パスワードを忘れた? アカウント作成
17407002 story
携帯電話

盗まれたAirPodsと別の国でニアミスしたという話 16

ストーリー by nagazou
ミステリー 部門より
川端 暁彦氏は非常に奇妙な体験をしたという。そのXでのポストによると、iPhoneから突然、今いる国とは別の場所で盗まれたはずのAirPodsが「近くにある」というメッセージが表示されたという。そのとき同氏がいたのはアジア大会メインメディアセンターの食堂。通知音を鳴らしてみたところ、鳴っているという通知は出るものの、非常に騒がしいメディアセンターの食堂ということもあり、音での特定はできなかったという(川端 暁彦氏のXのポスト)。

iPhoneの探す機能を使って探したところ「近い」表示があり、周りにいる人々に尋ねてみたが、誰もそのAirPodsを持っていないとの回答。それ以上の手がかりは得られなかったという。冷静に考えると、仮に持ち主を特定できたとしても、その人は中古品として購入しただけで、盗品とは知らない可能性が高い。結局、同氏は捜査は断念せざるを得なかったと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 8時40分 (#4543488)
    • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 9時47分 (#4543523)

      そのツイートだと何を言ってるのかわかんなかったけど、こういうことか

      自分のAirTagなら、失くしても位置情報を取得できる
      → それを悪用して、発信機として利用するストーカーが現れる
      → 対策として、自分の近くに持ち主から離れた他人のAirTagが一定時間存在する場合は通知する ってことか

      もうちょっとメッセージ工夫してほしいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 10時34分 (#4543560)

        件の件はAirTagじゃなくて、AirPods Proだけど同じ機能で探せる。
        結果、iPhoneのストーカー対策機能は、AirTag以外にも自分の物でないAirPods等が一定期間身近にあり一緒に移動していると警告が出る。
        公式の案内:AirTag、「探す」ネットワーク対応アクセサリ、または AirPods を所持しているという通知が表示された場合の対処法 [apple.com]

        プリフィクス「あなたの物でない」が付くだけで誤解されないかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メッセージではなく他人の発言が載ったページのURL貼って済ませるだけでコメントした気になってるアレゲの問題だと思う。

        • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 10時09分 (#4543541)

          いや、ここではメッセージの問題に焦点を当てたいのよ。
          「AirPodsが近くにあります」
          だけだと、件の人のようにAirPodsを紛失した経験のある人にとっては
          うっかり「自分のか!?どこだ!?」と先入観に囚われるわな。
          「他人のAirPodsが長時間近くにあります」
          みたいなメッセージにするわけにはいかんかったのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            図らずもメッセージの難しさを再現する流れになっててニヤッとした。

    • by Anonymous Coward

      なーんだ。

      いやいや、その機能、凄い迷惑じゃん。
      会場にいるiPhoneユーザーのところにこれが表示されるの?
      そして、何人かの反応した人がAirPodを鳴らし始めるの?

      まさかね。
      もうちょっと何か発動条件がありそうだけど、そうじゃなかったらこういう問題が世界各地で多発してるはず。

      • by Anonymous Coward

        たまたまバス旅行で数日近くにいた他人同士が別の場所で偶然出会ったらストーカー扱いされる

      • by Anonymous Coward

        発売時に調べたけど
        ・そのタグと親のiPhoneが1時間〜6時間ほど離れた状態
        ・自分の近くに該当タグがあって、最低30分〜一緒にいる状態
        に通知が来る

        なので事情があってiPhoneとAirPods2を離して使ってる
        (音楽を鳴らせないAirPods2に意味があるかわからんけど)
        という場合以外、そもそも周りの人に通知が飛ばないようになっている

        あと余談として、AndroidにAirTag探すアプリ(Apple公式の)があって
        これでスキャンかけると
        上記の通知よりも早く、放置AirTag(ストーカーAirTag)を見つけられる

        • by Anonymous Coward

          追記
          ちなみに自分のAirPods2だったら、AirTag機能から行かずに
          「探す」アプリのマイデバイスからどこにあるかはわかるので
          そっちから見るのが確実ではある

        • by Anonymous Coward

          AirPodsの所有者が、母艦となっているiPhoneを失くしたのかもしれないね。
          使ってる時なら気づいたのだろうけど。

          落下して壊したとかね。

          • by Anonymous Coward

            杭州アジア大会のメディアセンターの話なのを踏まえると、
            AirPods ProとペアのiPhoneを撮影機材や中継機材としても使っていて、
            映像撮影中に電話が鳴らないように機内モードにした状態のままや、
            撮影場所で別のスタッフがiPhoneで継続して撮影中で、
            中継用のAirPods Proは昼休憩のスタッフと一緒に移動した可能性も有るかと。

    • by Anonymous Coward

      これだけ遅いのに情報が古いまま掲載されるってね…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月11日 13時14分 (#4543684)

    悪の手引きの一端!

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...