パスワードを忘れた? アカウント作成
14380 story

FUSE、Mac OS Xに移植中 21

ストーリー by Acanthopanax
20-percent-timeの成果 部門より

Official Google Mac Blogの記事“Taming Mac OS X File Systems”にてAmit Singh氏が、FUSE (Filesystem in Userspace)をMac OS Xに移植していることを明らかにした。Google Codeのmacfuseのページで開発版を公開している。FUSEは、ユーザ空間のプログラムにファイルシステム実装のためのインターフェイスを提供するもの(Open Tech PressのFUSE解説記事)。FUSEを利用したファイルシステムのリストがFUSEWikiで公開されている。MacSlashでは、FUSEを通してNTFSの読み書きができるようになるのではないかと期待する記事を掲載している(Mac OS Xは標準ではNTFSの書き込みに対応していない)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • MacとNTFS (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月13日 19時30分 (#1091322)
    MacSlashでは、FUSEを通してNTFSの読み書きができるようになるのではないかと期待している(Mac OS Xは標準ではNTFSの書き込みに対応していない)。

    WindowsのFSをMAC上で読む事って意味あるの?
    USBなHDDをマウントしたいってだけ?

    ネットワーク経由でさわるだけでいいんじゃなかろうかと思うのだけど
    どういう状況下で必要とされてるのか非常に興味ありますので解説お願いします。
  • by druaga (13366) on 2007年01月15日 8時02分 (#1091703) 日記
    Linux のsshfs は正直うらやましいと思ってた。
    なのでこの記事は素直にうれしい。
    • by Anonymous Coward
      sshfs on Darwin [pqrs.org]
      ssh 経由でリモートのファイルシステムをマウントするために sshfs を作りました。

      だそうな。
      • Re:sshfs (スコア:2, 参考になる)

        by druaga (13366) on 2007年01月16日 16時18分 (#1092603) 日記
        ちょっと使ってみたので感想をメモしときます。

        fuse_sshfs [google.com]:
        完成度高い。普通に使える。
        インストーラーでそのままインストールすると、
        /usr/local 以下にファイルをばらまくので精神衛生上よろしくない。

        sshfs [pqrs.org]:
        ターミナルのみの作業なら問題無しだが、
        ファインダーを通してファイルを扱おうとすると
        (マウントポイントを/Volume に付け替えようとするせいかどうか)
        おかしなことになる。
        こちらもインストーラー方式だが、/Application/sshfs にファイルを
        まとめてあるシンプルな構成はGod!
        親コメント
  • NTFSの読み書きができるサブシステム・ntfs-3g [ntfs-3g.org]のuniversal binary移植版をパッケージ化した [applenova.com]方がいました。人柱erは試してみましょう。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月14日 2時17分 (#1091397)
    LinuxのEncFSで暗号化されたUSBメモリをWindowsでマウントしたりできれば。
    こういったソリューションで相互にやりとりできるのは、TrueCryptくらいかな?

    あと、GMailFSをwindowsで使いたいと思ってるひとも多いかも。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月14日 9時07分 (#1091421)
    NTFS for Mac OS X [sourceforge.net]なんてのもあるけど、DO NOT INSTALL ON 10.4/10.3とあるのでもう期待できないプロジェクトですから、これには期待しましょう
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...