パスワードを忘れた? アカウント作成
28457 story
アップル

非公認Mac互換機メーカーPsystar、今度はXserveクローンを発売 17

ストーリー by hylom
似て非なるもの? 部門より

hylom 曰く、

Engadget Japaneseなどでもすでに話題に上がっているが、Apple社に無断でIntel Mac互換機を発売して話題となったPsystar社が、今度はラックマウント型のIntel Mac互換機を発売している(Psystar社の製品ページ)。

このラックマウント型Mac互換機、名称は「OpenServ」で、現在1UタイプのOpenServ 1100と、2UタイプのOpenServ 2400の2機種がラインナップされている。それぞれBTOが可能で、可能な構成は以下のとおりだ。

(つづく...)

製品スペック:
+--------+----------+------------+
|モデル名    |OpenServ 1100    |OpenServ 2400      |
+--------+----------+------------+
|CPU       |Xeon E5420(2.5GHz)もしくはE5430(2.66GHz)、|
|        |シングルもしくはデュアル構成         |
+--------+-----------------------+
|メモリ     |4~16GB                    |
+--------+----------+------------+
|最大HDD搭載数  |4          |6            |
+--------+----------+------------+
|対応OS     |CentOS 5.1、Ubuntu Server 8.04、       |
|        |Windows Server2003/2008、           |
|        |OS X 10.5 Leopard/Leopard Server       |
+--------+----------+------------+
|最小構成価格  |1599.99ドル     |1999.99ドル       |
+--------+----------+------------+

CPUにはクアッドコアXeonを1基もしくは2基搭載可能で、OSにはLinux、Windows Server、OS X/OS X Serverを選択可能とのこと。

OS Xのライセンスや将来にわたってのサポートが提供されるかなど、懸念材料は多数あるため、実際の導入は相当ハードルが高い(というかどうみても地雷)だとは思うが、とりあえず製品化してしまったPsystar社には敬意を表したい。ちなみに、オリジナルXserveはクアッドコアXeon/2.8GHz搭載の基本構成モデルで35万9,800円です。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意図がわからない (スコア:4, すばらしい洞察)

    by manmos (29892) on 2008年06月24日 13時19分 (#1369346) 日記
    まあ、百歩譲って、前作の意図はわからんでもない。コンシューマレベルで、ちょうどすき間だからね。
    私も、(今だったら)P45ベースのMacがほしいもの。

    でも、これはわからない。
    完全にバッティングする、ちょっと安いだけのエンタープライズ物を、ライセンス違反の可能性を冒してまで誰が買うんだろう?

    止める奴はいなかったのかぁ。

    • by Anonymous Coward
      「社長、大変です!OpenServの注文が大量に来てます」
      「え、マジ?ネタだったのに… 納期は6ヶ月くらいにしとけよ?」
    • by Anonymous Coward
      エンタープライズ物を触ってみたいteenなgeek向け。

      #なんだそりゃ・・・?
      • by manmos (29892) on 2008年06月24日 15時05分 (#1369399) 日記
        > エンタープライズ物を触ってみたいteenなgeek向け。

        逆に、あの筐体だったら、見ないほうが幸せだと思う。

        Dimensionを見つけることができなかったんですけど、奥行きがXServより短かったらマウンタの前後が650mm以下のラックの中に生きる道が?

        #たぶんない。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 12時47分 (#1369324)
    似たような構成にカスタマイズして価格を比べてみました。

    ◎Xserve
    One 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon (quad-core)
    4GB (4 x 1GB)
    On-board SATA/SAS Controller
    1TB Serial ATA ADM @ 7200-rpm
    8x SuperDrive DL (DVD+R DL/DVD±RW/CD-RW
    ATI Radeon X1300 64MB SDRAM with VGA Adapter
    Single 750W Power Supply
    Rack Mounting Kit - Square Hole Rack
    合計: $3,749.00

    ◎OpenServ 2400 Computer
    Processor: Intel Xeon QuadCore E5430 2.66GHz (+ $100.00)
    Memory: 4GB fully buffered DDR2 667
    Hard Drive #1: 1TB 7200RPM SATA (+ $125.00)
    Operating System: OS X 10.5 Leopard Server (Unlimited) (+ $1,025.00) OPN2400-SRV
    合計: $3,249.99

    CPUは同じものに出来なかったのでなるべくクロックが似ているものを選択しています。
    合計で$500ほどの差になるようですね。

    この$500の安さを求めてOpenServを買うかどうかですが、
    OpenServを購入するのはあり得ないという結論に至る方が大半ではないかと予想します。
    • OpenServ1100の方はあと$400安いようです。
      なのでXserveとの差は$900くらい。

      それでも私はXserveの方を買いますが・・・
      (このくらいの差だと地雷を踏んでみようと思う人がいる?)
      • by Anonymous Coward on 2008年06月24日 16時30分 (#1369469)
        企業での初回にしか掛からない購入費用なんぞ、余り考慮するには値しない。
        けどライセンスやサポートってのは大いに考慮されるから・・・。

        それでも物好きが自社用に買うならアリだろうが、他社には売れないよなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >ライセンスやサポートってのは大いに考慮されるから

          うん、だからXServerはそもそもあまり選択肢に入らん・・・
          まぁ、過去の所業とコンシューマ向けのはっきりしない態度が原因で自分が信用出来ないだけなんですが。
          いい加減セキュリティサポートの終了期日ぐらい明示しても良いんじゃね?移行タイミング取りにくいんだが。
    • by Anonymous Coward
      FSBが800MHzではない1世代古いハードなので、安くて当然という言い方も出来るかも。
      4時間以内での修理サポートやAppleCareに相当するものが提供されないことを考え
      予備を余計に買うとなると、$1000以上安くないとね。
  • 恥ずかしくて使えない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月24日 18時25分 (#1369582)
    マックはブランドイメージで売っているPCだから
    偽ブランド製品はちょっと・・・

    偽シャネルを持つと心まで貧困になるのと同じです。
    安いのが欲しければWindowsにしとけば問題ないですね。

    「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査
    ブランドのイメージは想像以上に人々の潜在意識に大きな影響を及ぼすことが、調査から明らかになった。
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/20/news002.html [itmedia.co.jp]
    • by Stealth (5277) on 2008年06月24日 22時33分 (#1369781)

      このときAppleまたはIBMのロゴを本人も認識できない速さで表示した。

      この試験手法自体に実際的な効果があるかは立証されてたんでしたっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アップル製品がブランド商品であるという点には同意ですが、
      アップル製のOSXが動作し、インテルMacとして使える [engadget.com]単なる互換機であり、
      (ライセンス的問題はともかく)、アップル製品を騙る偽ブランド品ではありません。

      外見を模倣するだけの偽ブランド品と、外見にこだわらず同等の中身を提供する互換機を、
      同列に語るべきではないと思います。

    • by Anonymous Coward
      Leopard Server。頼れろテームプしーやー。

      ネツ卜クークを運営ι、ビジネヌを構築ι、業界をリードすろの仁必要なパクーとパフオーアソヌを備えたOpenServ。Leopard Serverを搭載ιていろ新ιいOpenServは、二れまで以上仁簡単です。
    • by Anonymous Coward
      Xserveとして『も』使えるってだけの極普通のラックマウントサーバーじゃないかと。

      プロ向きだからブランドは関係無いとは思う。
      けどこの頃はXserve自体敬遠気味なんで、更にそのパチもんを謳うことには意味は無いでしょう。
      どっちかって言えば、凡百のホワイトボックスのラックマウントよりOSの選択肢が多いってのが売りと考えるのが妥当かと。
      つまりは「只の差別化」。

      どうせ顧客主流はサポートのしっかりした大手を選択するんだから。

  • …ぷらっとホームの本多のオヤジさんのことを思い出しますね。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...