パスワードを忘れた? アカウント作成
17209747 story
ソフトウェア

国際コンクールで演奏中に楽譜を表示させていたiPadがフリーズ 86

ストーリー by nagazou
紙の安心感 部門より
2022年5月に開催されたエリザベート王妃国際音楽コンクールで、チェリストの薗田奈緒子さんがiPadを使用して演奏中に、楽譜を表示していたiPadがフリーズするというハプニングが発生した。その様子がSNS上で動画でアップされたことからバズったりしたようだ。薗田さんによると、iPadで演奏するようになったのは、コロナ中にあるコンサートで「できればiPadで演奏してほしい」と主催者から言われたのがきっかけだという。楽譜を何冊も持たなくてよいといった利便性から日常的に使うようになったという(動画のポストoffice yamane)。

それでも通常は念のために楽譜を持って行っているが、先のコンクールでは一次予選の紙の楽譜を忘れて「iPadがあるから大丈夫だろう」と本番に挑んだものの、本番の前にアプリのアップデートを忘れ、フリーズの原因となったという。薗田さんは演奏中にiPadを再起動、再起動までの30秒ほど耐えて状況を乗り越えることに成功したという。これ以後、アップデートは忘れないようにしており、いまのところ同じハプニングは起こってないと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamesan (23069) on 2023年09月06日 19時06分 (#4523997) 日記

    えーと、正確にはコンクールのチェロ部門でピアノ伴奏を務めた薗田奈緒子さんのエピソードでございます。
    動画で見て、ピアノ弾きながらのiPadさばきに感動してしまいました。凄いですね!

  • by hinatan (24342) on 2023年09月06日 18時18分 (#4523944) 日記

    「プロ失格」という韓国人の意見があったということだが。

    1. 真摯にその意見を受け止めた
    2. フリーズ時にパニックにならず演奏を乱さずに繋げ、復旧させた。

    という点から間違いなくプロ。
    雇用者からしたら信頼がむしろ厚くなっただろうなと。
    ぞのピー、会場が破壊されても演奏するだろうって。

    • by Anonymous Coward

      その昔、弦が切れていってもしれっと何事もなく演奏したバイオリニストが居ました。

      • by TarZ (28055) on 2023年09月06日 19時14分 (#4524008) 日記

        楽器トラブル時の交換手順って決まってるみたいですけど、そのまま演奏する場合もあるんだ…。

        五嶋みどりとか、ソリストでの演奏中に2度も弦を切ったとかエピソードがあるみたいですね(ソリストならコンマスのと交換。コンマスはさらに後ろのヴァイオリンと交換するので、ソリストが2回弦を切っても大丈夫。3重のりだんだんしい!)

        親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2023年09月06日 19時31分 (#4524014)
        某フィルのコンマスの弦が演奏中に切れ
        楽章の合間に引っ込んで弦の交換をしたため
        みんな相当待たされ
        すっかり興ざめになってしまったことがあった
        親コメント
        • by hinatan (24342) on 2023年09月07日 9時28分 (#4524294) 日記

          そりゃ客もキレたでしょう

          と書けばいいんですね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          弦が切れたら後ろの席の人が前の席の人に順繰りに楽器を渡していくんですけどねぇ
          (本来は一番重要なコンマスが引っ込むわけにいかないので、席次が一番低い人が交換しに行きます)

          • by Anonymous Coward
            それは演奏中の対応
            楽章の間なのでそんなややこしいことをする必要はない

            オケの弦楽奏者は複数いるので一人の弦が切れたとしても大きな影響はない
            だから演奏中でも楽器持って舞台袖に引っ込んで
            邪魔にならないときに出てくるというのはよくある
      • by taka2 (14791) on 2023年09月06日 19時11分 (#4524003) ホームページ 日記

        オーケストラだと、バイオリンの弦が切れるって事故はちょくちょくあって、
        その場合は後ろの人とバイオリンそのものを交換、玉突き交換した一番後ろの人が楽屋に下がって弦交換するとかだったと思います。
        そういう映像を見たことある。

        ソロの場合はどうするのかわかりません。

        フィクションだと、ゴルゴで弦が切れる話があったかな。
        本番演奏中に弦が切れて醜態をさらしたバイオリニストが
        ライバルも同じ目に、と演奏中に弦の切断を依頼したら、
        ライバルは弦が切れても慌てず、別の弦の張りを調整して、一本切れた状態でそのまま演奏を続けたため
        依頼者は打ちのめされるって話。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゴルゴのゲームでこのエピソード拾われてたけど、めちゃくちゃ難しかった記憶が

      • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 1時03分 (#4524176)

        その昔、弦が切れてもトムさんのひげを引っこ抜いて何事もなく演奏したギタリストが居ました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ずいぶん前の「題名のない音楽会」で音楽家の隠し芸大会みたいな企画やって、
        早い順番でバイオリン演奏中にE線抜いても演奏し続けるってのやってた。
        (E線の高音はA線以下で指を上げれば演奏可能なので)
        ところが同じ回の後半、数音弾いては弓を投げて交換、を繰り返すという芸を披露した
        音楽家が演奏中に確かA線が切れた。これは完全なアクシデントだったのだがその音楽家は
        演奏し続け、結果的にE線抜いた人よりすげえ、ということになってしまったのだった。

    • by Anonymous Coward

      ぞのピー、会場が破壊されても演奏するだろうって。

      逃げなさい!

  • 紙の楽譜だって譜面台から落ちちゃうこともあるし。
    床に落ちた楽譜を拾うのと、アプリを再起動させるの、
    どっちが難しいか。

  • by takopon (38876) on 2023年09月07日 15時19分 (#4524584)

    薗田奈緒子さんはピアニストですよね?

  • ローカルストレージにファイルやメディアを保存して、表示デバイスのネットワークを切断した状態で
    全部通しですべての画面(今回の例では譜面)が表示できるか確認できるか、
    くらいか最低限なチェックだろうか?

    何か他にいい対策あるでしょうか

    • by Anonymous Coward

      多分自動アップデートがかかったのが原因とは思うけども、ネットワークが切ってあれば安心とも言えないし、プロならば二つ持ちしてみてはどうかの?楽器に比べれば安いもんじゃろう?

      • by Anonymous Coward

        クラシック音楽家の可処分所得なんてそんなに無いぞ

        • by Anonymous Coward

          そうか?
          みんな実家が太いぞ。

          • by Anonymous Coward

            調査されたのですね。
            結果を公表していただきたい。

            • by Anonymous Coward

              音大出てプロになれるだけの支援があるとはどういうことかも理解出来ないか。

            • by Anonymous Coward

              弦楽器とかだと、外車に乗って学校に来て、その車より高い楽器を持っているイメージ?

      • by Anonymous Coward

        心配症の方は、バックアップの楽器も必要になるんじゃなかろうかと思い始め、ついにはバックアップの演奏者も用意するのでした。

      • by Anonymous Coward

        通常は念のために楽譜を持って行っているが

      • by Anonymous Coward

        同じ機種を2つ持てば安心ですね!

        • by Anonymous Coward

          別アーキテクチャで2台でないとバックアップにならんだろ。

      • by Anonymous Coward

        2台使ってると、ページめくるときは2台それぞれめくらないといけないな
        でもいざって時のための保険としては仕方ないか

        紙の楽譜でも譜面立てが倒れるとかいうハプニングはあるかもしれんけど

    • by Anonymous Coward

      2台目をすぐ横に置いとこう。バックアップ作るの大事♡Da・I・Ji

    • 紙の楽譜をつかう

      • by Anonymous Coward

        後日談で、譜めくりの方のミスをもらってる。

    • by Anonymous Coward

      印刷

      マジでそんなチェックしたところで意味ない。
      オンラインか否か関係ないし、肝心のバッテリーの残りをチェックしようとしない奴は紙に出力しとけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 20時20分 (#4524054)

    iPadはiPad
    大事な演奏なら紙の楽譜で

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      中世音楽とかだと紙の楽譜が貴重というか下手に譜面立てに置くとボロボロ崩壊することもある
      iPadなら多分崩壊はしない

  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 20時55分 (#4524069)

    メモリーが足りなくなるとなる時がある。
    楽譜以外のソフトが原因ですよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...