パスワードを忘れた? アカウント作成
15505691 story
犯罪

カナダの警察、AirTag を使用した高級車窃盗に注意喚起 72

ストーリー by headless
追跡 部門より
カナダ・トロントのヨーク地区警察は 2 日、Apple の AirTag を悪用した高級車窃盗が確認されているとして注意喚起した (ヨーク地区警察のニュース記事Mac Rumors の記事動画 [1][2])。

窃盗犯は公共の駐車場に駐車している高級車の目立たない位置に AirTag を取り付けて追跡し、帰宅したオーナーが車庫ではなく私道に駐車するのを待つ。あとは車内へ侵入してデータポートからプログラムを書き換え、持ってきたキーを使えるようにしたら運転して逃げ去るのだという。

同警察では 9 月以降、このような事件を 5 件捜査しているとのことで、可能であれば鍵のかかる車庫に駐車すること、ハンドルロックを使うこと、データポートにロックを取り付けること、高品質な監視カメラの導入を検討すること、普段から車両に怪しいトラッキングデバイスが取り付けられていないか調べるようにすることなどを対策として挙げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 20時27分 (#4164242)

    ルパンの使っていた発信機が現実のものになったのか...

    • by Anonymous Coward

      Airtag危険ってそっちかよ!と思った。
      オレに犯罪者の心理想定した事前対策はムリだなぁ…どうすりゃ思いつけるようになるのか分からんわ。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 5時28分 (#4164359)

        AirTag発売前にこういう追跡やストーカーに使われるのはいろんなところで予想されてた
        発売後に実際にストーカーに使えるのかの実証実験した記事もあったけど、
        結局、身近に見知らぬAirTagがないか注意しようね言う結論だった

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          探すアプリから
          「近辺の今iPhoneと連携取れてないAirTagを表示」とかできるといんだけどね
          (連携取れてないっていうのは、対のiPhoneとAirTagが近くにある状態ってこと)

          そうすると放置されてるTagは見えるかなと。
          まぁその瞬間通信量が大幅に増えるかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 12時35分 (#4164478)

            実装はいまいちだけど、それなりに意識しようとした作りではあるんだろう

            > https://www.apple.com/jp/airtag/ [apple.com]
            > AirTagは、不要な追跡に使われないように設計されています。誰かのAirTagがあなたの持ち物に紛れ込んでも、あなたのiPhoneがそれを検知してアラートを表示。見つけられない場合でも、AirTagが音を鳴らし始めるので安心です。
            >
            > AirTagを付けている友だちがそばにいても、電車の中でAirTagを持っている人たちに囲まれても、心配ありません。このアラートは、AirTagが持ち主から離れた時だけ有効になるからです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 10時50分 (#4164433)

    Appleの売り方が傲慢すぎていて、iPhoneユーザー以外のすべての人がこのようにAirTagによって危険に晒されている現状を考えると、AirTagは販売禁止にしたほうがいいと思う。

    最低限、Android端末にも「近くにAirTagがしかけられてるぞ」という通知を送るAirTag察知アプリを提供してくれないとダメだろう。

    それでもスマホ持ってない人は対処のしようがないけれど。

    そうでなければ、すべての人がiPhone/iPadを使うのをやめればAirTagが機能しなくなるので人類平和のために良いかもね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 20時24分 (#4164240)

    犯人の位置情報も記録されているんだから開示されたら即逮捕でしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 20時32分 (#4164244)

    根本的には盗みをしたほうが得な社会構造の問題なのよね
    盗みが割に合わない社会構造では被害自体が極稀になる
    警察としては社会制度をどうにもできないから仕方ないけど
    被害に会いたくないなら社会制度の改革できる政治家を選ばんとあかんのよね

    # まぁどうにもならんだろうけれど

    • 日本の犯罪率は諸外国と比較しても低いと聞いたことがあります。
      御説に依ると、日本の政治家は非常によくやっている、との結論になりはしませんか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 12時44分 (#4164489)

      先人曰く
      『浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ』

      #昔、「もしも、あなたが100人騙せば詐欺師と呼ばれる。もしも、あなたが1万人騙せば政治家と呼ばれる。」と言う話を聞いたけど(^_^;)同じようなモノなのかと感心した覚えが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大抵の社会制度でも盗みは刑事罰だと思うが、
      政治の問題とするのは厳罰化しろって事?
      改革と言えるほどだと万引きは死刑!とか?

      • by Anonymous Coward

        大抵の社会制度でも盗みは刑事罰だと思うが、
        政治の問題とするのは厳罰化しろって事?
        改革と言えるほどだと万引きは死刑!とか?

        こういうアホが居るからなんだろうなぁ
        盗まずとも普通に働いて食っていける貧民の少ない社会づくり
        って発想が存在しない有権者が多ければどうにもならんよね

        • 実現可能性は別して、窃盗一般について言えば、そう言う対策もありだと思う。
          けど、iPhoneとAirTagを駆使する高級車窃盗団は貧民の集まりなんだろうか、という疑問も湧くな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 8時50分 (#4164383)

          逆に、米カリフォルニア州で2014年に施行された法「Prop47」で、州刑務所の予算削減を目的に950ドル以下の窃盗軽度の窃盗(万引き)や薬物犯罪を微罪にした結果、同州サンフランシスコなんかでは大胆な万引きで小売業が成立しなくなりつつあるそうな。
          https://socom.yokohama/news/incidents/31816/ [socom.yokohama]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことが現実的に実現出来ると夢想するほうが、アホじゃなかろうか?
          現実世界が見えていないにも程がある。

        • by Anonymous Coward

          盗まずとも普通に働いて食っていける貧民の少ない社会づくり

          んなもん恒久平和とかと同じで「やれるなら、とっくにやってる」でしかない。

          ああ、まあ強いて言えば、「みんなで不幸になろうよ」メソッドで成功しかけたのが日本だが、結局は破綻が見えてきたし。
          あるいはナウルみたいに資源が有り余ってれば、それを食い尽くすまではできるね。

          • by Anonymous Coward

            ああ、まあ強いて言えば、「みんなで不幸になろうよ」メソッドで成功しかけたのが日本だが、結局は破綻が見えてきたし。

            これはちょっと違うかな
            パラダイムシフトに於いて保守的な舵取りしたから
            新興の裕福層が総中流を下層に落とし
            元の裕福層は必死に利益を守ろうとした結果
            古からの人類の失敗例を踏襲してしまっただけ

            社会制度の改革できる政治家を選べなかった結果に過ぎない

            • by Anonymous Coward

              富の優劣や価値観の相違がある以上
              窃盗が完全になくなるわけないでしょーに

              で政治家の選択が解決の道だと思ってるのが童貞レベルの妄想力でなんとも

              • by Anonymous Coward

                そもそも優劣が無くてもたぶん窃盗はなくならないと思う
                絶滅回避のために主としてのバラエティ政策の一環で「盗んだほうが楽」と感じる層は一定量居るとおもうよ

        • by Anonymous Coward

          あほはどっちだか。
          この手の輩は普通に働きたくないから窃盗なんてするんだよ。

          • by Anonymous Coward

            なんで普通に働きたくないのか=>割にあわないから
            だからで、そして割に合うかどうかの尺度は人によるにせよ、
            その閾値を上げる、つまりだれしもまっとうに働けばそこそこの富は築けて、犯罪を犯すリスクが相対的に上がる、
            となれば一定治安は改善するというのは十分理にかなってると思うけどね。
            日本の今の治安こそ国民性もさることながらそれも重要な要素になってると思う。

            それで犯罪を0にできるというのなら夢物語だけど。

            • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 10時11分 (#4164413)

              > なんで普通に働きたくないのか=>割にあわないから

              ではなく、本当に働きたくない人は多いよ。
              食べるため、欲しいものを買うため、世間体のため働いている。
              遊んで暮らせるならそれに越したことない。

              > つまりだれしもまっとうに働けばそこそこの富は築けて、犯罪を犯すリスクが相対的に上がる

              「そこそこの富」と言っているが、貧富とはまさに他人との相対的な差。
              周りより自分が富んでいると思えるか、周りより貧しいと思うのか生まれる意識。
              つまり貧富の差が無くなる事はまず考えられない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >なんで普通に働きたくないのか=>割にあわないから

              ニート特有のクズ思考だな

        • by Anonymous Coward

          共産主義とか大好きそうね。

          こういう人って変にプライドだけ高くて、自分の不甲斐なさを棚上げして、自分が社会から評価されないのは社会が悪いからとか思ってそう。
          だから社会に対して常に不満を持ち、政治批判しまくりの人生なんだろうな
          理想と現実の差に勝手に苦しんでテロとか起こしそうで正直怖い

      • by Anonymous Coward

        近年、本邦でも問題になっている「無敵の人」に刑事罰は意味を為さない。
        全てを失い、あるいはそもそも手に入れることができずに国民が無敵の人になるのを防ぐかかというのは、政治の問題では。

        >万引きは死刑
        極端な重罰化をしてしまうと、どうせ死刑になるなら死ぬ前に・・・・・・みたいに却って無敵の人を量産する結果になりそう。
        犯罪抑止は飴と鞭のバランスが大事。

        • by Anonymous Coward

          罰として金を設定してるのが、当人にとっては苦痛でもなんでもないのが無敵の人か出てくる原因

          軽い窃盗とかは昔は懲役だけだったみたいなのに、「払う金がない人が窃盗する」理論で罰金できたらしいし、昔に戻って懲役メインにしたり、あるいは苦痛になりそうな選択肢増やしてその人にあった罰を選ぶとかすればいいんじゃないかな
          選ぶのは恨まれそうだし、選ぶ方も葛藤や忖度が発生するからAIにでもプロファイルのデータ入力してやらせれば良い

          • by Anonymous Coward

            すまぬ、寝ぼけたまま書いてたら前半意味不明だったわ

          • by Anonymous Coward

            窃盗だったと思うけど、懲役刑しかできないから、重すぎて簡単に刑罰を科せられなくて、使いにくいから罰金刑ができたとかという話しがあったような。

            がんがん刑務所に送ってもいいけど、刑務所のキャパは8万人もないらしいから、気軽に送るとあふれてしまう。
            例えばスピード違反の年間検挙件数は100万件を超えるけど、全員、刑務所送りにしたら、失業者が大量発生するし、刑務所は増設が必要になる。

          • by Anonymous Coward

            金がないやつから罰金とるって謎理論だな。

    • by Anonymous Coward

      > 根本的には盗みをしたほうが得な社会構造の問題なのよね

      車もサブスクにすればいいのかも。
      音楽がサブスクになって、違法コピーがめっちゃ減ったのと同じで。
      自動自動車が普及すればマジでそうなると思う。

      • by Anonymous Coward

        カーシェアってサブスクだと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      盗んでも使い物にならない車を作ればいいと思うよ。
      例えばクラウドと通信しなければ動かないようにすればいいと思う。

      それにしても、もしかしてテスラ車は盗難しても無駄?

      • by Anonymous Coward

        無駄とは言わないが結局は需要と供給のバランス次第でしか無いわけで
        例えばパーツ取りで元?が取れたら横行するよね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 20時45分 (#4164250)

    一番いいのは何の特徴も無い中古の頑丈な車種か中古のベンツ(皆が避けてくれるから)に乗ること
    車は消耗品と割り切ること

    • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 10時09分 (#4164411)

      盗まれて惜しいとか、その車の転売する価値に関するリスクだけを考えてもダメです。
      盗難された車両が犯罪や事故に関係するかもしれませんので、安い車だって盗まれないようにする必要があります。

      実際には車が盗まれないようにするのは不可能なので、そこは警察に頑張ってもらうしかありません。
      つまり、車を盗むのは警察に捕まって重い処罰されるリスクが高く、割に合わないという状況にするしかありません。

      現実的には窃盗団が摘発される確率は低くなっていますけどね。

      あとは車を使うのをやめるか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう自転車もそれ。盗まれても惜しくないボロでいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 21時11分 (#4164262)

    何らかの事情があるのだろうが、

    > 窃盗犯は公共の駐車場に駐車している高級車の目立たない位置に AirTag を取り付けて追跡し、帰宅したオーナーが車庫ではなく私道に駐車するのを待つ。あとは車内へ侵入してデータポートからプログラムを書き換え、持ってきたキーを使えるようにしたら運転して逃げ去るのだという。

    これだと、その「公共の駐車場」ですぐに
    「車内へ侵入してデータポートからプログラムを書き換え、持ってきたキーを使えるようにしたら」
    逃げ去るのだとダメなん?AirTagを使う意味とは?公共の駐車場だと人目に付くって話?

    • by donadona (37711) on 2021年12月05日 21時43分 (#4164275)

      人目に付くのと、いつ持ち主が帰ってくるか分からないからじゃないかなあ。
      なお、この記事で言う「私道」って、道路と車庫をつなぐ、庭の上の道のこと。
      日本での私道のイメージとはちょっと違う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 10時10分 (#4164412)

    長野の蜂追いを連想してしまった
    巣に戻ったのを捕獲。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 10時35分 (#4164428)

    それともカナダでは私道に停める時はドアロックしない習慣なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 10時52分 (#4164434)

    ストーカーに便利そうなものだ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...