パスワードを忘れた? アカウント作成
15287269 story
テクノロジー

AirTagのネットワークをハックしてデータを送受信する 16

ストーリー by nagazou
スパイの皆さんにはよさげ 部門より
Appleが4月に発表した紛失防止タグ「AirTag」では、Apple製品のネットワークを活用することにより、iPhoneの「探す」アプリから忘れ物や紛失物を見つけ出せる。このときに利用されるFindMyネットワークを利用して、近くのAppleデバイスに任意のデータをアップロード手法がセキュリティ企業のPositive Securityによって開発されたという。この手法を試すためのツールに関してもGitHub上で公開されている(Positive SecurityGitHubINTERNET WatchGIGAZINE)。

AirTagが隣接した位置にあるiPhoneを経由して位置情報を送信する仕組みを利用し、任意のデータを送受信するというものだそう。INTERNET Watchの記事によれば、AirTagはセキュリティのため位置情報を暗号化して送信する仕組みを採用しており、AirTagに偽装したツールを使って位置情報代わりにメッセージを送信することで、Appleに把握させることなくメッセージの送受信が行える模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2021年05月18日 13時35分 (#4033473) ホームページ 日記

    上にIPを乗せたりしたら楽しそうですね。

    • by 90 (35300) on 2021年05月18日 14時42分 (#4033578) 日記

      下り経路がないのです。指令が出せない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなでかいメッセージは乗らないでしょう。
      なんでもIP載せたがるの結構迷惑してて、6LowPANとかヘッダだけでデカくてその割にGWが考えればいい情報だったり、あんま有用じゃないんですよね。

      • by Anonymous Coward

        そんなでかいメッセージは乗らないでしょう。

        LHC経由で36バイトくらいに圧縮すればあるいは

        # エロクサイコガリー

      • by Anonymous Coward

        GIGAZINEの記事によると3バイト毎秒ぐらいですね。
        センサーデータとかならいけそう。

        • by Anonymous Coward

          3バイト毎時じゃないのか、LPWA感覚で使うなら、ものすごい高速大容量な通信インフラになりそう。

    • by Anonymous Coward

      全部のiPhoneをメッシュAPにすれば5G用の基地局増設なんていらんかったんや!

  • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 14時12分 (#4033534)

    これって、本来の目的に使うとしても本物のAirTagを買う必要がないのでは…。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月18日 15時13分 (#4033602)

      AirTagを買う必要がないというか、そもそもAppleは「探す」ネットワークをサドパに公開 [apple.com]しているので、それなら態々非正規の方法を使うまでもないんですが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Appleにしては気前が良いね。
        サードに公開してるのは知らなかった。

      • by Anonymous Coward

        サドパ...

      • by Anonymous Coward

        ライセンス料かかるからね
        チャイナ製の数百円のボタン電池サイズAirTagクローンとか出てくるかもよ?

    • by Anonymous Coward

      中国あたりから偽AirTagが出てくる前ふりなんですよ。

      • by Anonymous Coward

        偽といっても正規品発注先及びその外注のEMSが、別ラインで或いは同ラインの余り時間を使って、正規品同等の物も出てくるのでは?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...