いってことでは?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      製品の合成音声に女声を選ぶ場合の大きな理由は、男声と比較すると高音域が持ち上がった特性なので、環境雑音がある状況下では男声よりも良好な了解度が得られるからです

      >自分のように、キンキン高い声よりは低い声のほうが不快ではない

      男声よりも基本周波数が高く、(有声音部分の)スペクトルの密度が疎である女声は合成音の品位を上げるのが難しく、男声の合成音と比較すると歪み・不自然さが目立ちやすいということはあります

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 21時29分 (#2039202)

    ノストロモ号のコンピュータの音声がいいな〜

  • by Anonymous Coward on 2011年10月24日 23時32分 (#2039267)

    人工的な感じがしなくて、まるでフランス語教材のような、聞き取りやすい音声です。
    私のファーストネームもフランス人が発音するのと全く同じに発音してくれます。

    発音やイントネーションのルールがきっちりしてるせいかな。

  • (意図せず)というのは有名な話で、Siriの場合も外野が言うほどの理由はないんじゃないかと妄想。

    ユーザー:素晴らしい。テキサス訛りでしゃべるのかね?
    メーカー:いや、それはですね…(汗…)

    でも、こういう話があるから面白いんだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 5時38分 (#2039341)

    引用内容もSiriじゃなくて「コンピューターボイスの多くが女性の声である理由」だし
    本家のタイトルも"Why Computer Voices Are Mostly Female"だし
    「フランス及びイギリス版Siriでは男性の声」だし
    タイトルに関してAppleからの回答を得たわけでもないし
    こういうあざといことするからApple信者は嫌われる。

    • by Anonymous Coward

      hylomはそこまで頭が回らない

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 6時04分 (#2039344)

    男性は、視覚が性感帯に繋がっていますが、
    女性は、聴覚が性感帯に繋がっているので、
    魅力的な男性の声を出すと、結構やばいことになる女性が多いのです。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 8時59分 (#2039385)

    男女両方あったような。それもある特定の人。

    • 例えば自分の待っている一番線の放送と、隣接する二番線の放送で、音声の性別を変えて
      少しでも聞き取り易くという配慮だと読んだことがあります。

      Siriに、8人の声で同時に喋らせれば、8倍の速度で情報を送り出すことが可能になり
      それを聴きとることが出来る人は、遠い将来高額紙幣に肖像が載るようになるかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 9時10分 (#2039389)

    男のSiriなど興味はないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2011年10月25日 9時12分 (#2039390)

    いろんな音声を使えるようにAPI公開してほしい。

    八奈見乗児で「ポチッとな」とかやられたら楽しいと思うぞ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...