パスワードを忘れた? アカウント作成
148098 story
ゲーム

AppleはWiiやPS、Xboxの競合となり得る? 129

ストーリー by hylom
スペック的には(携帯機とは)いい勝負? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.にて、Appleがゲーム機メーカーに与える影響について考察するNY Timesの記事が紹介されている。

記事によると

ゲーム機の売り上げを伸ばしてきたハードコアなゲームから携帯電話でプレイするカジュアルなゲームへのシフトが加速している。東京ゲームショーで発表された758の新タイトルのうち、168が携帯電話用タイトルであった。これは去年の倍以上となっている。

Appleによる猛進撃によってゲームは携帯電話でプレイするのがメインになり、任天堂のWiiやソニーのPS3、またマイクロソフトのXBoxの売り上げに影響することさえ考えられる。業界では任天堂やソニー、マイクロソフトはビジネスを転換させ、ハードウエアよりもソフトウエアに重点を置き、ユーザがゲームをダウンロードできる、より良い環境を構築する必要があるという声が多く聞かれるようになった。

コナミデジタルエンタテインメントの北上一三氏は「プラットフォームとして、誰しもがもっている端末である携帯電話が最もポテンシャルが高い」と指摘する。「3人の子供がいる家族ではWiiやPS一台を家族で共有するかもしれないが、子供はそれぞれが携帯電話を所有し、各自ゲームをダウンロードしたりするだろう」

とのこと。記事はその後、ゲーム機売上が落ち込むことによる開発力の低下を懸念したり、App Storeといった新しいビジネスモデルの価格競争の厳しさなどに言及している。

各ゲーム機の小売価格引き下げが最近話題になったばかりだが、これからの本当のライバルはAppleのiPhone、なのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガラパゴスケータイ向けにゲームを作っておりますが、ケータイのゲームは言われているほど明るくありません。

    ケータイの性能が既にDSを超えているにも関わらず、DSを超えるゲームが出てきませんが、
    その原因は、技術的には容量、経済的には単価、政治的にはキャリア規制です。

    容量は分かりやすいですよね。2~10MB程度の容量しか許されませんので、大作はとても無理です。
    この点では大容量アプリが提供可能なiPhoneは一歩ぬきんでています。

    単価はそのままです。ダウンロードゲームでは、売り切りにしろ月額にしろ100~300円がほとんど。800円が最高クラス。
    DSやPSPでは3000円~6000円程度で販売できますから、30倍程度の差があります。
    単純に考えれば、30分の1しか儲からないわけで、30分の1の規模のゲームしか作れません。
    現状ではダウンロードゲームはパッケージゲームを超えるほどの売上本数でもなく、実際にはもっと儲けに差があります。

    最後にキャリア規制ですが、ケータイではプラットフォームの全てがキャリアに握られています。
    ぶっちゃけ、キャリアの胸先三寸次第では、全てのケータイゲームがプレイできなくなることだってあり得ます。

    実際、キャリアが未成年のネット接続を標準で規制した時には、
    ゲームサイトだけでなく通常のケータイサイトでも動揺が走りました。
    泣く泣く、公式サイトでは認められないサービスに仕様変更を加えて公式サイトになったところも少なくありません。
    ウチは公式だったところも、掲示板の書き込み監視を大幅に強化しなければならなくなり、かなりの痛手でした。

    キャリアにとってゲームは1コンテンツでしかなく、もしもそれが他のサービスに比べて大して重要でないと判断されれば、
    ゲーム環境が全く向上されなかったり、逆に規制を強化してくることだってあります。
    実際、AUは、以前は1つのゲームが大量の通信を行っても、端末全体の限界を超えない限り黙認していましたが、
    現在の新型端末では、1つのゲームだけが大量の通信を行うことを規制するようになりました。
    通信量の多いゲームでは、新型端末のほうが早く通信規制に引っかかってしまうという逆転現象が起きています。

    単純に言って、ゲーム専用で、ゲームを第一に考えてくれるハードに比べてケータイは信用に足りないプラットフォームです。
    容量の問題をのぞけばiPhoneでも状況はほぼ同じ(全体的にガラパゴスケータイよりはまし)です。
    小さい会社はともかく、ある程度大きな会社がケータイ専門でやっていくのはリスクが高すぎると思います。

  • まずは、携帯向けのゲームが据え置きゲーム機に勝ってるか議論しましょうよ。
    Apple製品のiPhoneやiPod(Touch)ユーザなんて、携帯ユーザから比べると少ないでしょう。

    携帯向けゲームはカジュアルゲームも多いですし
    位置情報を使った新しいゲーム(というよりサービス?)が一杯あります。

    ボクはそこに一般人のゲーム欲みたいなのを奪われてると分析しています。
    Appleの話題は、それ以降の話です。

    TGSのブースが増えたとか何とか言ってますが
    開発費とか考えると、量が増えるのは当たり前です。
    これは定量的な評価じゃなくて、定性的な評価の話ですよね?

  • こちらの記事に寄れば、スクエニもiPhoneゲームの単価の安さを懸念しているようです。
    http://www.4gamer.net/games/085/G008587/20091002014/ [4gamer.net]

  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 21時18分 (#1646641)
    ケータイのゲームで遊ぶからって、別にゲーム機のゲームを遊ばない訳ではないし。
    日本の市場がたどってきた道をなぞっているだけではないのでしょうかね。
    • 使える時間は限られていますので、ケータイのゲームで遊ぶ時間が増えれば、
      その他の趣味の時間と同様に、ゲーム機で遊ぶ時間も削られるでしょう。
      使えるお金も限られていますので、ケータイのゲームに使うお金が増えれば、
      その他の趣味の予算と同様に、ゲーム機に使うお金も削られるでしょう。

      「家庭用ゲーム機の登場により、アニメの視聴率が落ち玩具も売れ行きが悪くなって、
      スポンサーが付かなくなった子供向けアニメが壊滅した」という話を聞いたことはありませんか?
      「深夜アニメ増えすぎてチェックしきれなくなったから、今は手軽に見られるものだけ見てる」
      という話を友人から聞いたこともあります。

      かくいう自分も、PCでゲームをするようになってから、ゲームを買うこと自体も減りましたし、
      ゲーム機を欲しいと思わなくなりました。
      #PCだと、無料ゲームソフトや無料ブラウザ(フラッシュ)ゲーム、体験版や基本無料のネットゲームだけで
      #(ジャンルの偏りはありますが)遊び尽くせないほどあります。
      #それらがサイト閲覧などと同じ環境で同時に出来たりもするという便利さは大きいですね。
      また、新しく本を買った日など、それを十分読み終わるまで他の趣味に費やす時間が大幅に減ります。

      ケータイ用のゲームは現時点でも既にある程度のシェアを奪っているとは思いますが、
      ケータイの安くて手軽なゲームに良いもの多くなり、またケータイ自体もゲームをしやすいように変化していったら、
      値段も比較的高い&専用のゲーム機でなきゃ遊べないゲーム機用のゲームは敬遠され、
      マニア向けのガジェットだと見られるようになるかもしれません。
      DSやwiiが流行ったのも、わかりやすい進化の形を見せてわかりやすいインターフェイスとわかりやすいゲームが用意されていたという要素がありますし、
      もっとわかりやすい(というか生活になじんでいる)ケータイで出来るゲームというのは、(DSまで含めた)ゲーム機からライト層を奪っていく強力なライバルになる可能性は大きいと思います。

      #個人的には歓迎したくない方向性だなぁ……無駄な多機能って嫌いなんだよ。
      #でもケータイのサイズが大きくなるのは歓迎。最近のは小さすぎて使いにくいし。
      #あんなに小さくできるならハンズフリー用のイヤホンマイクをリール収納式にして内蔵してほしいw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 22時13分 (#1646669)
      影響は大きいと思いますよ。

      十字キーとボタンを使う従来のゲームらしいゲーム(良くも悪くも)はiPhone/iPod Touchじゃ無理でしょうし、
      コアなゲーマーはそのようなゲームらしいゲームを望むでしょう。
      そういう意味では全く影響ありません。

      しかし、コアなゲームメーカーといえども、ライトユーザーへ広く売ることで成り立っています。
      言い方を変えると、コアなゲーマーだけではコアなゲームソフトメーカーを支えるほどの購買力はありません。

      ライトユーザーの無視できない部分をAppleにとられてしまうと、資金面からコアなゲームにも影響が出てくると思います。
      親コメント
  • 素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年09月30日 21時40分 (#1646648)
    私はiPhoneもiPod Touchも持ってないタッチパネル嫌いな人間なんですが、(iPod Nanoは持ってます)
    仮にスーパーマリオブラザーズがエミュなりでiPhone上で動いたとして、まともにプレイ出来るものなのでしょうか?

    スーパーマリオは十字キーとABボタンのみという非常に単純なゲームですが、上手にプレイしようとするとかなり微妙なボタン操作が要求されます。タッチパネル上の十字キーやABボタンを押しても感触のフィードバックが無いので精密な操作が出来なさそうな気がするんですが実際のところどうなんでしょうか?あるいは慣れてしまえば全然問題ないのでしょうか?

    WiiやPS3の新リモコンやXbox360のNatalとかも思うのですが、パーティゲームやカジュアルゲームには向いているのでしょうが、精密な操作を要求するゲームには全く不向きな様な気がします。Natalでレースゲームのラップタイムを削ろうとはとても思いませんし、任天堂も最近はリモコンのみではやっていけないと感じてクラコンProを出してます。
    iPhoneもカジュアルゲーム専用機としては脅威ですがよりゲーマー好みのゲームに限れば特に脅威ではないと思います。
    まあ従来ゲームが伸び悩んでいる一方、カジュアルゲームは伸びているのでゲーム会社が脅威に感じるのは当然ですが、結局は棲み分けで落ち着くと思います。
    • Re:素朴な疑問 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月30日 22時35分 (#1646682)

      PCに長い歴史を持つシムシティシリーズはゲームパッドで操作するより
      マウスで操作する方が快適な作りになっています。ゲームパッドは本質
      的にゲームに適した入力デバイスというわけではなく、過去にゲームパ
      ッドによる入力を基本としたゲーム機が多かったために、その入力デバ
      イスで操作しやすいようにビデオゲームが成長してきた結果ゲームパッ
      ドが最も操作しやすい入力デバイスになったのではないでしょうか。

      であれば、ゲームパッドに対して短所も多いながら長所も多いマルチタ
      ッチスクリーンのゲームコンソールが成功するかどうかは、マルチタッ
      チスクリーンに合った新しいゲームの形を提案できるかどうかにかかっ
      ている、言い換えれば既存のゲームの移植では絶対に成功しないハード
      だと思います。

      親コメント
    • by MISSION (13232) on 2009年10月01日 18時18分 (#1647199) 日記

       よし、Dockコネクタに付ける十時キーパッドを作って売り出そう!
       まずそのために出資者募集(している間に同じこと考えた3rd vendorが売り出すだろうな)。

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • 今までハード先行で売れたものってありましたっけ?

    全く思いつかないんですが。3DOはそこそこ売れた方ですかねぇ。pipinは…

  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 22時03分 (#1646660)

    App Storeではソフトメーカーが安定した利益を得るのは難しいと思います。
    継続してソフトを出し続けて売り上げを確保するより、課金システムに移行せざるを得ないんじゃないかと。
    ゲーム機としてのiPhone/iPod touchが競合するとしたらサーバー型のネットゲームの分野、携帯とかPCとの競合になりそう。
    据え置きはもちろん、携帯ゲーム機としてもDSやPSPとソフトの傾向が分かれていって、同じパイを取り合うことにはならない気がします。

  • 個人的な意見 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月30日 22時26分 (#1646674)

    自分の場合は携帯電話であまりゲームはやりませんね。
    理由はバッテリーですよ。ゲームばかりやっているあっという間に電池切れ。
    肝心なときに電話が使えないのでは本末転倒。
    DSもPSPも持っているので
    カジュアルなゲームをやりたければDSやるし
    槍込み系だとPSPやる。
    で肝心の音楽はiPod(5.5世代)があるからそっちを使う。
    普段から携帯は予備バッテリーを買う自分としたらiPhoneは持ってないが携帯電話としてバッテリーを交換できないのはいたい。

    個人的には二個一みたなものって機能が中途半端になって嫌い。
    昔のテレビデオもそうだし後は複合機も嫌いでビデオもテレビも別に買ったし
    プリンタもスキャナーも別々に買った。

    • by qem_morioka (30932) on 2009年10月01日 0時57分 (#1646760) 日記

      だから
      DSやPSPみたいなゲームができる携帯電話プラットホーム、、
      このままいけば行く末はiPhoneが全部かっさらっちゃうんじゃね?という危惧があります。

      大作と呼ばれるモノも数でなけりゃ開発できませんから
      数が出ているプラットホームに移行してしまいすよね?
      DQみたいに。

      今のiPhoneはまだでしょうが、メモリが100倍CPUもグラフィックも一昔前のPCと
      遜色ないとくれば、皆そちらに行ってしまうかと。

      プリンタも今や複合機メインになって
      単体機はニッチになってますよ・・・

      #それが嫌いというのは同意しますね

      親コメント
      • by mik_naruto (26947) on 2009年10月01日 13時58分 (#1647076)

        ネット音楽配信は長らく嫌われ者で、「単価が下がる」とか「ネットやPCは一般人には難しい」とか「圧縮音源の音質が悪い」とかゴチャゴチャ言われてたのですが、AppleとiTunes Storeによる100円の音楽DL販売が鮮やかに市民権を得て、一気にCDという物理メディア販売網を破壊した現実の歴史(特にアメリカにおける)を、ゲームユーザも直視すべきと思います。音楽と同じ「物理メディアから配信への転換」はゲーム業界にも必ず起こると思いますし、そのときに中心にいる可能性が高いのは…このままだと世界的には(残念ながら)5年後のAppleかもしれません。

        数十GBもあるようなFF・MGSクラスの超大作はまだ配信向けではないですが、DSやPSPレベルの中規模ゲームなら既にiPhoneでプレイさせることにスペック上の問題はないです。機械的にはいっしょで、追いついていないのはユーザの認識だけ。逆に、グラフィック性能のみでゲーム機が売れない時代に「次世代のPSPとは何か」と考えると、それは自然とiPhoneと同じものになっていきます。伝え聞く限り、Appleはゲーム業界を食らうことに関してかなり本気であり、今のアタリショック的状況も、ユーザを集めるための過渡期的現象として、半ば意図的に起こしているように思えます。

        日本では実感ありませんが、世界ではiPhone一機種のみで既にPSPの普及台数に並び、通信機能とオンライン決済機能と大容量メモリをデフォルトで備え、潜在的に購買力の高い顧客層を得ています。「iPhone(の後継機)で普通にゲームできるじゃん」と日本人と日本のゲーム会社まで認識し始めたら、5年後はSCEは本気で苦戦すると思います。

        親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...