パスワードを忘れた? アカウント作成
17348321 story
iPhone

チタニウムボディのiPhone 15 Pro、iPhone 14 Proよりも落下に弱いとの実験結果 67

ストーリー by headless
落下 部門より
iPhone 15 Proシリーズでは筐体の素材がiPhone 14 Proシリーズのステンレスからチタニウムに変更されて1割近く軽量化しているが、AppleTrack による落下テストでは iPhone 15 Pro のバックパネルやスクリーンが破損しやすいという結果が出ている (動画9to5Mac の記事)。

iPhone 14 Pro のステンレス製フレームがフラットなデザインなのに対し、iPhone 15 Proでは角が丸められたデザインになっている。そのため、落下時にはガラスが衝撃を受けやすくなったようで、バックパネルのガラスは胸の高さからの落下でヒビが入り始め、2m ほどの高さからの落下で全体にヒビが入った。さらに 4.5m ほどの高さからの落下でディスプレイが正常動作しなくなり、6m ほどの高さからの落下ではリアカメラのカバー部分が外れている。テスト方法は適当な高さに持ち上げて手を離すというものなので正確さは期待できないが、iPhone 14 Pro は 6m の高さから硬い地面に落としたところでようやくガラスにヒビが入ったが、タッチスクリーンは正常に反応するという頑丈さを見せた。

なお、iPhone 15 Pro/Pro Maxのフレームに触れると手の皮脂が付着して一時的に色が変わることがあるそうだ。iPhone の手入れ方法に関する米国英語版のサポートドキュメントに追記されたもので、糸くずの出ない柔らかい布を少し湿らせて拭き取れば元に戻るとのことだ(HT207123)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogehogehogehoge (27968) on 2023年09月23日 15時35分 (#4534067)
    映像にあるのは、たくさんやったうちの一例なのか、それとも一例だけしかやっていないのであろうか?
    • by Anonymous Coward

      そもそも落下テストだと湿度とか風速とかも影響してくるだろうにそこら辺は全て無視しているところがなあ
      何の参考にもならなそう

      • Re:n=1? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2023年09月23日 18時48分 (#4534132)

        胸の高さくらいならまだ分かるが、4.5mとか6mとか
        そんな高さから落としたらどんなスマホだって「傷・破損は当然、動いてりゃ御の字」でしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        えっ何で?比較した14Proの環境条件が著しく違ったなら言えるけど...

        ・旧機種と同条件での比較
         ・条件=自然落下の始点の高さ
          ・低→高で数段階

        結果はストーリーのとおりで、精度はともかく定性的な対照実験としては成立してる
        家電メーカーの品証だって氷点下〜50℃くらいの環境試験するんだし、「高さ数m」がパラメータとして無駄とも言えないんじゃないかな

        • Re:n=1? (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2023年09月24日 10時52分 (#4534296)

          電子機器の落下試験は関わることあるけど、落下時に機器のどこが地面のどこに当たるかが最重要でダメージが大きく変わります。
          適当に手放して落下させると、機器のどの部分が地面と衝突するか分からないから再現性がありません。
          なので落下時の加速度=衝撃が再現できるように、レールや錘なんかを使って試験します。
          当たる個所を変えて複数回試験するものなので、素人がやるのは機材も経済的にも厳しいかもしれない。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          あたらしいiPhoneは常に最良であると思いたい方々に正論ぶつけても無駄です。

    • by Anonymous Coward

      iPhone15 Proでディスプレイ表示が緑色になる不具合〜ソフトウェア起因と推察
      https://iphone-mania.jp/news-554347/ [iphone-mania.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 14時24分 (#4534040)

    忌憚ないご意見でした

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 17時05分 (#4534106)

    高さから落とせば市販品のスマホはこうなるってことは誰でも知ってるのでは?
    結局何が言いたいのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 14時39分 (#4534044)

    ミスリルにしておけと...

    • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 15時44分 (#4534071)

      ミスリルの版権問題がホビットほど話題にならないのはなぁぜなぁぜ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ商標登録されてるかとかであって単語ひとつでは流石に著作権の問題にはならんでしょ

        • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 16時10分 (#4534091)

          何の権利か知らないがホビットは現に言い換えられてたりするしミスリルも海外では言い換えられてたりするしラストモンスターやビホルダーもD&Dがなにかの権利を持っていて集英社の鈴木さんが土下座させられたりしてるらしいけど

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ミスリル=アルミニウム
      オリハルコン=チタン
      だと思ってるんだけどこの認識でOK?

    • by Anonymous Coward

      オリハルコンでもいいんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        超合金Zのほうがいいぞ

        • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 22時51分 (#4534202)

          古い順から並べると、ジュラルミン(リボンの騎士)→超合金Z→ガンダリウム合金

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 14時59分 (#4534053)

    十数万で買ったものの扱いが雑すぎるのが一般常識的嗜みってのがなんとも

    # アレゲな逸般人には理解し難い

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 15時13分 (#4534058)

    説明を読む限りチタンが原因というより形の問題みたいだけど、
    それはそうとして、何でチタンより軽いカーボンとかマグネシウム合金とかにしなかったんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 15時20分 (#4534062)

      チタンだ 「私、気になります!」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あぁ氷菓ネタはこれだったのか

    • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 15時59分 (#4534082)

      カーボンやマグネシウム合金は割れやすいからかな?
      PCではよく材料として採用されてるけど、スマホの方がPCより落下の衝撃に対する要求は高そうだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 10時45分 (#4534295)

        チタンも割れやすい。
        チタン製カップや家具とかで注意書きを見たことがある人はいるはず。
        チタン合金で「粘り」がある材質は非常に高価かつ加工性が悪いので、そうそう使われることはない
        (深部調査潜水艦とかの耐圧外殻や特殊なプラントとか)

        # チタン系材マフラーは重量軽減が第一なので、サクッと割れ折れる

        親コメント
      • by nim (10479) on 2023年09月24日 18時02分 (#4534380)

        マグネシウム合金はともかく、カーボンってCFRPでしょ。
        本体樹脂製なのにそんなに割れやすいってあるかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガラスが割れてもAppleは交換対応するだろうから、ケースが割れても問題なくね?w

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      説明を読む限りチタンが原因というより形の問題みたいだけど、

      そりゃまぁディレクタがへっぽこだったからでしょうねぇ
      衝撃は耐えるのではなく逃がすものなのに軽くて硬けりゃいいなんて阿呆な作りにしたらそうなります的な
      剛性の低いチタン使うならその先に衝撃逃がす素材と経路を作ってやらんとね
      その想定でディスプレイ壊れやすくして買い替えサイクルをってことなら想定通りかもしれんが

    • by Anonymous Coward

      カーボンって、iPhoneで要求されるスピードで大量生産できる?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 15時57分 (#4534080)

    材質は関係ないと思うなw

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 22時05分 (#4534191)

    とは言ってもiPhone12以降ではエッジの方が微妙に高くて耐久性が高かったのに、どうして先祖返りしてしまったんだろうか…
    まぁ、Androidで流行りのエッジスクリーンに比べればまだマシなんだろうが。

    しかし14の耐久性すごいなw

  • 背面やディスプレイもチタンにしろ
    そうすりゃヒビなんて入らないだろ

    • by Anonymous Coward

      Pixel5の背面は受電コイルのとこをくりぬいた金属とプラのハイブリッドだったけどやめちゃったな

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 23時13分 (#4534206)

    質量ゼロで無限の剛性に近いものを想定してもバッテリー等の重さは変わらない。なので本体をプニプニの衝撃吸収材で包んで、ぷにぷにのアイフォンを略して

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...