パスワードを忘れた? アカウント作成
1953 story

こんどこそiWalk? 18

ストーリー by Oliver
踊る井戸端会議 部門より

yourCat 曰く、 "Spymac.comがAppleの新デバイスとされる「iWalk」をスクープした。スクープ画像を見る限りでは、iPodをPDAにした感じだ。操作画面を見ると、縦横自在なレイアウトやクイック・ランチャーが並んでいるところはNewton OSに酷似しているが、SerlockやQuickTime Playerに似た金属調の化粧が施されているようだ。Apple製新デバイスについてはiPod登場後から囁かれていたが、iPodingがAppleの共同創始者であるSteven WOZNIAKが謎のデバイスを使用しているところをスクープしてから噂が加熱していた。Appleは1998年にNewtonの開発凍結をして以来、PDAを発売していない。"

iPod発表時にもこいつが出てきて、まんまとやられたが、前がCGだったのに対してこれは写真。今度こそ本当だと信じたい心はどこからくる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんてAppleのサイトで書いてましたしねえ。これでモノホンだったら、今ごろ圧力かけて画像の公開を停止させているのではないかと。

    でも、数日前には「This one is big. Even by our standards.」とも書いていましたな。
    Appleのパターンから考えると、新製品はよほどコンパクトなもののように思えるがまさか…ねえ。
  • by masahirok (2188) on 2002年01月04日 10時59分 (#51566) ホームページ
    本家 [slashdot.org]でも話題になってますね。偽だとする根拠は、MacSlashのコメント [macslash.com]に細かくまとめられてます。

    PDAは前にJobs自身やらないと言ってたし、ビジネスとしてあんまり成功しないような気が(よほどすごいものを作らない限り)。それに、今回出てきた写真も個人的にあんま惹かれないな~。やっぱAppleが出すとしたらもっと特定のもの(音楽とか)に特化した機器でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月04日 11時18分 (#51567)
    からみて、明らかに偽物に思えます。アップルのデザインセンターから出てきた代物には思えません。ダイアルボタンの真ん中にアップルマークなんて…。アップルの開発手順的に試作段階からデザインセンターの手が掛かるのはほぼ確実なので、今回のこの写真は偽物でしょう。それか、偽物に見せるために飾りをつけているか。
    • by lupin4 (6885) on 2002年01月04日 13時56分 (#51583)
      同感。Appleはこんなだしゃいモノ出さないでしょう。 Expoの予想としては 液晶iMac、PowerMacG4の1GHz突破、iPhoto発表 あたりが妥当かなと考えてみました。 噂サイトでは、iPhotoは家庭向けフォトレタッチソフト と言われていますけど、個人的には サムネイル表示の速い画像ビューアの決定版を 出して欲しいなぁと思います。 (レタッチはAdobe製品で十分かと…)  Macって、DTP等のグラフィック市場が最も 重要なターゲットだと思うのですが、その割に なかなか、ACDSeeのWindows版に匹敵するような 2ペインでサムネイル表示の速い画像ビューアが ないんですよ。(もっとも、2ペインを好きでない Macユーザーが多いせいもあると思いますが。) リソースフォーク好きじゃないので カスタムアイコンは貼りたくないんだよナ…。
      親コメント
  • by sinbo (5231) on 2002年01月05日 8時04分 (#51695)
    「法的な要請により削除した」との表示とともに
    iWalkの情報は削除されています。
    ということは、かなり本物くさい?
    --
    ---- sinbo
    • by wosamu (4952) on 2002年01月05日 9時56分 (#51706) 日記
      本物だったらアップルが訴えないはずがないという心理を利用した巧妙なトリックというのは考えすぎ?(w
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年01月05日 12時43分 (#51719)
      そのわりには他の色々なサイトで画像データが置かれているので、アップルからの圧力で削除したのではなく、自作自演なのでは?(笑)とにかくエキスポが楽しみですね、今回はアップル自身が相当あおっているので。5 days to Macworld San Francisco. Beyond the rumor sites. Way beyond.(マックワールド・サンフランシスコまであと5日。噂サイトを超えている。遥かに超えている。)なんて言ってるぐらいですからね。きっとiWalkをこえているんでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年01月04日 3時23分 (#51543)
    Narrow Band な家からだと Movie は見てないけれど、結構微妙じゃない?明度も低いしフォーカスもちょっと甘め。iWalk のロゴが見える写真は iWalk のロゴだけ不自然にピンが来てるし・・見た感じを信じれば、PDA だけど、OS は PalmOS じゃ無いみたいだし・・値段で勝負出来ない(しない)分、PDA を作るとは思いにくい(実はMacOS X のサブセットで、アプリが書き換えなしに動く?そんなのムリだよ~)。jobs もアレだけ否定していたのだし、これもガセネタに1票。多分 iPaq を加工しただけじゃん?
  • by Anonymous Coward on 2002年01月04日 5時10分 (#51545)
    Steven WOZNIAKが使っている謎のデバイスってどう見てもゲームボーイですよね。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月04日 22時38分 (#51644)
    起動画面、手書き認識、画面を90度回転、の3つの動画でみたのですが、非常に手が込んでいて好感の持てる?ニセ映像という感じでした。本体をひっくり返して、本体裏を見せるシーンがあるのですが、ちゃんとfccのロゴとか入っていてよくやるなあ、と関心。またiWalkの画面はハメ込み合成のように思われます。カメラも固定ですし、液晶に落ちるフチの影が不自然なので。きっとこの時期を狙ってつくったんでしょうね。また来年も楽しませて欲しいです。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...