パスワードを忘れた? アカウント作成
13080 story

Windows用ゲームをIntel Macに簡単に移植できる“Cider”発表 16

ストーリー by Acanthopanax
ワイン入りのサイダー 部門より

TransGaming社が、Windows用のゲームソフトをIntel Macに簡単に移植できるようにする“Cider”を発表した(プレスリリースITmediaニュース記事)。Macworldの記事によると、CiderはWINEの技術を利用しているという。元のソースコードを変更せずにIntel MacでWindows用ゲームを動作させることができると同社は述べている。一般向けではなくゲームデベロッパー向けに販売される。同社CEOのVikas Gupta氏は、Ciderを利用したゲームは10月に市販されると見込んでいるとのこと(Macworld記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 田中俊光氏のblogにて、CiderとCrossOver [cocolog-nifty.com](とWine)との関わりについて解説がなされています。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月04日 23時59分 (#991275)
    エロゲのことだろうか。
    3Dバリバリな“普通”のゲームとか、ネトゲとかでもまともに動くようになるんだろうか。

    どちらにしても、PCでゲームするような奴がわざわざMac使うとは思えんけどなぁ。
    • by Li Luxing (7797) on 2006年08月05日 0時22分 (#991290)
      「一般向けではなくゲームデベロッパー向けに販売される」とあるので、Windows用ゲームを作って、そのままIntelMac用ゲームも作れますよって製品だと思います。
      ITMediaニュースの記事の表現が解りやすいかと。

      『Windows用ゲームを簡単にMacに移植できる技術』
      --
      李 露星
      親コメント
      • Re:Windows用ゲームって (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Saitamanist (24995) on 2006年08月05日 0時51分 (#991309) ホームページ 日記
        Windowsのエロゲとほぼ同等のものが動くわ、
        Windowsのウィルスに怯える必要は無いわ、

        Mac最強伝説の始まりですか?
        --
        まぐろたべたい
        親コメント
        • by Cappuccino (20281) on 2006年08月05日 1時03分 (#991315)
          甘いです。
          Wineでも最近Windows用のウイルスが動く時代なのだそうですよ。

          Windowsのエロゲとほぼ同等のつもりがいいところでバグるわ、
          Windowsのウイルスもエミュレート精度が上がったおかげで動いちゃうわ、

          といった最悪の状態にならないといいですね。

          #いいところでバグって固まったエロゲほど泣いたものはないw
          親コメント
      • 既存の技術でいうとSDLみたいなものなんですよね.

        きっと.
        --
        旅に出ます.(バグを)探さないで下さい.
        親コメント
      • つまり、WindowsのエロゲがMacで動くってことですね?

        #宣伝ではこう言うほうがわかりやすいんじゃないだろうか。
        --------
        #堂々と、ACで。
        • by Anonymous Coward on 2006年08月05日 1時23分 (#991330)
          いや、すでに一般的な紙芝居程度のエロゲならば、Wineでも普通に動くでしょう。後はアニメなどだけれど、そこもオープンソースのリソースを活用すれば……。
          すでにそこに市場があると判断されれば、意欲のあるベンダーならWine用にちょっとゲーム/Wineをいじるくらいはやるでしょう。ただ今は、市場としてみなされていないだけで。

          最近(?)のエロゲのOgg Vorbisが多いこと多いこと。技術力はあり、さらにこの手のソリューションを使う金はないのではないかと予想。

          #根拠は無い;-P

          なので、ターゲットはエロゲではないとおもうのだけれど。
          親コメント
          • なんでエロゲはJAVAで開発しないんだろう
            そうすれば前方互換もそれほど困らないしMacでもLinuxでも動くのに
            • by Anonymous Coward on 2006年08月05日 3時11分 (#991367)
              エロゲがどうかは知りませんが・・・
              Windowsガチガチで作成したほうがコピー制御はしやすいです
              親コメント
            • 既存のシナリオローダーがWindows用しかない上、それで十分だから。
              MacやらLinuxで動かしたい人間なんて数えるほどもいないのに、Javaなんぞで新たにシナリオローダー作る馬鹿なんていない。
      • >Windows用ゲームを作って、そのままIntelMac用ゲームも作れます

        だから、「動く」と「遊べる」は違うんだと言いたいのだが。
        紙芝居的エロゲ程度ならともかく、3D物やネトゲーが実用レベルで動くのかと。

        それに移植まで考えるなら、初めから二本立てで作ったほうが、きっと筋の良い物ができるだろう。
        • by gendohki (16311) on 2006年08月05日 10時24分 (#991470)
          そこまで人や金を突っ込んで得られるほどMacのシェアは無いでしょうし、
          楽に移植できるんであればそれを選択することでMacの人には良いんじゃないかと。

          まぁ、好きしょ(18禁注意) [softpal.co.jp]みたいに、
          どうやらDirectorで作ったようなものもあるし、紙芝居系エロゲならそっちの方が良いのかも知れませんが。
          --
          「なんとかインチキできんのか?」
          親コメント
        • >>どちらにしても、PCでゲームするような奴がわざわざMac使うとは思えんけどなぁ。

          >だから、「動く」と「遊べる」は違うんだと言いたいのだが。

          その話がどうして、「PCでゲームする人が、わざわざMacを使う」という話に結びつくのでしょうか?
          PCを持っていなくてもMacは持っている人もターゲットに出来るというだけですのに。
          • >PCを持っていなくてもMacは持っている人もターゲットに出来るというだけですのに。

            そんな人間、少なくともゲーマーにはいないね。
            よって意味なし。
            • なんか短絡的だなぁ。ゲーマーの話はしてないよ。
              Mac持ってるけどPC(Windows)のゲームに興味が無くもない人、ぐらいの意味でしょ。

              #マカーだからWindowsのエロゲを馬鹿にしてるけど、実はやってみたい人とか、結構いそう
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...