パスワードを忘れた? アカウント作成
12772304 story
iPhone

Appleがインドで計画していた整備済iPhoneの輸入・販売、インド政府が却下したとの報道 15

ストーリー by headless
却下 部門より
Appleがインドで許可を申請していた中古iPhone(整備済製品)の輸入・販売計画が却下されたとBloombergが報じている(Ars Technicaの記事Softpediaの記事)。

携帯電話市場として世界で2番目に大きなインドでは、80%を150ドル以下の製品が占め、大手メーカーのスマートフォンは35ドルから入手できる。Appleは多くの市場で携帯電話キャリアと提携してiPhoneを値引き販売しているが、インドにはこのようなシステムがないため、Appleのシェアは2%にとどまっているとのこと。

欧米系の企業では、さまざまなカテゴリーの製品でインド限定の低価格設定をしたり、低価格モデルの投入を行ったりしているが、AppleはiPhoneのプレミアムイメージを保つ必要がある。整備済製品の投入は、新品価格を変更せずに低価格でiPhoneを販売し、インドでのシェアを伸ばす狙いとみられる。

しかし、インド国内で生産している携帯電話メーカーの反発は強く、インド政府が国内生産を奨励する「Make in India」プログラムに反するとの意見も強かったようだ。インド国内産業を衰退させるだけでなく、中古品の輸入でインドがゴミ捨て場になる(Dump in India)との意見も出ていたとのこと。なお、本件の情報源についてBloombergでは通信省筋の匿名情報としており、公式発表は出ていないようだ。

また、Appleではインドでの直営店開店計画の申請も行っているが、承認はまだ下りていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 11時59分 (#3008892)

    中古品輸出って、廃棄物の国境を越えた移動を規制する、バーゼル条約の違反事件でよくある手法なんだけど、アップルってそこまでヤバいのだろうか?

    • by shesee (27226) on 2016年05月08日 12時34分 (#3008901) 日記

      日本のキャリアの下取りキャンペーンって、下取りした端末はどこに行ってるのだろうと思ったけど、そうゆう使い道もあるのね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうのもありますし、古着が輸入国の繊維産業を衰退させるというケースも多々あります。

    • by Anonymous Coward

      逆に考えるんだ
      そこまでやるから、儲かっていたのだ

    • by Anonymous Coward

      バーゼル条約はブラウン管や使用済み電池に関する規制のはずだが、
      まだ使える中古品を売ることでもひっかかる規制なの?

      • 貿易管理制度 | インド [jetro.go.jp]

        11. 中古品輸入
        中古の資本財およびその交換部品(修理されたもの)は、条件付きながら自由に輸入は可能。具体的な条件は以下のとおり。

        a) •パソコン・ノートパソコン(修理された部品を含む) 輸入制限品目
          •コピー機、デジタル多機能プリンター・コピー機   (認可が必要)
          •エアコン
          •ディーゼル燃料の発電機

        b) 修理された資本財の部品               輸入自由品目
           インド政府が認定した検査機関の公認技師による証明書
          (当該部品の残存寿命が、新品と比べ80%を下回っていないことの証明)が必要
        (中略)
        21. 特定通信機器の輸入
        GSM・CDMA技術を使った受信機、送信機等の輸入は制限されている。IMEI番号・ESN・MEIDがない、または、ゼロ番号のIMEI・ESN・MEIDの携帯電話機の輸入は禁止されている。

        整備済 iPhone がどちらになるかは定かではないが、インドに中古の電子機器を輸出する際には一定のハードルが存在する。ただし指摘の通り有害廃棄物の国境を越える移動を禁じるバーゼル条約 [mofa.go.jp]はお門違い。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      その理屈だと、トヨタってヤバいですよね

      • その理屈は根本から間違っているので考慮に価しないが、トヨタがインドへ中古車を輸出する際にクリアするべき条件は次のとおり。

        「12. 中古車輸入
        中古車輸入については、製造日から3年以上経過しておらず、かつ、右ハンドル車はムンバイ港湾からの輸入が認められている。輸入の際は、最低5年の路上使用に適すること、かつ5年間はインド国内のサービス施設で部品交換や修理などのサービスが受けられることを証明する書類の提出を義務付けている。また、輸出国での船積み前検査に加え、インド国内での通関前に輸出国の所定の適合検査機関より証明書を取得することを義務付けられている。」

        • by Anonymous Coward

          元コメも同様に根本から間違ってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 11時49分 (#3008889)

    つーことかいな

    • by Anonymous Coward

      その辺はインド政府が余計なことを始めたのでこれから変わるだろうな。
      http://gigazine.net/news/20160322-freedom-251-truth/ [gigazine.net]

      • by Anonymous Coward

        それ、実際はインド政府なんも関係ないから。
        ただの詐欺。

    • by Anonymous Coward

      インド国内にキックバックがないと動かないよ
      昔からそういう政治をやってるし

  • by Anonymous Coward on 2016年05月08日 12時36分 (#3008902)

    スナドラ800の中古を15000円でヤフオクで落札したばかりだけど、新品150ドルでどのくらいか気になる。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...