パスワードを忘れた? アカウント作成
15156 story

Leopardのリリース、10月に延期が明らかに 59

ストーリー by kazekiri
えー 部門より

cvmonto 曰く、

つい先日に 10月まで発売延期の噂というストーリーになっていた次期Mac OS X「Leopard」だが、CNetの記事によれば本当に発売延期が明らかになったとのことだ。

噂が出たときの理由としては、Windows Vistaとの互換性という話だったがVista互換バージョンのBoot Campはその後リリースされていた。で、この記事では延期の理由は、実はiPhoneのリリース時期を守るためにLeopard開発者や品質保証スタッフのプロジェクト変更が必要だったとのことである。iPhoneも6月リリース予定であり、確かにこれからの戦略を考えるとiPhoneの優先度が高いような気はするが、少々残念。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんにちはMacです (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月13日 12時48分 (#1142202)
    でもMacなら大丈夫
    発売が遅れても他のOSみたいに心配する必要はないんだ
  • これからは (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月13日 12時16分 (#1142167)
    iPod, iPhoneが主力商品で、Macは周辺機器として扱うということなのでしょうね。
    • by ShNak (31713) on 2007年04月14日 18時28分 (#1142815)
      を目指す、ということをスティーブ・ジョブズは以前からぶれることなく言い続けています。
      だから、Mac はすべての中心核として(今後はこれまで以上に)重要な位置づけが与え
      られるようになるのでは、と思います。Apple TV が単体としての機能よりも、(Macや
      PC上の)iTunes の家庭内ストリーミング受信機的な役割に特化した位置づけを与えられ
      ているのはその現れと思われますし、その意味で、iPod、iPhoneなどについても、Macと
      どちらが周辺機器だという色分けは(それぞれが補完し合う関係という意味で)あまり意
      味をなさないように感じます。

      # 最近は、急に日本の家電・PC業界もやれ、デジタル・ハブだとか、ユビキタスコンピュー
      # ティングとか言い出したが、後者はTRONの坂村氏がやはりずっと以前から提唱してきた
      # ことだし、どちらも受け売り臭くて、これまで確固たるビジョンや哲学がないまま目先の
      # 利益追求を優先してきたというのを露呈しているようにしか思えず、こうした業界の閉塞
      # 感の一因にも感じる今日この頃。
      親コメント
    • by hanimarudo (29330) on 2007年04月13日 12時18分 (#1142169) 日記
      その布石としてAppleComputerからAppleIncに社名変更したのかもしれないけど。

      てゆうか、iPhoneはLeopardベースのOS Xになるのかしら。

      #お決まりで、「日本導入は(ry」
      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
    • by shkval (7954) on 2007年04月13日 16時18分 (#1142349)
      早晩、iTMSからMが消えるんじゃないかと思ってます。
      親コメント
  • お任せください (スコア:3, おもしろおかしい)

    by kicchy (4711) on 2007年04月13日 12時42分 (#1142196)
    品質テストがまだですって?

    何故我々を使ってくれないのですか
    Windowsからのコンバート組の我々にとって
    公開品質テストはむしろ我々の義務であるという認識です。

    # 10.5.3.1 あたりで使い物になってくれればOKです
    • by enabler (8439) on 2007年04月13日 13時28分 (#1142241) 日記
      毎回βテストしている気分ですけどねw まぁこれもまたApple。 前のOSは別パーティションに残しておけばいいし。
      --
      Don't think different...Feeeeeeeel!
      親コメント
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年04月13日 15時00分 (#1142313) 日記
      マジレスすると、「使ってくれない」というのは事実に反している。
      公開品質テストは今までのバージョンでもしているし、
      今回も(リンク先に書いてある通り)、6月のWWDCで最終ベータ版をデベロッパーに配布する予定。
      テストを義務と認識しているならば、ちゃんとやんなさいよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      両方元々使っている人間からすれば、どっちにしても客をテスターとしてしか見ていないって気もする。

      つーか「てめーらもうちょっと商品ってもんをだなぁ」、と小一時間程・・・。

  • 公式ソース (スコア:3, 参考になる)

    by nInfo (14824) on 2007年04月13日 13時26分 (#1142237)
    公式な発表を載せないのはなぜでしょう?
    Apple Statement [apple.com]
  • 名前だけ聞くと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2007年04月13日 12時15分 (#1142165)
    タイガーからレオパルドへの変更は時間がかかってもやむおえない
    と思ってしまったり.....
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:名前だけ聞くと (スコア:3, おもしろおかしい)

      by ko-ji.t (21285) on 2007年04月13日 18時34分 (#1142434)
      セキュリティ周りを重装備にしてタイガー2で延命を図るとかはしないのかな?
      親コメント
    • チェンジ! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by ich84 (33072) on 2007年04月13日 12時32分 (#1142184)
      チェンジ レオパルド~ン

      名前だけ聞くとこれしか思い浮かばない
      親コメント
      • Re:チェンジ! (スコア:2, 参考になる)

        by butyobuyo (30656) on 2007年04月14日 16時08分 (#1142780) 日記
        ああ、もうそのネタ、ジョブスが去年のWDCでやってるから(ウソ)


        キーノートスピーチの壇上に、青い全身タイツと赤いマスクという変態コスチュームで現れた最高経営責任者のスティーブ・ジョブス氏。
        「オレはマイナーOS地獄から来た男!
        スティーブ・ジョブス!」
        と名乗りをあげ、信者の歓声を集めていた。

        続いてジョブス氏は、スパイダー星人ガリアに“スパイダーエキス”を注入されて超人的な力を得たみずからの秘密を告白。つづくデモンストレーションで、Intel製デュアルコアを搭載した「MacPro」を足蹴にして
        「チェンジ! レオパルドン」
        と叫び巨大ロボのレオパルドンを呼び寄せてみせた。今後、アップルではレオパルドンで鉄十字団を倒すフリをしながら市街地のPC互換機を叩き壊してまわり、市場でのMacのプレゼンスを相対的に高めていく方針だ。



        くわしくは、http://bogusne.ws/article/22082809.html で。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        連想するのがスパイダーマンかそれとも「グオゴゴゴ」かで世代が判別可能です。
        • by Anonymous Coward
          次鋒・・・ああ、そんなのいましたねぇ。
          一部かぶってるし、範囲もかなり狭い世代判別ですな。
    • by Anonymous Coward
      その間に会社が一回くらい潰れた方がしっくりと来るって人もいそうだからね。
  • by targz (14071) on 2007年04月13日 18時09分 (#1142414) 日記
    iLife'07 は Leopard と同時リリースと思われましたが、こうなると iLife'07 だけ先に出すんでしょうか? それともスキップして iLife'08 にしてしまうんでしょうか?

    # iLife'07 をスキップするなら、iLife'08 の iWork は「縦書き対応」してほしいなーー。
  • 本家最多コメント (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月13日 14時57分 (#1142309)
    Bullshit でしょ。

    このところの Beta seed の出の少なさからして無理だ無理だと言われておきながら、ほんのつい最近まで絶対出せる、とか言っといて。よくもまぁしゃぁしゃぁと…いいんですが。ちゃんとベータを6月に出してもらえれば。というか、Calendar Server をちゃんと使い物にしてくれればそれで結構。
  • by nInfo (14824) on 2007年04月13日 15時07分 (#1142319)
    遅れる分アナウンス済みの機能はちゃんと使える状態で載せて欲しいですね。
    JaguarでもPantherでもTigerでも、初期リリースでは使えるはずの機能が
    載ってなかったり途中で使えなかったりってことがあったので。例えば、
    TigerのUSB CDC周りの不具合は酷かったしなぁ。
  • 予兆? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月13日 20時18分 (#1142473)
    "パソコン"の製造販売から徐々に手を切りつつあるような予感(いまさら、か?)。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...