パスワードを忘れた? アカウント作成
1935739 story
テクノロジー

メルセデスベンツの車載システム、Siri と連携 21

ストーリー by reo
女の子なのに! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

メルセデスベンツは今週の月曜日、A クラスの車載システム「Drive Kit Plus」に Apple 社の「Siri」を連携させることを発表した (International Business Times の記事本家 /. 記事より) 。

Drive Kit Plus はメルセデスベンツのアプリ「Digital Drivestyle」と連携して iPhone の画面を車載のスクリーン上に再生するのだが、Siri の機能が加わることで、運転中でもハンズフリーで音楽を再生したり、ラジオのチャンネルを変えたり、テキストを送信したり、電話での通話ができるようになる。また Drive Kit Plus には SNS がプリインストールされているため、Twitter のアカウントをアップデートしたり、Facebook にメッセージを投稿することもできる。また Garmin GPS システムを Siri と統合して、ハンズフリーのナビゲーションを実現する計画もあるとのこと。

車載システムに Apple の技術を統合する自動車メーカーとしては、メルセデスベンツが初ということになる。Siri と連携する新車載システムは、3 月 8 日よりジュネーブで開催される国際モーターショーでお披露目される予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 音声認識ナビに、これらの機能を付けちゃいそうだな。
    うちのクルマにも音声認識ナビが付いてるけど、
    目的地の選定やお店探し、オーディオ制御や
    エアコンのコントロールまでできてびっくりしますた。
    それも、メルセデスみたいな高級車じゃなくて
    200万円アンダーのファミリーカーでですよ。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと車種を確認した?
      Aクラスだよ。国内価格は約270万円なのでドイツ国内の感覚からいえば

      >> 200万円アンダーのファミリーカーでですよ。

      みたいなもんだと思うぞ。
      それに、Siriに音声認識ナビを任せられるから、
      車に標準(オプション?)で付ける機能が無くせて自動車メーカー的には美味しいぞ

  • by tori_sanpo (39645) on 2012年03月05日 11時04分 (#2111312) 日記
    ナイト2000か
  • 道を聞かれてもSiriませんてな
    • by Anonymous Coward
      ジュイスはそんなこと言わない!!!
  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 11時57分 (#2111347)

    不動産のリストが返ってくる [livedoor.com]というSiriだけにじきに車載広告媒体になる予感…。
    「快適なナビゲーションに必要」とかで位置情報も持っていかれそう。
    ベンツ+アップルの製品を買う層なんてのは広告屋にとって金脈みたいなもんだろうし、
    電通のようなところが放っておかないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 12時14分 (#2111362)

    最近のSiriは、Appleに広告料を払ってる店に案内するようなので、
    「この近くで、おススメのイタリアン店はどこかい?」なんて聞くと、
    一番近い、良い店があったとしても、ちょっと離れたApple(に金を
    払ったので)おススメの店に案内されそうだ。

    食べログなどで人間がステマをするのと似たような意味で
    AppleのSiriが誘導する感じ。

    「この近くで、ゆっくり休めるところはどこかないか?」と聞いたら、
    「近くにスターバックスがあります」ってパターンが頻繁になされて、
    スターバックスにはiPhone/iPad/MBAをもった人たちが溢れかえると。
    #今でも信者御用達の見せびらかし店になってるけど。

    それを見た一般人は「iPhoneってみんな持ってるんだね」と誤解して
    自分もiPhoneを買う。
    すごい作戦。

    あまりSiriと連携とかやらないでほしいな。

    • by Anonymous Coward

      信者が集められて、視界から消えてくれるんなら、いいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      黒いTシャツを着た男はカフェの駐車場で叫んだ

      「OH MY GOD!なんてことだ!」

      彼がカフェにいる間にカフェの駐車場がナンバー無しのベンツ [srad.jp]で埋め尽くされてしまったのだ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 12時19分 (#2111367)

    「Siri搭載 Benza」

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 13時04分 (#2111432)
    隣の上司に、

    「こんどベンツがSiriとつながるみたいですよっ!」

    と話したら何言ってんのお前顔されたが、後悔はしていない。
    • by Anonymous Coward

      きっと発音が悪くて、正しく認識してもらえなかったんだよ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 16時12分 (#2111621)

    メルセデスベンツはブランド名
    メーカーはダイムラー

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 23時55分 (#2111910)

        尻   便   つ
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...