パスワードを忘れた? アカウント作成
12759926 story
お金

ウォズ曰く、Appleは利益に見合った税金を納めるべき 99

ストーリー by headless
課税 部門より
Appleの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏が英BBCのインタビューに対し、Appleは利益に見合う税金を納めるべきだと述べている(BBC Newsの記事The Registerの記事The Guardianの記事BetaNewsの記事)。

BBC NewsのインタビューでAppleの積極的な節税に対する見解を求められたウォズニアック氏は、金を稼いだらそれに見合う税金を納めるべきとの考えを示した。企業が納税するのは当然のことだが、企業に対する税率が個人よりも低いことも問題だと考えているようだ。企業は収益の一部を社会に還元すべきとも述べているが、自身にAppleの考えを変えさせる影響力はないとしている。

BBC Radio 5 liveのインタビューに対しては、自身が個人所得の50%以上を税金として納めていることを明らかにし、それと同じようにAppleが税金を納めないのは不公平だと語った。さらに、Appleだけでなく、すべての企業が同様に税金を納めるべきだとの考えを示している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現実からの乖離は許してあげよう。

    • by Anonymous Coward

      アメリカの強欲な投資家どもが税金を一円でも少なく払うように仕向けているんだろ
      それに乗っかって強欲な経営者が私腹を肥やしているんだろ

    • by Anonymous Coward

      性善説ではなく義務の話をしているのではないでしょうか。
      数字からすると、ピーター・シンガーの50%ルールに従おうという主張でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 19時12分 (#3002597)

    >企業に対する税率が個人よりも低いことも問題だと考えているようだ
    どっかの国のそ~りにも言ってあげてくださいおねがいしますた

    • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 21時29分 (#3002642)

      え、日本と米国では税収割合が真逆で、個人負担が安すぎですけど・・
      米国: 法人が2.1%、個人が9.8%
      OECD平均:法人が2.8%、個人が8.7%
      日本:法人が4.0%、個人が5.8%

      https://data.oecd.org/tax/tax-on-personal-income.htm [oecd.org]
      https://data.oecd.org/tax/tax-on-corporate-profits.htm [oecd.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それも違うだろ。アメリカは歳入に占める法人税と歳入に占める所得税の両方がOECD平均よりも1ポイントほど多い。
        アメリカは企業と個人から税金を取りすぎ。

        • by Anonymous Coward

          世界最大の軍隊を持っているから、そこはしょうがないんじゃ
          日本はそれを安く使い倒させてもらって、戦後ガンガン経済成長してきた

    • by Anonymous Coward

      企業にもっと納めろと言うより、国家にもっと吸い上げろと言うべきだよな。
      税率決めてるのは国なんだから。

      • 企業が国に収める税金よりも、所属団体か個人への献金の方が魅力的であれば企業により高い税金を求める気にはならず。
        でも税金が足りないので、献金が期待できない庶民から広く浅くぶんどれる税金を増やす方向に流れて行くのはわかりやすい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        財務省 「ひらめいた! トヨタ株を買い占めるで!」

    • by Anonymous Coward

      税率下げて企業を誘致して雇用を増やすというのもひとつの考え方じゃないの?
      企業はすぐに逃げるから、その辺のさじ加減は難しいよね。

      • by Anonymous Coward

        税率をを多少下げたって雇用は増えませんよ。企業は人件費や人件費の推移も気にしますからね。
        第一国家間の値下げ競争になってみんな損をするだけですよ。雇用問題の解決は小国ほど有利なのでアイルランドやオランダのような中小国は相当程度まで税金を落とせるから日本のような大国は不利。

        • by Anonymous Coward

          あなたの意見が正しいかどうか判りませんが、正しいのでしたら政府に対して提言を頑張ってください

      • by Anonymous Coward

        http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=160215 [nhk.or.jp]

        によればiPhoneで一番金が落ちているのは日本だってさ。
        アメリカさんが企業減税してくれると日本が潤うよ!

    • by Anonymous Coward

      総理だけでいいんですか?
      大統領が権限持ってるところはいいんですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月24日 21時39分 (#3002643)

    合法な手段に対して噛みつく人はどうも残念だなぁ
    なんというか道徳を武器に殴りかかってるような感じがする。

    別に税を納めなくてもそれなりの”還元”をなんらかの形で示してあげれば納得しそう

    • by I-say (18650) on 2016年04月25日 9時14分 (#3002716)

      随分長い間問題視されてるんだから
      とっとと違法化すればいい気がするんだがそうも行かんなんかがあるんすかコレ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 22時12分 (#3003175)

        日本は既に法律で制限がありますね。
        税率20%以下の国で納税している場合は、追加課税されます。
        なので、例のパナマ文書に日本人/企業の名前があって、それが申告されていないものだった場合には非常にまずい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 1時59分 (#3002688)

      合法なら批判したらいかんって思考停止ですな
      そんなこと言ってたら売春も覚醒剤も永遠に合法で
      違法化されないことになる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年04月25日 15時20分 (#3002880)

      税金って何なのか理解しているなら「節税」と呼ぶ税金逃れが正しいことなのか悪いことなのか判断できるはずなんだよね。

      節税として税金を納めなくてもいいように皆がやったらどうなる?
      国家は破綻するよね。

      日本の場合は源泉徴収という、税務署の業務を雇用主が代行するという世界でも有数に優れた徴税制度があるので、庶民は節税のしようがない。
      一方でお金持ちや大企業はいろいろ税金逃れをしてて、大企業やメガバンクが月給20万円の新入社員一人よりも税金を払っていない時期があったりするんだよ。

      Appleの場合、下請け取引先を絞りまくって苦しめた上に、社員への報酬も多くはない。
      技術をオープンにすることも少なく、社会貢献もいまいち。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会貢献をしてくれれば良いねぇ
      ただし配当は除く

      • by space-warrior (47281) on 2016年04月24日 23時30分 (#3002670) 日記

        配当を手にするにはそもそも株を買うだけの資産を持ってないといけないんですよね。
        配当出したから社会に広く還元しただろ!というのはピケティ的におかしいような。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        配当に課税すればいいだけだろ?
        • by Anonymous Coward

          まぁ、日本は2割に戻ったし、めでたしめでたし

    • by Anonymous Coward

      合法と言っても合法ハーブみたいなもんだからだろ

      • by nim (10479) on 2016年04月25日 9時50分 (#3002721)

        合法ハーブ:バジル・タイム・ローズマリー・シソ
        違法ハーブ:ニガヨモギ……と思ったけど、禁止されてないのね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アブサンでよっぱらうとやばいっす。
          何がどうかうまく説明できないけど、やばいっす。

    • by Anonymous Coward

      欧米じゃいままで、企業が寄付するのは当たり前で、租税を納めないと貢献してないという風には言われなかった。
      じゃあなぜ言われるか?
      格差を市民が自覚してしまい、格差を埋める貢献をしてないと考えたから。
      自覚せざるをえないほど悪化させたから悪いのだ。

    • by Anonymous Coward

      むしろ「合法か、非合法か」で判断することをやめちゃってる人のほうが残念な気がしますね。

      「それは正しいことか?それとも間違っているのか」を自分で判断せずに、国に任せてしまっているということなので。

      国が常に正しい判断をする、というのであればそれはそれで問題はないのですが、多少なりと歴史を学べば国の判断が間違っていた例と言うのはいくらでも存在するわけで。

      • by Anonymous Coward
        ほとんどの民主主義国は租税法定主義だから、課税が正しいかどうかは有権者が自分で判断することで、国の判断は全く関係ないぞ
        まずは道徳にのっとって違法な課税をしろとかいうアナキストを根絶するのが正義の第一歩だろうね
        • by Anonymous Coward

          >まずは道徳にのっとって違法な課税をしろとかいう

          そんなこと誰も言ってないだろ
          自主的に節税を止めることは違法でもなんでもない。
          過度に節税しない経営者だっていくらでもいるぞ。

    • by Anonymous Coward

      法が駄目なら道徳論で金を払え、みたいな考えには賛成しかねるわ。
      徴税権とは国家権力なんだから。

      法律に基づかない徴税官とか、やくざよりもよっぽど恐ろしいです

  • by nemui4 (20313) on 2016年04月25日 7時24分 (#3002699) 日記

    税金は税制の範囲で収めてればいいんだろうけど。
    下請けをもう少し大事にしてあげればいいとおもう。

    決めた! iPhoneはもう買わない。だからSONYはXperiaZ3-X出しなさい
    http://blogos.com/article/98913/ [blogos.com]

    #とりあえずぐぐった一件

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...