パスワードを忘れた? アカウント作成
276277 story
ハンドヘルド

Apple の iPhone 向け自社製 SIM カード提供計画、頓挫 ? 20

ストーリー by reo
SIM まわりの利権構造がよくわからないなー 部門より

insiderman 曰く、

以前、Apple が iPhone 向けに自社製の SIM カードを提供することを計画しているという話があったが (ITmedia News の記事) 、キャリア側の抵抗により中止になったようだ (Telegraph の記事より) 。

現在、多くの国で iPhone は携帯電話キャリア経由で販売されている。しかし、Apple が自社で SIM を提供できれば Apple がユーザーに直接 iPhone を販売することが可能となる。iPhone を購入したユーザーはオンラインサインアップで利用するキャリアと契約するというモデルを想定していたようだ。

しかしキャリア側がこれに抵抗、ユーザーが 24 か月契約を結んだ際に Apple にキックバックされる補助金のカットなどを示唆したことから、Apple が自社製 SIM カードの提供を諦めた模様。ただし iPad 向けには自社製 SIM の提供を予定しているとのことで、SIM 内蔵の iPad 新モデルが年末〜来年の早い内にリリースされるとの話があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もうSIMSIM詐欺は飽きた (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月24日 12時03分 (#1863229)

    「SIMを出す」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
    なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
    その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
    実際にSIMをフリー化しちまって、もうすでに終わってるからだッ!
    だから使った事がねェーッ。

    『SIMを出した』なら、使ってもいいッ!

    • by Anonymous Coward

      kindleみたいにSIM内蔵するけどユーザーには使用を意識させないモデルができたらいいなと思う。

      #その代わりに年4回は買い替えが必要ですみたいな

    • by Anonymous Coward

      Today.

      ってやつですか

  • Apple が自社で SIM カードを生産する話かと思ってどんな Apple 流 SIM カードができあがるのかと思いかけた。

    # オンラインサインアップでキャリアを選べる、ただし CDMA2000 テメーは駄目だ。ってなるのがオチだから IS03 検討中。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 12時19分 (#1863240)

    Skypeと提携して、WiMaxモデルでも出せよ。
    GPSが目も当てられなくるけどな!!

  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 12時52分 (#1863267)
    スマートフォン市場を急拡大させる中心になったiPhoneのことを
    「きっと全てのキャリアはiPhoneを売りたいに違いない。
    そのためならこのSIM方式への参加もこぞってするだろう」
    と勘違いしちゃった?

    最近の流れ的には、各キャリアはAppleが囲い込みで強権的なスタンスを取る
    iPhoneよりもAndroidへの販売強化を目指している気がする。
    現行のiPhoneを売っているキャリアもその流れが強まっていて、
    iPhoneの人気だけで好調を維持しているソフトバンクモバイルでさえ、
    Androidを保険的に確保している。

    1,2年ではまだiPhoneが強いかもしれないが、4,5年のスパンでは
    Androidが大きく伸びてiPhoneはユーザ数でも追い抜かれている可能性は
    高いんじゃないかな。
    • Re:Appleは勘違いした? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月24日 13時51分 (#1863302)
      >iPhoneの人気だけで好調を維持しているソフトバンクモバイルでさえ、
      >Androidを保険的に確保している。
      近い未来、iPhoneが失速するのが判っているからこそ保険は絶対必要でしょうね
      現状iPhoneはiPodと違い複数の選択肢がありません(世代別ではありますが)、
      1つが外れれば総倒れの状況です、幸い現在までのモデルは外れることなく順調に売れていますが
      次やその次のモデルが当たるとも限りませんし、いずれ消費者も飽きが来ることも考えられます
      その時にiPhone依存のスマートフォン戦略では他社に市場を持って行かれるので
      他の選択肢の育成は絶対に必要でしょう

      そもそもappleの殿様商売が緩むなら有る程度iPhoneが失速してくれた方が良いと考えてるかもしれませんが
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        iPhoneはキャリアに取って、シェアの拡大には寄与するかもしれないが、
        あまり旨みの無い機種であることは確か。
        なんせキャリアは回線を提供するだけの存在に成り下がってしまう訳だから。
        Appleも、あまり強気に出て「そんな無茶言うなら、他から出せば?」と
        キャリアから縁切られる事態は避けようという軌道修正でしょうね。

        モノ作りの観点からは、自社でハードもソフトも作っている訳ですから
        製品の将来像を見誤らない限り、外すことは少ないんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward

      そもそもユーザ数でAppleを測るのが間違いだと思いますが。
      数「だけ」が問題なら低価格のを購買力のない国にたくさん提供すればいいだけだし。

      • by Anonymous Coward

        通信キャリアが契約者数だけでなくARPUも重視するように、ユーザー当たりのiTunes Storeの売り上げも考慮しないとね。

        でまぁ、その辺りはAppleもある程度視野に入れているから、Apple TVに力を入れ始めたんじゃないかなぁ。iPhoneで囲い込んだユーザーがiTunesを介してApple TVも使うようになれば、ユーザーが通信端末をiPhoneからAndroidにシフトしたところで、端末のロイヤリティ分の収入は減るけど、iTunes Storeの売り上げにはさほど影響しないからね。

        • by Anonymous Coward

          > ユーザーが通信端末をiPhoneからAndroidにシフトしたところで、端末のロイヤリティ分の収入は減るけど、

          全体のシェアでAndroidへのシフトが起こっていても、スマートフォン市場が広がりつづければ端末のロイヤリティ分の収入は増えますよ。

          • by Anonymous Coward
            スマートフォン市場が広がっても、iPhoneの販売数は落ちるという可能性は
            考えることは無いのかな。

            iPhone4のユーザ満足度が他のスマートフォンを押さえてトップらしいが、
            それって単純にiPhone4ユーザの多くが他のスマートフォンのことを全く
            知らない人たちで、比較対象が無いというだけなんじゃないかと。
            または比較対象がiPhone3GS/3Gとか?

            他のスマートフォンの認知度が上がってきたら、「なんでiPhoneではダメなの?」
            と感じるところが増えてくると思う。
            • iPhoneユーザはみんな情弱で、Androidユーザはみんな情強みたいな言い方みたいだなぁ。

              iPhoneからAndroidへ、また逆にAndroidからiPhoneへ大量に乗り換えたという話は聞いたことないです。
              特定の人が乗り換えたというニュースなら聞いたことありますが。
              # それがニュースになる時点で大量乗り換えが起きてない証拠になるかも:P

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > iPhoneユーザはみんな情弱で、Androidユーザはみんな情強みたいな言い方みたいだなぁ。

                みんなとは誰も言ってないが、多いのは確か。
                それはしょうがない。iPhoneほど、ただの1製品の発売ってだけで、NHKを含む
                テレビ局各局がニュースとして報道している製品は他にないよ。
                その結果、iPhoneだけしか知らないユーザはとても多い。

                不在着信があっても、画面を点けるまでわからないなんてタコな仕様が
                スマートフォンでは普通なんだとiPhoneユーザのどれだけの割合が思ってるか
                聞いてみたいもんだ。

                > iPhoneからAndroidへ、また逆にAndroidからiPhoneへ大量に乗り換えたという話は聞いたことないです。
              • by Anonymous Coward

                報道は日本の話しておいて販売数は米国の話するってどうなの。

              • 相手するのばからしいのでひとつだけ。

                > 乗り換えは別にして、縛り期間の関係ない新規販売数では既にiPhoneをAndroidは
                > 抜いているという数字もあるわけだし。
                米国ではキャリアが一番の理由ですよ。
                AT&T以外使ってる人で、自分のキャリアからiPhoneが発売されたら34%が
                iPhone買うという調査結果もありますし。
                http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20423164,00.htm [cnet.com]

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >AT&T以外使ってる人で、自分のキャリアからiPhoneが発売されたら34%が
                >iPhone買うという調査結果もありますし。

                AT&Tにもソフトバンクにもどちらにも通じる話ですが、
                いわゆる「安かろう悪かろう低品質回線」のキャリアです。

                そんな安かろう悪かろうの回線にそこそこのカネを払う見返りとしての、
                「プアマンズiPod」としての”見た目は安い”iPhoneは、
                他のまともなキャリア=高品質回線を使っている利用者からすれば、
                妙に安い破格の端末に見えることになります。

                「自分のキャリアでiPhoneが出たら乗換えを検討する」という利用者は、非常に素直に
                「俺の使ってる満足できる回

            • by Anonymous Coward

              逆もそうじゃないんでしょうか。
              でないとXperiaとか売れるはずがないし。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月24日 15時49分 (#1863351)
    固定電話並みに、好きなメーカーの好きな端末を使えるようにしてほしいよ。
    そのためのSIMじゃなかったのかなぁ?
    • by Anonymous Coward

      ところが、特定キャリアと独占契約してしまったのが運の尽きで
      もちろんiPhoneが出始めのころオオコケしないためには必要だったのだろうし、儲けもよかっただろうけど。
      けどそれ以上のシェア拡大には邪魔になってきたんだね。

      # SBMも強硬に反対したんちゃうか

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...