パスワードを忘れた? アカウント作成
13568066 submission

中国はなぜ以前からある「新四大発明」を喧伝するようになったのか

タレコミ by taraiok
taraiok 曰く、
2017年5月以来、中国の国営メディアでは「新四大発明」を喧伝し続けている。新4大発明とは高速鉄道、ネット取引、モバイル決済、シェアリングエコノミーだ。もちろんこれらすべては中国による発明ではなく、数十年前から存在している(BBCslashdot)。

BBCによると、この主張の起源は2017年5月の北京外国人大学の調査から来ているという。この調査では20か国の若者に中国から調査対象者の国に持ち帰りたい技術を聞いた。その結果、先の新四大発明が上げられたのだという。これがきっかけで新四大発明は全人代でも喧伝されるようになったとみられている

新四大発明という言葉は、古代中国の四大発明とされる、製紙、火薬、印刷、羅針盤に由来している。中国は2020年までに「イノベーション国家」と呼ばれることを目指しており、国家的に技術革新を重視している。中国は西側先進国の技術優位性に従属しているという意識が強く、これを脱却して真の独立性を獲得することが目的の一つとされる。

中国も新四大発明は中国が発明したものではないことは理解している。しかし、総延長約25,000kmという世界最大の高速鉄道網を持ち、2017年の全モバイル支払額は12.7兆ドルに達し、7億人以上のインターネットユーザーを抱える電子商取引市場を持ち、4億人の登録済みの共有自転車ユーザーと2300万台の共有自転車が存在する。こうした、四つの技術のすべてが普及・適応しているのは中国だけだから「新四大発明」を主張してもよいという謎の理屈があるようだ。
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...