パスワードを忘れた? アカウント作成
17453127 story
iPhone

iPhone全モデルと2020年以降のMacからパスワード等を盗み出す方法が発見される 52

ストーリー by nagazou
発見 部門より
iPhone全モデルと2020年以降のMacを対象とした「iLeakage」と呼ばれるサイドチャネル攻撃の手法が、ジョージア工科大学の研究チームによって発見された。iLeakageは、CPU性能の向上を図る「投機的実行」を悪用する攻撃で、攻撃手順は、ウェブサイトに悪意あるコードを組み込み、ウェブサイトにアクセスしたユーザーの行動を追跡して情報を盗み取るというもの(iLeakageHelp Net SecurityGIGAZINE)。

この攻撃手法を悪用するウェブサイトにアクセスすると、ウェブサービスのパスワードやメール情報などが盗まれる可能性がある。研究チームは2022年9月12日にiLeakageの存在をAppleに報告ずみとしているが、具体的な対策はおこなわれていないようだ。緩和策としてはロックダウンモードに切り替えるか、ブラウザーでJavaScriptを無効にするなどの手段があるが、いずれも運用上の制限が発生する。

hinatan 曰く、

iPhone向けには対応策がないようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 17時23分 (#4557420)

    タレコミは元記事読まない人か
    iPhoneでもSafariの設定からJSをオフにすればコードが実行されない

    ただそもそも、「ほとんどの人は自分で開いていないタブをすぐに閉じるであろうことから、この攻撃の実用性は低い」
    とYouTubeの動画で述べられていたそうですよ

    • by hinatan (24342) on 2023年11月02日 18時13分 (#4557469) 日記

      元記事 Gigazineさんの
      >また、記事作成時点ではiPhone向けの軽減策は公開されていません。

      ってのをコピペした感じですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneのタブって裏にものすごい勢いで溜まって見えないだけだから
      意図的に消すのってマメな人じゃないとイないと思うよ
      オプションでしばらく立ったら勝手に閉じるオプションみたいなのもあったくらいだし

      • by Anonymous Coward

        昔みたいに10以上タブ開いたら古いのから自動で閉じる仕様に戻せばいいんだよ
        100でも200でも開きっぱなしにできる今の仕様はおかしい

      • by Anonymous Coward

        JSでiPhoneのWebKit上でタップするだけで裏で開かせるなんてできなくね?

        • by Anonymous Coward

          WebKitではそもそもJavaScriptで新しいタブを開かせるのは無理だからHTMLでリンクを埋め込む
          この場合そのタブがアクティブになるから裏に溜まるなんて状況にはならん

      • by Anonymous Coward

        例えばこれでGmailのデータを盗むにはアタッカーの用意したサイトのどこかをタップしてGmailのページを開き、時間を置く必要がある
        これで開かれたタブを閉じないのは少数派じゃないか

      • by Anonymous Coward

        座ってたらダメなんだ

    • by Anonymous Coward

      さすがですね。

    • by Anonymous Coward

      > ほとんどの人は自分で開いていないタブをすぐに閉じるであろう

      ぼく「今Amaz○nさんの所で不正ログインが多発しているという事なので
         こちらのWebサイトでセキュリティチェックを受けるといいですよ。
         ボタンを押してください。Amaz○nのログインページが出るけど
         閉じずにそのままにしててくださいウヒヒ」
      カモ「わかりました」
      ぼく「やったぜ。」

    • by Anonymous Coward

      > ただそもそも、「ほとんどの人は自分で開いていないタブをすぐに閉じるであろうことから、この攻撃の実用性は低い」
      >とYouTubeの動画で述べられていたそうですよ

      それでokなら、ほとんどの攻撃は無意味になる罠。
      知らないメアドから来たメールのリンク先に行くやつはあまりいないとか。

      • by Anonymous Coward

        もう直ってるんだから気にしなくてよくね

        • by Anonymous Coward

          「もう直ってる」とは? デフォルトオフでオンにするには管理者権限で端末を開く必要があるような軽減策があることを「直った」とは言わないしiPhoneではまったく何も解決していないが

          • by Anonymous Coward

            モデされてる他のコメくらい読んだら?
            #4557651

    • by Anonymous Coward

      > iPhoneでもSafariの設定からJSをオフにすればコードが実行されない

      自分は個人的には、JSオフの状態でもきちんと見えるサイトを心がけてるし
      自分のブラウザには常にNoscript拡張を入れてたりするけど
      今の時代、「JSオフでもきちんと見えるサイトを作ろうぜ」と主張すると
      異常者扱いされるじゃん。
      やっぱJSはオンが常識でしょうよ。個人的には苦々しいけど。

      それに、ジョブズが「これからはHTML5・Webアプリの時代だ!」と意気込んてたのに
      その意気は誰も継いでいないのか?そうだとしたら信仰心が足りない。
      JSを無効にするのは、ジョブズのオリジナルのデザインに反する行為だ。
      # なのにそのAppleが一番Webをグダグd(悪口しか出ないから以下略)

      本当にJSオフというソリューションでいいのか、考え直した方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 16時09分 (#4557358)

    >Mac、iPad、iPhone に搭載されているSafari Web ブラウザを ターゲットとした一時実行サイド チャネルである iLeakage を紹介します。
    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 16時12分 (#4557362)

    タイトルオンリー

    • そうなんですよね。もしかして誰も追試できていない?

      Safariから機密情報盗む新たな攻撃「iLeakage」発表 | TECH+(テックプラス)
      https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231027-2804169/ [mynavi.jp]

      なお、この攻撃はSafariのJavaScriptエンジンの特異性を悪用するため、他のブラウザでは影響がないとされる。また、この攻撃を実行するには高度な専門知識が必要で、現実では実行困難な攻撃と評価されている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://thehackernews.com/2023/10/ileakage-new-safari-exploit-impacts.html [thehackernews.com]

      The crux of the problem is rooted in the fact that malicious JavaScript and WebAssembly embedded
      in a web page in one browser tab can surreptitiously read the content of a target website
      when a victim visits the attacker-controlled web page.

      Safariは複数タブしなければいいとして、Webviewの場合どうなるんだ?

      # Youtubeの実証動画は消

    • by Anonymous Coward

      しかも1年以上うっちゃってるってのはどういうことですかね?
      実証コードもあるし、SpectreやMedltdownなんぞが雑魚に見える。

      • by Anonymous Coward

        もうすでにじゃぶじゃぶで手に負えない状況なんだろうな
        これはSafariはしばらく封印しないとあかんね

        • by Anonymous Coward

          流石に1年以上かけてるのは考えづらいでしょ
          放置してるか、既に対策されてるかのどちらかだろうね

          • by Anonymous Coward

            サイレント修正だったみたいだね

            • by Anonymous Coward

              あんたが見つけられなかっただけでちゃんと発表されているのでこれはサイレントとは言わない
              いちいち全ての脆弱性を大々的に報告してたらキリないし
              しかもこんな中程度の脅威で

      • by Anonymous Coward

        なんか胡散くせーんだよな
        本家以外誰もデモあげてないからM1RACLEみたいなギャグなのかもわからんし

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 16時21分 (#4557370)

    広告度外視すればサードパーティドメインをデフォルトで弾くだけで済む話じゃないかな
    ファーストパーティで仕込まれてたらそのサーバーがハックされているのでそもそもクライアントから盗むまでもないし
    アプリだったら悪質アプリつかんだ自業自得か身売り審査できなかったストアの性だし

    # 実際問題あらゆるサイドチャネル攻撃を防ぐ実装って失敗した日本的完璧さ的な無常を感じる

    • by Anonymous Coward

      ちゅーか、JavaScriptで精密な時間が計れてしまうのが原因だよねコレ。
      Appleがちょっとソフト弄ってJSから読める時計の精度落とせば良いだけでは…。
      たしかChromeとかそんな実装になってたような。

      ※それ以外のサイドチャネル攻撃って物理的に外部から読み取ったりしないと上手く行かない気がするが。

      • by Anonymous Coward

        こういう脆弱性の利用で使われるのが主にJSだから
        uMatrixで一旦JSを全部ブロックして、期待した動作にならない場合だけ一つずつスクリプトオンにしてるわ

      • by Anonymous Coward

        今回の攻撃は、高精度なタイマーを使用しない方式らしい。
        「Browser-based Timerless」とのこと。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 16時36分 (#4557379)

    サイレント修正されただけじゃなくて?
    公式ではmacOS 13.1とiOS 16.2でしか試してないって書いてるんだが
    最新OSの14.0と17.1でPoC試した人いないのか

    • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 23時02分 (#4557651)

      macOS 13.5で直ってるし、CVEは2023-38599で登録されてる

      CVE-2023-38599: Hritvik Taneja, Jason Kim, Jie Jeff Xu, Stephan van Schaik, Daniel Genkin, and Yuval Yarom

      https://support.apple.com/en-us/HT213843 [apple.com]

      The People Behind iLeakage.
      Jason Kim Georgia Institute of Technology
      Stephan van Schaik University of Michigan
      Daniel Genkin Georgia Institute of Technology
      Yuval Yarom Ruhr

      https://ileakage.com/ [ileakage.com]

      誰?直ってないとか騒いでたバカは……

      親コメント
    • サイレント修正されただけじゃなくて?
      公式ではmacOS 13.1とiOS 16.2でしか試してないって書いてるんだが
      最新OSの14.0と17.1でPoC試した人いないのか

      iLeakage.com の公開の前日(米国時間10月25日)に、macOS 14.1, 13.6.1, 12.7.1 を含むたくさんのセキュリティアップデートがでています。

      Apple、iPhoneやMacの脆弱性修正するセキュリティアップデート配信
      https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231031-2806803/ [mynavi.jp]

      About the security content of iOS 17.1 and iPadOS 17.1 - Apple Support
      About the security content of iOS 16.7.2 and iPadOS 16.7.2 - Apple Support
      About the security content of iOS 15.8 and iPadOS 15.8 - Apple Support
      About the security content of macOS Sonoma 14.1 - Apple Support
      About the security content of macOS Ventura 13.6.1 - Apple Support
      About the security content of macOS Monterey 12.7.1 - Apple Support
      About the security content of tvOS 17.1 - Apple Support
      About the security content of watchOS 10.1 - Apple Support

      iLeakage のビデオにも、システム設定に赤いバッジがついているのが気になります。これってセキュリティアップデートを通知しているやつじゃないのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しばらくネット上のニュースを眺めてたけど、既に修正されてるよと指摘してる人は
      このsrad.jp以外では全然見つからん。

      こういうのははっきりした情報が出るまで「まだ修正されていない」と考えるのが吉。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 21時12分 (#4557600)

    神聖林檎教なら安心(爆笑)

    • by Anonymous Coward

      既に修正されてる脆弱性でイキるガイジwww

  • by Anonymous Coward on 2023年11月03日 1時11分 (#4557683)

    Webフォントをまともに読み込まなくなるのが不便
    まあそれ以外は特に問題無さそうだが

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...