パスワードを忘れた? アカウント作成
236083 story
アップル

あのヒトは今:アップルの場合 64

ストーリー by hylom
チャンスをチャンスと思えるかどうかが分かれ道? 部門より

Silicon Valley Boy 曰く、

古い記事の紹介で恐縮だが、6月5日付のサンノゼマーキュリーニュースがアップル第3の共同創業者の消息について報じている。

現在76歳のロナルドウェイン氏は、1976年4月にアップルを例の2人とともに起業し、同社の10%の共同パートナーシップを保有していた。仮に、現在まで所持していたとすれば、220億ドルの価値があるという。氏は当時42歳でアタリの主任製図工であった。一方、ジョブズは21歳。

アップルでの仕事は、創業時のロゴをデザインし、Apple Iのマニュアル作成であった。取引先からの未払い金のトラブルに悩み、同社を去ったという。パートナーシップを返納した代わりに受け取ったのはたった800ドルだったという。1年後に手切れ金のような形で1500ドルをもらったそうだ。

怪しげな機械を作って気違いじみたビジョンを謳い、裸足で闊歩するジョブズを、既に分別のある氏は冷やかな視線で見ていたに違いない。アップル退職後は、模型店を始めたり、別の会社の主任エンジニアとして働いたりしたようだ。

氏は、現在、ネバダ州の田舎に住み、年金収入とコレクションの切手やコインを売る副収入にたより、時々カジノのスロットに興じる生活を送る。アップル製品には全く興味もなく、「金には人一倍興味があるが、アップルを辞めたことを後悔していない」とのコメントである。

./の皆さんで、前の会社の同僚達がIPO等で大金持ちになった等の「辞めなきゃよかった」悔しい思いをした経験があれば、是非紹介してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nInfo (14824) on 2010年07月08日 19時24分 (#1792341)
    アンディ・ハーツフィールド→Googleのエンジニア
    ビル・アトキンソン→自然写真家兼iPhone app開発者
    バド・トリブル→Apple Vice President of Software Technologyに返り咲き
    アビー・テバニアン→Elevation Partners、ドルビーの役員
    ジョン・ルビンシュタイン→元Palm 会長兼CEOから買収されたHP?(HPのexectiveには名前がない)
    宇田川信学→Antenna Design New York Inc
    ジェームス比嘉→Apple Senior Director at CEO officeに返り咲き
    スティーブ・サコマン→起業してCEO http://www.sakoman.com/ [sakoman.com]

    もっと、あの人は今、で分かる方?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 18時45分 (#1792322)

    というよりも、それなりに普通に働いて、
    今は年金生活で悠々自適、
    コレクションを売った臨時収入でスロットという、
    我々には決して手に入らないであろう生活が羨ましいです。

    いやほんと、僕らの老後はどうなっちゃうんでしょうね。
    実は今すぐ引き篭もって、今ある貯金で貯金で20年程生きたら
    日本が破綻する前にぽっくり逝っちゃうほうが幸せなのでしょうか???

    • by nemui4 (20313) on 2010年07月09日 9時41分 (#1792540) 日記

      >実は今すぐ引き篭もって、今ある貯金で貯金で20年程生きたら

      20年も生きていける「今ある貯金」が在るあなたは既に人生の覇者。

      #未だに月末には銀行残高ほぼ無くなる・・・

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      民主党の広告出てるのとあわせてみると切なくなる
      • Re:大損したね(笑) (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年07月08日 19時44分 (#1792350)
        何の脈絡もなく民主党批判をコメントしていくのは2chだけで勘弁して欲しい。
        うんざりする。
        親コメント
        • Re:大損したね(笑) (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年07月08日 20時18分 (#1792363)

          でも、slashdot見るたび、真っ先に目に入るんだぜ。
          ウゼーといわれてもしょうがないわ。
          広告収入も必要だろうから、ブロックする積もりないけど、
          民主党にはぜってーいれねー。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >広告収入も必要だろうから、ブロックする積もりないけど、
            ブロックするのとクリックしないのって一緒じゃないの?

            #なのでブロックする
            #どうせクリックしないし、ウザイと嫌いになるだけだし

            • by Anonymous Coward

              民主党じゃなかったらクリックしたかもね。
              でも、ブロックするとその可能性までつぶしちやうじゃん。
              そんなことも分らないの?
              嫌儲厨なの?

              • by Anonymous Coward
                そうかそうか
              • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward

                >ブロックするとその可能性までつぶしちやうじゃん。
                意味不明。民主党だけブロックして他のブロックはしなければよいだけ。

                正規表現の使い方を知らないのですか?調べ物をする能力が足りないのですか?
                頭の中身が足りないのですか?
                全部ですか?

                ってわかるようならこんなところに間抜けな書き込みするはずないわな。反省しろ>俺

              • Re:大損したね(笑) (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2010年07月09日 9時48分 (#1792546)

                気をつけろ、それは公明の罠だ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                別ACだけど、そんな単純に民主のADだけブロック出来なくね?

                民主のADはimpact-ad.jp(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社)から入るので
                このあたりを判断してブロックすることになると思うけど、ここが民主以外のflashを入れてきた場合
                他のADとの区別がつかない。まあ、スラド決め打ちで入れてきてるからまずないことだけどさ。

                ##オフトピすぎだよな、つーかすば洞?
                ##”反省しろ>俺”とかキモチワルイ

          • by Anonymous Coward
            確かに。。。
            slashdotは民主党を支持してるのか?
            いつも民主党の宣伝ばかりで、他政党のバナーなど1度も見たことは無い。
            はっきりさせといた方が良いんでは?
        • Re:大損したね(笑) (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年07月08日 22時56分 (#1792428)
          親コメが日本経済のこと話し始めてるほうが脈絡ないけどね。
          親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          民主党が大好きなんだねw

        • by Anonymous Coward
          2chでも勘弁してほしい…
          馬鹿なおっさんのせいで規制規制規制…
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        もし、民主党ではなく、自民党だったら?
        みんなの党だったら?
        公明党だったら?
        社民党だったら?
        共産党だったら?
        国民新党だったら?
        平和党だったら?
        たちあがれ日本だったら?
        日本創新党だったら?
        新党改革だったら?
        新党フリーウェイクラブだったら?
        新党本質だったら?
        あきつ新党だったら?

        スマイル党だったら?
        幸福実現党だったら?
        世界経済共同体党だったら?→ほら、マタヨシ光雄の

        #参議院(東京都選出)の選挙公報から引っ張ってきました。
        #無所属は割愛させていただきました。
        #全部挙げておきましたよ。選挙期間中なんで。

      • by Anonymous Coward

        ニートの息子を政治家にしようとした総理大臣に
        「親が政治家でないと、総理大臣になれないのか」っていわれてもねぇ...

        #息子はいまコネで社会人やってんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      いや真っ当なライフプランを立てて生活していたら普通に出来るんじゃね?
      国民年金の雀の涙でも貯蓄があるだろうから死ぬまでに枯渇しないレベルにはなるハズ。
      子も孫もいるし、畑持ってたら金が必要になるシチュエーションって金を金として使う場合に限定されてくる。

      #らしいが自分では実感できない。うちのオヤジとかなんでこんな金額で生きれるのか不思議で仕方ないが…。

      • by Anonymous Coward

        三次元嫁がいないのに、子供なんて出来ません。

        • by Anonymous Coward
          独身で子供がいないなら、子供が1人いた場合にかかる養育費分は貯金に回そうよ。
          3000万円くらい貯金があれば、年金と合わせて一人分の老後は何とかなるでしょ。
          (持ち家があるかとか、支払済の保険がどれだけあるかとかも関係するけどさ)
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 19時30分 (#1792343)

    技術者の気持ちのわからない上司に腹を据えかねた技術者達がスピンアウトして、
    技術者のための会社を作ったはずなのに、
    気がつけば社長は小金を稼いだら財テクばかりして出社しなくなるし、
    後から入った営業には会社を牛耳られ、毎年くだらない社員規則ばかり増え、
    請負専門のはずが、いつしか派遣ばかりで同僚の顔もろくに知らず、
    創業メンバが一人抜け二人抜け、かといって新人も半年経たずに辞め、
    後に残ったのはショボイ人材派遣会社でしたとさ。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 22時39分 (#1792422)

      うちはそんなことないぞ。

      財テク出来るほど社長に商才はない。
      そもそも新入社員も入ってくれないし、人材派遣ができるほど人もいない。

      最後に残ったのは……父さん。

      #いや倒産。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 10時16分 (#1792554)

      その辺が日本の多重下請け構造の根本w
      営業力やビジネスセンスの無い「開発者」が、下請けで一人前になった
      タイミングで勘違いして起業。
      でも、仕事が取れないから前の会社のツテでさらに下請け。
      こうしてどんどん階層が増え、どうでもいい下請け会社が増えていきましたとさ。

      # ビジネスを生み出す見込みが無いのに起業すんなよw

      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2010年07月08日 20時51分 (#1792377)
    $25,000で、MS-DOSの元を売って、MSの社員になったんだっけ。
    この手の人はマイクロソフト周りに多そうな気がする。

    こういのは、その人が持って生まれた星であって、損とか得ではなく、
    ひとつの人生だと思います。

    死なない程度の金があれば十分。

    いずれ
    「 山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ」
    という心境になりますよ。
    • by Anonymous Coward

      で、マイクロソフト辞めて、間をおいて、またマイクロソフトに入ってるんだよな。
      今はどうしてるか知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 22時00分 (#1792403)

    業界大手のマンション会社であった、某工務店の創業メンバーとして誘われていたらしいです。
    しかし、昔気質の職人であったじっちゃんは固辞して、その後はしがない大工として細々と人生を送っています。

    10年ぐらい前にこのことを知った時には、「じっちゃんの馬鹿!」と思いましたが、
    昨年、某工務店が社長と役員の対立を経て倒産した時に、「あの役員の中にいなくてよかったね」と言ってあげたら、にっこりしてました。

    • Re:うちのじっちゃんが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年07月08日 23時01分 (#1792431)

      調べてみると、創業は100年前だから創業じゃないです。すみません。
      法人化か、マンション事業への進出のタイミングです。

      それに、よく考えると社長すら代替わりしているので、じっちゃんが役員になっていてもすでに退職しているはず。
      そう考えると、やはり惜しいなぁ。

      親コメント
    • by yohata (11299) on 2010年07月09日 1時17分 (#1792482)

      その工務店が「金になる」存在へ変わったあたりで、銀行だのヤクザだの投資家だのがこぞって投資だの株買い占めだの仕掛けてくると思いますよ。
      で、その結果送り込まれてきた役員と血みどろのバトル→丸裸にされた上、憔悴しきった爺ちゃんを見るハメになっていた可能性も、結構あったと思います。

      そーゆーのに対処できるスキルがない場合は
      「もしかしたら大金持ちになっていたかもねwwww」
      で済ませておいた方が幸福だと思います。

      いや、ホントに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな所で妹と彼氏の職場のはなし出るとは思わなかった…

      妹はあのごたごたのちょっと前辞めたけど彼氏はなんだかんだでまだやってるのでAC

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2010年07月08日 22時24分 (#1792413) 日記

    酒場でiphone4を落としたヒトは元気にしてるだろうか…

    • by Anonymous Coward

      実は彼はアンテナのエンジニアでフィールドテストの途中じゃった :p

      • Re:あのヒトは今… (スコア:3, すばらしい洞察)

        by mr_spock (908) on 2010年07月08日 23時56分 (#1792457)

        しかし、偽装カバーを付けていたために左下のアンテナ継ぎ目問題には気づかなかったとさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最初から純正でゴムバンパーを用意していた辺りちゃんと気がついていたんじゃないの?
          後は一つでも過失を認めると際限なく賠償を要求されるので認めないというアメリカ式の…

  • 10年前、ネット屋さん起業バブル時代を生きていた身としては
    「自分で居座ることを決めて、それが可能でいつづければ後悔もするだろうけど。それはちょっと難しいよな」
    と感じています。

    その理由としては

    ・IPOがどうのこうのといっている段階の会社は、そもそも一つの会社に長居するタイプの人間が居ない
    ・会社が大きくなり安定してくると創業時から居たフリーダムな人間は排除され、「背広組」的な人間へ自然に入れ替わり出す
    ・買収や経営陣の入れ替えに伴い、大幅な人員のカット/入れ替えが発生する

    ……こんな様な所でしょうか。
    ジョブスにしたって一度は背広に放逐されているワケだし。運や自分の希望だけではどーにもならないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 2時10分 (#1792488)

      とある有名上場企業の創業期(従業員数一桁&賃貸マンションの一室でやってた頃)に働いていた事がある者ですが…

      ・IPOがどうのこうのといっている段階の会社は、そもそも一つの会社に長居するタイプの人間が居ない
      ・買収や経営陣の入れ替えに伴い、大幅な人員のカット/入れ替えが発生する

      確かに私が去った後、その会社はこの二つを経験しています。
      今の経営陣見ると知ってる名前は一人もいないですね。

      資本不足によりVCに支援を仰いで経営参画されたというのが原因と思われます。
      また、今から考えると、経営のセンスがある人がいなかったのも問題だったとも思います。
      もっとも、そもそも創業者も当時から早々に引退することばかり考えてるようなタイプだったので簡単に明け渡されたとも思いますし、そんな創業者はたぶん稀なタイプだと思うのでサンプルとしては問題あるかもしれません。

      特にその会社から去ったことには未練はないし、後悔もしてないわけですが、ただ一ついえることがあります。
      どぶに捨てる事になってもいいから小額でも出資だけはしておけば、何かと面白かっただろうなぁと。

      # 私はフリーダムで長居しないタイプだから自ら去ったのでAC

      親コメント
  • 訂正要求 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月09日 6時10分 (#1792499)
    >怪しげな機械を作って気違いじみたビジョンを謳い、裸足で闊歩するジョブズを

    作ったのはウォズでしょ。

    「怪しげな機械を作って」は削除して
    「気違いじみたビジョンを謳い、裸足で闊歩するジョブズを」に訂正しましょう。

    # まあ、それしかしてない奴が会社にいたらうんざりするよな。普通。
    • by hoge13 (12310) on 2010年07月09日 13時42分 (#1792665)

      いやいや件の爺さんも76年当時にATARI社員だったわけでしょ(ワーナーによる買収前)。
      つまりジョブズみたいなのが100人単位で社内に闊歩してた時代なので、
      ジョブズみたいなのが1人いたくらいでは何とも思わなかったと想像できるが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 18時43分 (#1792321)

    孫さんがみかん箱だか林檎箱だかを踏みつけにして
    この会社を日本一?世界一?にするとか演説したときに居た
    その後すぐにやめた2人か3人の創業時メンバーって
    特定済みなんですか?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 1時42分 (#1792485)
    > とのコメントである。

    どうして素直に「と話す」と書けない?

    > ./の皆さんで、

    /. な。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 7時54分 (#1792508)
    行使できたためしがない。

    あのときMSじゃなくてGSに行ってればなぁ、
    とか思うことがないではないが、
    あんなのは完全に運だからどうしようもないね。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月09日 11時30分 (#1792578)

    alty(BIO100%):ドワンゴ代表取締役副社長⇒?
    竜王は生きていた:トリビアの泉などを手掛ける人気放送作家
    Bug太郎(DRAGON 'N' SPIRIT):株式会社ネクスエンタテインメント取締役

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...