パスワードを忘れた? アカウント作成
24308 story

Mac互換機“Open Computer”の出荷はじまる 46

ストーリー by Acanthopanax
人柱報告 部門より

一時は実在が疑われもしたPsystar社だが、そのMac互換機“Open Computer”の出荷が実際に始まったとGizmodoが報じている。Open Computerを購入した読者からの報告によるもので、記事には、起動時の模様を録画したビデオも添えられている。システムプロファイラではMac Proとして認識されているが、ソフトウェア・アップデートは使用できないとのこと。

Mac Rumorsによれば、この件に関しAppleからの反応はまだないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • って、本当にPsystar社があった?のかな。GizmodeにのってるYoutubeの動画は
    誰が撮影したか分からないし。もしかしたら「中の人」かも知れないよなぁ。
    会社の所在地とかどういう人(組織)が経営しているのかとか素性不明なのは怖いな。

    で、ソフトウェアアップデートができないということはセキュリティホールの
    修正どうすんのかな? 手動でバイナリ等差し替えみたいな面倒なことするのか、
    それとも同等の管理ソフトを提供?

    あと、さすがにBootCampでWindows動かすのは無理なのかな。

  • そんなもん買う価値っていくらなんでも無い気が。
    性能のいい安いMacに魅力はあっても、アップデート不可OSのマシンに使い道あるのかね?
  • by Anonymous Coward on 2008年04月29日 10時07分 (#1337188)
    AppleもPC/AT用のMacOSX出すと良いと思うよ。
    ニッチな方々にバカ売れな気がする。

    情報系の先生方は関心を持たれるかも。
    レッツノートにMacOSXなノートパソコンが学会の会場に溢れてるとか…
    結構想像しやすいな。
    • 意義あり! (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月29日 12時18分 (#1337260)
      >ニッチな方々にバカ売れ

      ニッチなのにバカ売れ、これはあきらかにムジュンしています!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ニッチな方々にバカ売れ
        ニッチなほうぼうにバカ(みたいに細く長く)売れる。それがロングテイルです。
    • by elderwand (34630) on 2008年04月29日 10時56分 (#1337213) 日記
      > レッツノートにMacOSXなノートパソコン

      あ、それ欲しい!

      #えい、IDで。
      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2008年04月29日 11時52分 (#1337248)
      Appleはハード屋だから、MacやiPodが売れればそれでいい。
      むしろBoot Campだけ入っていて、OSXの入ってないMacを発売する
      可能性のほうがずっと高いと思うけどな。

      そのほうがOS開発費も削減できて、Apple社としてもおいしいはず。
      今のうちにOSXをMicrosoftに高値でライセンスしたほうがいいんじゃ
      ないの?
      そうすれば、もしかしたらlet'snoteで動かせるようになるかもよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月29日 17時35分 (#1337383)
        WWDCというイベントは、ソフト開発者向けのカンファレンスですが知らない?
        #PC互換ハード屋のDELLやHPはこういうカンファレンスを持ちません。

        利益率の高いMac OS X単体パッケージの販売で、Panther以降は毎回10億ドル
        以上の売り上げがあるようです。iLife, iWork, Logic Studio, Final Cut Studio等、
        多数のソフトも開発して販売してます。Mac OS Xの強みは、それらが使えるという
        こと、その上オープンな開発環境があるからこそ多数のサードパーティが参入して
        数千の商用パッケージソフトが開発販売されている訳で、主な収益源の一つを手放す
        はずも無く、サードパーティが離れてMacの売り上げに悪影響を出すと分かっている
        ようなことはAppleはしてません。Mac互換機も失敗、PC互換機ですらIBMは撤退を
        強いられた大失敗だった 訳で、Appleは過去から学んでいるのでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >WWDCというイベントは、ソフト開発者向けのカンファレンスですが知らない?

          要するに「ウチのハードに対応するソフト作ってね」というイベントだから。

          >#PC互換ハード屋のDELLやHPはこういうカンファレンスを持ちません。

          独自ハードも独自OSも作ってないんだから、やる必要が無いだけです。
          • by Anonymous Coward
            HP-UX・・。

            // ごめんね、揚げ足とって
            // 学生時代に有限要素法解析で使ったなぁ
            • by Anonymous Coward
              >HP-UX・・。

              >// ごめんね、揚げ足とって
              >// 学生時代に有限要素法解析で使ったなぁ

              別に謝らなくていいですけどね、元コメントが「#PC互換ハード屋のDELLやHP」だったのでPC向けのOSは無いという意味で書いたまでです。
        • by Anonymous Coward
          つまりOSXの開発を中止すれば、iLife, iWork, Logic Studio, Final Cut Studioの
          開発も中止できる訳だね。
          サードパーティーを殺してきた真犯人はこいつらだろ。
          これらのアプリもついでにMSに売っちゃえば。

          Appleは過去から学んでいるよ。
          社名から「computer」を外した。
          まあDellの真似だけどね。
          iPodやAppleTV、タイムカプセルなんかもWindowsに対応させればいいんだよ。

          • by Anonymous Coward on 2008年04月29日 21時15分 (#1337456)
            Logic Studioの開発を中止されては困るし、FinalCut Studioの開発を中止されては困る。
            俺様基準で考えるなよ。必要としている連中は居る。

            iLife, iWork, Logic Studio, Final Cut Studio。この辺に潰されるようなサードなら潰れて当然じゃね?
            価格でも性能でもいいが、これを超えられないソフトを誰が買うんだよ。
            親コメント
            • > iLife, iWork, Logic Studio, Final Cut Studio。この辺に潰されるようなサードなら潰れて当然じゃね?

              これ賛成
              どれも良くできたソフトではあるんだけどね

              対抗すべきソフト屋さんは同等のWin向けソフトより遙かに機能を削って遙かに遅れて高めの価格設定
              操作もMacに慣れてる人間にとっていちいちヘルプ見ないでも適当に動くことを期待するのだけどwin向けソフトの操作をそのまま持ってきてるから使いづらいったらありゃしない
              かといってMac専用ソフトは市場規模が小さいせいか高くて、低機能、バージョンあがらず.....で、消滅の繰り返し
              Appleがサード・パーティをつぶした、といわれるけどつぶれるべくしてつぶれてると思うね
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                Windows向けソフトで十分商売になってるのなら、わざわざ他のOS向けのソフト作る必要ないんだよねぇ。
                Mac向けパッケージソフト市場というものがつぶれてるんじゃないのかな?
            • by Anonymous Coward
              それ言っちゃうとWin標準のIEやMediaPlayerに勝てないソフトを誰が買うんだ?という事に。
              更に安価にバンドルするOfficeやExcelに勝てなければ…って事にも。

              ま、所詮は限度の話なんですが、現状のAppleバンドルはちょっとサードパーティを圧迫して言ると思う、
              せめてAdobeとかのレベルであれば対抗するんではなく道を開けてビジネスチャンスを見せんと、対応ソフトは全部自社で書く羽目になるよ。

              • by Anonymous Coward

                対応ソフトは全部自社で書く羽目になるよ。
                いいんじゃないの?
                分かっててやってるんだろうし。
          • そのDellもコンピュータ以外はぱっとしない…。ディスプレイやプリンタはそこそこ安くて質も(ビジネス用としては)悪くないが、
            プリンタは日本企業の写真重視路線(inkjet)/代理店の強固なサポート(page)に追いついてないので日本ではあまり見ないし。
            iPodを売ったり独自DMPやWMなPDAを売ったりしているようですが、こちらはどうなんですかね?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > iPodやAppleTV、タイムカプセルなんかもWindowsに対応させればいいんだよ。

            ふつうに使えるじゃん。何の問題が?
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        は? 馬鹿ですか? OSの開発費用が出荷台数に比例するとでも?

        一部の Mac を OSX 抜きで出荷しても経費削減にはなりませんね。
        新モデルを OSX がサポートしない、つまり OSX の動かない Mac を出すなら、
        OSの開発費はかからないかもしれませんが、それこそ有り得ない話ですね。
    • ニッチな方々にバカ売れ

      ニッチな方々にバカ売れしたって、所詮はニッチなので、収益自体はAppleにとって大したことないでしょう。中小企業が狙うニーズとしてはあると思いますが、Appleが狙うかなぁ。まあその中小企業だと狙い目かもしれないその部分もAppleが許すとも思えませんけど。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Windows系以外のOSなら、10万円くらいの価格でバカ売れしても採算は合わんだろ。

      MS製以外で商業的にそこそこ成功したPC/AT用OSがあったら教えてくれ。
      OSSのクライアント用OSでもいいぞ。

      長い長い春休みはとっくに終わってんだぜ。
      あ、今日からGWか、、、、。

      • by Anonymous Coward
        NetWare
        ヨーロッパで結構なシェアを持っていたデジタルリサーチのOS
        OS/2はどうですか
    • by Anonymous Coward
      >> AppleもPC/AT用のMacOSX出すと良いと思うよ。

      「スコア:-1, 余計なもの」

      その議論は10年以上前に済んでる.「Appleはハードウェアベンダであって,ソフトウェアベンダではない」というのが彼らの主張.
      • Re:ここまできたら (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年04月29日 23時52分 (#1337513)
        うーん。
        現在、ソフト上(デザイン、ポリシー)の孤高さは増していて、それに反してハード上のPC互換性はほぼ同じになってる状況って。
        薄氷的な状況だと思うけどね。
        OSの保守、開発のしやすいさってのもあるだろ。
        AppleはOSが動くハードを全て把握してる。コントロールも出来る。これは海千山千のPC全部相手にしなきゃならないWinとえらく違うと思うが。
        オープンにする方が儲かる儲からないより、OS開発メンドクセーからやらないんじゃないのか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        Appleの都合 = OSにハードもつけて高値で売りたい
        PC側の都合 = いいからOSだけ安くよこせ
        結果 = 両者の溝は10年以上埋まらなかった。

        こういうこと?
      • by Anonymous Coward
        逆に、10年以上も経ったんだから変わってもいいんじゃないの。
      • by Anonymous Coward
        ハードもOSも借り物だから
        化粧箱屋さんが妥当
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 9時41分 (#1337631)
    アホさ加減を楽しんでわざわざマイナーなOpen Computerを流用してフツーにWindowsをインストール、なんて全然意味無い事をするヤツ等は現れるんだろうなぁ。

    #他人に一言「意味ねーwww」って言わせるのも芸の内?

  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 16時49分 (#1337948)
    >ソフトウェア・アップデートは使用できないとのこと
    多分問題ないよな。
    全部個別にダウンロードすることになるが。
    OSも [apple.com]。
    OSがアップデート出来ないってのは嘘だろ?
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...