アメブロで開始されたiPhone向け広告、大不評 25
ストーリー by hylom
見逃した…… 部門より
見逃した…… 部門より
MkII 曰く、
アメーバブログのiPhone向け広告が、非常にユーザビリティが悪いと問題となったようだ。
この広告は10月21日より開始されたようだが、PCでは使われなくなって久しいポップアップ広告が10秒ごとに表示されるという代物であり、ただでさえ画面の小さいiPhoneにとってはユーザビリティを激しく損なう物であった。twitterでは抗議のつぶやきを多数見かけたし、実際、苦情が殺到したのか PM10:00ころには広告システムが停止し、ポップアップ広告は表示されなくなった。
あまりの酷評にiPhoneから撤退し復帰する気配のないNAVITIMEの例や、公式アプリの機能不足により外部アプリの乱立を招いているmixiなど、有名企業だからといってiPhone向けにアプリなりWebサービスを安易に提供してしまうと手痛い目に遭うようである。
アメーバブログは同時にデザインの変更も行ったのだが、そこでもトラブルが発生していたようで、アメーバのスタッフブログのコメント欄では(iPhoneの広告の件も含め)ユーザーから「使いにくい」という苦情の声が複数上がっている。
ちなみにこのiPhone向け広告は、(株)アトランティスが10月より開始したiPhone向けアドネットワーク「AdLantis AdNetwork for iPhone」経由で配信されているようだ。
この書き方ならアメブロだけに思えるけど (スコア:2, 参考になる)
http://jp.techcrunch.com/
それとAdLantis(記事にはア"ト"ランティスと書いてあるが)のブログに
>広告を画面外に指ではじき出すことにより、広告を閉じることも可能です。
http://blog.adlantis.jp/post/218987855/20091021-launch-iphone-ad-test
広告が閉じると書いてますが、全く動作しないですね。これは重いしゴミですね。
安易な参入は問題の本質じゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
客の反応がどうなるか吟味する能力が、組織の中で機能してなかっただけでしょう。
広告やウェブサービス以外の分野でも、作りながら「客先で使い物になるのかよ」と
疑問に思うようなモノを納品する流れになることはままあるので、
簡単な問題ではないと思います。
# そのうえ問題意識を持って「これじゃ苦情きますよ」と働きかけていた人が
# 何かあった後で一番「割を食う」ところに立たされたりとかね。
Re: (スコア:0)
そうしてエンドレス・デスマに...
業界でこれだもの。異業種ではもっと地獄に。
回答がなかなか見つからない難題 (スコア:1, 興味深い)
ポップアップが叩かれるのは想像できるし、これを提案し承認、実装、撤回した中の人たちは
想像力ゼロの大馬鹿だとは思うが、んじゃぁどうやって利益を得ればいいんだろうねと。
広告モデル以外は想像がつかん。でもその広告がこのざまじゃなぁ…
もはやintrusive adsは落ち目 (スコア:0)
小さなバナーや、テキスト広告1行程度にしておけば携帯でだってさほどいらいらせず見られるのに...ポップアップにすることないでしょうという。
もっとももう異物(バナーとかテキストとか)が画面内に入ってくるような広告モデルは今年で落ち目になると昨年末に予測されていて、それこそブロガーに金払ってかいてもらうとか、/.のかつての野菜ジュース企画のようにタイアップなどが主流になっていくとされています。
Re:もはやintrusive adsは落ち目 (スコア:2, 興味深い)
アメブロ ログイン直後の画面でお気に入りブログのタイトル一覧が
おすすめ 生サプリ
生サプリ最高!
一緒に始めよ生サプリ
:
とかだった時にはさすがにお茶吹きましたが。
NAVITIMEの場合 (スコア:1)
UIの評判が悪かったのは本当だけど、実際は認証の手続きが携帯とiPhoneで違いすぎたからじゃないの?
参照
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090802.html [takagi-hiromitsu.jp]
広告だからいけない (スコア:1, オフトピック)
あ、Appleの審査通らないか。
やめる勇気、やめない愚行 (スコア:0)
不評を受けてもシステム変更を断行する某ポータルサイトもあることだしねぇ……(どことは言いません)。
Re:やめる勇気、やめない愚行 (スコア:2, 参考になる)
公開前にこのシステムを実機でテストしたときに中の人間達はなにも疑問を持たなかったという一点で全く評価できず。
牧場 [atwiki.jp]の件や姑息なスパム行為でgoogle八分 [itmedia.co.jp]されてる件といいCAにはevilな印象しかない
Re:やめる勇気、やめない愚行 (スコア:1)
CAがシステム請け負ってるの?と一瞬混乱してしまいました。
Computer Associates だけじゃなく、 Cyber Agent も略称は CA になるんですね。
Re: (スコア:0)
だとしたらかなり羨ましいのですけど。
Re: (スコア:0)
そんな大げさな話じゃないでしょ。
「これかなり使いにくいから、再検討が必要では?」って
意見を上に上げるだけじゃん。
実際試してみれば分かるんだから。
Re: (スコア:0)
「ポップアップで広告目立たせる仕組み考えた俺天才じゃん?」
と思って突き進んだ結果だったりして。
Webのポップアップ広告が流行って完全に廃れたのは10年以上前だから、そろそろ当時を
知らない世代が出てきても不思議じゃない。
Re:やめる勇気、やめない愚行 (スコア:1, おもしろおかしい)
中の人にとても出来る人がいたんでしょうね。
10秒おきって、わざとでしょ?
偉い人が決めたポップアップ広告を、より問題を大きくして結果的に撤回するように仕向けたんじゃないかと
大炎上する前にぼやを出しておくみたいな
Re: (スコア:0)
だがしかし、そこで敢えて指摘して、当該ポータルサイトにやめる決断を促すという勇気を持ってもよいのではないか。
手痛い目? (スコア:0)
それによってmixiが「手痛い目」に遭うの?
Re:手痛い目? (スコア:1)
mixi純正アプリはApp StoreではいまだにNAVITIMEほどでは
ないものの、かなりの数の厳しい評価が晒されているわけで、
企業イメージとしてはプラスになることは無いと思われます。
Re: (スコア:0)
しかし、逆に、「手痛い目」にまで遭っているのかねぇ。
もしホントに、このアプリのリリースでmixiが痛手を食らうならば、公開を中止すりゃいいだけのこと。
でも公開を続けてるよね? なぜ?
答えは以下のいずれかだと思う。
・mixiが賢いから。
・mixiがバカだから。
Re:手痛い目? (スコア:1)
アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
さらに、課金を開始したのはアプリの提供メーカーであり、mixiではない。
よって、
>こういうことじゃないですか。
こういうことじゃない。
Re: (スコア:0)
さすがにこれはないと思うけどねぇ。というか思いたい。
あと、何でもガラパゴスとか言うのはヤメレ。
ガラパゴスサイトでガラパゴス言語を使って書くことじゃないだろw
Re: (スコア:0)
で、つい使ってしまうと。(w
#それしかボキャブラリーが無いんかい!と思われる先鋒だよな、あの手の流行り言葉って。
Re: (スコア:0)
#それしかボキャブラリーが無いんかい!と思われる先鋒だよな、あの手の流行り言葉って。
美人すぎる○○とか?