iPadにFlashは来ない? タッチスクリーンとFlashの根本的問題 81
ストーリー by hylom
いやそれJavaScriptでも同じですから 部門より
いやそれJavaScriptでも同じですから 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.にて、iPhoneやiPadなどのタッチスクリーン端末でFlashを動作させることは難しいだろうという開発者からの投稿が掲載されている。内容は以下の通り。
Flash専門の開発者として、iPad用のFlashサイト開発に携わりたいという思いはある。しかし現実的にそれは難しく、iPadにFlashはやってこないと言うしかないだろうと思う。
AppleやAdobe、またその他ハードウエアが解決できるような問題ではなく、タッチスクリーン端末でのFlashサイトを動くようにすることは出来ない。モバイル端末のパフォーマンス上の問題でもなく、バッテリーを消費するとか、クラッシュを引き起こすとかそういった問題でもない。
ほとんど指摘されることがないが、問題は「マウスオーバー(hover)」の動作にある。現状ではFlashコンテンツを表示するようにはできるだろうが、多くの場合正しく動作させることは難しいだろう。
元記事によると、Flashコンテンツでは「マウスオーバー」と「クリック」を別々の動作として認識していることが多いが、タッチスクリーンでは「マウスオーバー」に対する動作は「指がタッチスクリーンを触っていない」状態であることが問題であるとのこと。このため、例えば動画プレイヤーでマウスオーバーによってコントロールメニューを表示させるような挙動をそのままタッチスクリーンで実現することはできない。
既存のFlashサイトをそのまま設計通りに動作させるのは難しく、また表示することだけを実現してもユーザーにとっては満足度の高い実装とはならないとのことだ。
「Nexus One で Flash を使ってみた」というブログ (スコア:5, 興味深い)
下記のブログにて、いまの時点では最高速のAndroid機「Nexus One」でFlash 10.1ベータを使ってみたという話が載っています。
http://komugi.net/archives/2010/02/201002210042.php [komugi.net]
それによると。
・アニメーションはかなり重くPC用のFlashをそのまま使うのは無理があるかも
・ニコニコ動画は再生できません
・twitcastingも見れなかった
・mixiアプリのサンシャイン牧場は起動せず
・Flash広告はほぼ確実に表示される
広告が表示されてウザイ以外に、良いことがないそうです。さて、正式版に期待。
Re:「Nexus One で Flash を使ってみた」というブログ (スコア:1, すばらしい洞察)
スマートフォンにフルFlashが欲しい派だけど、このレベルでしか対応出来ないのであれば搭載しないAppleの方針が正解だと思う。
Re:「Nexus One で Flash を使ってみた」というブログ (スコア:1)
同感です。
最低限PCと同等、
可能であればタッチパネルの特性を生かしたPCを超える操作系
がタッチパネル搭載のスマートフォンには必要かと思います。
せっかく完成度の高いスマートフォンがあったとしても、
不自由なFlashを搭載してしまっては
不自由なFlashのせいでスマートフォンまで不自由な製品に見えてしまう。
Re:「Nexus One で Flash を使ってみた」というブログ (スコア:1)
重い軽いではなく、使いやすいか使いにくいかが問題。
そしてこのストーリーで問題になっているのは動画などの話ではなく
企業の商品ページのメニューで使われている
マウスのカーソルをのせるだけで展開するメニューが
タッチパネルでは操作できないという致命的な問題が発生するという話です。
これを解決しないで中途半端なFlashをのせると、
一般の人はFlashが使いにくいと感じるのかスマートフォンのブラウザが使いにくいと感じるのかどちらでしょうね。
スマートフォンを開発する側としては不完全なソフトウェアはのせたくないという心理はあると思います。
ちなみにFlash搭載のWindows mobile機を所有していますが、
Flashのページの使いにくいことといったらありません。
(どうやったらOFFにできるんだろう?)
Flashに限ったことではなく (スコア:4, 参考になる)
実はHTML+CSS+JavaScriptのサイトでも同じことが起こってるんですよね。
例えば、 http://mugtug.com/sketchpad/ [mugtug.com] などはflashを使っていないのでiPhoneでも表示はできますが
ドラッグができないためブラシなどで描けません。
もし実装しようとするならwebアプリの大きさをiPhoneなどのサイズに固定してドラッグなどの情報を
直接webアプリに渡すなどの対策をとる必要があります。
Flashでも同じ手で逃げれるかも。
Re:Flashに限ったことではなく (スコア:2, すばらしい洞察)
> Flashに限ったことではなく
ですよねえ。onmouseoverというイベントそのものが特定のポインティングデバイスの性質に依存しまくっているという問題だと思うんですが。でもHTML 4でもDOM Level 2 Eventsでも標準化されてるんですね。
Re:Flashに限ったことではなく (スコア:2, すばらしい洞察)
逆に,Adobeがコントロールできるからこそ,
その実装を追加しちゃうことは簡単なんですがね。
個人的には,mouseoverに頼るのはUI的にもどーかと思うんだ。
タッチパネル搭載Windows 7機では? (スコア:3, 興味深い)
Windows 7のウリの一つがマルチタッチ対応で、既にタッチパネル搭載PCが販売されています。
それらの機種で、インタラクティブなFlashコンテンツを操作すると、どうなるのでしょうか?
それを見れば、Adobeの対策(または無策?)が見えてくると思うのですが。
Re:タッチパネル搭載Windows 7機では? (スコア:1)
どうやらWin7のペンのドラッグは利くようです。
http://www.vaio.sony.co.jp/ の上の製品でmousehoverを試したところ
画像上をペンが走っているときは反応無し、画像上でペンを離したときに反応します。
おそらくWindowsだとマウスカーソルを動かしていると扱われているのからかもしれません。
スティックを動かすと最後にタッチした位置からマウスカーソルがはしります。
#よく解っていないいないけどID
clickとmousedown (スコア:2, 参考になる)
Re:clickとmousedown (スコア:1)
それは無理でしょ。
長押しやドラッグはクリックとは別の処理なんだから。
長押しを勝手にクリックに置き換えちゃうとアプリが正常に動作しなくなります。
デタラメも甚だしい (スコア:2, すばらしい洞察)
> AppleやAdobe、またその他ハードウエアが解決できるような問題ではなく
iPad用のマウスとマウスドライバを開発すればよいだけではないか。
Re:デタラメも甚だしい (スコア:1, 興味深い)
画面にマウスカーソルが表示されて、それをタッチして動かす。
クリックは画面端にでもマウスアイコンを表示して、それをタッチする。
これなら実マウス操作で可能なことは、概ね可能なはず。
多少不便かも知れないが、この場合大事なのは「使えること」だろうし。
Re:デタラメも甚だしい (スコア:1)
ですよねー。
ノートパソコンとかすでに広く普及してるタッチパッドはちゃんとカーソル移動とクリックをそれぞれ個別に認識できてる。
指で触って動かしている間はカーソル移動。
ぽんと叩けばクリック。
ぽんぽん叩けばダブルクリック。
MacBookのタッチパッドはマルチタッチとか謳ってたのに、これができないはずないよね。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
FLASHが来ないのはHTML5では問題ないからですね? (スコア:2)
単に、HTML5コンテンツを作る段階で、新しいIFが作られるから
この問題が回避されるということ?
FLASHでも従来のIFを改修して、新しいIFが作られるなら
このタッチパネルしかポインティングデバイスを持たない装置に
Web上のリッチコンテンツを実現することはFLASHでも可能で…
つまり、FLASH用コンテンツの改修コストと
HTML5化のコストを同等とみなして
HTML5への移行を強制的に進めようという取り組み?
そもそもオンマウスは鬱陶しい (スコア:1, すばらしい洞察)
新しく作るならその方向で。
やりたくない言い訳に過ぎないような…… (スコア:1)
・ちょんと指でタップするとその場でマウスオーバーの扱い(隠れマウスカーソルがそこにあることにする)
・ダブルタップするとクリックとして扱う(ダブルクリックにはトリプルタップが必要)
とするだけでも実現できますよね。もちろんただのクリックにダブルタップがいるわけでユーザーエクスペリエンスとして
よろしく無いというのは分かりますが、絶対ダメと言う程でもない。
Re:やりたくない言い訳に過ぎないような…… (スコア:2, 興味深い)
iPadとiPhoneはFlashを(少なくとも当面は)載せないだろうからともかく、AndroidとWindows Mobile用に開発中のFlash 10.1ではどうするのだろう? Adobeが何も考えずに開発しているとも思えないので、タップ=マウスオーバーか何かの対策は済んでいるはずだろう。
Re:やりたくない言い訳に過ぎないような…… (スコア:3, おもしろおかしい)
「われわれは古い技術に多くのエネルギーを注がない」と主は語られた。
しかしわたしには見える。
<だが新しい技術のためならいくらでもエネルギーを注ぐ。その結果が、これだ>
...と壇上で語る未来が見える。あぁ、時が見える...。
#しかしなんちゃらPad発売には間に合うまいな。
Re:やりたくない言い訳に過ぎないような…… (スコア:2, すばらしい洞察)
Windowsのコントロールの多くがマウスボタンを押下したときではなく放したときに反応するように
タッチでマウスオーバー、放したときにクリックという扱いにすれば
わりと自然に受け入れられるかも
Re:やりたくない言い訳に過ぎないような…… (スコア:2, すばらしい洞察)
今度はドラッグが表現できなくなるような・・・
Re:やりたくない言い訳に過ぎないような…… (スコア:2)
やってやれないことはないだろうという点には同意します。が、結局のところ「iPhone専用にFlashを作り変え、クライアントを判別して切り分ける」しかないだろうと思うんですが、それなら「iPhoneアプリとして出す」のと何が違うんだろうと。
Webサイト上でアニメーションなどがシームレスに実装されねばならないといったデザイン上の要請というのもあるのかなとは思うんですが、そもそもWebデザインであるならばiPhone/iPadのみならずFlash非搭載環境に配慮してアクセシブルに作っておくのは常識の範疇。
「やりたくない」と同時に「やる必要を感じない」といったところなのでは。
Re:やりたくない言い訳に過ぎないような…… (スコア:2, すばらしい洞察)
単純にマウスオーバーイベントを必要としないコンテンツを作れば良いだけだと思ってしまうのは素人ですか、そうですか。
ないことはないけど… (スコア:1, 参考になる)
Trigger a mouseover event on the iPhone/iPod Touch - Mac OS X Hints [macosxhints.com]
タッチスクリーンタイプの携帯電話で (スコア:1)
Flash Lite を実装している機種は既にいくつかありますが(SoftBank 931SH とか)、
確かに、マウスオーバー回りの問題を避けるために、わざわざタッチスクリーン向け
のものを用意したりするようですね。
# もっとも、携帯電話向けコンテンツでは、そうでなくても、機種別に用意する場面は
# 多いと思いますが。
Re:タッチスクリーンタイプの携帯電話で(FOMA) (スコア:3, 参考になる)
FOMAのFlash Liteはマウスオーバーには対応してないですよ(N-02BとかF-01Bとか)
(十字キーエミュレートタイプ機種は対応してますが)
SBMのは対応してるのかなぁ?
実装されてるからって対応してるとは限らない実例があるので
ちと疑問に思ったり
〜〜 姫 〜〜
Re:タッチスクリーンタイプの携帯電話で(FOMA) (スコア:3)
いやここでは
に対して
# 強調と補足は引用者
ということではないかと。
ただ、推測でしかないので、よいサンプルがあるとうれしいですね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
これのことかと思いました (スコア:1, 興味深い)
むしろ、同意見でよかった。 [zdnet.com]
と思ったらわりと切実かつ間抜けな理由で脱力しましたw
リンク先の記事はひどいです。
・Flashはオープンではない (実際はAdobeが仕様を公開していてオーサリングツールもプレイヤーもフリーの実装がある)
・AdobeはiPhoneに対応する技術を開発していない (事実は開発ができている [itmedia.co.jp])
これだけ事実誤認で書いちゃうのはどうかと思いました。アップルのファンである (キチガイアップル信者と罵られたこともありますw) 私から見てもデタラメすぎて唖然としました。
Re:これのことかと思いました (スコア:1)
この話って、出来てないってことですね。しかもMac向け10.0の方ですらレガシーで、
ようやくこれから出る10.1でハードウェアアクセラレーションに対応するという話を
見るにつけ、AdobeはAppleのせいにしているけれど、今までiPhone OSでも必要な
Core Animation技術を実は持っていなかったということでしょう。
Re:これのことかと思いました (スコア:2, 参考になる)
>しかしその仕様を見て互換プレーヤーを開発すると首をもがれるので
2年前に制限がなくなってオープンになったようです
(速報)SWF SpecificationがOpenになりました [klab.org]
ソフトのUIは神聖不可侵、対応できないデバイスが悪い、か。(スコア:-1,荒らし) (スコア:1, すばらしい洞察)
過去の経験を否定され、これまで軽蔑してきた素人と同じスタートラインに立たされる。そんなに嫌か? 嫌なんだろうなぁ。
そもそも過去なんてもんは思い出にするか忘却するかのどっちかが適切なのであって、崇めてどうすんだ。
伝説ですら塗り替えるものと歌われるこの時代に、だ。
これからは座標を指定するデバイスがマウスとは限らない時代になる。ならマウスという偶像に依存したUIを崇めるあまりに新しいデバイスをマウスにするなどという妄言を並べてないでもっと別なUIを考えるべきだろ。
今のFlashが (スコア:0)
サイト側がFlashを通常版/タッチスクリーン版の2種類揃えればいいじゃない
#なんであたくしをギロチン台に連れて行くんですの?
Re:今のFlashが (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:今のFlashが (スコア:1, すばらしい洞察)
2系統用意してバックアップするならより汎用性の高いものをバックアップにすればって指摘に見えるし、そのとおりだと思うんだけど。
実際、HTML5+JavaScriptでFlashに頼らなくともかなりの事が実現出来るわけで。
JavaScriptでマルチタッチを触る事は既に可能だし、新たにタッチスクリーン用のFlashって機種依存機能に触るFlashLiteとナニが違うのさ。
Re:今のFlashが (スコア:1, おもしろおかしい)
>サイト側がFlashを通常版/タッチスクリーン版の2種類揃えればいいじゃない
それは理論上は可能でも、ビジネス的には大失敗ということでは?
まるでiアプリ用とSoftbank用とEZ用で三つ以上のアプリを個別開発するようなもので、
売上は増えないのに、開発費だけが跳ね上がるのです。
フラッシュが2種類だと開発費が跳ね上がるぞ。2倍はいかなくとも1.5倍くらいは行くんじゃね?
→ 大丈夫。技術者をサービス残業させれば、開発費は据え置きでお得!
→ 労基法違反とかは?
→ 裁量労働制 or ホワイトカラーエグゼンプションで回避できる
→ 労働環境が悪化し、7K労働と言われる。若者から敬遠される
→ 熟練労働者も辞めていく。現場の技術力低下。トラブルも増える。
→ 「よし人を雇え!」「もう誰も来てくれません!」
→ マイナスイメージ払拭のための情報操作に必死。 (いまここ)
こんなことするのは、日本企業くらいでしょ。
Winでも (スコア:0)
仮想のカーソルを用意してタッチされた時に追従させる、じゃダメなの?
タッチパネルはマウスムーブが出来ないのでマウスの置き換えにはならない (スコア:0)
タッチパネルは触れたか触れてないかしかないので、押下を伴わない座標移動が出来ない。
よって、マウスやトラックボールなどのポインティングデバイスの置き換える事は出来ない。
ってのは最初から解ってた事で……
Win98SE/Win2000の頃に富士通のタッチパネル付きサブノートがあったけど、Photoshop6で直線で繋がれてしまうって問題が起きてたな。
左マウスダウンの前に座標移動を送る様になってれば問題なかったんだろうけど、
Photoshop側からすれば、いきなりマウスダウンの座標が離れた所に来たから、それまでの軌跡を処理が重くて取りこぼしたって事で
直線で繋いだんだろうけど。
って事で、感度の違うタッチパネルで二枚にして、敏感な方のみ反応する時はボタンを押下せずに座標移動のみにするとか
WACOMのタブレットみたく電磁誘導方式にするとかしないと、タッチパネルはマウスの代わりにはならないでしょう。
最初から解ってた事です。
なんか勘違いしてるヒトが多いけど (スコア:0)
マウスオーバーの代替がない、という話じゃないよ。「そのまま」実装できないこと自体が問題。
わざわざマウス用とタッチパネル用を用意するとか可用性の上ではありえない。
タッチパネルの方が「指をかざす」動作を拾えるようにすればいいだけのこと。
簡単なことじゃん。
タブレット型といってもペンタブレットは違うのかー。 (スコア:1)
縁がなくてタッチスクリーンは触ったことないけど、日ごろペンタブレットは使ってるもんだからタッチスクリーンも液晶タブレットみたいに筆圧とか拾えるような錯覚を持っていたなー。
Re:タブレット型といってもペンタブレットは違うのかー。 (スコア:1, 興味深い)
Re:タブレット型といってもペンタブレットは違うのかー。 (スコア:1)
そういえばペンをスタンドにちゃんと立てずに横に転がしといたら、
それに微妙に反応しててマウスが動かなくて、
最初気付かずマウスが壊れたのかと焦ったことがあった…。
Re:タブレット型といってもペンタブレットは違うのかー。 (スコア:1)
ちなみにこの錯覚に関連して、タブレットPCって液晶タブレットみたいに使えないのかなとwktkしてみたりとかね…。
#技術的に冷静に考えれば違うだろうなとは思っても見た目の類似が連想をね…。
ユーザーの改造 (スコア:1)
ではついに、iPadユーザの指に回路を埋め込むのか…(ゴクリ
Re:タブレット型といってもペンタブレットは違うのかー。 (スコア:1)
そういやそうか…。
……あ、だからタブレットの替えのペン先に硬軟色々種類があったのか今漸く理解。(遅。)
Re: (スコア:0)
端末ごとに個別の改善をするのではなく、Flashプラグイン内で吸収できる問題じゃない?
Adobeがやりゃいい
Re:なんか勘違いしてるヒトが多いけど (スコア:1)
…って言うのは簡単だけど情報量が足りないのをどうやって補うのだろうか?
何か代替の動作をさせるのだろうか?
それとも接触時間とかで解釈を変えるとか?
それはWindowsCEが通った道だ(違 (スコア:2, 参考になる)
>同じ地点を一定期間以上触り続けたら、
>その後指が離れるまでポインタをPCのマウスと同じ扱いする、みたいな実装が考えられますね。
これで思い出したけど、その昔のWindowsCE機では
「どうやって右クリックするの?」
がFAQだったなー。
画面上を長押しが右クリック相当だったけど、私の回りのユーザーには総じて不評だった。
少なくともUI回りを全部作りかえないと、長押しでは使い物にならない感じだった。
Re:なんか勘違いしてるヒトが多いけど (スコア:1)
Flashは派手に見せるための技術なので、派手に見せられないFlashでは存在意義がありません。
それはまるで、消費するメモリが多すぎてアプリを載せる余裕がなくなったOSのようなもの。
本末転倒なのです。
Re:逆に考えるんだ (スコア:2)
二本指でつかむ動作=マウスオーバーにすりゃいいんじゃないかなあ。
なんか実装的に無理があるのかな。
Re:onfingeroverを実装すればいい (スコア:1, おもしろおかしい)
ondickoverはやめておいたほうが良い。
試しに実装して、onfingeroverの側しか発生しなかったらどうするの?
凄く傷つくと思う。