パスワードを忘れた? アカウント作成
14984 story

Leopardが10月まで発売延期の噂 35

ストーリー by kazekiri
Vistaに合わせて意味あるのかな 部門より

Anonymous Coward 曰く、

Appleの次期OSであるMac OS X「Leopard」の出荷が2007年10月にずれ込むという報道が出ているらしい(CNET)。 LeopardにはBoot Campを搭載することから、AppleではVistaとLeopardの両OSを確実に動作できるようにしたいということが理由とのことである。Leopardは2007年春に出荷する見込みであるが、果してDigitimesの報道の通りになるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 御本山からの発表でなければ何を信用すればいいのやら……。

    Leopard Still on Schedule for "Spring 2007" [macrumors.com]

    上記はApple Linkage [applelinkage.com]さん経由
  • 遅めで良いです (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月26日 16時46分 (#1132381)
    しばらくご無沙汰な感じもしますが、頻繁に更新されると、財布に優しくありません。マイクロソフトのように、消費者のことを考えて、少しは遠慮(延期)してもらいたいです。
    • by ken-1 (4041) on 2007年03月26日 20時42分 (#1132486)
      そうか、debianも消費者のことを考えていたんだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Debianは、公式CD-ROM BOX初回予約特典の化粧箱の生産(糊付けとか)が間に合わないため、リリースが遅れています。もう1つの特典「おえかきスケッチ」のほうは確保済みですのでご安心を。
    • by Anonymous Coward
      昨年末〜今年始めの予定だったのが、既に延期されている訳ですが。
    • by Anonymous Coward
      ま、OSの価格が Windows と比べて安いですがね。
      # Windows マシンで一番高い部材が OS になるなんて10年前には思わなかった
      • by Anonymous Coward
        # Windows マシンで一番高い部材が OS になるなんて10年前には思わなかった
        ん?現行のNT系なら10年前は10万円ぐらいしてたはずだけど?2000あたりから安くなったんだっけ?
        # 3.1~95~98は知らない
      • by Anonymous Coward
        >ま、OSの価格が Windows と比べて安いですがね。

        替わりに更新頻度が多く、サポート打ち切りも早い。

        結果、出費は変わらん。(シクシク)

        • by Anonymous Coward
          OSXの場合、動作環境的にパッケージ版を購入した数年前にはハードウェア 購入費も必ず発生してるというのもありますしね。
          パッケージ版は100%アップグレード版だし。
          Windowsの価格と比較するのにあまり意味があるとも思えません。
          • by Anonymous Coward
            確かにOS自体のコストパフォーマンスではWindowsに勝ち目はないのだからね。
            今やハードウェアのコストパフォーマンスまでとてもいい訳で。
  • by flutist (16098) on 2007年03月26日 16時14分 (#1132360)
    Digitimesの元記事についてるコメントには、リリース後にパッチで対応すればいいじゃん、とか、そんなことよりハードウェアのDirectX対応の方がよっぽど大変だろ、とかありますね。まぁ私もそう思います。
    • by Anonymous Coward

      Boot Camp の Windows Vista 対応による延期は建て前で、本当の理由は別にあるかもしれません。PS3 延期と同じテクニックです。

    • by Anonymous Coward

      そんなことよりハードウェアのDirectX対応の方がよっぽど大変だろ、とかありますね。まぁ私もそう思います。

      なんで? Mac 特有の対応が困難なデバイスでもあんの?

  • 貯金切り崩すのは気分悪いので、ボーナス直後の発売にしてもらいたいです。右から左ならあまり痛くないけれど、いったん貯金したものを出すのではちょっと悲しい気分になりますので。
    # Pantherで打ち止めのシステムなので、本体も買い換えなのよ。
  • by unchikun (14429) on 2007年03月28日 0時07分 (#1133010)
    それよりも「春」を定義づけないと、話が噛みあわなくなるよ。

    で、春って5月、GW明け位までだよねぇ。

    あ、米国だと6月でも春といえるのか? 例えばアラスカとか。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月26日 18時29分 (#1132426)
    現状のOSXはPPC用でありインテル用のOSXは本体に付属してるOSだけになります。
    次に発売されるOSXはintel版対応の初のインストール可能ディスクになると思われます
    その対応に付いて遅れているのではないのでしょうか?

    現状のMacintoshは本体のIDを登録する程度で認証そのものは無いに等しいし
    ディスク1枚から制限なくインストール出来る環境です。
    これがどうなるかが問題だと思います。

    噂されている機能は付属機能でありMacintoshユーザーとしてはそれほど関心はないです
    OSの乗り換えはWindowsより激しいものでなく単にアップデート程度であり
    また偶数か奇数バージョンでアップデートする程度でいいと思います。

    #exposeは欲しかった機能だったので10.4まで待っていれた
    #G3でも快適に動くがDashboadこみだと全体的に見てメモリの量が厳しくなってきたので
    #G3のノートは10.4で打ち止めだろう。

    一つ言えるのが10.5までは目的はあるし、今回が恐らく最もニーズが高いバージョンになると思う
    ただ10.6に関してはVISTAと同様に目的を失う気がする。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月26日 18時48分 (#1132436)
    別方面からのこういう記事もあったりします。
    Leopard not ready for April--"Barely beta, not final or Gold Master" [arstechnica.com]
    # とりあえず4月は無い、と。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月26日 22時48分 (#1132543)
    再来週辺りにGMで、4月末リリースってパターンはありそう。
    遅れるとしたら1-2週間程度の幅か。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月13日 12時20分 (#1142170)
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...