パスワードを忘れた? アカウント作成
16487 story

Mac OS X 10.5 Leopardは10月26日発売 111

ストーリー by Acanthopanax
ポチッと 部門より

YOUsuke 曰く、

Apple StoreにてMac OS X 10.5 Leopardの予約受付が開始された。発売は10月26日午後6時。値段は1万4800円(税込み)。DockやFinderなど基本的なインターフェースが刷新され、また仮想デスクトップであるSpaces、履歴つきバックアップ機能であるTime Machineなど新しい機能も提供される。その他、付属アプリケーションも機能向上がなされる。

はてさて、早速買いか、Leopard搭載の新機種が出るのを待つか。どうしたものか。

プレスリリース「アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷」も参考に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新機能 - 日本語環境 [apple.com]より。

    Mac OS X Leopardは、『大辞泉』『使い方の分かる類語例解辞典』『プログレッシブ英和中辞典』『プログレッシブ和英中辞典』(全て小学館)の4種類の辞書を標準搭載しています。

    また、ヒラギノフォントは「『JIS X 0213:2004』をサポート」だそうです。

    • Oxfordでも随分助かったけど、英和がついてくると嬉しい。
      これでまたコストパフォーマンスが上がったと思う(使う人によるけど)。

      #自作プログラムから辞書にアクセスする方法を探し中。Safariやウィジェットでできてるんだから方法はあると思うんだけど。
      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
      • Re:日本語環境 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年10月17日 8時11分 (#1234946)
        > #自作プログラムから辞書にアクセスする方法
        dict プロトコル (dict:// のURLを開く) を使えばいいですよ
        http://daringfireball.net/misc/2005/04/tiger_details [daringfireball.net]
        親コメント
      • by xxxxxx (18649) on 2007年10月17日 1時19分 (#1234874) 日記
        Babylonのような、マウスオンでポップアップ表示してくれないかな??
        safari用アドオンとかPOP辞書もあるけど、システム全体でサポートしてくれたら使い勝手が上がると思うんだ。。。
        文字列選択→右クリック→"辞書で調べる"を選択、ってんじゃあアップルらしくないインターフェイスだよ。。
        親コメント
      • Re:日本語環境 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年10月17日 9時31分 (#1234969)
        アクセス方法も何も、
        /Library/Dictionaries/Oxford\ American\ Writers\ Thesaurus.dict/Contents/dict_body
        にXML形式で格納されているので読み出しは簡単にできます。
        インデックスの方はどのような形式か不明なので、私はインデックスを別に作って利用しましたが、強引にDictionaryウィジェットのバイナリを読み込んでメソッド呼び出しも可能かも。
        親コメント
        • XMLがあるのは知ってたけど、まるごと読んでいたらSafariやウィジェットのような軽快な動作は期待できないと予想して何か特別なサービスでも存在するのかと思っていました。
          最近Macでプログラムしてないからあまり深く調べてませんが。
          --
          妖精哲学の三信
          「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
          親コメント
    • by kgw (29702) on 2007年10月17日 10時35分 (#1234994)
      > また、ヒラギノフォントは「『JIS X 0213:2004』をサポート」だそうです。

      これはLeopardの新機能じゃないですよね?
      確か結構前から。
      親コメント
      • Re:日本語環境 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年10月18日 9時33分 (#1235438)
        ヒラギノに字形としてはMac OS X 10.1ぐらい?から収録済みだったみたいですけど、Vista的に標準でそっちで表示される、とかでしょうか。

        ネットをあさっていたら、

        iPod touchを見てきました [fc2.com]というブログがありました。

        iPod touchは、Mac OS Xで動いているとのことで、私の関心はただひとつ。早速Safari立ち上げ文字の旅人の4月18日の書き込みを見てみると、期待通りヒラギノ角ゴシックで「辻」の文字が二点しんにょうで表示されていました!
        touchは内部的にはLoepardみたいですから、そうなのかもしれません。
        親コメント
  • by nInfo (14824) on 2007年10月16日 23時40分 (#1234824)
    アップル、Mac OS X Server Leopardを発表 [apple.com]
    注目の動作条件は「PowerPC G5またはG4 (867 MHz以上)のプロセッサを搭載し、
    最低1GBのRAMと20GBのハードディスク空き容量を持つ、すべてのMacintosh®
    コンピュータ」ということです。ただ、なんで日本で値上げするのかが分かりません。
    クライアント版は値段そのままなのに、Unlimitedなんて約15%も上げられます。
    USでの価格はTiger Serverと変わらないのに。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月17日 4時31分 (#1234921)
    テクノロジー(UNIX)より [apple.com]
    Ruby 1.8.6とPython 2.5は、Cocoaブリッジ、 Xcode とInterface Builderのサポート、DTraceモニタリング、Frameworkビルド、さらに 新しいScripting Bridgeを使ったAppleEvent バインディングにより、Mac開発のためのファーストクラス言語になっています。
  • Doc→Dock
    タレコむボタンを押した20秒後に気づいたorz
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • by Katuragi (13740) on 2007年10月16日 22時24分 (#1234756) ホームページ 日記
    MacOSX10.5の条件に「Mac computer with an Intel, PowerPC G5, or PowerPC G4 (867MHz or faster) processor」と書かれていますね。

    とうとう私の使用するG4/550では動かないOSが登場してしまいましたとさ。
    次のMac Bookが登場してから機種交換を考えますかね。
    --
    -- ラテール部参加者募集中
  • by TV (3657) on 2007年10月16日 22時30分 (#1234766)
    現行機種も26日以降より10.5をプリインストールされて販売ということですよね。
    このiMacG5も乙か...
  • MacBookProにVistaを入れて作業しているんですが、今のベータ環境を
    そっくり正式版に持っていけるのか、とかが興味あるところです。

    あと、MacOSXとの切り替えは、現状再起動しかないですけど(Bootcamp
    での話)、Bootcamp正式版では、スリープ状態での移行が可能とかだったら
    うれしいな。
    --
    --- Dead Poet Social Club
  • by GPH (8223) on 2007年10月16日 23時10分 (#1234806) 日記
    G4ポリタンクのうちAGP搭載の品(初期100Baseイーサネット搭載AGPからQuickSilverの低クロックあたり)が、
    CPUすげ替えでインストールできるのかどうか辺りが気になる。

    もっともこれらのマシンは裏技を使わない限りオンボードでは128GBオーバーのATAハードディスクを最大まで認識できないうえ、
    Rage128辺りのビデオカードのものだとそれで撥ねられるかもしれず。
    まあ、CPUドーターもDual仕様に関してはSONNETが生産停止に入っているとかで、ぎりぎりコキ使う方面でも寿命が来たのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月17日 0時22分 (#1234850)
    次鋒レオパルドン行きます!
  • by Anonymous Coward on 2007年10月17日 0時45分 (#1234861)
    どうなったんでしょう?
  • by curio (34927) on 2007年10月17日 13時41分 (#1235072)
    OS9からお別れできないんで、さすがに悩みます。ウチのQuickSilverではCPU挿げ替えも必要な感じですが、OS9を生かしたまま安定して使えるかどうか実験です。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...