パスワードを忘れた? アカウント作成
66975 story
アップル

iPhone用ゲームを買ってシーシェパードへ寄付しよう? 100

ストーリー by hylom
個人の主義の話なのでしょうがないですが、 部門より
Oh-MissSpellの日記 曰く

iTunes Store内で売られているiPhone/iPod touch用ゲーム「SlotZ Racing」「Flick Sports Fishing」の開発者が、日本国内での売上をシーシェパードに寄付すると語ったそうです。(pocketgamerの記事

これを受けてiTunes Music Storeでの同ゲームのレビューに、数多くの否定的なコメントが書かれています。「SlotZ Racing」はなかなかよくできたレースゲームでしたが、このような政治的/宗教的な事項が絡んでくるのはとても残念でなりません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Elbereth (17793) on 2009年03月02日 20時27分 (#1523542)
    このゲームの作者Strange Flavourがどこの人かは知らんが、
    例えば、アメリカ国内での売り上げはアルカイダに寄付しますとか
    言われたら、どう思うんだろうな。

    何といっても、アルカイダが相手にしているアメリカは
    世界を滅亡の危機に陥れるほど膨大な核兵器を保有していたり、
    経済恐慌の発端となったサブプライム問題を引き起こたし、
    二酸化炭素をべらぼうに排出して温暖化を引き起こしている
    国の筆頭だし、核兵器なんて全然ないイラクにいちゃもんつけて
    侵略するわで、罪深さでは中国とタメはる国だからな。
    クジラ狩ってる日本とはレベルが違うね。

    というのはどうか?
  • by LARTH (14573) on 2009年03月02日 18時24分 (#1523454) 日記

    単に、目立つ為の営業活動に見えます。
    日本市場を捨てて、他の市場にアピールしてるのでは?

    • by CliffordSakaki (37720) on 2009年03月02日 19時26分 (#1523500)

      んー、このような宣言でアピールできる市場があるとして、そうしたらまずその市場に対して宣言するべきだと思うんです。
      資金源確保目的の宣言ならば、あまり好意的といえない市場に対して宣言するのは、売り上げの減少を招くだけじゃないかなぁ。

      むしろアピールというならシーシェパードにどちらかというと否定的な市場である日本に対する(嫌がらせとしての)アピールなんじゃないかなぁ?

      たとえば「日本市場ではあまり売りたくないけれど、なぜか日本でばかり売れる」とか。

      あるいは日本での売れ行きがよいことを受けて「ほーら、日本人はこんなにシーシェパードを支持しているよ」という屁理屈をこねたいとか。

      親コメント
      • by hirose.its (36646) on 2009年03月02日 20時17分 (#1523532)

        タレコミ元の記事に、Strange Flavour社の発言が載ってます。

        「日本のApp Storeからあがる利益を寄付するということは、事の全体から見ればとても小さいことだが、違法な日本の捕鯨企業のこっけいなやり口は、日本政府自身や日本人をも貶めているということを日本政府に知って欲しいのだ。加えて、こんな企業の存在を許していると、環境を保護し、絶滅危惧種が消えうせてしまうことを防ぐために協力する必要があるということを認識しつつある先進国の中で、面子を保てなくなるということも。」と、Strange Flavourの専務取締役であるAaron Fothergillは語る。(中略)

        「私たちにできることは、不法な捕鯨者達や、納税者のお金をこの大して利益の出ない産業を支えるのに費している日本政府に対して、私たちが嫌悪感を抱いているということを示すことぐらいだ。」Fothergill氏は続けて、「私たちは日本のゲーマー達には敬意を持っている。だから、日本でゲームを売るのを止めることで彼らにペナルティを与えるより、こうすることを選んだのだ。」と語った。
        Pocket Gamer記事 [pocketgamer.co.uk]より抄訳。

        要するに、(裏に営業的意図があるかどうかは知りませんが)公式的には日本に対するアピール目的のようです。

        親コメント
        • この発言を見ると、単に脳味噌が大航海時代から進化していないだけのように思えますね。
          無知蒙昧な東洋の土人を啓蒙してやるのだと言わんがばかりの上から目線。
          こんな「啓蒙」をかしこまって受け取る日本人はたぶんいないわけで、実際のところは日本に対するアピールをしているよ、と他の誰かにアピールするのが目的なんじゃないかなあ。日本は単なるかませ犬。

          ま、世の中にはあんたらのゲームでなくてももっと面白いものがいっぱいあるので売ってくれなくていいです。
          #iPhone持ってないからそもそも買えないけどね。
          親コメント
        • by neet-kun (37853) on 2009年03月04日 23時07分 (#1525239)
          日本のゲーマーである私たちができるのは、Strange Flavour社に対しての嫌悪感を抱いているということを示すことぐらいなので、買わないというペナルティを与えることはもちろん、既に買ってしまったゲームに対して返金請求することを選ぶってのは?
          親コメント
  • 買わなければ問題なし (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年03月02日 17時38分 (#1523421)

    寄付すると書いてあるか書いてないぐらいの差しかない。
    寄付すると書いてあるだけマシ。

    書いてなくても、こっそりと寄付しているかもしれないし。

    • by nim (10479) on 2009年03月02日 23時37分 (#1523683)

      その意味するとことは全然違います。
      「寄付する」と書いてある商品を購入することは、その政治的主張への
      賛同ととられても仕方ありませんし、実際販売する側はそう受け止め、
      「自分の主張はこれだけの支持を得ているのだ」という宣伝に利用するでしょう。

      その商品がいくら優れていて、その内容のみに価値を認めてお金を払っていたと
      しても、です。

      一方で、こっそり作者が寄付するような場合は、商品を購入する行為とは
      一旦切り離されますので、購入者は純粋にその商品を購入している
      ことになります。

      政治的な主張が作者と異なる人は、こっそりならば支払えるけど、
      堂々と主張される場合その主張に対する支持ととられるのが嫌で
      買いにくくなるでしょう。

      親コメント
    • なので買いません (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Account-mochi Coward (34881) on 2009年03月02日 17時59分 (#1523438) 日記

      気分の問題ですから、気持ちよくお金を払えない相手の商品は魅力的でも利用したくありません。

      嗜好品なので利用しなくても別に死なないし。

      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • イギリス紳士のフェアプレイ精神というやつですかね。

      親コメント
  • 日本国内での売上

    ノルウェーや国際捕鯨委員会「非加盟国」のフィリピン(ほかにも原住民生存捕鯨枠があるそうですが)も捕鯨をしているのに、日本だけというのは、このゲームの作者は日本に恨みがあるのでしょうか。

    iPhone発売国 [apple.com]

    • Re:日本国内限定 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Ryo.F (3896) on 2009年03月02日 18時06分 (#1523442) 日記

      まずは目立つところから、っていうか、単なる思いつき出始めたので、って言うか。
      まあ、メジャーなところから攻撃を始めるのは間違ってはいないと思いますよ。
      攻撃自体が間違っているかどうかは別として。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なめられてるだけでしょ
      日本の政治家が
      • by Anonymous Coward

        誤:「政治家」
        正:「政治屋」

        #全員がとは言いませんが、99%はそう考えてもいいので
        #もっとも、あんなのでも「政治家」と言わなきゃいけないのなら、なめられているのは国民のほう。

  • 北朝鮮に送金 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年03月02日 19時22分 (#1523492)

    拉致やらミサイル発射やらをする国に普段から送金してる日本人がたくさんいるわけで
    今更この程度のことでぎゃーぎゃー言ってるんじゃないよ

  • by Cellea (37481) on 2009年03月02日 19時32分 (#1523504) 日記

    ゲーム作者経由とはいえ、日本人からのお金をシーシェパードは受け取るのかしら。

    それとも「戦利品」とか思っちゃうのカナ?

    • Re:ところで (スコア:4, すばらしい洞察)

      by t-qt (12190) on 2009年03月02日 21時17分 (#1523581)

      もちろん喜んで受け取るでしょう。

      彼らは商売でやってるんだし、お金に色は無いですよ。

      親コメント
    • アメリカのテレビ局アニマルプラネット(日本ではスカパーなどでも流されてる)とタイアップして、彼らに取材させるのと引きかえに金を貰って「抗議活動」をやってる団体ですからねー。
      アニマルプラネットの主な視聴者層のアングロサクソン(のレイシスト)受けを狙ってこれだけ、過激な・絵になる「反日」活動を敢えてやってるんじゃないか?アニマルプラネットもそういう絵を望んで煽ってるんじゃないのか?と言う観測が流されている位で。

      そういうことを考えると嬉々として受け取りそうに思いますよ。「野蛮な日本人から活動資金を奪取した!」とでも公表すればアチラでの受けもとりやすくなる。と言う打算も込みで。

      # それに、アングロサクソン系の人がカンパ目的でゲームをもっと買ってくれるんじゃないかという期待も作者にはあったりして。

      親コメント
      • アニマルプラネットの主な視聴者層のアングロサクソン(のレイシスト)受けを狙ってこれだけ、過激な・絵になる「反日」活動を敢えてやってるんじゃないか?
        アニマルプラネットもそういう絵を望んで煽ってるんじゃないのか?と言う観測が流されている位で。

        先住民捕鯨枠はOK的な事を言ってるグリーンピースなら、兎も角、人種・国籍・文化・商業捕鯨/調査捕鯨/先住民捕鯨枠の区別無く、捕鯨と名の付く代物は、一切、認めないシーシェパード程、平等な連中は居ないでしょ。
        「俺は厳しいが公平だ。人種差別は許さん。日本、ロシア、ノルウェー、イヌイットを、俺は見下さん。すべて平等に──鯨様より、価値が無い。」
        ってな感じで。(だから、余計、タチが悪い、と)

        #真面目な話「反捕鯨=レイシズム」ってのは、どっから出てきたんだろ?
        #個人的に調べても、「美味しんぼ」で捕鯨関連の話が出た回位しか、
        #見付からないんだけど……

        親コメント
  • だれもソースについて書いてないので一応リンク。

    パブリッシャーのニュースリリース:http://news.freeverse.com/archives/2009/02/27/strange-flavour.php [freeverse.com]
    デベロッパーのニュースリリース:http://www.strangeflavour.com/SFSS/SeaShepherd.html [strangeflavour.com]

    ゲーム自体気に入って買ったけど、まさかこんなことになるとは。
    金返せって気分だ。

    # ちなみにiTSのレビューに書いたけど検閲で落とされました。
    # ソースへのリンク貼ったのがNGなのかな?
    # 他のレビューみたいに暴言だけにすれば良かったのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 17時49分 (#1523430)

    個人がどのような理由でゲームを作ろうが売ろうが、個人の自由だとは思うが。
    OSFに寄付すると言ったとしても、はたして残念に思ったのかな。

    • by tensu (34456) on 2009年03月02日 20時54分 (#1523565)
      鯨たちも抗議している! [yomiuri.co.jp]

      …のかもしれない(関係ないか)。
      親コメント
    • by yohata (11299) on 2009年03月03日 3時18分 (#1523773)

      同じ理由で「批判するのも自由」ってだけの話かと。

      OSFへの寄付に批判するのも自由だし、それに反論するのもまた自由。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もちろんどのような理由で売ろうが個人の理由です。
      理由を明かしたことで買ってもらえなくなったりしても、もちろん自由ですよ。

      間接的にシーシェパードに寄付することになるのが嫌な人はこのゲームを使えなくなるわけで、
      だから否定的なコメントがついてるんじゃないんですか?
      それとも他の理由があるの?

      #要は寄付先の問題なのではないかということ

      • Re:肯定意見はないの? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Ryo.F (3896) on 2009年03月02日 18時08分 (#1523443) 日記

        そりゃそうだけど、タレコミ文に

        このような政治的/宗教的な事項が絡んでくるのはとても残念でなりません。

        って書いてあるよね。OSFの主張だって、政治的でないとは言えない。

        もっとも、FSFとOSFを間違えたんじゃないか、という疑いは残るが。

        親コメント
        • Re:肯定意見はないの? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年03月02日 18時14分 (#1523448)

          そもそも犯罪者への寄付が「政治的/宗教的」という性質であるかは疑問。
          だから炎上してるんでしょ。

          親コメント
          • Re:肯定意見はないの? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Ryo.F (3896) on 2009年03月02日 18時24分 (#1523455) 日記

            そもそも犯罪者への寄付が「政治的/宗教的」という性質であるかは疑問。

            シーシェパードのことを言っているのであれば、彼らに対する寄付行為が政治的性質を帯びていることに疑問の余地はないと思うよ。犯罪者が政治的主張を持たないとは言えないんだから。
            で、どこが疑問なの?

            親コメント
    • 政治的アレコレは個々の思想信条の自由なので構わないけどね。
      『後出し』でこーゆー事を言い出すのが、
      社会倫理的に許容されると言う状況だけは嫌だ。

      俺はこのゲームを買わないし、今後とも買う予定は無いけれど、
      こんな事が看過され、それに倣う人達が出たら困る。
      ソフトウェアを買う前に、そのソフトウェアの作り手が、
      そーゆー事をやらかしそうな人間かどうか見極めなきゃいけないなんて、
      そんな状況になっては困る。

      世の中には「最初から」政治的スタンスを明らかにしてたり、
      「~に寄付する」と明言してる作り手もたくさん居る。
      そーゆー人達と同列には考えられない。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 17時50分 (#1523431)

    に見えた。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月02日 18時20分 (#1523451)
    知ってて払ったらあなたも・・・・・・・
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...