パスワードを忘れた? アカウント作成
16723303 story
GUI

iOS 17で移動する通話終了ボタン、どう思う? 33

ストーリー by nagazou
変更 部門より
headless 曰く、

現在ベータ版の iOS 17 では通話終了ボタンの配置が変更されているのだが、先週から多くのメディアが取り上げて注目を集めている (9to5Mac の記事AP News の記事The Verge の記事Beta News の記事)。

iOS 16 の通話終了ボタンは「消音」「キーパッド」「スピーカー」「FaceTime」などグリッド表示されるボタンから独立して画面下部中央に配置されているが、iOS 17 ベータではグリッドに吸収されている。この変更は 6 月の WWDC でリリースされた最初のベータ版から含まれており、一部のユーザーからは不満も出ていたが、先週になって CNBC が取り上げて以降、大きな注目を集めているようだ。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うざい広告みたいに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by hinatan (24342) on 2023年08月16日 8時43分 (#4511327) 日記

    ボタンが画面狭しと動き回るのかと思った

    お、appleおもろいことやるやんけ

    • by Anonymous Coward

      思った思った

      「逃げるように」移動する通話終了ボタン

  • 右手と左手で電話スタイルで持った感じ、親指で押す分にはそこまで違和感はない。
    前のままで十分だと思うのはまあ、そうなんだけど、
    キーパッドのボタンとか遠すぎるのよね、いまのままだと…
    • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 13時48分 (#4511472)

      新しいこと覚えるの面倒くさい年齢になったため
      最初から覚えないことにした俺無敵状態

      そんなわけで誤操作しない作りが大事と思う

      普段android使い、通話開始と通話終了のボタンが色違い同じ位置に出るせいで
      相手よりわずかにタイミング遅いと通話終了のつもりが再度通話開始を押してしまう
      今のUIは変更改善されてるといいなあ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 9時54分 (#4511361)
    • コロナ禍の時、どうしてもマスクしながら電話を受けるため、いにしえより伝わる電話スタイルで通話すると「声が遠くて聞こえにくい」と言われた。
    • 最近のスマホは通話マイク側にノイズキャンセルがかかっており、離れて喋ると通話側の自分の声さえノイズ扱いされ相手側に伝わらない。
    • 現行の道路交通法では、運転中でもピザスタイルによるスピーカー通話は『運転中のスマホ操作』扱いされず、お巡りさんに見逃される事例多数。
    • ほんの少しでも時間があれば、スマホ ポチポチ作業に入るため、通話時も通話ボタンタップから電話スタイルより、スピーカータップからピザスタイルに入って通話終了後はすぐ元のスマホ ポチポチに戻る方が全体としての運動量が少ない。

    などなどの理由から、若者中心に電話スタイルよりもスマホのマイクを口の近くにもって来てスピーカー通話するピザスタイル通話する人が多数派ですよ。
    スラドはおっさんの巣窟なんで理解できないんでしょうが…

    ゆえに普通の電話スタイルなら、通話終了後にスマホを目の前にもってきてから『通話終了ボタン』を探して通話を終えるため、簡単に探せるようにボタンは離れた所に配置し目立たせていた方が良かったのでしょうが。
    ピザスタイル派からすると、スマホ画面は常に目の前にあり通話後に改めて探す必要もないため、グリッドに吸収して全体的に下部にまとめてもらった方がデザインとして優れていると感じられたのでは?
    ピザスタイル派だけでなくハンズフリー派もそう感じるでしょうし。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 10時32分 (#4511375)

      走行中にスマホを手に保持してるだけで道路交通法違反になります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その使い方自体は知っていたし自分ですることもあるがピザスタイルと言うとは知らんかった。検索してもあまりその使い方の記事はでてこないけど言われてみればそんな感じするな。

      • by Anonymous Coward

        最初は何のことか分からんかったが、分かればなるほどと思った。

        自分もたまにそういう感じで通話することがある。煩いところでも支障無く通話できる音量にしてあるので、静かなところだと耳に近づけなくても十分に聞き取れる。

        特に耳が遠い同僚(同世代)だと、デカい声で話されるのに対し、こちらの声を聞き取ってもらえないので、そういうスタイルにすると音量が程よく調整される。

    • by Anonymous Coward

      「どっちでもいい」の7文字で済むことにこんな長文書けるってすごいな

    • by Anonymous Coward

      つまり若者でないスラド民はAndroidに乗り換えた方がいいってことか。
      ただAppleの真似をしそうだけど。

  • もう戻ったよ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年08月16日 11時44分 (#4511410)
    iOS17 beta 5で変更され、beta 6で元に戻ったよ
    • by Anonymous Coward

      不毛きわまりない話題だな。もうアーカイブ化してくれよ。

      • by Anonymous Coward

        旬を過ぎたネタについて一日だけ雑談する。スラドらしいストーリーだと思います。

    • by Anonymous Coward

      ピザスタイルじゃなかったのかよ

    • by Anonymous Coward

      一瞬で擁護した人たちのハシゴ外すスタイルかっけえ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 8時54分 (#4511333)

    時々余計な変更するよね。マックに限らず。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 10時56分 (#4511388)

      Android使ってるけど
      通話アプリのUIコロコロ変わるよね
      その度に通話受ける時切るときやり方わからなくて戸惑う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デザイン変更がないとデザイナーは失業するからね

      • by Anonymous Coward

        弊社デザイン屋がソレ。
        ヘンなの押し付けてきて発売したら副社長がキレて戻させたという…

    • by Anonymous Coward

      フラットデザインとやらにされたときにそう思った。
      そろそろ以前のリッチな感じに戻してくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      便利で使いやすい変更ではないことも多くて、不便な使い方になっても、ユーザーに受け入れろって押し通すのがAppleらしくていいよね。

      使いにくい方法にユーザーが慣れることで囲い込みしてるんだろうな。
      使いやすい競合製品があっても、Appleユーザーは慣れ親しんだ使い方のほうに縛られて、本来なら使いやすいほうの製品が使いにくいと感じる。

    • by Anonymous Coward

      SNSの鳥のアイコンが変わったとかクッソどうでもいい話でギャアギャア大騒ぎしてたメディアはその1億倍くらいの労力でスマホ屋のUI改悪を叩け

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 11時58分 (#4511413)

    むしろ従来のレイアウトを見て、画面の下部3分の1以上を終了ボタン1個で占拠しているのに驚いた。

    # そんなに通話終了ボタンの位置が大事なら、通話専用にガラケー型の利用をお勧めする。
    # 凸凹物理キーだから、全てのボタンが暗闇で正しく押せるよ。

    • by Anonymous Coward

      我慢しなきゃ慣れない時点ですでに失敗。

      • by Anonymous Coward

        >我慢しなきゃ慣れない時点ですでに失敗。

        この人、どれだろ?

        ・もう歳なのでちょっとでも変わると対応できない年配者
        ・「便利で当然」「やってもらって当たり前」ゆとり世代・Z世代等の若年層
        ・ただ反論がしたい、スラドに居がちな年齢不詳者

        # ちなみに、今回話題の変更は我慢が必要なものとは全く思えない(個人の感想)

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 9時45分 (#4511359)

    これまでAppleによって訓練された習慣はすぐには直らないので、最初は不満が出る。
    しかし、新たに訓練されてすぐに慣れてしまう。
    まあ、我々はよだれを垂らした犬だということですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 11時15分 (#4511396)

    赤いボタン押すだけさ

    通話を切りたいならiPhoneのサイドボタンで切れるように設定できますが
    https://minatokobe.com/wp/ios/ios-16/post-84987.html [minatokobe.com]

    • by Anonymous Coward

      合身するんですね

      # 青いボタンはどこですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 11時29分 (#4511402)

    通話のオフなんてイヤホンでするからボタンが存在すればどこでもいい、と言うか今まで使ったこと数回しかないから変わっても困んない。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...