パスワードを忘れた? アカウント作成
36299 story
プログラミング

Mac OS XのAqua環境向けにポーティングされたGTK+のバイナリパッケージが公開 15

ストーリー by hylom
脱X11 部門より

insiderman 曰く、

主にLinux/各種UNIX環境で広く使われているGUIツールキット「GTK+」の、OS X向けバイナリパッケージが公開されました(移植作業を主導しているImendio社のリリースマイコミジャーナルの記事)。

GTK+は以前からもOS XのX11環境上では問題なく利用できていたほか、OS XのネイティブGUI環境であるAquaへの移植が進められていましたが、今回のバイナリパッケージは、OS X標準のGUI開発環境「Xcode」への対応が行われ、インストールするだけでXcodeからGTK+アプリケーションを開発できるようになるそうです。

現在、X11を使って動作するLinux/UNIX由来のGUIアプリケーションはOS Xに多数移植されていますが、これによってX11なしで動くOS Xネイティブアプリケーションが増えることを期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by T.Sawamoto (4142) on 2008年10月02日 1時28分 (#1430080)
    自作のプログラムを試しに突っ込んでみたところ、特にエラーもなくビルドできました。
    ただ、動作の方はまだまだ、まともとは言い難い状態に……。
    私のプログラムはg_idle_addでアイドル処理を行っているんですが、これがきちんと回ってこないっぽいです。
    プルダウンメニューを開いたりするたびに多少コールバックが呼ばれるのか、少しずつ処理が進むような状態でした。
    あと、現状ではウィジェットに日本語を使うと化け化けです。これはフォントの問題かな?
    それと、当然と言えば当然なんですけど、GtkMenuBarはウィンドウにひっつくので、プルダウンメニューが二重に存在する状態になりました(^^;)

    Windows用のGTK+(WinGTK)は現状だとかなりクセが強くて、ちょっと実用には難がありますけど、こちらはどう進展していくのか興味深いですね。
    WinGTKと違って、GUI周り以外はUNIXというのは結構ポイント高いかも。
    • by Anonymous Coward
      日本語のフォントさえ指定すればきちんと日本語が通りましたよ。デフォルトのフォント指定がまずいだけみたいです。 http://developer.imendio.com/node/266 [imendio.com] に成功した人の指定方法が書いてありました。とりあえず私も"Osaka 32"とかで指定してみたらOKでした。 ご参考まで。
  • by hylom (27448) on 2008年09月30日 18時51分 (#1429063) ホームページ 日記
    マイコミジャーナルの『OS X ハッキング! (293) GIMPがネイティブで動く日は近い? 話題の「GTK+ on OSX」を試す [mycom.co.jp]』で早速取り上げられていますね。

  • by Anonymous Coward on 2008年09月30日 21時10分 (#1429147)
    macを買わないでいた(る)理由(心理的言い訳)がどんどん削れていくなぁ。

    #しょうがないから不況を理由にしておくか
    • Re:う、 (スコア:3, すばらしい洞察)

      まて! エロゲが無いがまだ残っている!

      #OS9までのエロゲなら持ってたがOSXになってからMacでエロゲってあったっけ?
      --
      ____
      #風邪をひきました、脳が故障しています
      #残念ながら仕様です。
      親コメント
      • Re:う、 (スコア:3, 参考になる)

        by Account-mochi Coward (34881) on 2008年10月01日 1時09分 (#1429280) 日記
        VMWareでもParallelsでも入れときゃどうにでもなりますよ。最近はシームレスに使えるらしいし。
        それでも動かないのは一部の3Dエロゲぐらいでしょ。
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そのためには中のOSを別途用意しなくちゃいけないのがな

          生まれてこのかた Windows を買ったことが無いので AC
      • by NAZZ (13040) on 2008年09月30日 23時06分 (#1429217) 日記
        男性向けなら、ニトロプラスの鬼哭街とか、CatearのTrans'2とか。
        あと女性向けなら結構あるっぽい。

        #Mac専用は見つからなかったし、全体量からすると無視できるぐらい少ないけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、買わない理由ならまだあるぞ、たぶん。
      些細な修理でもロジックボード(いわゆるマザボ)交換で修理代が2〜3万じゃ済まないとか。
      そー言えば、面倒臭くてMacBookの初期不良を半年以上放置してたので無償になるか心配
      現状を知ってる人居たら情報よろ。
      • by Anonymous Coward
        初期不良は無償で修理してくれると思うが・・・
        面倒くさくて放っておいて保証期間過ぎたら無償じゃないだろね。

        なにがどう買わない理由なのか。
    • by Anonymous Coward
      製品の仕様はそう悪くないが、作ってるところを考えるとねぇ...
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時19分 (#1429458)
    MacOS X用のソフトがubuntuに移植されたりとか、、、。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...