パスワードを忘れた? アカウント作成
10279 story

次期Mac OS Xは“Leopard” 27

ストーリー by Acanthopanax
豹変 部門より

WWDC 2005の基調講演で、次期Mac OS X (10.5)の名称が“Leopard”となることが発表された(MacNNの記事)。これまでもMac OS Xはネコ科の動物にちなんだ名前がつけられてきた。Leopardの出荷時期は2006年末ごろの予定とのことで、MicrosoftのLonghornのリリース時期と重なるかもしれないという。ただし、新機能など詳細な点については基調講演では触れられなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wanwan (45) on 2005年06月07日 19時39分 (#747926)
    ヒョウ=レオパルド=パンサーは同意語って辞書に出ているんですが、いかがなもんでしょうか?>詳しい人
    • Re:ちなみに (スコア:3, 興味深い)

      by momochi (17543) on 2005年06月08日 6時04分 (#748154)
      以前友人にさんざ解説してもらったのに全然覚えてないや

      サンディエゴ動物園のサイトから引用

      10.0 Cheetah Acinonyx jubatus [sandiegozoo.org] 茶色地に黒の水玉(中抜きなし)。

      Panthera属
      10.1 Puma (別名Couger, Mountain Lion) Panthera concolor [sandiegozoo.org]
          模様なし
      10.2 Jaguar Panthera onca [sandiegozoo.org]
          黒地に黒の中抜き水玉(Black Jaguar)または茶色時に黒の中抜き水玉
      10.4 Tiger Panthera tigris [sandiegozoo.org]
          茶色地に縞模様
      10.5 Leopard=ヒョウ Panthera pardus [sandiegozoo.org]
          茶色地に中抜きの水玉
      #Lionもこの属 (panthera leo)

      見分け方はここ [sandiegozoo.org]
      Jaguarは中抜き水玉の輪郭が途切れていたり、中心に目玉があったりするが、Leopardは完全な輪っかで中に点がない。

      パンサーというのはPanthera属 leopard, jaguar, pumaの総称
      ヒョウはLeopardの和名

      なのでパンサー⊃ヒョウ=レオパルド

      ということになりそうです。

      #ちなみにユキヒョウはヒョウとは別種らしいです。クロヒョウはヒョウの変種
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「ジャガーはトラなん?」
        「ジャガーはジャガーですよ」
      • > なのでパンサー⊃ヒョウ=レオパルド
        正確にはそうなのかもしれませんが、Tiger付属のDictionary (Oxford American Dictionary)で調べてみたところ

        panther
        noun
        a leopard, esp. a black one.

        との記述があり、新英和中辞典でも

        1 【動】 ヒョウ; (特に)黒ヒョウ.

        となっているので、Appleとしては

         Leopard=普通のヒョウ柄(茶色地に中抜きの水玉)の豹
         Panther=黒豹

        というつもりなのではないかと思います。

        実際に過去の基調講演と今回の基調講演で使われている写真を比べてみると
        WWDC 2003でPantherを紹介したときは黒豹の写真 [impress.co.jp]が(

    • by Anonymous Coward
      そのうちギコ猫が。。。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月07日 19時20分 (#747911)

    こっち [gundam-x.net]を思い浮かべてしまいました….
    # ガンヲタなのでAC.

  • by Anonymous Coward on 2005年06月07日 19時42分 (#747929)
    ウインドウのタブ化の復活
    WindowShadeの復活
    Finderの改良
    タブレット向けにウインドウの360度自在の回転
    という感じですね。自分は。
    • i386対応 [srad.jp].
      # FF XI for Macマダー? (をぃ

      親コメント
    • >タブレット向けにウインドウの360度自在の回転

      ウィンドウごとに回転させたいってことですよね? デスクトップ全体の回転は Tiger でサポートされていますが、タブレット向けだとウィンドウごとに回転できると便利そうですね。

      >WindowShadeの復活

      Expose' とか Dock への収納は嫌いですか?
      親コメント
      • >ウィンドウごとに回転させたいってことですよね?

        そうです。
        アップルへはフィードバックしたんですけど、採用してくれるかどうか。
        タプレットMacを机の上に水平に置いたときに、向かい側に座った人とやりとりをするときにタッチパ
        • >タプレットMacを机の上に水平に置いたときに、向かい側に座った人とやりとりをするときに
          >タッチパネルと指で個別にウインドウを回転できたら便利だなと思うのです。

          おお、指で回転させるとは、すばらしく直接的でいいインターフェースになりそうですね。

          >アップルへはフィードバックしたんですけど、採用してくれるかどうか。

          タブレット Mac が出るとなったら採用されるかもしれませんが、そもそもタブレット Mac が出るかどうか。
          いっそのこと、自分でそういうユーティリティを作ってしまう手もありそうです。Quarz の機能を使うと、回転機構自体は簡単に実現できそうですが、ウィンドウ描画機能をどうオーバーライドすればいいのか分からないので、実現可能性は不明です。
          親コメント
        • ・ウインドウタブ
          このページ [ldc.lu.se]の一番上のスクリーンショットの下に写っている様な機能ですか?是非つけて欲しいです。

          ・ウィンドウごとに回転
          それ便利そうです。色々他のショートカットのジェスチャーもあったら便利かもしれません。(カット・ペーストに限らず「太字」「イタリック」「アプリケーション起動」「画面の一部分拡大」「画面の一部分に透明色の□○→で印をつける」「画面にフリーハンドの線を引く(計算用等のスクラッチペーパー代わりとして活用も可能)」などなど)

          ついでに:

          ・ウインドウのスクロールバーを使いやすくして欲しい
          マック・ウインドウズに限らず、ドラッグしながら文書をスクロールさせる時、どうしてもカーソルの位置がずれてしまい、背面にあるウインドウをクリックしてしまう事が多いです。あと、長い書類の場合、クリックするのが難しいほどスクロールバーが小さくなってしまうのはどうにかして欲しいです。(かと言って矢印でスクロールさせるのも面倒だし)
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年06月07日 23時34分 (#748058)
      シェークスピア全集。
      親コメント
    • 10.4 でQuicktime もCocoa 化を果たしモダンな感じになったことだし、
      10.5 で期待されるのは残った大物、Finder のCocoa 化ですね。
  • by Anonymous Coward on 2005年06月07日 20時49分 (#747967)
    Intelチップ搭載のニュースとうまく掛けたなぁ、と感心。

    G3のiBook利用者だけどTigerの使い勝手には満足しているので、
    遅くなったり重くなったり、悪い方に豹変しないでほしいと願うばかり。
    でも10.5ではiBook Dual USBはサポート対象外になるかな。
    そこでiBook in Intel ・・・あれっ?
    #すでにJobsの策略にはまりつつある・・・
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...