パスワードを忘れた? アカウント作成
265673 story
アップル

ジョブズ、Androidを「さまざまな点で統一されていない」と攻撃 116

ストーリー by hylom
勝者はユーザーが決める 部門より

cheez 曰く、

スティーブ・ジョブズがAppleの収支報告に関するアナリストとのカンファレンスコールに登場することはほとんどないが、先日行われた4Qの収支報告のカンファレンスコールではジョブズ氏が珍しく登場し、Androidを強くけん制したようだ(本家/.)。

ジョブズ氏は「iOSとAndroid OSの真の論点は『断片的vs統合的』、そしてどちらが顧客にとって本当に良いのかという点にある」と指摘し、次のように述べたとのこと。

GoogleはAndroidが「オープン」であり、iPhoneとiOSのことを「閉鎖的」であると描写するのが大好きだ。我々からすればこれはちょっと誠実ではない言い方であり、両社のアプローチの違いを曖昧にしてしまうものである。

Androidはとても断片的であり、最大手のHTCおよびMotorolaを含めAndroid端末のメーカーの多くがプロプライエタリなユーザインタフェースをインストールし、他のAndroid製品と差別化を図ろうとしている。(そしてそれぞれの違いの)理解はユーザに委ねられている。iPhoneはこれと異なり、すべての端末を同じように操作することができる。端末にただちゃんと動いて欲しいというユーザには統合されている方がいつも選ばれるであろう。また、100種のバージョンがあるプラットフォームよりも単一のプラットフォームで開発するほうが、より革新的な開発が可能だろう。

ジョブズ氏はAndroid Marketplaceについて、さらに次のように述べたそうだ。

(Androidには)ベンダーによって立ち上げられたマーケットプレイスが少なくとも3つあり、ユーザにとっては混乱の元、開発者には多くの手間を生む原因であり、双方にとってやっかいである。しかしわが社の統合されたApp Storeは全てのiPhoneに搭載されており、ユーザには最も使い易くて最も大きなアプリケーションストアが提供されている。

Android vs iOSの議論のど真ん中に自ら飛び込んできたジョブズ氏のこの主張、/.J諸兄方はどうみる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ryo_jp (9684) on 2010年10月20日 20時15分 (#1844246)

    立場が違うから、その意見は全くその通り、とはいえAndroid陣営の立場からするとそれはそれで利点な訳で。
    ジョブズがこのまま軸をぶらさずに今の方針を突き抜けてくれた方が、iOSもAndroidも双方のユーザーにとって切磋琢磨してくれていい関係だと思う。
    結果は同じになるとしても方向性の異なるものが拮抗し続けてくれた方がいい。

    • by Anonymous Coward
      ここしばらくは多品種少量生産の流れでしたが
      そこで一極集中を狙ってるというのがチャレンジングですな
      外国はともかく日本は風見鶏が多いですから結構イケるんじゃないですかね

      だからこれは iPhone じゃねぇんだよと何度言えばッッッ!
  • 批判はおかしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月20日 20時53分 (#1844278)
    他社がアップルと同じようなものを作って売ったら怒るくせに、
    違うものを作っても怒るなんておかしいじゃないですか!
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時05分 (#1844200)

    別に、より多くの人に使ってもらっているーー市場シェアの高い方が勝者、というわけでもないのでは。

    元々、ハードごと一体で売っているiPhoneとソフトウェアだけのAndroidでは、今後Androidのほうが
    ユーザが多くなるのはほぼ自明だと思いますし。

    そもそもジョブズも、今回の演説の中で
    「携帯電話という枠組みで、一番シェアを獲得してるのはノキアだ。それはすごい事だけど、
    Appleが目指すのはノキアになる事(シェアでNo1になること)じゃない」という意図の事をはっきり述べてます。
    http://japanese.engadget.com/2010/10/18/10-7/ [engadget.com]

    そもそも「戦い」という発想はどうなのだろう。お互い生き延びていれば、それで良いんじゃないだろうか。
    マイナーだから選んでるわけじゃなく、自分が選択するとき、必要以上にシェアなんて気にしていないだけ。
    シェア(割合)でみれば小さいけど、今後開発を維持していくには十分なユーザ数がいる。
    それで十分じゃないですか?
    この手の「戦い」と表現されるもの、OSやブラウザの比較の話では、いつもそう思います。

  • ジョブズに援用されたアプリ開発者、「Android分断化の悪夢」を否定 [engadget.com]

    しかし「分断化」の実例として引用されたことを知った TweetDeck の CEOのコメントは「Androidでの開発は悪夢だとわれわれが発言したことがあるか? いや、そんなことは言っていない。実際にもそうではなかった」。さらにAndroid版の開発は2人だけで担当していることを明かし「これは分断化 (fragmentation) がいかに小さいかを示している」と、開発者視点から真逆の結論に達しています。

  • by gonzo (38147) on 2010年10月21日 9時43分 (#1844653)

    自分側のメリットをアピールするために他方の不利な点を挙げる事は間違っていないと思うが、
    酷評してけなして批判をして、半ば馬鹿にまでしておきながら「ほ~ら自分の方が良いんだヨ」っていうのは醜いよね。

    その最たる例はAppleではなく政治家だが

  • と、発言すべきだった。
    生物の種類が多いと混乱するから。
    さらに、言語は英語で統一、さらに、人種と民族も・・・・危ない
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時43分 (#1844224)
    ある意味Jobsの意見には賛同できますね。

    これはBluetoothの世界の話ですが、携帯電話でBluetooth搭載端末は多いが、
    各社微妙に仕様が異なるんですよね。
    これを全部確認するのは、企業にとっては悪夢なんですよ。
    例えばToyotaはカーオーディオでBluetooth搭載携帯の対応状況を下記LINKのように公表してますが、
    カーオーディオ毎に、毎回これ全部確認するのは金がかかる。

    ttp://toyota.jp/k_tekigo/mop_07_03.pdf

    これ、全部開発予算に跳ね返ってきますし、やらないと場合によってはユーザークレームにも
    なりますし。どこかで線引きはするでしょうけど。
    そう遠くない将来、おそらくAndroid向けアプリは特定のバージョンの特定の電話端末メーカーの
    特定のモデルのみサポート、ということになると思う。
    • これはBluetoothの世界の話ですが、携帯電話でBluetooth搭載端末は多いが、
      各社微妙に仕様が異なるんですよね。
      これを全部確認するのは、企業にとっては悪夢なんですよ。

      まぁ、一社が独占して簡単なラインナップで製品を作っているなら検証も楽でしょうね。検証項目が少なくて済みますしね。
      それは、引き換えとして、利用者側の選択肢は少なくて良いという事ですよ。
      だとすれば、例に挙がっているカーオーディオも独自開発で検証なんかせずに、全部、特定大手の作っている機械の完全OEMを利用すれば自分で検証せずに済みますし、世の中がそんな感じになるのなら、買うほうもそんな対応表を見る必要がありません。まぁ、どれ買っても同じって時点で購入意欲がそがれる人は一杯いるとは思いますけど。
      相手方はそんなに種類を出すなと言いながら、自分の方は新機種を出すって事自体が矛盾してますよね。

      企業にとって単なる悪夢でしか無いなら、特定の機種だけ動作保証して売れば良い。
      ソレも面倒なら、玄人志向の一部製品の様に「使える人だけ勝手に使って。クレーム?なにそれ?」って売り方をすれば良い。
      買う側の選択肢も考えて欲しいものです。

      そう遠くない将来、おそらくAndroid向けアプリは特定のバージョンの特定の電話端末メーカーの
      特定のモデルのみサポート、ということになると思う。

      というか、既にそういうアプリはある。
      実際、自分が使っているAndroid端末にはそう言うのが入っている。

      ちなみに、iOSのバージョンxx(特定バージョン)のApple(特定の電話端末メーカー)のiPhone 4(特定のモデル)のみサポートってアプリは無いの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidで特定モデル専用になっているのは開発上の都合よりも政治的都合じゃないかな
        元々メーカーや機種による差異はあることが前提のOSだから
        APIレベルでの抽象化は非常に進んでいてAPIで吸収できる範囲であれば多機種対応は容易
        むろん対応を考慮しておく必要はあるし抽象化されている分パフォーマンスのロスもあるけどね

        iOSの場合バージョン依存はデフォルトじゃないかな
        iOSはマイナーバージョンですら大幅に互換性が失われていることが少なくないので
        リリース時点での最新のiOSしかサポートしたくないというのは実態
        iOS4のiPhone3G版はクソなので実質的にiOS4.1の3GS/4のみサポート…みたいな
        iOSは全機種一斉リリースされるからアプデしない奴が悪いというある種の割り切りが出来るのは強みでもあるよね

    • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 20時22分 (#1844250)

      全部のモデルで完璧に動作確認しようとすること自体が日本的過剰品質なんだよ。欧米のメーカーはそんなことやってない。
      不具合があったらブレーキが効かなくて人死にが出るならともかく、たかがカーオーディオだろ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どのメーカーも主要電話端末の確認はしてる。せざるおえない。
        Nokia、サムソン、Apple、モトローラ、Rim。主要端末メーカーだけでもこれだけあるし、
        その分ユーザー数も多い。当然ながら市場クレームになる確率は増してくる。
        #言いたくないが、AppleでもiOSのバージョン間で動作が違うんだよなあ・・・
  • 「攻撃」ねぇ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時44分 (#1844226)

    おもわずニヤニヤしちゃうね、このタレコミ人の感性に。

  • 全て出来上がった物を使うのは楽ですし、はずれが少ないかもしれません。
    でも、たとえ不便であっても自分で仕上げていく事に魅力を感じる人もいると思います。

    両方の選択肢が提供されることが、重要だと思うのです。

    # 両方が存在することで、それぞれの価値が引き立つと思うのですが、
    # どちらかを積極的に推し進める立場の人としては、
    # こういう発言になるのは仕方が無いんでしょうね。
    --
    答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
    • ってことでしょうかね。

      管理されててプロプライエタリでタダじゃない代わりに手間がかからないモノと、
      自由でオープンでタダな代わりに手間のかかるモノというという対立軸って
      昔から繰り返されてきましたよね。
      愛好家とかヘビーユーザーは後者を選ぶけど、世の中の多くの人は前者を選びますよね。
      電話ごときで悩みたくないと考える人が多いんでしょう。

  • >(Androidには)ベンダーによって立ち上げられたマーケットプレイスが少なくとも3つあり、ユーザにとっては混乱の元、開発者には多くの手間を生む原因であり、双方にとってやっかいである。
    >しかしわが社の統合されたApp Storeは全てのiPhoneに搭載されており、ユーザには最も使い易くて最も大きなアプリケーションストアが提供されている。

    ある場所(マーケット)で何かしらの基準なり何なりで受け入れられなかったものを、
    別の場所(マーケット)から出すという、日常生活に沿った普通のことが出来ないわけですよね?

    株式市場を、例とすれば。
    必要なのは「たった1つ市場」でもないし、足りないのは「相互連携(あるいはwrapperのようなもの)」じゃないんですかね?

    客は、広く使えるカード(クレジット,プリペイド,ポイント)があれば幸せ。
    客は、外貨で商品が買えるよう相場や両替があれば幸せ。
    客は、CD/ATM相互利用ができれば幸せ。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by gesaku (7381) on 2010年10月20日 20時37分 (#1844268)

    ベンダーに相当な体力と、最後はopen or 互換機黙認にする懐の深さがあれば今のアップル体制のままでもいいんですけどね。
    98はがんばったと思いますよ。今でも大学の研究室でコンデンサの容量抜けと戦いながら連続稼動してる9801BX4とかありますし。
    #エプソンの互換機戦争なんてのもありましたが。

    結局、DOS/V機には勝てなかった。むしろPCIアーキテクチャの採用やPC95規格対応など、歩み寄る姿勢に変わっていきましたね。

    一方Macも68 MacからIntel Macへの変更(これはモトローラにも原因があるけど)、Windowsとのデュアルブートを
    自ら採用など、傾向は似ているように見えます。iOS機も同じ道を歩まないとは限らないわけで。
    誰かが脱獄したiPod touchでandroidを動かしたりしたら・・・・どうなんでしょうね。
    今のところは囲い込みが上手く行っているようで、しばらくは安泰でしょうが。

    #でも88とX1とFM7のカオス時代に比べりゃマシかgesaku

    • Re:PC-9801 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by ayasama (17717) on 2010年10月21日 0時35分 (#1844504) 日記

      >一方Macも68 MacからIntel Macへの変更

      PPC Macのことも思い出してあげてください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >#でも88とX1とFM7のカオス時代に比べりゃマシかgesaku
      MSXも入れてあげてください。
      シャープのMZシリーズも仲間に入れてあげてください。

      88、X1,FM7はそのままその後の
      PC-9801(9821),X68000,FM TOWNS(もしくはFM R)の競争にも繋がりましたね。

  • 優れたUI・デザインで統一されてるのが一番ありがたい。

    パソコン・携帯・カーナビ・TV・電子マネー・・・

    とは言え用途が違えばUIも変わる。
    標準規格は欲しい。その方が何もかもが早くムダがない。
    あとは個々にカスタマイズできればいいなぁ。

    アップルも規格は真似されても全然OKって企業になればなー。

    っていうか、そこまで言うなら他社にiOS使わせてあげたらいいのに。
  • Linux [srad.jp]みたいですね。

    船頭多くして船山に上る、みたいな話ですかね。

  • あとサブジェクトや記事と直接関係無いけど、
    「7inchにするならユーザーが指を4分の1にしなければならない」
    って、iPhoneやiPod(特にnanoやshuffle)は…?

    #もしかしてこれが「Think different」…
    • これジョブス観察してる人なら大概そうおもってると思うけど。
      氏が他社の製品けちょんけちょんに貶すときは、同じような自社製品が開発に
      入ってるか完成してるって事だと思いますよ。ただ単に。
      定期的にマスコミ喜ばすため極端な物言いして絶えず注目集めるためだったりする
      かもですけど。

      それからキャンペーン広告は販促のためのもでしかないと思うんですが、あんなキャンペーン
      一部のエンスーしかまじめにうけとってませんよ。ファッション、ファッション。
      親コメント
    • by sindobook (35700) on 2010年10月21日 9時51分 (#1844658)
      つまり7インチタブレットはょぅじょ向けに売れと。
      親コメント
  • どっちが悪貨でどっちが良貨かは・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時21分 (#1844211)
    であるが故に、ちょっと制限されたら逃げ場が無くなっちゃう。 お財布を握られた旦那さんのようにプレッシャーを感じます。 Flashも若干緩和されましたが・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時22分 (#1844212)

    早晩Appleも各社のマーケットを許すか、AppStore内に個別マーケットを作らせるかしか無いと思うんだが。
    企業が本気で参画すれば、自社商品の差別的展示は必須だろう。
    それはブランド選択するユーザーにとっても有益な筈。
    個別のマーケットを選択する事自体が、ユーザーの目的に即したフィルタリングなるのだし。

    混乱の元って言うけど、消費者はそこまで馬鹿じゃない。
    店の名前くらい見て判断できますよ。

    #Jobsの意見だから「今準備中だから他社に色気を出さずに待ってろ」かも知れないけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時24分 (#1844213)
    ガラケー界隈だと機種ごとの不具合が不毛でしたけど
    Android なら下回りが同じなんで問題もそんなに出ないんですかね
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時29分 (#1844218)
    世界中のいろんなメーカーからiOSを採用したスマートフィンが販売されて、
    もしそれがメーカー毎の差異がない統一された、
    Appleコントロール下にあるものだったら
    ジョブズの言い分を認める。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 19時34分 (#1844220)

    Androidは違いが出て差別化されてるいからこそ面白い。
    アップル1社の方針ですべて決まってユーザはそれに対して右向け右をしたらそれを従順に言うことを聞く。まさにマザコンだ。
    なんかそう言うのって俺は嫌いだな。
    学生時代は周りがFreeBSDだったけどFreeBSDも一つのFreeBSDの開発コミュニティーがすべてを決定しているのが嫌いで
    Linuxに行っていろいろなディストリビューションを触って時部下に会う物を探した人間ですので。
    時代的には90年代後半でまだLinuxブームと言われる時代のちょっと前だったかな。

    ATOKでのiOSでのIMEにできずにメモアプリだったことを考えてもiOSと言うか開発環境の限界が垣間見える。
    国内のガラケーと言われているような物のiアプリやEzアプリのように基幹をいじれないみたいなアプリが限界のiOSのアプリ開発。

    • Re:違うからこそ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月21日 10時50分 (#1844694)

      まさにマザコンだ。

      未だ第二反抗期なのかな?

      アップル1社の方針ですべて決まってユーザはそれに対して右向け右をしたらそれを従順に言うことを聞く。

      逆だよ、客がアップルを選んだからヒットした。それ以外のメーカーを選ぶ権利があったにもかかわらず(今のところの結果論だけど)。

      コミュニティーがすべてを決定しているのが嫌いで〜略〜部下に会う物を探した人間ですので。

      そういうのを一般的に協調性がないとか、無用な親切心の押し売りといいませんか?
      そして、それに従順に従う部下はマザコンとは呼ばないのですか?あなたのAppleに対する批判とあなたのポリシーの主張に違和感を感じます。

      ユーザーがApple製品を選んだりアンドロイドファミリー製品を選んだり出来る選択可能性が重要なのであって、それぞれがユーザー選ばれるために取り組んでいる姿勢が異なると言うだけの事でしょう。その姿勢はジョブズの"我々はノキアを目指しているわけではない"の節で読み取れることです。

      親コメント
    • Re:違うからこそ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月21日 13時01分 (#1844833)

      > Linuxに行っていろいろなディストリビューションを触って時部下に会う物を探した人間ですので。
      仕事PCだとしたらありがた迷惑で、プライベートPCだったらただの迷惑だ…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      皮肉にも、そのATOKですらAndroid版ではなくiOS版の開発を優先させたことこそが
      現状を如実に表してると思う。

      • by Anonymous Coward
        それは単にiphoneの方が先行して販売されてたからじゃないですか?
        あとユーザーも多いだろうし
      • by Anonymous Coward

        おや?AndroidではちゃんとしたATOKが出るってアナウンス有りますが、iOSにはATOK付きアプリしか無いとおもうんだけど?
        IME入れ替える事すら制限されているのだから仕方ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 20時18分 (#1844247)
    独裁よりも多様な自由を選び、また寛容する。
    それがアメリカンだとじっちゃんが言ってた。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 20時42分 (#1844271)

    それが使い勝手か、価格か、デザインか各国、個々人でいろいろあるだろうし、
    ほとんどの人はOSなんか気にしてないだろうし。

    ただ、目の前に欲しい物があるから買っているというだけのこと。
    でも、ジョブズ氏がなんと言おうが、市場は結果的にはAndroid OSやSymbian OS搭載機等を選んでる。
    つまり、答えは出ている。

    人は豊かになると自由および他人と違ったものを欲するようになる。
    少なくとも今のアップル端末は多くの人が抱くはずの人間の欲求の基本的な部分を
    押さえていないことは確か。

    今のままではファンのみが使う、マイナーなOSに落ちぶれるだけ。
    今ならMacOSでの失敗を繰り返さないチャンスはまだある。

    それを活かすか活かさないかはアップル次第。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 11時44分 (#1844742)
      1機種で独り勝ちの様相を見る限り、市場はAndroid OSやSymbian OSなんて無視している。
      大半のユーザはOSで選んでいる訳ではないし、ファンだけで年間5千万台の需要があれば十分。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 20時53分 (#1844280)
    今は9.7inchのiPadか、3.5inchのiPhone4/iPod Touchを買ってね。
    7inchのiPadは、そのうち前言撤回して出すかもしれないけと……。
    間違ってもAndroidの7inchのTabletなんて買わないでね。
    というメッセージだろうね。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月20日 21時36分 (#1844326)
    DOS/V+Windowsみたいな世界はいらないよ。 欲しいのは新しい世界と利便さだけだよ。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...