パスワードを忘れた? アカウント作成
13879846 submission
JAXA

はやぶさ2、リュウグウへの衝突装置発射に成功

タレコミ by AC0x01
AC0x01 曰く、

JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」は5日、小惑星リュウグウに向けてSCI(Small Carry-on Impactor, 衝突装置)を分離、弾丸を撃ち込むことに成功した(JAXAプレスリリース, 朝日新聞, GIZMODE, AstroArts発射直前のまとめ)。

SCIは、リュウグウに人工クレーターを作成し、宇宙線などに晒されていない内部の物質の観測や採取を行うことを目的としたもの。今回の運用では、はやぶさ2は高度500m地点でSCIを分離。その後分離カメラDCAM3も展開し、自身は破片の衝突を避けるために小惑星の裏側に退避。分離から40分後にSCIから秒速2kmで銅の塊がリュウグウ表面へと打ち出された。DCAM3の映像には表面からの噴出物が捉えられており、発射は成功したとみられている。小天体への衝突体発射はNASAのDeep Impactに次いで世界2例目となる。

はやぶさ2は5日夕時点でリュウグウから約20kmほど距離を取っているため、10日ほどかけてホームポジションに戻り、人工クレーターの観測を行う予定。最終的にはクレーター内からの試料採取を目指す。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...