パスワードを忘れた? アカウント作成
155168 story
アップル

Apple、iMacとMacBookの新モデルを発表。マルチタッチ対応マウスも新発売 117

ストーリー by hylom
2週間前にiMacを買ってしまいました 部門より

Appleが10月21日、iMacとMacBookの新モデル、およびマルチタッチ対応マウス「Magic Mouse」を発表した(米AppleのHot Newsページ)。

iMacの新モデルはLEDバックライトを備えた21.5インチワイド/27インチワイド液晶を搭載。従来モデルと同様のアルミボディだが、モニタ部分を覆うガラス部分のデザインが若干変更されている。また、27インチモデルでは新たにCPUにCore i5およびCore i7を搭載したモデルも用意されている。さらに、GPUについてはNVIDIA GeForce 9400MもしくはATI Radeon HD 4670(21.5インチモデル)、ATI Radeon HD 4670もしくは4850(27インチモデル)が選択できる。光学ドライブはSuperDriveのままだ。価格は21.5インチモデルが11万8,800円から、27インチモデルが16万8,800円から。出荷予定は21.5インチモデルが「2-3 営業日」、27インチモデルは11月となっている。

MacBook新モデルについてもLEDバックライト液晶ディスプレイを搭載。画面サイズは13.3インチ。筐体は従来モデルと同様白いポリカーポネート製だが、従来モデルよりも若干丸みを帯びた形状となっている。また、MacBook Proと同様の大型マルチタッチトラックパッドが搭載されたほか、バッテリの交換が不可能になった。バッテリ駆動時間は7時間。なお、従来モデルには搭載されていたFireWire端子は、新モデルでは搭載されていない。価格は9万8,800円からで、出荷予定は24時間以内。

新たに登場したMagic Mouseは、ノート型MacやiPhoneなどで行えたマルチタッチ操作をマウスでも可能にするというもので、表側はボタンだけでなくスクロールホイール/ボールすらない、のっぺりとした形状になっている。従来のマウスではボタンやスクロールホイールがあったこの部分にマルチタッチ対応タッチセンサが埋め込まれており、指でなぞることでスクロール操作を行ったり、二本指での「スワイプ」といった操作が行える。また、マウスのトラッキングにはレーザーセンサが使用されている。なお、Bluetoothを使用する無線モデルのみが用意されており、有線モデルは用意されていない。価格は6,800円。出荷予定は「5-7 営業日」。

なお、今回発表された新iMacにはワイヤレスキーボードとMagic Mouseが標準で付属する。

そのほか、Mac miniについてもスペックの増強が行われたモデルが発表され、OSとしてSnow Leopard Serverを標準搭載したモデルが追加されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...