パスワードを忘れた? アカウント作成
12684423 story
iPhone

Appleが破損したiPhoneも下取りする方針に、スクリーンプロテクター貼り付けサービスも開始 40

ストーリー by headless
破損 部門より
AppleがiPhoneの下取りに関する方針を変更し、ディスプレイやカメラ、ボタンの破損したものであっても下取りすることにしたそうだ(9to5Macの記事NBC Newsの記事Macworldの記事CBC Newsの記事)。

破損したiPhoneはこれまで下取りの対象にならなかったが、今後は破損していてもiPhone 5sを50ドル、iPhone 6を150ドル、iPhone 6 Plusを200ドルで下取りするようになるという。この件は当初、9to5Macが情報源を示さずに報じたが、その後Appleの担当者が事実であることを認めている。ただし、AppleのWebサイトにはまだ記載されていないようだ。

カナダ・CBC Newsではカナダでの破損したiPhoneの下取り金額として、iPhone 5sが50カナダドル、iPhone 6が200カナダドル、iPhone 6sが250カナダドルになると述べている。日本でも破損したiPhoneの下取りが可能になるのかどうかは不明だ。また、9to5Macでは破損の状態について常識的な範囲内としており、どの程度の破損まで受け入れられるのかについても不明だ。エラー53が発生するなど外見に問題はなくても起動しない端末はどうなるだろう。

また9to5Macの同じ記事では、Apple StoreでiPhoneへのスクリーンプロテクター貼り付けサービスを開始するとも報じている。Belkinとの提携により、専用器具「ScreenCare+ Application System」を使用して貼り付けを行うというもので、スクリーンプロテクターの実費だけで貼り付けサービス自体は無料だ。ほとんど失敗することはないが、失敗した場合には新しいスクリーンプロテクターに無料で交換してもらえるという。その後、米国のApple Storeでは9日からサービスが開始されたとのこと。

一方、Macお宝鑑定団によると、日本のApple Storeでは先週から既にサービスが開始されていたようだ。対応するのはiPhone 6/6sおよびiPhone 6 Plus/6s Plusで、貼りつけサービス対応スクリーンプロテクターの価格は2,180円~4,280円(いずれも税別)とのことだ(9to5Macの記事Macお宝鑑定団Blogの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 20時37分 (#2962990)

    今までの殿様商売が通じなくなってきて、下取りサービスの範囲を広げてでもiPhone・iPadを継続して購入・使ってもらわないとヤバイという状況なのでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      おしゃれでりゅうこうにびんかんなにほんのゆーざがいるかぎりまだまだあんたいです

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 21時57分 (#2963016)

    都内の通勤電車乗ってるともうそこにもここにも画面割れのiPhone
    知り合いでも割れたままフィルムはってごまかして使ってる人が何人か
    (タッチパネルは動くのがすごいというのか狡猾というのか)

    Androidではほとんど見ませんので、iPhoneが割れやすいのは確実でしょうし
    設計でそうなってるってことは割れて価値を激減させる人を織り込んだビジネスモデルなんでしょう

    • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 2時31分 (#2963092)

      タッチパネル周りの設計(主にタッチパネルの機械・電気的仕様)の違いでAndroid機(の殆ど)は
      ガラスが割れるとタッチパネルとしての機能を失ってしまう(さらに機種によってはガラスが割れ
      るレベルの衝撃をくらうと液晶パネル自体が壊れて画面表示すらままならない状態になる)ため即
      修理せざるをえない、というだけでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        android機の場合耐衝撃モデルでなくても外装が樹脂製だと
        金属ベースのiPhoneに比べて外装が破損することによる衝撃吸収もあるんじゃないかな
        個人的には6系は凹むけど、4系や5系なんかは外装が傷入るだけで衝撃がダイレクトに伝わってるイメージがする

      • by Anonymous Coward

        > タッチパネル周りの設計(主にタッチパネルの機械・電気的仕様)の違いでAndroid機(の殆ど)は
        > ガラスが割れるとタッチパネルとしての機能を失ってしまう(さらに機種によってはガラスが割れ
        > るレベルの衝撃をくらうと液晶パネル自体が壊れて画面表示すらままならない状態になる)ため即
        > 修理せざるをえない、というだけでは?

        タッチパネルの製造で別にiPhoneに独自性はありません
        iPhone相当のそこそこ高性能でダイレクトボンディングなど行っているAndroidスマホ(=日本キャリアのほとんどのスマホ)は
        割れた時の挙動もiPhoneに似たものになりますし、
        Galaxyで割れたまま使ってる知り合いは一人にいます

        • by Anonymous Coward

          Xperia、Arrows、AQUOSは「割れたら死亡」のような…

          • by Anonymous Coward

            なわけない。
            それはAppleがiPhoneだけ特別な部品を製造させて、なおかつそれを他社に販売することを禁じているなんて前提条件になるんだが、あり得ないっしょ。

            違いは液晶の固定方法。それによって応力集中を避け割れにくいので、ガラスが割れるような衝撃が加わると検出層も一緒に逝ってしまうと言うだけではないかと。
            iPhoneはそこがイカれる前に、ガラスが先に参ってしまうんでしょうな。
            液晶やガラスの接合技術って馬鹿に出来ないのよ。

            • by Anonymous Coward

              タッチパネルの場合、ガラス・液晶パネル・デジタイザの接合・固定方法は機械的仕様の範疇に入るのでは?
              というのはまあ置いといて、どちらの設計にも一長一短あるっていうところなんでしょうね。

              #2963147氏も#2963266氏も、独自性とかそういう話を抜いたところで身近で実際に「割れた」モノを見てそういう印象を持ったのではないかと。
              (iPhoneに限らず、Galaxy,Zenphone,Nexus等でも「ガラスが割ていてもタッチパネルは生きてる」個体を見かけますね。)

    • >Androidではほとんど見ませんので、iPhoneが割れやすいのは確実でしょうし

      もしかしたら、Android機でも割れるけどその場合はちゃんと修理(交換)して使ってるのかもしれない。
      iPhoneユーザーは、一旦購入したiPhoneに対してとても愛着を持っているひとが多いので、修理も交換もしない新しいiPhoneに買い換えることもしない。

      って無理があるか・・・

      それにしても、なんで修理しないんでしょうね。
      何度も割れて何度か修理して結局諦めたのか。

      親コメント
      • iPhoneの修理ってどれだけ費用がかかるんでしょうか。
        只同然(なイメージ)で購入したのはいいけれど、いざ一時的に出金が大きくなる
        ような「修理」は出来ない人が多いってことなのかもね。

        Zenfoneの液晶交換は自前でやったことありますが、ああいう作りになってないのでしょうし
        交換がバレたらまたエラー53じゃないけど、変なことになりそうでってのはありえるよなあ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone以外の機種の場合、たとえばドコモだと「ケータイ補償サービス」を使えば月額500円で修理代金は上限5000円
        になり、仮にリファビッシュ品に交換しても1回7500円で交換できる、というサービスがあります。
        (2014年以前の機種だと月額380円/交換5000円)。動作しなくなった場合のデータ復旧サービスを頼んでもプラス1000円。

        これがiPhoneになると、たしかに似たような契約は存在しますが、料金は月額750円。修理サービス、データ復旧サービスは
        無くリファビッシュ品への交換のみ、しかも料金は1回11000円と、Androidスマートフォンに

        • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 11時34分 (#2963179)

          > 私はXPERIA Z3を使っていますが1回5000円払えば外装は新品になり、
          > かつ使用によりヘタったバッテリも交換できるということで

          外装交換サービスではバッテリーは原則として交換されません。
          リチウムポリマーバッテリーに変形などが見られた場合は予防保守として交換される場合もあり
          おそらくこれに該当した場合の話と思いますが、
          交換してもらえる前提で外装交換サービスを使うのはちょっと違いますね。

          親コメント
          • 古いXperia(形名忘れた)でバッテリーへたったのか充電できなくなったときに5000千円で新品と買えた気がする。

            iPhoneは保守条件がきっついんすね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 外装交換サービスではバッテリーは原則として交換されません。
            >
            私が書いたのは「外装交換サービス」ではなく、「ケータイ補償 お届けサービス」のことです。
            このサービスでは、「水濡れや紛失、全損などあらゆるトラブルを補償」。となっており、
            バッテリー劣化についても除外されておりません。実際にこのサービスを利用してみるとわかり
            ますが、申込画面で表示される注意書きでも内部は中古品であるが「外装およびバッテリは新品」
            となることが明記されています。

            • by Anonymous Coward

              確かに、バッテリ交換の利かない機種の場合はケー補で本体交換するとバッテリも新品になりますね。

      • by Anonymous Coward

        AppleCare入ってないだけだろ
        あと
        工房の場合、高い買い物してもらってるのに
        さらに修理代を出させるわけに行かないとか
        親が修理費出したくないとか

    • by Anonymous Coward

      iPhoneを使っている人の中の画面を割りやすい人の割合が
      Androidを使っている人の中のそれより多いだけかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      なんかの番組でタレントが自分のiPhone出してきたらヒビ入ってて
      MCの人が「ああその機種は割れやすいですよね」って言ってた
      いいのかよって思った

  • by animal (13504) on 2016年02月11日 22時35分 (#2963031)

    なのでずいぶんうろ覚えですまん...

    2G(だっけ?)のiPodから1G(だっけ?)のiPod TouchにApple Store実店舗で買い替えた時、iPodを下取りに出すことでTouchが10% OFFになった
    Shuffle以外、nano以上なら下取りOK
    少なくともWeb上とか目立つ形で大々的に宣伝してなかったサービスだったはず

    最近はどうなの?

    #最後の実店舗での買い物は、教祖様が昇天された翌日のMBA

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 20時03分 (#2962983)

    次期iPhoneのディスプレイがアクリルになっても安心だね。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 22時03分 (#2963019)

    ミキサーで粉々になったのは下取り可なのか気にしてる人達がいるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2016年02月11日 22時25分 (#2963026)

    アップル製品を修理に出そうとすると新品交換を提案されるそうですね。
    個体ごとの問題の違いに対応するよりはその方が効率がいいからだとか。
    その分料金は安い。

    今後は修理持ち込みをすると買い替えを提案されるのでしょうか。
    もちろん買い替えの方が利益が出るので、新品交換の方を渋るようになるのかなど気になりますね。

    • by 90 (35300) on 2016年02月11日 23時03分 (#2963049) 日記

      提案されるんじゃなくて、Apple Storeにすら修理体制を作っていないので、修理ができなかった。
      最近になってようやく画面と電池だけはその場で交換するようになったけど、割れた、動かない、傷がついた、
      色が気に入らないでも電池が持たないでも、なんであれサポートの担当者が問題を認めたらかつてはすべて茶箱の
      交換用在庫に交換してた。

      純正修理は6sの画面交換が14,800円、電池交換が9,400円、保証対象外の修理が34,800円しかメニューがないし。
      AppleCare+に入ってれば割引価格。別に安くもないと思うし、今でも故障イコール買い替えと大して変わらないよ。

      親コメント
      • >提案されるんじゃなくて、Apple Storeにすら修理体制を作っていないので、修理ができなかった。

        元々、修理や部本交換を考慮した設計になっていなかったりして。
        無理やりやると通常ユーザが負担できそうなコスト以上になって赤字になるので出来る限りやりたくないんすかね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月12日 10時50分 (#2963163)

    いっそ割れること前提で保護フィルムを標準装備にするってのはないのかなぁ。Androidではそういうことしてる機種もあるし。
    ホコリとか貼る時の位置決めとか考えると、製造段階で工場でやった方が効率いいし。

    画面のガラス強度の向上に期待出来ないならアリと思う。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...